ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

黄金週間の釣行予定♪

泡盛 ♪ ギガントウマスy(^ヮ^)y
お酒はなんでも好きですが 泡盛 最高っすy(^ヮ^)y




黄金週間の釣行予定は 3日は未知のポイントへ♪




5日はお友達の 下山さん しまださん とHGの武庫一へ♪







の”二本立て”ですy(^ヮ^)y








皆様もよい黄金週間をお過ごしくださいませ^^







けっして飲み過ぎたりしませんように(笑)












早起きして健康的に(?)お外で遊びましょう(爆)









なみはや大橋

今日は大人数での釣りになりましたy(^ヮ^)y


お友達の ヒゲ面さん デグっさん さっかんさん takotakoさん たけさん etohさん てっちりさん とTポート南港店で待ち合わせ♪

全員揃ったところで第一候補の釣場に向かいましたが、入れそうになく断念^^;


5時過ぎに第二候補のなみはや大橋に到着しました♪
今日の釣場

初めての釣場です♪




十分に上撒きをしてから仕掛けを準備します^^




水深を測ると4ヒロ前後でした






ほんの数投目





写真に写っているコンクリートのかたまり(笑)の際にあったウキがゆう~~~くりと入ってゆきました^^




半信半疑で合わせると一瞬重みを感じましたがすぐ外れました




針を確認してみるとハネの口の周りにあるようなちっさい鱗が刺さってます





やってもた(>_<)




魚散らしてもたんちゃうやろか(>_<)





















いらぬ心配でしたy(^ヮ^)y





また数投後 今度は明確なアタリでした♪

きっちり乗りました^^

これでボーズはなくなったと喜んでいると














ハリス切れ・・・








本当に魚を散らしてしまいました(T_T)








全然アタリません(T_T)




しかしほんの数メートル離れたところで竿を出してるetohさんは順調に竿を曲げてはります♪




すると ヒゲ面さんから「隣空いてるんで こっちでやりはったらどないですか~^^」と言っていただいたので即移動y(^ヮ^)y


こっちの潮の流れはどうかな~と仕掛けを入れ糸を張って誘いを掛けると

ウキがスゥーーーっと入ってゆきました♪

ハネ 42センチ

ハネ 42センチy(^ヮ^)y



正直ほっとしました^^ 




みなさんはぎょうさん釣っておられたので・・・



その後 潮があっちいったり








こっちいったり








またあっちいってみたり








またまたこっちきてみたり













たまには渦巻いちゃったりたりで(笑)








僕には手に負えませんでした^^;



で11時ころに納竿





みなさん 今日はありがとうございましたy(^ヮ^)y

またよろしくお願いしま~すy(^ヮ^)y



みなさんよく釣られてましたが・・・








特に たけさんは 罰が当たる ほど釣ってはりましたy(^ヮ^)y

おめでとうございま~~~すy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y

武庫一5番

今日は下山さん しまださんと武庫一へ♪
武庫一でやんす

おん願わくばハネダービーの記録を更新いたしたく 行ってまいりました^^


今日はいつもよりは濁りが入っていたので浅ダナ狙いにしようかと思ったのですが



手堅く 底周辺を狙うことにしました^^;











手堅いと思ったのですが













手堅くなかったみたいです^^;









なかなかアタリません^^;





しかし7時前にしまださんが ええのん 釣りはりました♪




時合かも♪♪




僕のウキも入っていきました♪


なんかめっちゃ軽い^^;
7:07 セイゴちゃん

7:07 セイゴちゃん♪

なんで僕の方はこんなサイズなん?




しかしボーズはなくなったとほっとしました^^;
(ちいさくてもいいんです)






今まで際を流していたのですが、竿下を流すことにしました
(何故か竿下の方がいい日があるみたいです)







するとまたアタリ

8:37 メバルちゃん

8:37 メバルちゃん♪

目がくりっとしてかわいいです♪♪











しかしハネはどこいったん?












8:57 ハネ 45センチ

8:57 ハネ 45センチ♪

居てました^^






もうちょっと早く遊びに来てくれないと・・・



















焦るやん^^;






9:32 ハネ 43センチ
9:32 ハネ 43センチ♪




やはり竿下でアタリました(ちなみにタナは底から半ヒロくらい)




9:59 ハネ 53センチ
9:59 ハネ 53センチ♪

結構 順調^^





2時間後・・・



11:59 ハネ 52センチ
11:59 ハネ 52センチ♪

たまにはこんなポーズで(笑)










それっきりアタリがなく1時頃 終了!




今日は珍しく東風が強かったです


あまり東風に吹かれた記憶はないのですが^^;




全員集合
ハネ 43~53センチ 4匹♪

ハネダービーの記録は更新出来ませんでしたが







まあ そんなもんでしょう(笑)




ちなみにハネダービーですが、僕らが釣り終わった時点で

下山さん1位

しまださんが なんと本日2本60オーバーのスズキをあげて2位

まだ明日が最終日なので確定ではないので



気が早いかも知れませんが・・・












おめでとうございますy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y




言っちゃいます^^











えっ! 僕ですか?


聞かんとってください(笑)






本日の釣果 ハネ43~53センチ 4匹 セイゴ 1匹 メバル 1匹

南港D岸壁

本日は ヒゲ面さん パヤオさん etohさん ゆまちきさん ハンチングさん と南港のD岸壁へy(^ヮ^)y


ゆまちきさん ハンチングさん とは初対面です♪

釣場の偵察(?)など お手間かけました^^;  今後ともよろしくお願いします^^



今日の釣場(移動前)
↑今日の第一釣場(何岸壁か忘れてしまいました)

みんなで竿を出したのですが ほとんどアタリがなく^^;

D岸壁に移動することに・・・

 



あっ! その前に

さちわかぱぱさんに声を掛けていただきましたy(^ヮ^)y


わざわざありがとうございます^^;  今後ともよろしくお願いします^^

 

 





移動後のD岸壁もほとんど潮が動きません(ToT)

 


管理池でヘラブナ釣りをしている様です

 

あまり期待することなくウキを眺めていると・・・





あっ!

アタッた! 典型的なハネのアタリですy(^ヮ^)y


合わせると無事 乗りました♪



ほっとします^^



めっちゃ元気な魚です♪

時間を掛け めちゃめちゃ慎重~に慎重~にやりとりして^^;

ようやくタモへ♪

ハネ 54センチ
ハネ 54センチ♪

魚の口に掛かっている針を確認すると バッチリかんぬきに掛かっています

 

 





ゆうてくれたらもっと強引にやりとりしたのに(ToT)


といってもハリスは2号なんで大丈夫なんですが 道糸が武庫一の深場用にと1・5号なので

あまりむちゃは出来ません^^;

 

 




30分後・・・


じ~~~っとしているウキをぼんや~~~り眺めていると


かすかにウキが浮いてきます



??? と思っていると

次の瞬間・・・

 






穂先まで水中に入りました(ToT)



ハネ 47センチ
ハネ 47センチ♪

元気な子でした^^;

 



少し連荘の疲れもあり今日は早めに納竿^^;



すると潮が動きはじめました(苦笑)




ご一緒して頂いた方全員 お魚の顔は見れたと思います^^

多分^^;

なみはや大橋(2回目)

本日は単独釣行です

目的地は南港D岸壁です♪



5時を過ぎても門が開いていません^^;

待ってられないので移動することにします

この付近で僕が知っている釣場といえば この間連れてきていただいた

なみはや大橋しかありません^^;





今日の釣場

本日の釣場♪


釣場に着くと結構な数の釣人が・・・

しかしどの人もどこかで見たことあるような♪♪

 

 

 

 



あっ! ぶるぱぱさん 発見!

 

初対面の 1091魚魂さん もおられますy(^ヮ^)y

 




お話を聞くと”ぽつぽつとながらアタリはある”みたいです^^;

今日は暑くなりそうなので短期戦のつもりです ^^;

 

 



最初からドカドカ エビを撒くことにします♪



仕掛けを入れるとやはり前回と同じように

 



潮がヨレヨレです(ToT)

アタリもありません^^;

 

 

 

 

 

 



そこで2、30メートルほど場所移動

こちらは多少はましです^^;

 



しかし

 

 

 






アタリがないのは一緒です^^;




 






アタリ一つなく 早くも9時半(ToT)

 

 






今日はさすがにあかんのんちゃうか?

と思い始めました^^;

 

 



釣りをしながらボーズ用の日記の内容をあれこれ考えていると




 

 

 

 





あたったやんy(^ヮ^)y


 

 



しかし合わせを入れるべきタイミングを逃してしまいました(ToT)

ウキはまだ少し水中に入ったままです^^;

 



当たり前ですが 次はウキが浮いてくるか入るかです

 

 

 

そこで祈ることにします(笑) 


 

 

 

 

 

 

 




お願いですから入ってくださいm(__)m













なんとかお願いしますm(__)m














そこをどうにかm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 



なにとぞ~ なにとぞ~m(__)m

 

 

 

 





などと念じていると(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ウキが入っていきました♪♪

 

 




ハネ 55センチ 
ハネ 55センチ♪


お魚と格闘していると ぶるぱぱさん が駆けつけて下さったので

お得意の写真をお願いしましたy(^ヮ^)y


ぶるぱぱさん 撮影
ぶるぱぱさん 撮影ですy(^ヮ^)y


 


その後はやはり



何事もなく無事終了いたしました・・・


う~ん 渋い 渋すぎる(ToT)



しかしなんとかお魚の顔が見れて良かったですy(^ヮ^)y




僕の武庫一でのエビ撒き釣り(お道具編 エビクーラーなど)

この記事はあくまで僕自身がやっている武庫一でのエビ撒き釣りについて書いております。
お勧めできる点もあると思いますが、おかしな点もあると思いますので

みなさんのご意見をお聞かせていただければ幸いです。


では

今日はエビクーラーについて
エビクーラー13リットル


僕は13リットルのクーラータイプのものを使用しています。
いつ購入したのか覚えていないのですが、たぶん2003年だと思います。

今は多少 水漏れしますが、気にならない程度なのでそのまま使っています。

 
容量については季節にもよりますが割と長時間釣りをすることが多く5~8ハイのエビを使うので
もう一回り容量の大きなものがいいように思います。

しかし、武庫一以外での使用を考えるとベストかもしれません。

以前 発砲スチロール製のものも使ったことがありますが、容量の大きなものがないので
やはり本格的にエビ撒きをするのであればクーラータイプのものをお勧めします。

釣った魚も入れれますし(笑)




エアポンプについて
ブクブク


今まで使ったなかではやはり今使っているものが一番排気量(?)が大きいと思います。
以前使っていたものと比べると説明書に書いてあるくらいの実感できました。

とはいえ 高いですね(汗) なんであんなに高いんやろか?

本当はポンプを二つ付けたいのですが、ガマンしております。




エアストーンについて
もうエビ ありましぇ~ん


僕は熱帯魚屋さんペットショップで購入しています。
種類も豊富で釣具屋さんで買うよりも安いと思います。

 
エアストーンのパッケージにも排気量(?)の目安が書いてあるものもあります。
それを参考にしてエアポンプの性能より若干ちいさめのものを選ぶようにしてます。




それから

エビがつかまることができる網を張ったカゴを入れるのはとてもいいと思いますが

①釣り始めにゴッソリとエビを撒いて減らす。
②魚をエビクーラーに入れて持って帰ることがある。
③作るのがめんどい 洗うのがめんどい(笑)

以上の理由で僕は使用しておりません。


本当は使った方がいいと思いますが(汗)



それから それから


写真ではかなり水が少ないですがエサ屋さんで「水 満タンにしといて」と言うのを忘れてました(汗)

いつも行くエサ屋さんでは、もう何も言わなくても水 満タンなので・・・


ついでに

夏場の水温管理について

僕は夏場には事前にペットボトルに水を入れたものを家の冷蔵庫で凍らせて
それをエビクーラーに適当に入れるようにしています。

僕の経験では水を冷やしすぎてエビが大量に死んだということはありません。
エビが死ぬ主な原因は酸欠によるものだと考えています。

ですので水温を低く保って、酸素の溶存量を増やし、エビの酸素要求量を減らすのは有効です。

エビクーラー内の水温と海水温との差でエビが弱る、または死ぬのでは?
と思われるかもしれませんが

僕の家には一年中 水温が26度に保たれた水槽があり、そこに真冬に釣りから帰ってきて、シラサを入れたことがあるのですが、大部分は元気でした。

とはいえあまり温度差をつけないほうがいいと思います。



不定期ですが、また書きます。

ではでは(笑)



やった~~y(^ヮ^)yy(^ヮ^)y

明日(17日) 予定通り 大浜釣り倶楽部のオープン釣り大会

開催されるそうです

やった~~y(^ヮ^)yy(^ヮ^)y


楽しみです^^



尼崎市立魚つり公園(第4回大浜釣り倶楽部釣り大会)

今日は尼の魚つり公園で”第4回大浜釣り倶楽部の釣り大会”に参加させていただきました♪

本日の釣場

前回の釣り大会ではなんとか1匹だけ釣れたのですが、今年はどうでしょう?



去年参加させていただいたときは、一人も実際にお会いしたことがある方がいなかったのですが、今回はお仲間が ぎょうさん いてはります♪♪



改めて なんでも参加してみるもんやな~ と実感しました♪







今回は約40名の方が参加されました♪


潮の色も悪くなく、すぐにでも誰かの竿が曲がると思っていたのですが






全ての竿がシャキーーンとしています^^;








何回見回しても全ての竿がシャキーーンとしています^^;














底撒きの時以外は・・・











えげつなく渋い状況です^^;




僕の周りでは陸に向かって

キッチンさんJさんEさん喜多さんけーさんけんさん

の順で竿を出していました^^






約5時間の間に

お魚さんは喜多さんと2回 けーさんと2回 けんさんと1回 キッチンさんと1回 












お遊びになられました^^

















以上です


約5時間の間に約40名に対してお魚さん6名







当然 僕とは遊んでくれませんでした





途中から竿を放置しy(^ヮ^)y y(^ヮ^)y



あっちをうろうろ~y(^ヮ^)y


こっちをうろうろ~y(^ヮ^)y





みなさんとお話して楽しませていただきましたy(^ヮ^)y


釣果はなかったですが非常に楽しかったですy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y



大浜釣り倶楽部の皆さん ゲストの皆さん

本日はありがとうございました

また次回も参加させていただきますy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y

  
集合写真
集合写真♪  ↑ヒゲ面さんに頂きました^^





釣り手帳♪

釣り手帳

僕は2004年1月1日から手帳に”釣り日記”を書いています♪


ですので約5年半 釣りから帰ると真っ先に書いてます^^

あっ! それより先にエビクーラーとタモ網を洗います^^;



タモ網はお魚を掬ったときだけですが・・・

話を元に戻して・・・

この5年半の全ての釣行のことが書いてあるので、やろうと思えば全釣行回数、釣ったお魚の総数、各月ごとの釣ったお魚の数、全釣行時間などをはじき出すことができます♪











怖くてまだやっておりませんが・・・


たいして詳しくは書いてません^^;








たとえば




2005年5月29日(日) 晴れ

釣場:武庫一6番外向き 小潮 5:00~10:00

釣果:ハネ 40~54センチ 7匹

今日は潮が動かない時が多かったが、動けば割とあたった。
タナはまちまちだがだいたい2ヒロ
イカ釣りでとても混んでいた。





さらに



2006年5月28日(日) くもり

釣場:武庫一5番内向き 大潮 5:00~14:30

釣果:なし

朝早いうちにハネではないアタリが一度あったきり。
主に4.5から6ヒロを流した。
潮はほとんど動かず、たまに動いても上潮が動いているだけだった。





こんな感じです^^;



毎回、釣りに行く前に読み返してます♪



良かった時のところだけ(笑)



人それぞれなのであまりお勧めすることはないのですが・・・





これはお勧めしますy(^ヮ^)y


釣りから帰って3分で済みます♪


きっと役に立つときがあります(キッパリ)


みんなやってはるんかなぁ~


では

武庫一5番(東側)

今日はてっちりさん 鱸斎人さん 鱸斎人さんのお友達の方 とHGの武庫一へ♪


武庫一内向き



朝一から内向きで釣りたかったのですが・・・

けっこう北風が強い(ToT)

みなさんは構わず内向きで竿を出しますが、根性なしの僕は外向きで^^;




しかし 潮はスケスケ




あまり釣れる気がしません(ToT)




すると内向きで竿を出している鱸斎人さん と 鱸斎人さんのお友達 にハネがヒット♪



うらやましい^^;










そうこうしているうちに北風も治まったので僕も内向きへ♪



鱸斎人さんにタナを訊ねると”5.5ヒロ”とのこと


僕も迷わず5.5ヒロで流します(笑)







やっとこさ7:44に僕にもアタリがy(^ヮ^)y



合わせると









軽い^^;




セイゴちゃんかな?








どんどん上ってきます???



おかしい セイゴちゃんやったらもっと暴れるはず!!





水面まで2ヒロぐらいまで上って来た時!










突然



















お怒りになられました(ToT)







さっきまで軽かったのに








めちゃめちゃ重いやんy(^ヮ^)y







このパターンはもしかして?



最近大っきいお魚を釣ってないので良く分かりません



ハリスは2号なので安心してゆっくりと引きを楽しんでいると

上ってきていただけました♪♪































おスズキさま 72センチ

おスズキさま 72センチ♪







もう満足です♪



おなかいっぱいです^^;



久々にええのん釣れましたy(^ヮ^)y






ふと てっちりさんの方をみると竿が曲がっています♪

てっちりさん おスズキさま60センチ

おスズキさま 60センチ♪



これで4人全員 竿がぐにゃりと曲がりました♪



良かった良かった♪







その後は・・・























ハネ 48センチ
8:12 ハネ 48センチ♪

ハネ 52センチ
8:44 ハネ 52センチ♪

ハネ 46センチ
9:54 ハネ 46センチ♪

一番大物が出そうな時間帯に^^;

キビレちゃん 30センチ
10:02 キビレちゃん 30センチ♪




終了!




やった~
(↑うれしいのでもう一回 貼っちゃいました^^;)


今日はみなさん ありがとうございました♪

またお願いしますねy(^ヮ^)y


本日の釣果:スズキ72センチ ハネ 46~52センチ 3匹 キビレちゃん 30センチ



今週末の釣行予定♪

今週末は土曜日武庫一の予定です♪


2匹目のスズキさんは釣れてくれるでしょうか?

あまり期待せずにやってみます^^;




それと初めてデジカメ買ったんです^^

色々種類ありますね!

種類がありすぎて選ぶのが面倒になり

店員さんに「予算1万5千円くらいでお勧めはどれですか?」

と訊ね店員さんに選んでもらいましたy(^ヮ^)y







釣具は自分で選ぶのですが^^;






小物たち!


写真のモデルになってくれるお魚さんはいてるでしょうか?






武庫一5番(単独釣行)

今日は先週に引き続き 2匹目のスズキさんを目指して4:30の船で武庫一へ♪

今日は単独釣行でございます
本日の漁場

朝 桟橋に着くと結構 北風が強い^^;

内向きで釣りたかったのですが、とりあえず外向きへ^^;

んん??? あれっ!!!



北風と思ってたけど








ほぼ東風やん!!



ということは外も内も








釣りにくいやん^^;







でも外向きの方がましです



第1投目♪






あたったがな!(ビックリ)



メバルちゃん
メバルちゃん♪



その後すぐ ポンポンと
ガシラ その1
ガシラ その1

ガシラ その2
ガシラ その2

ガシラ その3
ガシラ その3


ガシラ祭りですか・・・ そうですか・・・







僕だけのジンクスかも知れませんが朝一にガシラをポンポン釣ると

ハネがあまり釣れないんです^^;




おまけに延々と大阪方面に流れる潮

これも僕はあまりいい思いをしたことないんです^^;





しかし


なんとかなるでしょう^^





と思っていたら

お昼前・・・












なんとかなりましたy(^ヮ^)y




結構重い引きです♪

なんとか浮かせると




スズキやんy(^ヮ^)y






60は超えていますが70センチはありません

タモを手にとると







竿がまっすぐになりました・・・












まだまっすぐになったらあかんやん!!





針ハズレです・・・


仕方ないとはいえ悔しいです・・・

2週連続スズキy(^ヮ^)yから本命なし・・・

落差が大き過ぎる・・・







ということで


釣るまで帰らん大作戦 開始y(^ヮ^)y






15:30♪











釣るまで帰らん大作戦 撤回・・・




う~ん・・・・

11時間勤務を終えたばかりですが









早く釣りに行きたいです(爆)



ちなみに明日 日曜日は休漁です^^;


本日の釣果:メバル1匹 ガシラ3匹





 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (503)
釣具 (7)
雑記 (172)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん