ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

尼崎港(のびのび公園前)のち今津港

早朝 車を走らせていると 森ノ宮あたりで 見覚えのある車が・・・



    
あっ!! ヒゲ面さん 発見!!





今津港へ行かれるそうです♪











ダイハツ横

今日は お友達の 鱸斎人さん てっちりさん と尼崎港へ行ってきました♪







日が明けてよく見ると海がスケスケです ^^;







7時頃 鱸斎人さん とおしゃべりしていると僕のウキが・・・

 

 

 
水中で停止しています^^;







あわてて竿を手に取ると 重い・・・ 根がかりちゃうん でも 動く・・・

























すでにかかってるやん^^;  







キビレちゃん

キビレちゃん 44センチ♪







これでボーズはなくなりました ♪♪








しかし そろそろブログタイトルにもなっている ハネ を釣らないと・・・・・

 








 
地味にプレッシャーが掛かります ^^;
























でも お魚たち にはそんなん関係おまへん!!













沈黙・・・













沈黙・・・













沈黙・・・














沈黙・・・











7:45













コツン と前アタリの後ウキが入っていきました♪
















夢でも見ているのでしょうか?












久しぶりのハネ 

おハネ様 45センチ^^♪




ブログ開始から初ハネまで長い道のりでした・・・




その後 ダイハツ船 から生み出されるダイハツ海流が・・・





場所移動の協議の結果 ヒゲ面さん のいる今津港へ♪








今津港

初めての今津港





到着すると デグっさん 純さん がおられました♪







しかし





沈黙・・・











沈黙・・・






  



はい 終了^^;





残りのエビは何事も無く無事撒き終えました (T_T)合掌









ちなみに デグっさん は ハネ8本 という
えげつない釣果でした


武庫一6番西

朝5時に出発♪

 


道中のBGMはアース・ウインド&ファイヤです♪
テンションがあがります

 


本日は6時の一番船で武庫一へ

 
本日の武庫一

4ヒロぐらいから始めてタナを下げてゆきますがアタリません・・・









7時 ・・・









8時・・・









9時・・・









10時・・・



















フテ寝します^^;








が!









目を閉じるとウキの残像が・・・


たまにウキが水中へ消えてゆきます ^^;


















寝てられまへん!!!(T_T)












11時 再開すると現実にウキが入ってゆきました ♪

ビシッとあわせると乗ったのですが・・・









なんかおかしい???

チヌでもハネでもない引き




もしかして・・・














アイナメ 29センチ

ポ~~~ン♪





と言いたいとこですがアイナメ 29センチ






1匹釣ると欲が出てきます^^;




これは刺身にするから煮付け用も欲しいな とか

今度はハネが釣りたいな とか

ハネもチヌも釣れたらどーしよ とか








が・・・








ゲームオーバー(T_T)







ハネはどこに居てるのでしょう?



買ってもた^^;

今まで使っていたLBリールのブレーキが効かなくなり
(レバー握ってるのに逆回転するんです・・・)




釣具屋さんに行ったところ
全治2~3週間とのこと^^;




色々考えたんですが

①2~3週間釣りをやめる

②友人にLBリールを借りる

③とりあえずフロントドラグのリールを使う

気合でなんとかする^^

⑤釣りには行くが魚は掛けない(一番簡単かも)


どれにしようかな・・・







う~ん・・・







う~ん・・・













⑥の思い切って新しいリールを買っちゃうに決定しました^^
新しいリール
今まで使っていたリールは大事に使っていたのですが、予備のリールがなかったのでオーバーホールしたことはありませんでした^^;









もちろん今まで使っていたリールは予備として大切に保管します


入院中のリール
↑入院中につき箱だけ







ついでにバス釣りで使っていたリール
20年ほど前に買ったリール
約20年前に買ったのですが、今でもちゃんと使えます^^

買った時は結構なお値段でしたが、十分 元取れました^^


鳴尾浜貯木場(台船側)

今日はお友達の しまださん と鳴尾浜貯木場へ♪


今日の釣場
今日の釣場

今日は 風が強そうだったので 釣果はともかく 釣りのできる場所へと思い 貯木場に決定♪


現地に着くと 水の色が どうみても海とは思えません^^;



まるっきり 川の水の色 と同じです^^;



おまけにしょっくんのおたま(食用ガエルのオタマジャクシ)が泳いでいます^^;
















しかし






釣り開始後すぐに しまださん がハネゲット♪




その後も順調に竿を曲げています














が僕にはアタリなし^^;












7:09



やっと 僕にもアタリが♪




ハネ 48センチ
ハネ 48センチ♪






次は7:40
ハネ 44センチ
ハネ 44センチ♪





お次は7:49
ハネ 42センチ
ハネ 42センチ♪



やっぱりアタリ連発は楽しいな~♪



















以上です(笑)






今日は爆釣かも と思ったのですが ここまででした^^;

しかし アタリは全て はっきり としたものでした♪


2人分の釣果です
集合写真
しまださん5匹♪ 僕が3匹でした^^;




新しいリールのデビュー戦 釣れてよかったです♪




状況は上向いてきてるようでこれからが楽しみです♪

今週末の釣行予定♪

今週末は20日(金)に武庫一へ行く予定ですy(^ヮ^)y  y(^ヮ^)y

例年通りであれば、そろそろ浅いタナで釣れる時期なので期待してます♪

今回は 深いタナ を狙わずに アタリがなくても3ヒロまで でやってみます♪♪








おチヌ様はかなり期待できますが、ハネはどうでしょう?




こんなこと書いて丸ボーズやったらどうしょう・・・









あっ!

写真は今朝の大阪城ののつぼみです^^



今朝の桜のつぼみ


もうですね^^

武庫一6番のち鳴尾浜貯木場

今日は予定通り武庫一へ♪♪

















雨に打たれに行ってきましたy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y















出船前に船長さんから「強風波浪注意報が出るかも」との説明がありました^^;








釣り初めて30分くらい は風もあまりなかったのですが・・・






急に強い北風が吹き出し^^;











あっ!という間にこんな状態に
ウサギ跳びまくり
写真では分かりづらいのですがかなり荒れてます・・・







外側で釣りをしていたんですが・・・






ちょっと気を抜くと北風に押されて体が海側へ半歩前進(T_T)








エサを付け替えようとしてもウキが凧揚げ状態に(T_T)









”ちょっと無理” と思っていると 案の定 船のエンジン音が・・・
















てっしゅう~~~~~~(T_T)




7時過ぎでした・・・

(安全のため 当然のことなので仕方ありません^^;)









気を取り直して 前回 ”ええ思い” をした 貯木場へ♪♪





到着すると前回のポイントが空いていますy(^ヮ^)y y(^ヮ^)y




ちゃっちゃと2、3匹釣って早めに帰ろy(^ヮ^)y



















気が付けばお昼の12時・・・
















しかもアタリ一つなし(T_T)






出番なし
↑今日は一日中 縮こまったままでした(T_T)










釣りは何が起こるか 分かりませんね^^;)






だから面白いのですがy(^ヮ^)y y(^ヮ^)y


僕の釣魚遍歴 その1

今日は僕の釣魚遍歴についてごく簡単に ^^;




多分 今から30年ほど前ですが一番最初に釣った魚はオイカワです
親父の田舎に 帰省したときに連れていってもらいました♪




エサは川の中の石をひっくり返して捕まえた

名前はよく分からないのですが ^^;



黒いイモムシ みたいなのと



やたらに平べったいヤゴ みたいなやつです ^^





やたらに楽しかったのを覚えています ♪♪








その次はマブナモツゴ?です


友達と自転車に乗り 家から20分ぐらいの山へ ♪♪


当時はため池 がいっぱいありました ^^


25センチくらい のマブナを釣ったときは






ひざはガクガク 心臓はバクバク でした y(^ヮ^)yy(^ヮ^)y







お次は ブラックバスです ^^

中一の頃に始めました

ルアーでも色んな釣り方があるのですが

トップウォーター といって

水に浮き ひっぱても水に潜らないルアーを使い


ルアーたち
↑こんな方々です ♪♪
水面まで魚をおびき出す釣り方です ^^




いままで水面をのんきに泳いでいたルアーが爆音とともに消えてしまうという ・・・・





大変 心臓に悪い釣りです ^^;



エビ撒き釣りに例えると・・・







ウキ が突然 スズキに食いつかれるくらい衝撃的です y(^ヮ^)yy(^ヮ^)y

(そんな経験はありませんが・・・)





ですが この釣りの魅力の半分くらいは
ルアーを自分の思っているところに投げ込むところにあると思います^^


「あの大きな岩と枯れ木のあいだ」とか「岸から30センチ以内」とか
うまく投げれると気分がいいです ♪♪







その1はここまでです ^^;

その2はまた気が向いたときに^^; 

おまけ
昨日の大阪城の桜
昨日の大阪城のです ♪♪


もう一つおまけ

昨日 友人の下山さん が武庫一で ええのん あげはりました

詳細は下山さんのページでご覧になってくださいませ ♪♪

ああ うらやまし~~

武庫一5番

今日は お友達の 純さん しまださん と武庫一へy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y




朝5時30分の 一番船で 渡ってきました♪




6時30分頃 3.5ヒロでコツンと前アタリが♪




その後 動きがないので エサを確認するとエビの頭だけ ^^;




     

チヌやy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y







その数分後 同じタナで アタリ♪

素針でした ^^;




今日は 幸先がいいなy(^ヮ^)yと思っていると






















魚たちと 音信不通 になりました ^^;











チャンスはしっかり いかさないと ダメですね ^^;











12時の船で 用事がある純さんがお帰りに

今日の昼ごはん
昼ごはん を食べようとしていると




しまださんが 本日2匹目のチヌをゲット♪



しまださんの釣果 (注 僕の釣果ではありません)
しまださんの釣果

メタボっぷり
↑メタボっぷり(笑)
しまださんは ご満悦の ご様子で 1時の船で お帰りに

僕は お二人に頂いたシラサがまだ ぎょうさんあるので














釣るまで帰らんことに決定y(^ヮ^)y








しまださんが帰られて20分後











やっと今日の初釣果y(^ヮ^)y
ハネ 50センチくらい

4.5ヒロでした

その後もそのタナ付近で何度かアタリがあるのですが

掛けることができず ^^;














やっと 夕方の4時前に 本日2匹目の釣果y(^ヮ^)y
ハネ 50センチくらい

で弾も使い果たしたので夕方4時30分の船で帰りました ^^;



早朝からの 11時間勤務 はきつかったですが



なんとか釣るまで帰らん作戦は成功しましたy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y


このまま いい天気 が続けば 来週は もうちょっと簡単に 釣れると思います♪









     


たぶん(笑)

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (498)
釣具 (7)
雑記 (171)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (18)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん