ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

今週末の釣行予定♪

今週末は日曜日に釣行予定です♪

遠足? じゃなく遠征です^^ 海峡を2つも渡っちゃいます^^



釣り方はいつものとおりエビ撒き釣りです^^


狙うお魚もいつものとおりハネです^^


しかし赤いお魚も狙いますy(^ヮ^)y




使うエサはこれです↓
ウタセエビ

ちなみにこのエビ けっこう美味しいですy(^ヮ^)y


えっ! なんで知ってるかって?










前回行ったときにお魚からエビを横取りしちゃいました(爆)





ウチノ海(鳴門市)

今日は下山さん ミクシィの関西エビ撒き釣りコミュのみなさん それと僕 計7名で

ウチノ海に行ってきましたy(^ヮ^)y

ウタセエビ撒き釣りが6名 チヌ掛かり釣りが1名です♪

ウタセエビ撒き釣りは3名ずつ 2つのヤカタに分かれます♪

僕と下山さんは別々のヤカタへ

こんなところです
こんなところです♪ 

湾内なので比較的潮流は緩やかです♪


エサは
ウタセエビ
↑ウタセエビ 

こんな感じです
↑こんな感じです♪

ウタセエビ用の網
↑ウタセエビ用の網♪  金網になっています この網でサシエを掬ったり、撒いたりします^^

針の刺し方
↑針が変わっていまして、プクッとした部分に細い穴が開いており、そこにハリスを通し結びこぶを作っておしまいです^^;

針の刺し方は船頭さんいわく ”針先で口のあたりを探っているとスムーズに刺さるところがあるので、そこに針を刺し、針先がエビの殻からほんの少し出たところで止める” だそうです^^




実釣です^^


まずご一緒していただいた方に




でっかいタイ

60センチはあったと思います^^







途中省略(苦笑)


結果

3人の釣果
↑3人の釣果(僕を含めて)ですy(^ヮ^)y












僕の釣果は!






僕の唯一の釣果
↑この子だけ^^;


ご一緒していただいた方は磯にも行かれるそうで、実に上手かったです^^

いろいろお話を聞かせていただいて

目から鱗がボロボロと落ちました^^

改めて釣りの奥深さを知った日でしたy(^ヮ^)y

また来ます

また行きますy(^ヮ^)y(キッパリ)


多分、来年になると思いますが(爆)




ちょっとした工夫♪

カブラ針
↑下手な写真ですみません^^; 先日 鳴門で使用したカブラ針です^^

先日、鳴門から帰ってきたとき友人から電話がありました^^

この友人は年に5、6回 鳴門に行っています(今回は都合が合いませんでした・・・)

先日 釣りをしていたとき カブラ針の針先がかなりねむっているのが気になっていたんです

でも特殊な針なので針を変えようとは思わずそのまま使ってました^^;

そのせいだけとは思いませんが素針が結構ありました^^;



鳴門によく行っている友人に聞いてみました♪


林:「針先がめっちゃねむってて針掛かり悪いと思えへん?」

友人:「そやろ! だからおれはペンチで少しフトコロ広げて使ってんねん♪ 全然針掛かりちゃうで」

林:「なるほど! なんなとやらなあきませんな^^;」

共に:「ハハハ!」


釣りってほんの少しの工夫で釣果が変わることがありますね~

みなさんはこんな経験ありませんか?




南港(ATC)

今日はゆまちきさんにお願いしててっちりさんと南港のATC裏へ行ってきましたy(^ヮ^)y

今日の修行場

上撒きをし暗いうちから期待を込めて 壁際1ヒロに仕掛けをポチャン♪






釣れた♪

キビレの子供ちゃん
キビレの子供ちゃん♪





ちょっとうれしいのですが

”お父さんかお母さんを呼んで来て”と言い聞かせ

お引取り願いました^^;











兄弟がやって来ました^^;(画像省略)







しばらく沈黙です





やっとウキが入って




スズキの子供ちゃん
スズキの子供ちゃん♪

今日は子供ちゃん祭りですか?

と思ったのですが








誰も遊びに来なくなりました(>_<)







今日はアカンかもと思いながら

10:30 ドカ撒き開始y(^ヮ^)y


アタリがありますが

素針2回^^;

もうサシエに出来るようなエビちゃんが残っていません(>_<)

そこで

一粒で二度美味しい♪



ダブルエビちゃん攻撃y(^ヮ^)y(ようするにちっさいエビちゃんの2匹ちょん掛け)







釣れた♪
ハネ 55センチ
ハネ 55センチ♪


もう一度♪

ダブルエビちゃん攻撃y(^ヮ^)y





また釣れた♪
ハネ 50センチ
ハネ 50センチ♪

気分よく納竿^^

”終わりよければ全てよし”です

11:30頃に納竿したのですが、釣場を後にしたのが13:00頃

釣りの話は尽きませんね~^^


なお明日も釣行しま~すy(^ヮ^)y








スズキ混じりの二桁目指して(爆)


本日の釣果:ハネ 50~55センチ2匹 セイゴ1匹 チビレ2匹

弁天埠頭

本日は ハンチングさん ゆまちきさん さちわかぱぱさん と弁天埠頭へ♪

すこし遅れて 喜多さん けんさん さちわかぱぱさんのお連れの方が 来られました♪

本日の釣場 その1
↑本日の釣場 その1

4:30頃 釣り開始♪

上撒きで浅いタナから始めます

どんどんタナを下げていって底へ

今度はどんどんタナを上げていきますがアタリません^^;




早朝はあかんのかなと思いつつもあまりにアタリがないので、みなさんのところに偵察に行きます♪
















自分だけ出遅れていないかを確認に(笑)











大丈夫みたいでした^^;








釣座に戻り再開♪

しかしアタリません

もう一度、みなさんのところに偵察に♪















すこし出遅れたみたい^^;










即移動決定♪
(最近、移動するのが苦にならなくなりました)


本日の釣場 その2
↑本日の釣場 その2

お隣のゆまちきさんはポツポツと竿を曲げていますが僕にはアタリなし^^;





そこで竿を曲げまくっている喜多さんのお話を伺いに♪




すると喜多さんが竿を出されているポイントでは底を切ると当たらないとのこと




僕のポイントに当てはまるかどうか分かりませんが、とりあえずタナをベタ底に

かなり時間が掛かりましたが、やっとアタリが♪

合わせると無事乗りました^^






地味~に重~い引きです

急に水面近くまで上げてくると暴れまくる気がするので、掛けた水深でやりとりします♪

じっくりやりとりをして水面近くまで上げてきます^^




やっぱり水面は嫌いらしく暴れますが、無事タモへy(^ヮ^)y


スズキ 62センチ
スズキ 62センチ♪





スズキさん ご無沙汰しております お元気でしたか? お会いしたかったですよ~(爆)






釣座に戻り再開しますが、何故か釣座は灼熱地獄^^;

熱中症になる前に退却しました^^;




釣果は1匹だけでしたが、非常にうれしい1匹でしたy(^ヮ^)y




本日の釣果:スズキ 62センチ

この時期 毎年思うこと^^;

今週末は土曜日は仕事 日曜日は晴れたらたけさん初挑戦前打ちを教えていただく予定ですy(^ヮ^)y

月曜日は今のところ未定です^^;

今年はまだミニセイゴが湧いていないので、もう少しエビ撒きするつもりなのですが、毎年この時期になると




なんかエビ撒き以外でおもしろい釣りないかな~






と思ってしまいます^^;

エビ撒き大好きのみなさんはどうされているのでしょうか?




今年も僕は相性の悪い”なんちゃってフカセ”もやるつもりですが”お団子ニギニギ”もおもしろそう^^

とにかく次回は初挑戦の釣り方なのでワクワクですy(^ヮ^)y


弁天埠頭

今日は前打ちを教えていただく予定だったのですが延期になったため

通常業務


すなわち


エビ撒きです♪


どこへ行くかは決めてなかったのですが


ここ最近の習慣で4:00前に南港のTポートへ♪


すると

キッチンさん 発見!

どこに行かれるか訊ねると”弁天埠頭”とのことなので便乗しちゃいましたy(^ヮ^)y


今日の釣場

しばらくして 喜多さん けんさんとけーさん もこられましたy(^ヮ^)y


朝一はいつものとおり1ヒロから始めて、どんどんタナを下げていきます♪


底に着きました^^;


今度はどんどんタナを上げていきます♪


1ヒロになりました^^;


またどんどんタナを下げていきます♪






そうこうしていると

どんどん


どんどん



時間が経過していきます^^;








キッチンさん納竿!(キッチンさんはハネ 2匹 キビレ 1匹の釣果です^^)




僕はいまだアタリなし^^;




キッチンさんとお話しながら台船際を2ヒロで流していると

やっとアタリましたy(^ヮ^)y






素針^^;



気を取り直して流していると




またアタリがあり、今度はキッチリ掛かりましたy(^ヮ^)y


ハネ 47センチ
ハネ 47センチ♪♪


今日はちょっとボーズを覚悟していたのでうれしかったですy(^ヮ^)y





”よしこれから”と思って仕掛けを入れると潮が今までと反対に流れています^^;


よくあることですが不思議です!








場所移動!

みなさんのお話を聞いているとどうも今日は浅いタナが正解みたいなので

1.5ヒロで台船際へ仕掛けを入れます♪


すると

お子様 その1
とうとうこの時期がやってきましたか。 そうですか。


また
お子様 その2


またまた
お子様 その3

マキエをどんどん食べて立派なハネ いやスズキになって下さい!!



サシエは大人になってから(笑)




といっても



言う事聞く訳がないので(笑)




納竿!





ムラはかなりあるでしょうがもう少しエビ撒き いけるかもy(^ヮ^)y




本日の釣果:ハネ 47センチ 1匹  ミニセイゴ3匹

武庫一5番

今日は尻無川尻でエビ撒きしてからカニで遊ぼうと思い早めに寝ようとしたのですが・・・





むし暑い!  寝れん(>_<)





何気なくパソコンの電源を入れ、いつもお世話になっている宮本渡船さんの釣果情報を見ると






ツバス爆釣してるやん♪


豆アジも爆釣してるやん♪



なんか面白そう♪♪♪




ガサゴソと海用のルアーを引っ張り出し用意しました♪


豆アジの南蛮漬けが食べたいのでサビキの用意も^^;



もちろんいつものお魚も狙いますy(^ヮ^)y






ルアーでですが なにか?


今日の釣場
↑アジ釣りの様子^^

まずはいつものお魚から

とりあえずテクトロで

無反応^^;


次はツバス狙いでジグをキャスト

これまた無反応^^;


大勢きてはります
大勢こられてツバスを狙っていますが僕が確認出来たのは2匹のみ^^;




最後の望みは豆アジ

この子も青もんの一種

回遊していなかったらアウトです^^;


カゴにアミエビを詰めてポチャン

んん? おらんのかな?




もう一度 ポチャン^^;




さらにもう一度 ポチャン^^;



ポチャン^^;




ポチャン^^;





・・・・・




・・・・・




・・・・・(>_<)



!!!!!







ドド




ドドド




ドドドド・・・・・




ドドドド・・・・・・・・・・







竿にアタリが伝わってきます♪



おる^^;





おるやん^^






おるやんかいさy(^ヮ^)y








お豆ちゃん♪
↑ちょうどええ豆アジ




久しぶりに豆アジを釣りました^^


いつ見てもカワイイですね~


それからは僕の大好きな






アタリ連発y(^ヮ^)y






楽し過ぎます♪



写真を撮るのも忘れて必死で釣ってしまいました^^;






南蛮漬けが出来るくらい釣ったので

再びツバス狙いに^^
こんな感じです♪
↑こんな感じです♪

上層をひいたり

中層をひいたり

下層をひいたり

そうこうしているうちに

強烈な南風で外向きが荒れてきました(>_<)


荒れてきました
↑ちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・



今日は夕方にちょこっと仕事があるので




自主的に




てっしゅう~(>_<)


片付けを終えて船を待っていると
ひえ~~
↑波が防波堤を乗り越えて来ました(>_<)


南蛮漬け要員

出来たての南蛮漬けが楽しみですy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y







ブログ開始後約半年♪

早いもので、僕がこのブログを始めてから約半年になります^^








コメントいただいてるみなさま いつも遊んで(?)いただきありがとうございます^^
















また遊んでくださいy(^ヮ^)y








もちろん コメントいただいていないみなさまにも感謝です^^

あまり役に立つ情報もなく、笑うところも少ないですが^^;









これからもよろしくお願いしま~す^^










僕が釣行記を書くうえで心がけているのは




①釣れなくても書く(ちょっとつらいのですが^^;)

②釣行後できるだけ早く書く

③自分も楽しく、ご覧いただいてるみなさまにもちょっとでも楽しんでいただけるように書く^^




以上です^^

①②はブログを始める前から釣り手帳でやっていたことなので、比較的簡単なのですが、③はちょっと難しいですね^^;



これからもこんな感じでやっていこうと思ってま~すy(^ヮ^)y



      y(^ヮ^)y



 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (501)
釣具 (7)
雑記 (171)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん