ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

僕の武庫一でのエビ撒き釣り(お道具編 小物その1)

この記事はあくまで僕自身がやっている武庫一でのエビ撒き釣りについて書いております。
お勧めできる点もあると思いますが、おかしな点もあると思いますので

みなさんのご意見をお聞かせていただければ幸いです。


では

今日は小物について

あまりこだわりはないと自分では思っているのですが、紹介します。

鈎

僕の使っている鈎・・・海たなご(金)7号、8号

ほとんどこの鈎を使っています。 僕の使っている竿、道糸、ハリス、やり取りの仕方とのバランスを考えるとちょうどいいかなと思っています。 ハネやスズキではあまり伸ばされた記憶がありません。

しかし、あまりやらないのですがチヌを狙う場合はチヌ鈎の1号程度を使います。

海たなごの鈎ではチヌの歯に当たると簡単に伸びることがあります。





ハリス

僕の使っているハリス・・・フロロカーボンの1.7号~2号

最近はほとんど2号ばかりを使っています。 せっかく大きな魚を掛けても釣り上げないと意味がないと思っているので・・・

以前は1.5号なんかも使っていたのですが、絶対に逃がしたくないと思うような大物にたまに切られました。

1.5号から2号に替えても魚の喰いは変わらないと思っています。




ガン玉

僕の使っているガン玉・・・G6、G3のゴム張ガン玉

昔は普通のゴムの張っていないものを使用していましたが、不器用なので上手く付けたり外したり出来ませんでした。

ゴム張のものは糸を傷つけることなく、指で簡単に付けたり外したりできるのでとても重宝しています。

普通のものと比べると値段がかなり高いですが、何回も回収して使えるのでいいと思います。





ヨリモドシ

ヨリモドシ・・・これについては特に感想ありません(笑)





道糸

僕の使っている道糸・・・ナイロンの1.5号~2号

昔は3号くらいの道糸を使っていたのですが”こんなに太い糸である必要はないな”と思いどんどん細くしていきました。

太い道糸と比べると”仕掛けが飛ぶ” ”潮流の影響を受けにくい” ”風の影響を受けにくい”のがメリットです。

とくに深いタナを流すときに差が出ると思います。


竿とのバランスもありますが1.5号の道糸に2号のハリスでも魚を掛けての高切れはほとんどありません。




不定期ですが、また書きます。

ではでは(笑)







天保山運河

今日は ヒゲ面さん デグっさん takotakoさん まる岸さん まる岸兄さん etohさん ハンチングさん それと僕の8人で竿を出しました♪
今日の釣場

今日は台船狙いです♪

いつもの竿ではなく4.5メートルの竿を出します^^



仕掛けを準備すると少し明るくなってきました


とりあえず2ヒロ弱にウキ下を設定し流します♪






すると










ほどなく




アタリがあり














釣れたy(^ヮ^)y




ハネ 46センチ

ハネ 46センチ♪

2週間ぶりの銀色のお魚さん♪♪♪




めっちゃうれしいy(^ヮ^)y






大きくはないですがめっちゃ元気ですy(^ヮ^)y























まるで”あばれはっちゃく”のように(←古~)












またほどなく♪







ハネ 40センチ

ハネ 40センチ♪







今日は ごっつええ感じやん!! と思ったのですが


アタリが止まりました(汗)









みなさんは順調に竿を曲げて♪











みんなの釣果

6時過ぎのみんなの釣果♪♪(一部です)
(↑どんだけ釣りはるんですか?)




その後もみなさんは竿を曲げていますが






僕は













僕は(笑)
















素針連発!!!





終了!







8人全員 釣果がありましたy(^ヮ^)y



僕が一番”残念だった方”に近かったです(汗)


でも釣果があってよかった~y(^ヮ^)y




しかし


早く釣りに行きたいです(爆)





本日の釣果:ハネ40~46センチ 2匹







Tシャツ^^

本日(土曜日)は釣行しておりません

明日(日曜日)は通常通り釣行しますy(^ヮ^)y


先日 友人から”ブログのTシャツ 作ったで~y(^ヮ^)y”とメールいただきました


んんん? なにもお願いしていないのですが・・・


ご好意で作っていただいたみたいです^^
(ちなみにその友人は釣りはしません)
















これです^^
Tシャツ^^






ありがとうございま~~すy(^ヮ^)y
(ロゴの書体が特に気に入りました^^)




しょこたん語でいうと”ギガントウレシス”です^^

ちょっと着るのに勇気が必要ですが^^;


頑張って着てみますy(^ヮ^)y



南港(ATC)

本日は 喜多さん パヤオさん ハンチングさん ゆまちきさん と南港へy(^ヮ^)y

今日の修行場

初めての釣場です♪



前日に釣行されたハンチングさんがよく釣られたポイントに入れていただきましたy(^ヮ^)y


前方約15メートルにある台船の角あたりが良かったそうです^^;



遠い 遠すぎる(汗)



普段 際か竿下で釣りすることの多い僕にとっては投げ釣り気分です^^;



仕掛けは届きますが




撒き餌が微妙に届きません・・・




しかし








まあ ええでしょう(笑)




アタリがないので際を流してみると



地味にアタリました♪




しばらく待っていると



スパッとウキが消えましたy(^ヮ^)y




めまるちゃん

めまるちゃん で~~~す♪♪

こんな湾奥のさらに奥にもいてはるんですね



際にはめまるちゃんですか。そうですか。













またド遠投に戻します^^;





するとまた地味~なアタリ♪

待っているとスーッと入っていきましたy(^ヮ^)y




はーちゃん

ハネちゃん41センチ♪




ようこそいらっしゃいませy(^ヮ^)y






しかし後が続きません^^;





一時間後





ゴツン と 乱暴な前アタリ




その後ウキがスパッと消滅しますy(^ヮ^)y





きっとあのお方に違いない^^











きーちゃん
メタボリックで乱暴な きーちゃん 41センチ♪




ド遠投で掛けたので引きが十分に楽しめましたy(^ヮ^)y













その後何事もなく本日の任務完了しましたことをここに報告いたします。




僕の釣果はこんだけですが

みなさん 結構釣ってはります♪

特に ゆまちきさん はバシバシあげてはりました♪


みなさん またよろしくおねがいしま~~すy(^ヮ^)y




本日の釣果:ハネ 41センチ キビレ 41センチ メバル 1匹

釣具のお手入れ♪

今日はちょこっと釣具のお手入れについてy(^ヮ^)y


お手入れ♪




僕は釣りが終わったら




①まずタオルをエビ水(エビクーラーの水)で濡らします^^;


②それから仕掛けを遠投♪


③タオルで道糸を拭きながら仕掛けを回収します^^


④使っていたウキをフキフキ^^


⑤竿 リール タモの柄 をフキフキ^^


で終了です♪







しかし






釣れなかった場合は上記の作業は全て省略されることがあります^^;




家に帰ってからは



⑥エビクーラーを水洗い♪


⑦タモ網とストリンガーのロープを水洗い♪







ただし





⑦の作業は必要ない場合もあります^^;




釣行当日はここまでです^^











週末前になると





⑧竿 リール タモの柄をもっかいフキフキ♪ ←水道水を使用です^^


⑨竿のガイドにウエットティシュを通してフキフキ♪ ←竿を折るかもしれないのでお勧めしません!


⑩最後に偏光グラスを特に念入りにフキフキ♪♪♪





完成ですy(^ヮ^)y


なお上記⑧から⑩の作業は省略されることはありませんy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y



みなさんはどんな感じでしょうか?


尻無川尻

今日は ヒゲ面さん さっかんさん たけさん takotakoさん けんさん けーさん とご一緒させていただきました♪
(用事のあったヒゲさんは8時から、たけさんは落とし込みで参戦です)

今日の釣場

台船狙いです♪

水深約5メートルです

底から1メートルくらいのところを流しますがアタリがありません

もしかして魚が浮いているのではと思い、ウキ下を2メートルにしところ






釣れた♪
4:38 セイゴちゃ~ん
4:38 セイゴちゃ~ん♪



5:22 ハネ 47センチ
5:22 ハネ 47センチ♪


5:42 セイゴちゃ~ん
5:42 セイゴちゃ~ん♪


6:38 ハネ 41センチ
6:38 ハネ 41センチ♪






アタリが遠のいたのでタナを底付近に戻すと



6:58 ハネ 41センチ
6:58 ハネ 41センチ♪


7:31 ハネ 48センチ
7:31 ハネ 48センチ♪





釣果は以上でございます^^;











アタリは倍以上ありました^^;









今まであまり台船狙いで竿を出したことがなかったのですが


本日を持ちまして









台船大好きy(^ヮ^)y になりましたことをここに宣言いたします(キッパリ)


台船攻略という楽しみが増えました♪

次回は準備万端で挑みたいと思います^^









早々に竿を仕舞った僕は釣りをしているヒゲ面さん たけさんとおしゃべりに♪♪


気がつくと2時間経過しておりました^^;


楽しかった~~y(^ヮ^)y


本日はみなさん ありがとうございました^^

またよろしくお願いしま~すy(^ヮ^)y


本日の釣果:ハネ 41~48センチ 4匹 セイゴ 2匹


お買いもん♪


お買いもん♪

今日は今週末の釣行の備えて釣具屋さんでお買いもんです♪

釣行当日のことを”あれやこれや”想像しながら道具を選ぶのって楽しいですね^^

ウキは買う予定はなかったのですが、かわいかったので つい うっかり 衝動買いですy(^ヮ^)y

なお今週末はすでに連荘がすでに決定しております^^;


弁天埠頭

今日は 喜多さん ヒゲ面さん 純さん ハンチングさん ゆまちきさん それと僕の6人で弁天埠頭に行ってきました♪

今日の釣場♪

ハンチングさん ゆまちきさん に頂いた情報では潮が複雑に流れるときにアタリが多いとのこと♪

確かにその通りでした♪♪

5:24 ハネ 55センチ
5:24 ハネ 55センチ♪

6:11 ハネ 52センチ
6:11 ハネ 52センチ♪

少し間が空いて

8:14 ハネ 51センチ
8:14 ハネ 51センチ♪

さあ ジアイだ!

と思ったときに





釣座に船が着岸(>_<)






ポイントを替えます^^;










アタリがないので

みなさんのところをうろうろします^^



ハンチングさんがよく釣られていたのでお隣に移動します^^

厚かましくてスミマセン^^;



しばらくアタリがなかったのですが



潮が川の様に流れだすと




11:12 ハネ 53センチ
11:12 ハネ 53センチ♪

11:23 ハネ 59センチ
11:23 ハネ 59センチ♪

11:58 ハネ 55センチ
11:58 ハネ 55センチ♪



今日釣ったお魚はどの子もええもんばかり食べてるのか 健康優良児 ばかりでした^^



どの子も





もう十分分かりましたから上ってきてください(>_<)




とお願いしたくなるような引きでしたy(^ヮ^)y


本日の釣果:ハネ 51~59センチ 6匹







尻無川尻(2回目)

今日は先週に引き続き 尻無川尻へ♪


ヒゲ面さん たけさん キッチンさん は先週の場所より西側へ♪


しまださん 河本さん 僕は先週と同じ場所へ♪

あっ! けんさんも来られてました♪♪





釣り始めて程なく しまださん 河本さん 僕にアタリがありそれぞれハネをゲット♪


ハネ 48センチ
ハネ 48センチ♪


しかし

あとが続きません^^;

ほぼ徹夜で昨日の疲れが残っている僕はどうしようもなく眠くなってきました(>_<)

選択肢は二つ考えられます







①眠くなっている暇がないほどアタリを出させるy(^ヮ^)y









②とりあえず寝る(>_<)






①が望ましいのですが、そんな腕はないので

②を選択しました^^;







1時間ほど経過・・・



目覚めて状況を聞いてみると1匹上げたがアタリは少ないとのこと^^;




なのでヒゲ面さんたちのいる西側を偵察に♪♪



するとヒゲ面さんが竿を曲げています♪




河本さん と僕は即移動決定♪♪

しまださんはこちらで粘ってみるとのこと

今日の釣場
移動後の釣座♪♪

上から見たところ
上から見たところ♪♪

ここで魚を掛けてもやり取りが難しそうなので^^;

竿を出すつもりはなかったのですが・・・

なにげなくサシエをつけて仕掛けをポイッ




すると近くで竿を出されていた キッチンさんが竿を曲げています♪♪

ふと自分のウキに目を戻すと



見当たりません

どこをどう探しても見当たりません^^;



あかん こんなとこで掛けてもた~(>_<)







思っていたとおり魚に振り回されます^^;

台船と護岸の間が狭いので自由には竿を動かせません

糸を台船に触れさせないようにヒヤヒヤしながらやり取りしますが

なかなか上ってきません 上ってきてもまた下へ突っ込みます

どんだけ元気やねん(>_<)

苦労しながらなんとか水面に浮かせたところを ヒゲ面さん にタモ入れしてもらいました^^;

ハネ 52センチ
ハネ 52センチ♪




けっして大きくはないお魚ですが










通常の3倍は楽しめましたy(^ヮ^)y

やっぱり台船 おもしろいy(^ヮ^)y



今日はこのややこしいところで竿を出すことに決定♪






少し間が開きましたが、もう1匹ゲット♪
ハネ 48センチ
ハネ 48センチ♪

で終了!



しまださん 河本さん も順調に竿を曲げて

結果

しまださんハネ3匹 セイゴ1匹 河本さんハネ5匹でした♪♪




本日の釣果:ハネ 48~52センチ 3匹

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (497)
釣具 (7)
雑記 (170)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (16)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん