ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

ブログ始めます

 いつも釣行記は手帳に書いていたのですが(アナログ人間です)ブログに書いてみることにしました。

 時期が時期ですので”ボーズ連発”の釣行記になるかもしれませんが、お暇ならお付き合いくださいませ

鳴尾浜貯木場(日本物流センター裏)

 今日の釣場です。今日の釣場

 あまり”ええ目”にあったことがないんですが、何故か好きな釣場です

 撒き餌は8割方 ピンポイントに底撒き 魚が回遊してくれば独り占め 作戦です


 4時間後・・・       作戦失敗



終了!終了

一発ぐらい何とかなると思っていたのですが・・・  何ともなりませんでした


浮きっぱなしのウキ
ピクリともしなかったウキ


今日は”新年会”で楽しむことにします

武庫一6番西

今日はどこに行くか迷ったのですが、HGである武庫一に


ハネ釣りにはまだひと月程早いとは思ったのですがエサやり


宮本渡船だよ~ん















やはり早過ぎたようでした(笑)


















しかし
9時になり4ヒロの際でウキが微妙にしもります

次の瞬間 ウキがいっきに海中へ


のりました


3秒ほど!!


針はずれです(悲)

アタリとヒキから”おチヌ様”と判断

早速 針を海たなご7号からチヌ針1号にチェンジ タナもベタ底に








どうやらおチヌ様は遊んでくれそうです(笑)









が!2時間経過・・・





















11時にやっと”おチヌ様”が遊びにきてくれました(やれやれ)
おチヌさまとtakotakoさんウキ
ちなみにおチヌ様の胸鰭に乗っているのはtakotakoさんに頂いたウキです

今回は7.5ヒロを流していたので使用しませんでしたが1ヒロで釣れる時期に実釣に使用させていただきま~~す(笑)



ちなみにブログ名が”ハネ道一直線”となっていますが”おチヌ様”も大好物です(笑)

武庫川尻テトラ

最近暖かい日が多く、テトラにはメタボチヌがわんさかいるのではと思い

今日は友人の下山さんと尼崎魚釣り公園前のテトラに行ってきました(^^)



皆さんご存知かもしれませんが、こんな所です


尼の魚釣り公園前テトラ

もちろんハネも釣りたいので早朝出勤です



































全然あきまへん・・・・


ポカポカして気持ちええんですが 水温が低いんでしょう エビが凍死して戻ってきます



























しかし 今まであっちこっちとフラフラしていた潮が安定した時










ウキがどえらいスピードで視界から消えました(^^)
ええ型のババちゃん(笑)
本日、唯一のお魚ですが”微妙”です
















何とお呼びしたら良いのか・・・・



まっ 釣れたのでよかったです(^^)

ちょこっとだけ自作ウキのお話

今日はちょこっとだけ自作ウキのお話です(^^)

市販のウキも気に入っているものがあり、使っているのですが

”もうちょとトップが長かったらなぁ~”とか

”これでトップがソリッドやったらなぁ~とか

”オモリ負荷ゼロの棒ウキとかないのん”

とか思い始め自作してみることにしました(^^)




しかし”ぶきっちょ”な僕には

カヤウキ・・・切り込みを入れた上 こんなとこ削る(無理)

ハネウキ・・・全然無理!


となりバルサで作ってみることにし釣具屋さんで売っているバルサの丸棒でやってみたんですが、2つに割るのがめっちゃ難しい(T_T)

ボディの長さが5センチぐらいならなんとかなりますが、それ以上になると成功率がグンと落ちます(あくまで僕の場合)



なんか”ええのん”ないかなとホームセンターで物色していると








  




あった! これや!!バルサ半円棒長さ60センチ入ってた袋
断面図バルサ半円棒の断面図




これで ボディの長さが60センチまでOK(笑)


あとは簡単です

トップと足をはさんで接着し
ここまで出来れば後は簡単

鉛筆を削る要領でカッターで削り、ヤスリをかけて”つるつる”にし、色塗って乾かし
































     





海にほりこむだけです(笑)なかなか沈まん自作ウキ(笑)

ちょこっとだけLBリールのお話

本日は釣行しておりません^^;    明日は釣行します 多分武庫一に^^












今日は”ちょこっとだけLBリールのお話です






5年ほど前に購入しました
LBリール





これを購入する前は 普通に フロントドラグのリールを使っていたのですが

際の浅いタナでええのんを掛けても 糸が出ずバラシたり(T_T)

スリットに突進してくる魚を止めようとしても ちょろっと 糸が出ちゃったり(T_T)して何度も悔しい思いをしました( フロントドラグのリールで上手にやりとりされる方も沢山いらっしゃいますが・・・)
  



そこでLBリールを使ってみました























    



        たっ! たのしい    たのしすぎる(笑)




際の浅いタナで70オーバーのスズキを掛けて 瞬時に糸を出して体勢を立て直すことも

スリットに突進してくるチヌに1ミリも糸を出さず 綱引き を楽しむことも

人差し指一本で自由自在です^^








欠点と言えば”かわいくないお値段”ですかねぇ^^;





しかしこれまで5年間故障無しですし、これからも まだまだ働いてもらう(笑) 
つもりですので ええ買いもん やったと思ってます^^

武庫一6番西

今日は友人の下山さんと武庫一へ♪


6時の一番船で渡りました
本日の武庫一
今年は釣りに行って”本当に寒いな”と思ったことが無かったのですが、今日は寒かったです^^;



今まで武庫一ではやったことがなかったのですがタナを底に固定してやってみました^^;

 

 

 

 

 

 







8:30



7.5ヒロの深海から”コツン”と前アタリが送られて来ました^^



この時期のアタリは貴重品です






どうしようかしばらく待っているとウキがゆっくり入っていきました♪










めっちゃビビリながら合わせると ・・・・

















                           重い^^









チヌ 40センチくらい
40センチくらいのチヌ


ほっとしました ^^;














そのまま終了(笑)





の前にこんなのが釣れました
キモスな生物
なんなんでしょうか?

よく見る”際にくっついていて手に持つと水をピューとする生物”ではなさそうです ^^;






ちょこっと自転車のお話

明日は仕事 日曜日は海に出勤です♪





















ここからは釣りとは関係ない話です^^;









僕の愛車
僕の自転車^^








僕はもう8,9年 自転車で通勤してます

理由は・・・















ただたんに 楽しい  からです♪




片道約13キロ 所要時間は約50分です^^;







もし”自転車通勤”を始めるなら この時期がお勧めです









季節の移り変わりが実感できます^^









釣りも同じですが・・・


 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (494)
釣具 (7)
雑記 (183)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん