ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

コスモスクエアから大阪港を望むの図

コスモスクエアから大阪港を望むの図
↑コスモスクエアから大阪港を望むの図です♪

今日は用事でコスモスクエアへ行ってきました♪

釣りではありません(笑)







帰りしなに海をちょっと覗いてみました^^



やっぱり海はいいですね~y(^ヮ^)y


釣り竿を持っていなくても癒されます^^





今週末は日曜日に釣行予定です♪

懲りずにエビを撒きます♪






青イソメも用意します♪


夜釣りは少し苦手なので^^;


早朝から出発です♪










40センチ以上の銀色のお魚が釣れるまで帰りませんy(^ヮ^)y








と書いてみましたが・・・・







たぶん 疲れたら帰ります(汗)






ちなみに

上の写真の場所で釣りをするわけではありません^^


武庫一4.5番(鱸斎人さんと)

本日は鱸斎人さんHGである武庫一にエビ撒きに行って来ました♪

本日の修行場

武庫一でハネ(エビ撒きで)を狙うには一月ほど早いのは分かっているのですが・・・







念のため!




調査してきました^^




ぷかウキ
ひさしぶりにこの角度でウキを眺めることができました♪

写真では分かりにくいのですが^^;

例えると

2階から1階にあるウキを眺めるような感じです^^;







開始直後!


鱸斎人さんお魚をポンポンあげてはります♪







そのうち

僕のところにも遊びにきてくれるだろうと思ったのですが・・・








・・・・・・・・・





















そうゆうことです(苦笑)














調査完了!



思い通りの結果が得られました^^;










で次はジグでツバス狙いです♪

根気よく投げていると

ググっときました

あまり引きませんが、お魚の感触です♪♪

あげてくると・・・







70センチはありそうな銀色のお魚がy(^ヮ^)y






















タチウオです♪♪
(大変ごぶさたしております)



しかし










針ハズレ^^;







その後も根気よくジグを投げていると


ツバスがジグを追いかけてきましたy(^ヮ^)y

















目が合った瞬間!
























Uターンしてお帰りになりました^^;














11時過ぎ納竿・・・










迎えの船が来るまで暇なので写真を撮って遊びました♪♪

武庫一からコスモスクエア方面を望むの図
↑武庫一からコスモスクエア方面を望むの図♪

攻められない台船
↑遠すぎて攻められない台船^^;

なごんではります
↑なごんではります^^

ぼく 遅めの夏季休暇に入らせていただきます。
↑今までよく働いてくれたのでこの方には一月ほど夏季休暇を取っていただこうかと考えております^^;



10月になったらまた来ます
10月になったらまた来ます^^

















エビちゃんと一緒に(笑)









今週末は粉もんで♪

粉もんセット

今年の始めにきれいに洗って 押入れの・・・






















奥のほ~~~に^^;
















封印した(笑)












粉もんセットです^^






どういうわけか








急に粉もんを撒き散らかしたくなり












封印を解いてみました♪






とりあえず今週末は






撒いてみます♪









あっ!


コーンを買ってこないと・・・









おチヌさんは遊んでくれるでしょうか?












銀色のお魚でもいいんですが^^


尼崎港(9本柱)

本日は尼崎港(9本柱)へ行ってまいりました♪  単独釣行でございます
本日の釣場
昨日 エビチャリさんが3枚 チヌをあげてはります♪

前日に降った雨が気になるところですが・・・

なんとかなるでしょう^^



釣り開始後 しばらくしてエビチャリさんが見学に来てくれはりましたy(^ヮ^)y(ありがとうございました♪)



いろいろお話を伺うとハリスを這わせて釣られることが多いそうなので

僕もハリスを這わせることにします^^

ウキ留めを動かして仕掛けを投入♪


んん!!


ウキがプッカリ浮いています!


どうやら水中ウキが着底してるみたい^^;



再度 ウキ留めを動かして仕掛けを投入♪


仕掛けを投入♪



仕掛けを投入♪




マキエも投入♪



仕掛けを投入♪




・・・・



・・・・


柱ギリギリ

たまにはウキがこんなええとこ通るんですが・・・



な~~んもなし^^;



そうこうしてるうちに

朝のうちは静かだったボラちゃんが


マキエ投入を繰り返してるうちに





どんどん




どんどん



どんどん





ごきげんになってきましたy(^ヮ^)y

マキエ投入地点に瞬時に駆けつけます^^


非常に迅速な対応です♪


見事な仕事ぶりです♪





面白がってどんどんマキエをしていると^^;


ボラちゃんのテンションはマックスにy(^ヮ^)y



非常に高性能な”マキエ追跡マシーン”と化しています^^;




と同時に!!!



僕のテンションはミニマムに・・・


しかし


今のところ何もなし^^;





何もなしで帰る訳にはいきません!!!(キッパリ)















ということで作戦変更♪♪♪


仕掛け変更
↑ウキ:自作棒ウキ0号 ハリスなし 2号の道糸に針を直結 タナ:矢引き


もちろん狙うお魚は







僕の目の前で





どんちゃん騒ぎを繰り返している







ええ型の








銀色のお魚ですy(^ヮ^)y








仕掛け投入後!

ウキめがけて

マキエを連射♪♪♪






すごいどんちゃん騒ぎが始まり

ウキがもみくちゃにされますが

浮いたきりです^^;


























なかなか手ごわいやんか(笑)






しかし

何回か繰り返すうちに

ウキがクンと引き込まれました^^

竿を立てると

1匹のボラちゃんが クイっとこちらに顔を向けました^^
(こんにちは!)






よかった~^^ ちゃんと口に掛かってる~(汗)




やり取り開始です♪

以前にボラを釣ったときはただたんに重いだけという印象があったのですが

このボラちゃんはええもん食べてるのかして

非常にパワフルです♪

2号直結の仕掛けがどれぐらいの強度なのか試したくて

リールのレバーを握り締め1ミリも糸を出さない!!!















つもりでしたが・・・



ちょろっと出しちゃいました^^;




ボラちゃん 48センチ♪
ボラちゃん 48センチ♪(遊んでくれてありがとう♪)

もう1匹釣ろうかと思ったのですが、レバーを握っている指がつりそうだったのでやめました^^;



オキアミ汁 1杯 50円(笑)
終了!



う~ん^^; 今度は何してあそぼかな?

本日の釣果:ボラ 48センチ




釣りをしている時に思うこと^^

今日は釣りをしているときに ふと感じること、思うことをちょこっと書いてみます♪


①今日は釣れそうやな~^^


これはほぼ毎回思います ただし第1投をするまでです

最初から”あかんやろな~”と思いながら釣りに行く人はごく稀でしょうから

当然ですね^^;


実際に竿を出すまでが(勝手に^^;)希望に満ち溢れ一番楽しいときかもしれません^^;






②おれに釣れん訳がない!!


これは実際には釣れていないときに思います^^;

というか










思い込ませています(汗)


なんともならない時もありますが

必死になんとかなった時のことを思い出して

自分に言い聞かせてます^^;









③なんの修行ですか?



これは気象条件が厳しい時によく思います^^;


たいがいそういう時は釣果も同様に厳しいものです

たとえば真冬の沖波止で吹雪いて竿やクーラーが雪で真っ白になったり


竿を持つのがイヤになるほど寒い時に思います^^;








④やったったy(^ヮ^)y

大物をタモに入れたとき または粘り倒してボーズを逃れたときに思います

ホッとします スッとします 肩の荷が下りますy(^ヮ^)y





⑤y(^ヮ^)yy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y







言葉にできません(笑)







これは”アタリ連発 なんぼでも釣れる”時に思います^^

釣れば釣るほど

テンションが上ってしまいます^^






めったにありませんが・・・






これを味わいたくていそいそと釣場に通ってしまいます^^






みなさんはどんなことを感じ(思い)ながら釣りをしてますか?





尻無川尻

本日はてっちりさんと尻無川尻へ♪

本日の遊び場
玉砕覚悟のエビ撒き釣りでございます♪♪♪

まだ薄暗い中 現地に到着すると・・・


あっ!

キッチンさん 発見!

おはようございま~すy(^ヮ^)y


すでに竿を出されてました♪

道具を取りに車に戻り

再び釣場に向かうと




キッチンさんの竿が曲がっています♪♪♪










いきなり何しはるんですか(笑)




んで

ええ型のハネゲット!

おめでとうございま~すy(^ヮ^)y




僕もあわてて仕掛けをつくり

ほり込みます♪



しばらくすると



僕のウキピクンとします^^




数秒後・・・




ゆっくりと水中へ♪



あわせると

結構な重みが・・・

しかしあまり走りません^^;






おとなしい子です^^

だましだまし上げてくると姿が見えました^^

結構ええ型やん!!



あまりにもおとなしいお魚なので


一気に浮かせてタモに入れようとしましたが


失敗(汗)


2、3度失敗して(滝汗)

ようやくタモへ♪















おスズキさま 66センチ♪

おスズキさま 66センチ♪

もう十分満足ですy(^ヮ^)y


ごちそうさま~^^





その後は・・・




















本当にごちそうさまになってしまいました^^;

(他は素針1回のみ)



10:40 遠くで竿を出しているてっちりさんのほうをみると

竿が曲がっています♪♪

走って観戦しに行きますy(^ヮ^)y


てっちりさん 格闘中
ええ型のお魚が見えます♪












んで
てっちりさん おスズキさま 60センチ♪

てっちりさん おスズキさま 60センチ♪

おめでとうございま~すy(^ヮ^)y









11:30終了!!

納竿して3人で楽しくおしゃべりしていると



2時間ほど経過しておりました(汗)


なんとか1匹ずつですが釣果があってよかったですy(^ヮ^)y



本日の釣果:スズキ 66センチ








弁天埠頭(キッチンさんと)

本日はキッチンさんと弁天埠頭へ♪

いつものとおりエビまきまきしにいってまいりました♪

本日の道場
(↑本日のピンポイントです いつもの写真は撮り忘れてました^^;)


今日は朝起きれるかどうか不安だったのでキッチンさんに「起きれたら行きます」と返事をしておいたんです^^;






当然!












余裕で起きれました♪

大好きな釣りのためなのでy(^ヮ^)y

   



僕は5:20頃 到着♪


キッチンさんはすでに竿を出してはりました^^



しばらくするとキッチンさんの竿が曲がってます♪


キッチンさんとは隣の席(?)なのですが、約50メートルほど離れています^^;



当然のごとく















走って見学にいきましたy(^ヮ^)y(←子供みたいでスミマセン^^;)





しばらくしてあがってきたのが






キッチンさん おスズキさま 60センチ♪
おスズキさま 60センチ♪♪

おめでとうございま~すy(^ヮ^)y




僕にも釣れるかも!と急いで自分の席(?)に戻り釣りを再開♪











しますが


全然あたりません^^;

しかし

キッチンさんはその後も順調に竿を曲げてはります♪







そうこうしているうちに


やっとこさ僕のウキにもアタリが♪♪



あわせると

エビが半分になって帰ってきます^^;

どうやらチビレちゃんの仕業のようです




キッチンさんが「どうですか?」とやってきはったので

「やっとアタリましたがチビレちゃんみたいです^^;」

と話していると またアタリが♪






またチビレちゃんかなと思い竿を立てると












ガツンと竿が止まりました♪♪♪













ほんまもんですy(^ヮ^)y





銀色ですy(^ヮ^)y






ハネちゃんですy(^ヮ^)y





狭いところで掛けたので、とりあえず糸を出しっぱなしにし

台船を留めているロープの下に竿をくぐらせ広い場所に移動してから

やり取り開始!

道糸が台船に触れないようにだけ注意していると

お魚さんが浮いてきました^^




後はタモに入れるだけ♪

タモを出しお魚さんを誘導♪

しかし

タモ入れ寸前にお魚さんがジャンプしてタモを飛び越し

また潜っていきました^^;






またやり直したらええだけやん♪♪


と思っていたのですが











やり直しさせてくれませんでした・・・・(悲)
その後は










当然のごとく

アタリなし^^;

・・・・

その頃 ヒゲ面さんが調査に来られました♪

おはようございま~すy(^ヮ^)y



すばやく調査完了し、別の釣場へ向かわれました

調査 お疲れ様です! またいろいろよろしくお願いします(礼) 





僕のほうは

うんともすんともいわず

ちょっぴりあきらめかけた頃^^;


キッチンさんが「こっちでやりはったらどうです?」といってくださったので







遠慮なく移動♪♪♪♪♪(←厚かましくてスミマセン)

しばらくして


待望の
アタリがあり^^

ええ型のセイゴ 38センチ♪
ええ型のセイゴ 38センチ♪










やった~y(^ヮ^)y キッチンさん ありがとうございま~すy(^ヮ^)y














これでやっとお家へ帰れます(爆)









とりあえず自分の席に戻ります♪







すると





やっぱり♪






もうちょっと~





大きいのが





釣りたい♪





釣り再開ですy(^ヮ^)y












1時間経過・・・


11:30頃 キッチンさん 納竿

キッチンさんの釣果は スズキ1匹 ハネ 3匹 その他大勢のゲストたち でしたy(^ヮ^)y




僕もそろそろ観念して納竿しようと



大いに期待を込めて(笑)
残っていたエビをドカ撒き♪♪











するとアタリましたy(^ヮ^)y


また狭いところで掛けてしまったので^^;

さきほどと同じく

とりあえず糸を出しっぱなしにし

台船を留めているロープの下に竿をくぐらせ広い場所に移動してから

やり取り開始!


すると
























チビレちゃん

竿を立てるだけで飛んできました(汗)















びっくりしますやん!!!


















もう一度大いに期待を込めて残っていたエビをドカ撒きy(^ヮ^)y




するとまたアタリましたy(^ヮ^)y


懲りもせずまた狭いところで掛けてしまったので^^;

さきほどと同じく

とりあえず糸を出しっぱなしにし

台船を留めているロープの下に竿をくぐらせ広い場所に移動してから

やり取り開始!


今度は・・・






















ほんまもんですy(^ヮ^)y





銀色ですy(^ヮ^)y






ハネちゃんですy(^ヮ^)y



今回は一発でタモ入れ♪

ハネ 45センチ♪
ハネ 45センチ♪


7時間ほど掛かりましたが^^;


念願のハネちゃんを釣ることができたので


これにて一件落着!!





















今度こそほんまにお家へ帰れます(爆)




キッチンさん 今日はいろいろありがとうございました^^


またいきましょね~y(^ヮ^)y




本日の釣果:ハネ45センチ セイゴ38センチ チビレちゃん



尻無川尻

本日は尻無川尻へ エビ撒きでございます♪♪
本日の道場
今日は暗いうちに到着し準備します

準備しながらエビを撒き撒き♪♪

先日から浅いタナでしか反応がないので今日はごく浅いタナから始めることにします(*^^)v


仕掛け:自立棒ウキ0号(G3を付けるとシブシブになります) ハリス2号 1ヒロ弱 オモリなしです

上撒きで台船にエビをペタペタ貼り付けますy(^ヮ^)y(たまには台船から離れたところにも)

しばらくアタリがなかったのですが、近くを船が通り、その波で台船がジャブジャブと洗われました

びっくりしたエビちゃんがピンピンと跳ねた(と思う)のをきっかけに









スイッチが入りましたy(^ヮ^)y







台船の下でハネが大きな口をあけてエビを追っかけています♪

ちょうどいい位置にあると思われる僕のサシエは



当然のごとく


食べられちゃいます(*^^)v












それも3連続でy(^ヮ^)y



















ですが^^;













1発目・・・ブタのしっぽ(T_T)
2発目・・・ハリスあれへん(T_T)(すなわちサルカンからすっぽ抜け)
3発目・・・掛けて一瞬で針ハズレ(-_-メ)


それぞれの反省点(笑)

1発目・・・手もとが暗い所で結び、少し違和感があったのにやり直さず”まあええやろ”と使ったこと(T_T)


2発目・・・こんなん初めてです! なんでやろ? とはいえ結びが悪かったんやろな~(T_T)


3発目・・・こらしゃ~ない^^; よくあることです とはいえもう少し待ってあわせれば呑みこんでたやろな~(T_T)






3アタリ0匹です(-_-メ)(”恥ずかしいので書くのんやめとこ”と思ったのですが、自戒の意味も込め書いてみました^^;)

こんなことしてる間に



















スイッチが切れました(-_-メ)




もうマキエに反応して台船から飛び出してくるお魚はいません(T_T)






しかし少し離れたところに仕掛けを入れると

















アタリましたy(^ヮ^)y

いつもより慎重にやり取りして^^;

























ハネ 47センチ♪
ハネ 47センチ♪

よかった~♪♪♪

あれだけアタリがあって1匹も釣れずでは相当へこみます(T_T)















一瞬だけですが(笑)











その後は前回と同じく

タナを変えようがポイントを変えようがアタリません^^;


ということで気分転換に移動することに












本日の道場その2
約50メートルほど移動しただけです^^;


気分も新たに再開!!



















しますが



プッカリ浮いとります
何をしようがウキはプッカリと浮いたままです(T_T)







すると同じくプッカリと浮いた非常に好ましいもの(僕にとって^^;)を発見!!!




















カメちゃん 発見!!

カメちゃん(正確にはミシシッピーアカミミガメ)発見です!!

ちなみに僕はカメ好きなんです^^;

見ていると癒されます^^
とくに手足を投げ出して甲羅干ししているところなんかたまりませんy(^ヮ^)y



アタリもないので撮影会です(爆)








足の投げ出し具合がたまらん^^
↑気持ち良さそうに泳いでます^^

ギザカワユスy(^ヮ^)y
↑こらたまらん^^

すっかりやる気がなくなったので^^;














終了~

片付けます^^;

ふと仕掛けをみるとウキの少し上の道糸がヨレヨレになっているので、その上からカット

手で仕掛けを手繰り寄せていると













コツンと手に^^;







はあ?





             















手釣りミニセイゴ(笑)
↑ええオチがつきました(笑)


今日は短いながらもジアイが感じられました









次回に期待ですy(^ヮ^)y


本日の釣果:ハネ 47センチ 手釣りミニセイゴ(笑)








武庫一5番(フカセだよ~ん)

昨晩 いつもお世話になっている宮本渡船の釣果情報をみると


チヌ11匹!







早速 調査にいってまいりましたy(^ヮ^)y





バッカンにはマキエのほかに期待と不安が詰まっております
今日はゆっくりめの10:30ごろの船で武庫一へ(*^^)v


本日の道場
↑昼前なので結構空いてます

早速調査開始しますが

うんともすんともいいません^^;

そこで僕が見ているかぎりいつも釣果を出される方が


近くで同じくフカセをしていたので状況を聞いてみると

ぜんぜんアタリなし とのこと^^;

そうこうしているうちに

南西の風で外向きが荒れてきました

ウキを見ていると酔いそうです^^;

そのウキがちょっとしもった気がしたので

あわせてみると

空振り^^;

しかし針にはサシエのオキアミではない物が付いてます





んん!!!















きみは誰ですか?


いったいどういうことですか!!!














意味がわかりません^^;

ちゃんとオキアミなくなってるし(笑)

(ちなみにヤラセではございません)


もしかしていたずら好きのダイバーが アタリを出さないようにオキアミを外し

透明の小魚を付けてから 糸をくいっと引っ張ったのかも(笑)







な~んてことも考えてしまいます(汗)







調査続行!!



タナを変えたり ウキを変えたり ガン玉の位置を変えたり

ハリスの長さを替えたり サシエの刺し方を変えたり ポイントを変えたりしますが








ぜんぜん反応なし










おチヌさま おそるべし^^;








そのうち



マキエがなくなり^^;




薄暗くなってきました(泣)



半分あきらめながら頑張っていると


ウキがスパッと海中へ消えましたy(^ヮ^)y








これを待っていたんです(喜)



何時間も(爆)



僕でゴメンね(笑)





・・・







期待させんとってください(-_-メ)










終了~
バッカンは空っぽ 僕も空っぽ(笑)




僕が帰る頃には18時ごろの武庫一です
↑こんな感じになってました

帰りの船を待つ5分くらいの間にタチウオがパラパラとあがってました



ちなみに今日使用したバッカンは












おふろでせっけんを使って洗い いつでも押入れに入れる状態になっております(笑)




まだ押入れには入れておりませんがy(^ヮ^)y



本日の釣果:ガシラ 1匹 謎の魚 1匹

釣りの本♪

つりぼん♪

インターネットがない時代 釣りの情報といえば本でしたよね?

いろいろ買ってきて読みました^^

インターネットもいいですが、本は本でまたいいもんですy(^ヮ^)y

最近は釣りの本を買って読むことが少なくなりましたが

もし週間釣りサンデーが再度発売されれば、毎週買うと思います^^;















                  ワシらに言わせろ!
                        のコーナー




非常に楽しみでした(笑)






 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (494)
釣具 (7)
雑記 (183)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん