ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

エビ撒き釣りの魅力♪

今日は僕が感じている”エビ撒き釣りの魅力”について少し・・・


①大きな魚が釣れる可能性がある♪


50センチのハネや40センチのチヌで十分なんですが

いつも通ってる釣場で90センチのスズキ55センチのチヌ

釣れる可能性があるところが魅力です^^

他の釣り方の方が有利だとは思いますが

可能性はあります^^









(釣ったことはありませんが・・・)
 












  
②数が釣れる可能性がある♪

          
ええ型のハネチヌが15枚やそれ以上釣れる可能性がある^^

ストリンガーが足りなくなり魚に相席をお願いすることも^^








  




(めったにありませんが・・・)












③ウキが沈む(笑)


魚がエサを食べればウキは当然沈みますが

何故か踊りだしたくなるくらいうれしくなりますy(^ヮ^)y





















(浮きっぱなしの時もありますが・・・)












④竿が曲がる(笑)


僕は結構やわらかい竿を使っているので

セイゴでも大げさに竿が曲がります^^

大げさに曲がっている竿を見るのが好きですy(^ヮ^)y
















(曲がらないこともありますが・・・)










みなさんはエビ撒き釣りのどんなところが好きですか?




なお今週末も武庫一へ行ってきます♪










ウキが沈みっぱなし 竿が曲がりっぱなしで90センチのスズキと55センチのチヌに
ストリンガーの相席 お願いして来ます(笑)


 

武庫一6番西

本日もまた武庫一へ♪


ハネを養殖に行ってきました^^;


本日の釣場

僕の好きな外向きを見るとかなり上潮が滑っています(>_<)




内向きで竿を出すか迷いましたが


そのうち治まるだろうと思い 釣り開始♪













全然治まりません(>_<)



2ヒロから5ヒロまで色々タナを替えてみますが

アタリもありません(T_T)



先週は4.5ヒロで釣れたので

ベタ底はないだろうと思ったのですが





念の為 タナをベタ底へ^^;





すると地味~~なアタリでウキが入っていきましたy(^ヮ^)y(なんや! そんなとこにおったんかい)



合わせると結構重いのですがあまり引きません^^;


割と簡単に水面近くまで浮いてきましたが





突然 魚が本気モードへy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y





僕のペナペナの竿がグニャグニャに曲がってますy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y




2,3度タモ入れに失敗しながらも なんとか確保♪







ハネ 57センチ
スズキマイナス3センチのええ型のハネですy(^ヮ^)y


ちなみに僕は60センチ以上をスズキとお呼びすることにしております^^;





これでタナは分かりました♪♪





底撒きを4,5回投下♪♪

リールのレバーに指を掛けながらアタリを待ちますが






ウキはプッカプッカ浮いたきりです^^;










どうやらお一人様だったようです(T_T)









  






2時間経過・・・





またベタ底で地味~~なアタリ



合わせると乗りましたが


軽い でも ほたえまくっていますy(^ヮ^)y







ポンマイナス5センチ

ポンマイナス5センチのええ型のアイナメy(^ヮ^)y

ええおかずが出来ましたy(^ヮ^)y









終了^^;

本日の獲物
↑今日の獲物です





渡船屋さんの釣果情報によると

今日は内向きが良かったようです^^;










で 


もしかすると明日 岸和田のハネ釣り大会に参加するかも知れません^^;

参加確率は20パーセントぐらいですが・・・




マダイ61
↑もしもこんな人を見かけたら仲良くしてやってくださいませ m(__)m

最近 貧果が続いているので 景気のいい写真 載せてみました^^;



ちなみに本日の釣果ではありません^^;

また 武庫一での釣果でもありません^^;



武庫一でもごく稀にマダイがあがりますが^^;


今週末の釣行予定♪

土曜日は仕事 日曜日はHGの武庫一へ♪





ぐんぐん春らしくなってきましたy(^ヮ^)y





”魚から全く反応なし”はないでしょう(キッパリ)





昨日の大阪城の桜

昨日の大阪城のですy(^ヮ^)y




今週末はお花見によさそうですy(^ヮ^)y




















しかしよりの僕は釣りに行きます(キッパリ)



エビ撒き講習会(武庫一5番)

ひと月ほど前 僕の通っている渡船屋さんから








「林さん エビ撒きの講習会やってもらえませんか?」 と言われ






0.2秒ほど悩みましたが「やらせてもらいますy(^ヮ^)y」と答えてしまいました^^;




それから足繁く武庫一に通いましたが 僕はあまり芳しい釣果が出せず^^;




 
本日 エビ撒き講習会の日を迎えました


僕一人では心もとないので 友人の下山さんと一緒ですy(^ヮ^)y







講習会には8名の方にきていただけましたy(^ヮ^)y






すこし説明をさせていただいて竿を出しました♪













いろいろタナを替えますがアタリ全然ありません^^;










先週、外向きの際の底でなんとか釣ったので底に仕掛けを入れると







釣れた!
ハネ 45センチ
8:03 ハネ 45センチ♪

タナを底に固定し底撒きをガンガンかけると



また釣れた!
ハネ 50センチ
9:09 ハネ 50センチ♪



もういっちょ釣れた!
ハネ 55センチ
9:24 ハネ 55センチ♪



さらに釣れた!
ハネ 56センチ
10:25 ハネ 56センチ♪





そして11時頃 かなり重たいのを掛けましたが






ハリス切れy(^ヮ^)y

(かなりデカイのが回遊してるみたいです)




で終了^^;
ハネ 45~56センチ

ハネ 45~56センチ♪




僕的には満足なんですが・・・













今日は講習会です^^;


皆さんにもタナを合わせてもらったのですが









残念な結果となってしまいました(>_<)




自然が相手なので仕方ないといえば仕方ないのですが・・・






本日 講習会にきていただいた皆様



ありがとうございましたm(__)m

少しでも参考になれば良かったのですが・・・







人にお教えするのって難しいですね^^;

いろいろ”こうしておけばよかった”と思う点がありましたが

今回の経験を生かして

また機会があればやらせていただこうと思ってますy(^ヮ^)y

 



ハネダービー♪

僕の通っている渡船屋さんでは毎年 ハネダービーが開催されます^^

(何故か去年は開催されなかったのですが・・・)


今年の開催期間は3月20日(金)より5月6日(水)♪



対象魚種はセイゴ~スズキで2匹長寸です♪






毎年 欲深く 通うのですが・・・



なかなかうまいことイキマセン^^;






最終日にひっくりかえされたり^^;







全然あかんかったり(笑)






また全然あかんかったり(笑)





期間が終わった翌週に”ええのん”が釣れて

先週釣ってたら余裕で優勝やんとか(>_<)






今年はどうなるでしょうか?






別に結果だけを求めて 釣りをしているのではなく

いつもの楽しい釣りに さらに楽しみがプラスされるといった感じです♪


















欲深く




今週末も”ええのん”狙ってきます^^









ハリスは2号でy(^ヮ^)y




武庫一6番西

今日もまたまた武庫一へ♪


単独釣行です


武庫一だよん




外向きの海を見るとスッケスケです^^;




まるで周参見の海のように(←嘘です 言い過ぎました)







もう深いタナで釣るのに飽きたので上撒きで勝負です(キッパリ)


たっぷり上撒きをしてから1.5ヒロで第1投♪






コツンと前アタリがあり ゆっくりとウキが沈んでゆきます♪


いかにもハネっぽいアタリですy(^ヮ^)y



このタナで第1投目にハネが釣れれば爆釣が期待できますy(^ヮ^)y
















チヌでした(ビックリ)
チヌ 37センチ

チヌ 37センチ♪




明るくなってくるとスケスケなので浅いタナで釣れる気がしないのですが・・・




頑張って上撒きしていると




2.5ヒロで突然ウキが消えるあたりが・・・(絶対 チヌや)

















ハネでした(またビックリ)
ハネ 41センチ

ハネ 41センチ♪









アタリだけでは分からないもんですね^^;





なんとかハネも浅めのタナで釣れましたが


どうもタナが違うような気がしたので・・・


タナを変えます




3ヒロ・・・




4ヒロ・・・




5ヒロ・・・




6ヒロ・・・







アタリました♪





ハネ 55センチ
老け顔のハネ 55センチ♪








まだそんな深いところにおったんですか~~




勘弁してください(>_<)













とはいえ 釣りたいので(笑)底撒きにチェンジy(^ヮ^)y










すると程なく






ハネ 50センチ

ハネ 50センチ♪







しかし しばらくすると際が赤潮に占領されました(>_<)






そのうちにどいてくれるだろうと思っていたのですが






潮が止まり・・・









いつまでも居座っています(>_<)





明日もあるので・・・












今日はこれぐらいにしといたろ(笑)

出番あり
↑出番あり♪




なお明日も武庫一ですy(^ヮ^)y



武庫一6番西(てっちりさんと)

今日はお友達てっちりさんと武庫一へ行ってきましたy(^ヮ^)y



昨日と同じ6番西へ♪



竿を出す場所は変えました^^;

見た目かわりませんが(笑)





昨日の状況から朝一はチヌ狙いに決定♪

エビを上撒きし1.5ヒロで流します



するとすぐにてっちりさんヒット


ええ型のまるまると太ったチヌでしたy(^ヮ^)y




タナを聞くと2ヒロとのこと





素直な僕はすぐにタナを2ヒロに変更しました^^;
















すぐにあきらめました(笑)






ハネと同じタナで釣れればいいのですが

深追いして大事なハネのジアイを逃したくないので^^;







ハネ道一直線ですからy(^ヮ^)y






昨日の状況をからタナを6ヒロに決定♪


タナがあっているかどうか判りませんがお魚に6ヒロに集まって頂きますy(^ヮ^)y




5.5ヒロの壁際のケーソンのつなぎ目から1メートルほど離れた1点に底撒き器で集中砲火





すぐに釣れました♪

ハネ 42センチ
7:13 ハネ 42センチ♪


ハネ 45センチ
7:29 ハネ 45センチ♪


ハネ 51センチ
8:23 ハネ 51センチ♪















たまには記念撮影(笑)





たまには記念撮影(笑)
8:24 人間 173センチy(^ヮ^)y





アタリが遠のいたのでチヌ釣りに変更






やはり僕とは遊んでくれません^^;









またもや1点に底撒き器で集中砲火

ハネ 45センチ
9:58 ハネ 45センチ♪


ハネ 52センチ
10:54 ハネ 52センチ♪


で11時過ぎに納竿






昨日とは違いアタリは全てちいさかったです^^;


はたしてタナはあっていたんでしょうか?




今日もあまり潮は動きませんでしたが

来週末は大潮まわりですy(^ヮ^)y


期待大ですy(^ヮ^)y



本日の釣果 ハネ 42~52センチ 5匹

僕の武庫一でのエビ撒き釣り(お道具編 竿について)

当初 今からエビ撒き釣りを始められる方に向けて記事を書くつもりだったのですが、他の素晴らしいサイトさんで詳しく説明されており、とても僕の出る幕ではないと思い
僕が実際にやっている武庫一でのエビ撒き釣りについて書くことにしました。

この記事を書く動機は少しはお役に立てるかなと思ったのもあるのですが 
それよりも色々情報交換したかったからなんです。

釣場でもできることですし、釣場でお話するほうが文章にするよりも簡単なのですが
どうしても釣りに集中してしまいがちなので記事にしてみます。

みなさんの意見を聞かせていただければ幸いです。

決して自分が正しいなんてこれっぽちも思っていませんので(笑)




では



まずは



やはり






お道具です(笑)


僕の使っている竿・・・鱗海スペシャル コンペティションモデル 1-530S

要するに5.3メートルの1号のチヌ竿です。

僕は何本も竿を使ってきた訳ではないので、あまり他の竿と比べてどうとは言えないのですが、お気に入りの竿です。

エビ撒きを始めたころは友達にもらった2号くらいの磯竿でやっていた記憶があります。
よくバラシました(笑)

武庫一の際で釣りをする時は、穂先からウキまで1メートル強しか距離をとらないので、浅いタナで掛けた瞬間に走られると魚の動きについていけず硬い竿では針ハズレやハリス切れしてしまうことがあります。

硬い竿で強引にやり取りするのも楽しいのですが、僕は掛けた魚はたとえ小さいセイゴでも取り込みたいので、柔らかい竿で慎重にやり取りしています。

今使っている竿で70オーバーのスズキを掛けると限界まで曲がっているような気がしますが、幸い武庫一にはスリットやテトラがないので、気長にやり取りをするようにしています。

2号のハリスを使っていればですが・・・

不定期ですが、また書きます。

ではでは(笑)


僕の武庫一でのエビ撒き釣り(お道具編 リール)

この記事を書く動機は少しはお役に立てるかなと思ったのもあるのですが
それよりも色々情報交換したかったからなんです。

釣場でもできることですし、釣場でお話するほうが文章にするよりも簡単なのですが
どうしても釣りに集中してしまいがちなので記事にしてみます。

みなさんの意見を聞かせていただければ幸いです。

決して自分が正しいなんてこれっぽちも思っていませんので(笑)


では


今日はリールについて書くことにします。



僕の使っているリール・・・2500番のレバーブレーキのスピニングリール(ドラグもついてます)



エビ撒き釣りを始めたころは普通のフロントドラグのスピニングリールを使っていました。

そのころはよく大阪北港のスリットテトラにも通ってました。

僕がどんくさいのかフロントドラグの調整が非常に難しかったです(泣)

障害物がないところではいいのですが、スリットに突進してくる魚を止めたいのに糸が出てしまったり・・・

逆に糸を出したいときに糸が出ず竿をのされてしまったり・・・



ドラグを緩めに設定して人差し指でスプールを押さえて調整すればいいのですが、どうも上手くいきません(泣)


ちょうどそのころ友達がレバーブレーキのスピニングリールを買ったので触らせてもらうと、自転車のブレーキのように感じました。





(魚を)止めたい時はレバーを握り(魚を)走らせたい時はレバーを放すだけです。








もっと複雑なものかと思っていたのですが(笑)






思い切って即購入しました。


それからは魚とのやり取りがずいぶん楽になったと同時により楽しくなりました。

魚と対話しているような気分になります。(←ちょっと言い過ぎ)


自分の思うままに糸の出し入れをコントロールできます(ドラグでもできるのでしょうが僕には無理でした)





今、僕が使っているレバーブレーキのスピニングリールにはドラグも付いているのですが

ドラグはガチガチに締め付けております(笑)



不定期ですが、また書きます。

ではでは(笑)


今週末の釣行予定♪

土曜日は仕事 日曜日は またまた武庫一へ♪

ハネダービーの期間中は通いますy(^ヮ^)y

日曜日は朝5:00の一番船で友人の下山さん5番に渡る予定です^^

そろそろ ええのん を釣らないと^^;










まあ 釣りができればそれだけで十分なんですが・・・














と書いてみましたが(笑)





















ほんとはでかいのをぎょうさん釣りたいですy(^ヮ^)y



追記


明日は休漁にします^^; なお次回の釣行予定日は29日ですy(^ヮ^)y






僕の武庫一でのエビ撒き釣り(お道具編 タモ)

この記事はあくまで僕自身がやっている武庫一でのエビ撒き釣りについて書いております。
お勧めできる点もあると思いますが、おかしな点もあると思いますので

みなさんのご意見をお聞かせていただければ幸いです。


では

今日はタモについて
タモ

僕の使っているタモ・・・タモの柄6.3メートル(カーボン) タモ枠 45センチ四つ折(ジュラルミン) 
              タモ網 45センチ用(ダイワ製)


やはり武庫一の外向きでは6メートルのタモの柄が必要だと思います。

状況によってはそれ以下でも使えますが6メートルであればしっかりタモの柄を脇に挟んで使うことができます。


あまり長いタモの柄だと他の足場の低い釣場で使いにくいのではと思われるかもしれませんが

長さの調整
僕はこのように人差し指でブレーキを掛けてタモの柄の長さを調整していますので、網が水中へ沈んでしまうことはありません。



タモ枠は45センチのものを使っていますが不自由はないです。

この釣りを始めたころは安価なアルミの枠を使っていましたが、本当にすぐ壊れてしまいます。

そこで次はステンレスの枠にしましたが、これは丈夫で6年ほど使っていました。

最終的にタモの柄と連結する部分のネジが折れたのですが寿命だと思います。

そこで今使っているジュラルミンの枠にしてみました。

軽くて気に入っているのですが、まだ1年ほどしか使っていないので耐久性についてはわかりません。 

どなたかご存知でしょうか?

タモ網なんですが、これは出来るだけ深いものがいいと思います。

なんせ長い魚ですので(笑)

今使っているダイワ製の網もいいのですが、もう少し深くてもいいかなと思っています。


あっ! 使い方も書いておきます。

①魚がグッタリしてからおもむろにタモを持ち

②魚から少し離れたところに”網だけ水中”になるように調整し

③タモは固定したまま竿の操作で魚の頭から入るように網へ誘導

④魚の頭が枠に入った瞬間 糸を緩め スルリと網の中へ

⑤できるだけタモの柄を垂直に保って縮めます


僕は魚がグッタリする前にタモを出してよくアタフタしております(笑)




不定期ですが、また書きます。

ではでは(笑)



武庫一5番(久しぶりに内向き)

本日も武庫一へ♪

5時の一番船で渡りました♪






本日は○さん(なぜかお名前が・・・)に同行して頂きましたy(^ヮ^)y






前日の釣果情報を見ると昼過ぎに内向きの深いタナで数が出たみたいです^^;





なので朝8時くらいの船に乗ろうかなとも一瞬考えたのですが













やはりハネ釣り(笑)










一番船に乗らないと気が済みませんy(^ヮ^)y








今日は内向きでやろうと決めてせっせと底撒きします♪














底撒きします^^













底撒きします^^;


















どうも釣れる気がしません(>_<)

















釣れる気がしても釣れないこともよくありますが・・・



そこで今日 別の渡船で渡っておられるお友達の鱸斎人さんに電話してみるとポツポツ釣れているみたいです♪







のテンションはあがりますが・・・












お魚のテンションはあがらないらしいです^^;






しかし11時ごろ






やっと本日同行していただいた○さん(なぜかどうしてもお名前が思い出せません)のウキが沈んでいきましたy(^ヮ^)y






無事 乗りました♪

















ちょっとだけ^^;










ジアイみたいです^^












ガンガン底撒きをかけると





僕のウキも沈んでいきました♪











素針です(>_<)


エサを付けようと針を見ると針がありません

良く見ると

ハリスの先がブタのしっぽに(針がポロリ)









めったにないんですが(>_<)













たまにはあります^^;





気を取り直して流していると











ハネ 44センチ 
11:50 ハネ 44センチ♪





やっとジアイがきたと思ったのですが・・・












思い過ごしでした^^;







同行して頂いた○さん(やはりどうしてもお名前が思い出せません)が片付け始めたので僕も片付けようと底撒き器でドカ撒き^^; 








するとウキが入ってゆきましたy(^ヮ^)y
ハネ 42センチ
13:19 ハネ 42センチ♪









すると欲が出た僕は同行して頂いた○さん(ほんとにお名前が思い出せません)をお見送りし、1時間ほど粘ってみましたが・・・


















エビ撒きってこんなに難しい釣りだったのでしょうか?





しかしなんとか釣ることができたのでうれしかったですy(^ヮ^)y





本日同行して頂いた○さん(ほんとにお名前がぁぁ・・・)またお願いしますねy(^ヮ^)y


本日の釣果 ハネ42~44センチ 2匹

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (497)
釣具 (7)
雑記 (170)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (16)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん