ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

僕の釣魚遍歴 その2

以前 その1を書いたのですが、今日はその続きです^^


その1に書いたとおり約12、3年ぐらい前まで僕の中で釣りといえばバス釣りでした^^


5月から10月ごろの間ですが、週末になるとルアーを投げていました♪






友人の一人が海釣りを始めました







エビ撒き釣りです!






僕はバス釣りに夢中であまり乗り気ではなかったのですが、友人と釣りをするのは楽しいので、一度ついて行くことにしましたy(^ヮ^)y





正確な時期は忘れましたが、寒くて竿を持っていると手が痛い時期でした(>_<)






いつも5月から10月ごろの間に釣りをしていた僕は



”こんなに寒いのにエサ食べる魚おるんやろか?” と思っていました^^;



またスズキ狙いと聞いていたので




”こんなちっさいエビ食べるんやろか?” とも思っていました^^;




半信半疑ながらウキを流していると、根がかりしたようにウキがほんとにゆっくりと沈んでいきます(?)




きっちり底を計って1メートルほど底を切っているので根がかりではないはず!



また先程から何回も同じところを流していましたが、ウキが沈むことはありませんでした!



しかし小魚を追いかけてぱくっと食べるスズキのアタリとは思えません!



スズキが喰ったらウキはスパッと無くなるものだと思っていました^^;





とりあえず合わせてみると




んん?? 重たい! ゴミ? と思っていると












ゴミが動き出しました(笑)






慣れない長い竿で苦労しながらやり取りしているとお魚が見えてきました^^

当日はかなり潮が澄んでいました)





”でっかい口やな~”


”あっ! なんか吐いた!! エビや!”





握りこぶし半分くらいのエビを食べてました♪







さっきまで全然アタリなかったのに(汗)





水面に近付いてくると















結構でかいやん! 






心臓バクバク膝ガクガクの状態でタモを出します♪








正確には友達に掬ってもらったような気もします(笑)




55センチのハネでしたy(^ヮ^)y




同じ長さのバスと比べるとかなりスリムですが、銀色のスーツを着ているようで












かっこいいy(^ヮ^)y





ぎょろっとしたお目目もステキです^^












それからしばらくして友人は渡船で北港にも行くようになったので、僕も渡ってみることにしました^^




今日はチヌ狙いだそうです♪

 
スリットに渡りました♪

 

行ったことがある方はご存じかと思いますが、かなりスリリングな釣場です^^




そのころの僕にはチヌ=黒いタイという認識しかありませんでした^^;


”大阪湾でほんまにタイなんか釣れるんかいな?” と思っていました^^;





際からウキを離してはいけないとのことだったので、竿先にウキを近づけぼんやりしていると



ウキがなくなりました















ついでに穂先も水中へ^^;






めっちゃあせりました(>_<)





何をしたのか覚えてないのですが無我夢中でやり取りをしていると






魚影が見えだしました^^







期待どおり丸っこい魚体なのですが、黒いどころか銀色です^^;








すると友達が「キビレや!」と



僕は「キビレ? 誰それ? 聞いてないんですけど!」と言いたかったのですが














もちろんそんな余裕はありませんでした(笑)






このお魚も多分、友達に掬ってもらって無事ゲット♪





45センチのキビレでしたy(^ヮ^)y



こんな体高の高いお魚を釣ったのは初めてです♪  ビックリしました^^;


”大阪湾にこんなでっかいタイがおるねんな~” と思ったのを覚えています^^

釣り手帳をつける前のお話です^^






みなさんは初めてハネやチヌを釣ったとき どんな感じだったんでしょうか?







これ以降はまた気が向けば書きます^^



ではでは(笑)









 

弁天埠頭

今日は僕にしては珍しく午後からの釣りです^^

今日の釣場
今日の釣場

13時半頃 釣場に到着♪


タナを2ヒロくらいにして釣り開始♪


なかなかアタリません



約1時間後

15:09 ハネ 47センチ
15:09 ハネ 47センチ♪

15:44 ハネ 47センチ
15:44 ハネ 47センチ♪

16:00 ハネ 42センチ
16:00 ハネ 42センチ♪

その後 アタリがなくなったのと

19:00からのバレーボールが観たいので納竿



今日はこんなものを用意しました♪
レトロなクーラー
↑このクーラーに凍らせたペットボトルを入れ

冷え冷え~
↑こんな感じに

最後まで冷たい飲み物が飲めました♪






なおこの記事は






バレーボールが観たいので



あっさりとしたものになっております(笑)

ご了承くださいませ(爆)


本日の釣果:ハネ 42~47センチ 3匹

尻無川尻

ボンヤスミー釣行第1回はエビ撒きです♪

15:00に大阪城の近くで用事があるので、あまり朝早く起きると身体がもちません^^;


という訳で5:30起床♪

カーペンターズを聞きながら尻無川尻へ♪

今日の釣場
今日の釣場♪

釣り開始は7:00です





おもいっきりマズメを外していますが大丈夫でしょうか?

不安です^^;





























2時間経過・・・

















どうやら大丈夫じゃないみたい^^;







潮は台船に向かっていい感じで流れているのですが


いっこもアタリません^^;






とうとうやってしまうんやろか?








今まで浅いタナばかり流していたので、きっちり底を測りオモリを0・5号に変えベタ底を流してみます♪



お腹が減ったのでサンドイッチを食べながらウキを見ていると





あっ!

当たったやん♪

と思った瞬間







ものすごい勢いでウキが台船の下へ(>_<)








思わずサンドイッチを地べたに置いてしまいました(笑)











僕のウキを返しなさ~~い^^;


と合わせると乗りました♪

ハネ 52センチとサンドイッチ(笑)
ハネ 52センチとサンドイッチ(笑)



めっちゃうれしいy(^ヮ^)y




なお思わず地べたに置いてしまったサンドイッチは下1枚を取り除き美味しくいただきました(笑)




気を良くして同じところを流すと






またあたった♪
ハネ 55センチ
ハネ 55センチ♪

どの子もよく引きますが、この子は特によく引きました^^




さらに

ハネ 48センチ
ハネ 48センチ♪

先週は浅いタナだったのですが、今日は底におったんですね!

思い込みはいけませんね~ 反省です(>_<)




















ここからしばらく沈黙(>_<)





かなり経ってから

セイゴちゃん
セイゴちゃん♪

もっとちっさい子はどこにいてるんでしょう^^
(お会いしたくはないのですが・・・)





久しぶりに
ハネ 45センチ
ハネ 45センチ♪




エビも時間も無くなったので終了!






なお次回の釣行予定は16日です^^

いよいよ前打ちにチャレンジします^^



楽しみやな~y(^ヮ^)y

本日の釣果:ハネ45~55センチ 4匹 セイゴ 1匹

南芦屋浜(前打ち)

ボンヤスミー釣行第2回(最終回)は前打ちです♪

全くやったことのない釣りですが、なんとかなるんでしょうか?



今日は沢山のお仲間との釣りになりました♪

メンバーは ヒゲ面さん デグっさん takotakoさん けんさんとけーさん たけさん それと僕です♪

釣り方はたけさんダンゴ前打ちの豪華2本立て 僕は前打ちのみ 他の方はダンゴまたはフカセです^^


今日の修行場
釣場は南芦屋浜です♪(久しぶりに来ました 何年ぶりやろ?)

お道具
↑本日、使用したお道具です♪

手持ちの磯竿とスピニングリールで試してみるつもりだったのですが、たけさんが竿とリールを貸してくださいました♪(まことにありがとうございま~す)



僕は左利きなのでいつも左手で竿を持つのですが
(ちなみにお箸と鉛筆は右手で持ちます また刃物は左利きなのですがハサミは右利きです どっち利きなんやろ?)

このリール右手で巻くようにセットすると反時計回りにハンドルを回さないと糸が巻けないそうです
(いつもと逆です)






ちゃんとできるやろか?





まっ! 魚が掛かってから心配することにします(笑)


たけさんに一通りお話を聞かせてもらってからスタート♪







しばらくするとコツンと手元まで伝わるアタリがあります^^


あわせてみると

片腕損傷

片方のハサミだけお召し上がりになられたようです^^;


その後も

足3本だけお召し上がりや

ハサミと足2本だけお召し上がり

甲羅割ってみただけ~

などが続きます^^;





これやったら1匹ぐらいなんとかなるかもと思っていると^^


カニが着底した瞬間にひったくるアタリがy(^ヮ^)y


おもいっくそあわせると

乗りました♪









0.5秒ほど^^;







針ハズレです^^;



その後も


カニは取られたりするのですが、掛かりません^^;






約3時間ほど掛けてようやくみなさんのいる対岸へ^^




集合写真で~す
集合写真で~すy(^ヮ^)y








ええ運動になりました(爆)







前打ち また挑戦します(キッパリ)



ですが









次回はエビを撒いてしまいそうです(笑)






いただいたウキと今週末の釣行予定♪

いただいたウキたちy(^ヮ^)y
↑いただいたウキたちですy(^ヮ^)y


上から順に 純さん ゆまちきさん takotakoさん にいただきましたy(^ヮ^)y

みなさま ありがとうございま~すy(^ヮ^)y

またお魚に沈めてもらったときに詳しく紹介させてくださいね^^




今年中にはなんとかなると思います^^;










多分(爆)





今週末は日曜日のみ釣行予定です♪

  


カニにするか

にするか






も考えたのですが・・・




やはり










エビ撒きで銀色のお魚を狙うことにしますy(^ヮ^)y
 






かなり不安ですが^^;


 

ネットに接続できません(ToT)

20090823191837
ケータイからかいてます(--;)

パソコンのことは良く分からないのですが、モデムというものを交換したところ、インターネットに接続出来なくなりました(ToT)

ケータイで日記を書くのは僕にとって至難の技(笑)なので、直ってから書くことにします(^^;

でも





少しだけ(笑)



今日は尻無川尻にエビ撒きに行ったのですが、とりあえず○ボーズだけは免れました(^o^)



限りなくボーズに近いのですが(爆)

尻無川尻(8月23日)

2009年8月23日 尻無川尻

やっとこさパソコンが直ったので書けます^^

朝6時にしまださんとTポートで待ち合わせ尻無川尻へ
本日の修行場


前回と同じくちょっと遅めのスタートです♪


この時期なので簡単には釣れないだろうとは思ったのですが、前回はなんとかなったので


今回も何とかなるでしょう(笑)



しかし!


朝のうちは潮が動いていたのですが、程なく止まってしまいました^^;




7時・・・


8時・・・


9時・・・










もうそろそろ来てくれてもいいんとちゃいますか?










10時・・・


11時・・・


12時・・・








しまださん退却

おつかれさまでした^^;  またお願いしますm(__)m




しまださんいつもキッチリ釣ってはるので


たまにはこんな日もないとお魚さんのありがたみが薄れるかも^^;








おそらく前回 お魚さんに出勤してもらったので・・・




























遅めの盆休みを取っているのでしょう(笑)









といいつつも






僕は一人で粘ります^^


今日は持久戦を想定して 某スポーツドリンク 1リットル 某お茶 1リットルを持参しております♪ 



12時30分・・・


仕掛けを投げ入れるとウキが浮き気味で横に移動します!!





んん??(・_・;)






めっさ不自然な動き!!







おかしいやん!!



あわせると、お魚の感触が♪
キビレちゃん 25センチ
キビレちゃん 25センチ♪

takotakoさんウキでの初釣果です♪♪(ちいさくてゴメンね^^;)

抜けるサイズですが








”もしも”のことがあってはイケナイので(笑)







”大事を取って”タモで掬いました♪(誰も見ていなかったので)




一匹は一匹! 魚は魚です♪(ちなみにキビレちゃんも大好きです 特にハネやチヌにはすくない”きっつい”アタリが♪)




ここで♪♪




番組の途中(?)ですが












takotakoさんウキのご紹介です♪
トップ 見易いです
大変長いウキですが、非常に軽く仕上がっています♪(トップはカーボンです)

バランスもええ感じです♪

特に気に入ったのが 見易いトップ です♪

非常に発色がいいです♪♪(何塗ってはるんやろ)

ちなみに↑の写真に写っているお魚は毎度おなじみのボラちゃんです♪

器用に逆さまになって台船の下でパクパクしてはります♪



思わず!





そんなんできるんですか?



とつっこんでしまいました(笑)


















話を戻して・・・









 

しかし




こうなると











当然 欲がでてきます(笑)


13時・・・



14時・・・


















さっき釣ったときに帰っといたらよかったかも(汗)









14時15分・・・


”最後の1投”の数十投目です(笑)


長~~いトップがゆっくり沈んでいきました♪


合わせるといい手ごたえがします♪















帰らんでよかった♪
















と思ったのは



















数秒間(笑)














針ハズレでございます(ToT)




ハリスを確認すると針から5センチぐらいのところがザラザラしています^^;







僕の大好きな銀色のお魚やん!!


その後も
サシエ候補生0匹
↑こんな状態で”最後の1投”を十数投(笑)しましたが^^;




終了
14時30分・・・




完全燃焼いたしました^^;



なお、今週末も懲りずにエビ撒きの予定で~すy(^ヮ^)y


本日の釣果:キビレ 25センチ 1匹のみ^^;




弁天埠頭

今日は 鱸斎人さん ゆまちきさん と僕とで弁天埠頭へ♪


今日の遊び場
↑本日の釣座

6:00前に釣り開始♪


ところで

本日は長潮です^^;


僕はあまり潮回りを気にしないのですが、どういうわけか長潮と聞くとテンションが下がりがちです^^;


かといって釣行を取りやめるほどではないんですが・・・





しかし!

潮が動きません^^;


まあそのうち動くだろうと待っていると


7:00前 潮が台船の方に動き出し

ウキが台船と岸の間の狭いところに流れていきました♪


まことに好ましい状況~♪♪♪



と思っていると

6:58 ハネ 50センチ
6:58 ハネ 50センチ♪


続けて
7:15 セイゴ 34センチ
7:15 セイゴ 34センチ♪


もういっちょ
7:24 ハネ 49センチ
7:24 ハネ 49センチ♪


全て台船と岸の間を3メートルほど流したところでアタリました♪


ええ調子やんと思っていると

波や潮の影響で台船が岸にピッタリとくっつきました^^;



すなわち





ポイント消滅です(ToT)









9:30ごろ ハンチングさん が様子を見に来てくれました♪

(コーヒー ごちそうさまでした♪)

すると

台船が岸から離れ始めました^^

すなわち








ポイント誕生ですy(^ヮ^)y





上手いことウキがポイントに流れていくと
9:45 ハネ 50センチ
9:45 ハネ 50センチ♪


どうやら今日は前回のように







残業しなくて済みそうです(笑)






多分11:30ころ 皆さん納竿されたので、最後に1匹釣って気分よく帰ろうと残っていたエビを

ドカ撒き♪

狙い通りアタリが有りましたが素針^^;


エビを取り替えて同じ所に投入しましたがアタリません^^;



結局・・・











1時間ほど














残業してしまいました(爆)


本日の釣果:ハネ 49~50センチ 3匹 セイゴ 34センチ 1匹



安治川

本日は休竿日にしようかなとも思っていたのですが

ゆまちきさん ハンチングさん にお誘いいただき釣行することに決定♪

最初に向かった場所では3人ともアタリすら無かったので移動することに^^;












今日の修行場
↑本日の釣場です♪


ふと水面をみると
おチビちゃん
大量にお魚が泳いでいます♪♪









そこで

エビを撒いてみると
エビを撒くと








食欲旺盛
非常に好反応ですy(^ヮ^)y









当然当然釣れます
↑こうなります



この子たちがアタらないタナに変更すると・・・・


























誰も遊びにきません^^;














そこで記念撮影用に(笑)




スズキ候補生
↑この子と

ミニキビレ
↑この子を


釣らせていただきました^^;



今年もミニちゃんがすくすく育っているようで














将来が楽しみです(笑)



 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (494)
釣具 (7)
雑記 (183)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん