ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

お詫びアンドお礼アンドお知らせ^^

風立ちぬ~♪


今はわ~あ~秋~♪


今日から私い~わあ~


 こ・こ・ろ・の た・び~び~とお~~♪































え~(笑)

















いつもご来店 ありがとうございますy(^ヮ^)y

















初めての方 スミマセン^^;





















本日(土曜日)は釣行しておりません^^;

明日(日曜日)は釣行しますが











お昼からなので 更新は早くても 日曜日の深夜

もしくは 月曜日の夜になると思われます(汗)






あらかじめご了承くださいませ^^






ちなみに冒頭のセイコちゃんの曲は























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















(笑)

どうぞ つっこんでやってください(爆)







阪南港(10月4日)

今日は20数年振りに”タチウオ狙い”で釣行しました♪

エビ撒きで何匹か釣ったことはあるのですが、タチウオ狙いで釣行するのはほんと久しぶりです♪



なので


ヒゲ面さんにお願いしてご一緒していただきました♪

メンバーは デグっさん ヒゲ面さん たけさん んで わたくし 林 一幸でございます^^


アジが釣れているそうなので、まずはサビキでアジを釣ってから

おもむろに タチウオを狙うという二本立てです♪♪

本日の遊び場♪

まずはサビキから^^
ベタなネーミング(笑)
↑今日初めて これを使ったのですが手が汚れず便利ですね~♪

いい香りもしますし カゴにムニュ~っと絞り出しているとなんかケーキでも作っている気分になりました♪





(作ったことはないんですが・・・)






そうこうしているとヒゲ面さんのウキが






寝たり 起きたり ピクピクしてみたり また寝てみたり しています♪











そのうち僕のところにもお魚さんが遊びに来てくれるだろうと思っていたのですが












ひとっつも遊びにきません^^;











我慢できずに(笑)

ヒゲ面さんのお隣に入れてもらったのですが











まだ遊びにきません^^;






そこでヒゲ面さんにいただいたサビキに交換すると






ウルウル^^
釣れた!










これで






ボーズはなくなったと




ひと安心♪(←なんの魚でも どんなにちっさくてもいいんです♪ 1匹目は^^)









しかしアジがなかなかきません




そうこうしているうちに

今までのウルメイワシのアタリとは違う










ボコッとウキを沈めるアタリが♪










やっと来ました!
アジです♪






















アジフライになっていただきます(笑)












その後はポツポツとアタリがあり^^


アジフライ 13匹
アジフライ 13匹(笑)







・・・








そろそろ薄暗くなってきたので

タチウオ狙いに変更♪















しますが






誰にもアタリがありません^^;






今日はアカン日なんかな~とウキをボケ~っと見ていると






デグっさんぶっといタチウオをゲットy(^ヮ^)y





急にヤル気が出てきました♪












さっきまで仕掛けを流しっぱなしだったのに



















サソイなんか入れちゃったりしています(爆)














すると僕のウキもちょこっと海中へ♪





よく見るとケミホタルの明かりが結構浅いところを移動しています♪

ヒゲ面さんアドバイスのとおり




糸を張ったり緩めたりしていると



コツコツがゴツゴツにかわり






やがて









竿先がぐいっと引き込まれます♪




思い切ってアワセると

のりました♪














掛かりどころが悪かったのかハリハズレ(-_-メ)







・・・・







気を取り直して釣りを再開すると






またアタリました♪





今度も糸を張ったり緩めたりしてタチウオとの会話を楽しんでいると

 
竿先がぐいっと引き込まれます^^

思い切ってアワセると

のりました♪




すると結構な引きが









んん! ハネでもかかったんちゃうのん?















と思ったのですが





20数年振りの狙って釣ったタチウオ♪
タチウオ 80センチ♪









めっちゃ久しぶりですやん!



あいかわらず^^;






















凶暴なお顔してはりますね~^^









正直! 小躍りしたくなるほどうれしかったですy(^ヮ^)y




その後は・・・













特に何事もなく(笑)









終了~




久しぶりにタチウオが釣れて大満足な一日でしたy(^ヮ^)y


本日 ご一緒していただいたみなさま

いろいろお世話になりました^^;



またよろしくお願いしま~す♪



本日の釣果:タチウオ 80センチ アジ 13匹 ウルメイワシ まあまあ(笑)




尻無川尻

明日(日曜日)に武庫一エビ撒きすることが決まっていたので、本日(土曜日)はお休みのつもりだったんです^^













しかし









なんか^^








ハネさん







呼ばれているような・・・




















ふと気が付くと

なぜか朝の3:30に起床!





気が付くと

なぜか釣り道具を積んで車を運転しています^^






気が付くと


空っぽだったはずのクーラー
























なぜか異様に重たくなっています(笑)
















おまけにブクブクと音がしています(笑)



そして























いつもんとこ
いつもんとこに到着♪



そしていつものように










エビ撒きですy(^ヮ^)y








暗いうちに準備を済ませて

エビ撒き開始!

近くに照明があるので普通のウキで流し始めたのですが



























心眼をもってして見ないとウキが見えません(爆)











すなおに(笑)














ケミホタル装着!!



すると開始早々♪

セイゴさん♪
セイゴさん♪


とりあえずオッケーです^^











またケミホタルが沈んで^^



























のったのですが^^;




やり取りもしたのですが^^;




まともなサイズだったんですが^^;







ハリハズレ^^;




その後































長~い修行の時間が続きます(笑)












10時頃にやっと






ハネ 43センチ♪
ハネ 43センチ♪

明日もあるので









本日の営業はこれにて終了いたしました^^;




その他3度ほどアタリはあったのでそろそろシーズンインでしょうか^^




なお


明日は




武庫一で修行してまいりますy(^ヮ^)y





本日の釣果:ハネ 43センチ ふつうのセイゴ 1匹

武庫一6番西(河本さんと)

本日はお友達の河本さんと武庫一へ♪

エビ撒き調査に行ってまいりましたy(^ヮ^)y

本日の遊び場♪
↑思いっきり水潮ですね~

僕がいつもお世話になっている渡船屋さんの釣果情報を見ても

ハネの””の字もありませんでしたが

ともかく調査に♪






4:30ごろ 桟橋に着くと もうお客さんがいっぱい

昨日は暗いうちにアタリが多かったのでとにかく船に乗り込み

0番船で出発!





僕は基本的に外向きが好きなので

とりあえず外向きにエビクーラーを置き

仕掛けを用意する前にエビをポイポイ上撒きしておきます♪

あらかじめ家でウキに装着しておいたケミホタルを”ポキッ”といわして



際の1.5ヒロに仕掛けをほりこみます♪♪♪


”今日はどうなんやろか?”と一番ワクワクする瞬間ですね~♪







しばらくして

ケミホタルが暗い海中へ旅立ってゆきますy(^ヮ^)y

















いってらっしゃ~いy(^ヮ^)y バイバ~イy(^ヮ^)y さよなら~y(^ヮ^)y




あわせると










5:32 ガシラその1

う~ん^^;
 

朝一にガシラが釣れるとその後調子が良くない というジンクスにはあるんです^^;




しかし






程なくして
5:38 ハネ 40センチ♪
5:38 ハネ 40センチ♪

今年の秋シーズン HGでの初ハネですy(^ヮ^)y

ちっこいですが






めっちゃうれし~y(^ヮ^)y




また程なくして
5:46 ええ型のセイゴその1♪ 
5:46 ええ型のセイゴ♪

さらに
5:51 ええ型のセイゴその2♪
5:51 ええ型のセイゴ♪

ちっこいですが

アタリ連発ですやん!!!

めっちゃうれし~y(^ヮ^)y

もちろん河本さんも釣ってはります♪





しかし

明るくなるとアタリが遠のきました^^;



その後

たまにあるアタリをひらうと













6:27 ガシラその2
6:27 ガシラその2
(↑愛嬌のある顔してますね~)

6:59 ガシラその3
6:59 ガシラその3

う~ん^^;


タナ変更です♪


1.5ヒロから徐々に下げていくと



4ヒロで”コツン”と前アタリが♪
















み~っけた!


そんなところにおったんですね^^



しかし一瞬で針ハズレ^^;










底撒きを際の3.5ヒロに集中させますが

アタリません^^;






しかし やっとこさ
9:33 ええ型のセイゴその3♪
9:33 ええ型のセイゴ♪



その後アタリなく











11時過ぎ 納竿!

セイゴ・ハネ 35~40センチ 4匹♪
型はちっさかったですがなんとかHGで釣果が出せてよかったですy(^ヮ^)y

次回の釣行が非常に楽しみになってまいりました♪




本日の釣果:セイゴ・ハネ 35~40センチ 4匹 ガシラ  3匹

第6回武庫川一文字釣り大会のお知らせy(^ヮ^)y

第6回武庫川一文字釣り大会のお知らせ
(↑クリックするとでっかくなりますy(^ヮ^)y)

来る10月25日(日)に 主催:アングラーズ 協賛:宮本渡船 で 第6回武庫川一文字釣り大会 が開催されます
(詳細はアングラーズでご確認くださいませ^^;)

僕は第1回から第4回まで参加させていただきました^^(第5回のみ不参加)



今回は参加します^^(もう申し込んじゃいましたy(^ヮ^)y)


普段の釣りでは味わえない”もしかしたら優勝しちゃうかもy(^ヮ^)y”なんて気分もたまにはいいもんです^^



(もちろん優勝したことはありませんが^^;)



ご興味ある方はぜひ参加されてみてはいかがですか?




ひょっとするかもしれませんよ~(笑)


武庫一5番

本日は武庫一へ♪

単独釣行でございます

本日の釣場

先週は小型ながら4匹釣れたので





今日はウハウハかもとy(^ヮ^)y




ニヤニヤしながら桟橋に到着♪♪♪









車を降りると








めっちゃ風強いやん(-_-メ)





若干南寄りの西風が吹いていました




一文字に到着して外向きの様子を見ると


時どき

ざっぶ~~ん!!  どっぱ~~ん!!





とかいいよります(泣)









あかんがな(-_-メ)

しかし














あかんゆうてても仕方がないので(笑)





先週と同じく浅いタナで仕掛けを流します♪



もちろんケミホタルをつけて

すると





ケミホタルの光が右へ左へ

波によって激しく動いています




全く仕掛けが落ち着きません(-_-メ)


しかし















ケミホタルがビュ~ンと海中へ♪









あわせると

掛かりましたが

軽い^^;






しかし

エラ洗いします♪








セイゴちゃんです♪

がハリハズレ

まあええわと思っていたのですが








どうやら良くなかったようです^^;




しばらくアタリなし










そうこうしているうちに風がおさまり

釣りがしやすい状態になりました♪




すると
























ハネ 45センチ♪
ハネ 45センチ♪






どうせ遊びにきてくれるんやったら

もうちょっと早めに遊びにきてください





















あせりますやん^^;





しかしほどなく


際がゴミに占領され

ポイントが閉鎖されました^^;


どうも今日はあまり釣れる気がしません


そこで










竿を置いて









テクテクと西に向かって歩き♪














鱸斎人さん ハネ釣りKさん Iさん Fさん と




作戦会議!!





ではなく(笑)






































遊んでいただきましたy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y




みなさんありがとうございま~す♪

遊んでいただいていると楽しいので帰りたくなかったのですが(爆)



まだエビも残っているので^^;


持ち場に戻ります





タナを4ヒロにしてしばらくすると


仕掛けを際へ寄せるために指で握っていた道糸に

コツンとアタリが^^



パッと指を離すと


スルスルとウキ海中へ♪


やったやん♪

















ぼく ピグモン(笑)
(↑何かに似ていると前から思っていたのですが、ウルトラマンシリーズに出てくるピグモンに似ていませんか?)

・・・










しばらくすると渡船が到着します

すると僕に声を掛けてくださる方が






いつも遊んでコメントくださる♪

ニャンさんですy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y

いらっしゃいませ いつもありがとうございま~すy(^ヮ^)y




僕がいただいたコメントから(勝手に^^;)想像していたイメージとは違い



僕とあまり変わらないお年でカッコいい方でした^^(←ニャンさん 誇張ちゃいますよ~)






ボーズは既に免れていたので竿を置き(笑)


いろいろと

あんなこと♪ や



こんなこと♪ の



お話を聞かせていただきました^^

楽しかったですy(^ヮ^)y








残ったエビをドカ撒きしてニャンさんの前で一発狙ったのですが










気を利かせて遊びに来てくれる子はいませんでした(泣)










鱸斎人さん ハネ釣りKさん Iさん Fさん 河本さん そして ニャンさん

今日はありがとうございました^^

僕の釣果は・・・でしたが

みなさんと遊んでいただけて楽しかったですy(^ヮ^)y


単独釣行だと思っていたのですが(笑)





ブログやっててよかった~y(^ヮ^)yと思いました





ちなみに

河本さん








次週の釣り大会もよろしくです(爆)

また来週~(長介風に)


本日の釣果:(長々と書きましたが)ハネ 45センチ ピグモン1匹





 






釣行記(^^)

今日は久しぶりに自分の釣行記を読み返してみたんです♪

さみしい釣果が多いですが、いろんなことが思い出されて

なかなかええもんでした(^^)


めちゃめちゃ少ないですが^^; よかった時 のイメージを思い描いて

今週末の釣り大会に臨みたいと思います♪



ちなみに僕の釣行記!!!






























第一回は まるボーズ日記でございますy(^ヮ^)y

ではでは(笑)




第6回武庫川一文字釣り大会

本日は しまださん ハンチングさん ゆまちきさん 河本さん それに 僕で

第6回武庫川一文字釣り大会に参加してまいりました♪


本日の遊び場♪

最近の状況をみると どうやら早い時間が勝負みたいなので

いつもより多めにマキエをし








スタート♪


すると










セイゴちゃん 36センチ
セイゴちゃん 36センチ♪

ホッとします^^


ゆまちきさん ハンチングさんも当然のようにお魚をゲット♪


しかし


















それきりです^^;





ここでこの大会について少し


ファミリーの部と一般(スズキの部)があり

僕たちは全員 一般(スズキの部) で参加しました♪

20センチ以上のスズキの2匹長寸で競います
(エサ釣り ルアー釣りは不問です)








長い沈黙のあと









河本さんが竿を曲げています♪

かなり大きそうです
















お魚の泳ぎがなんかへん???

沖へ走って行きます

もちろんハネ・スズキも沖へ走ることがありますが・・・


















あがってきたのは





河本さん ハマチゲット
河本さん ハマチ44センチ♪(←エビ撒きでの釣果です)

もちろん スズキの部 では対象外です^^;


残念!

でも


















めっちゃおいしそう(笑)










ここで他の参加者の様子を偵察(?)して回ったのですが、ほとんど釣れていないようでした^^;
(ハネに関しては)



しばらくして







またもや河本さんにヒット!!


河本さん 格闘するの図
↑最初 お魚が沖へ向かって走ったので


また マチコちゃん? と思ったのですが















河本さん スズキ64センチ♪
河本さん スズキ64センチ



一気に優勝圏内ですy(^ヮ^)y



ちなみに




僕も優勝圏内ですy(^ヮ^)y




























スズキを釣れば(爆)








必死こいてやりますが






何事も無く^^;










検寸時間に・・・














結果発表!!!













ゆまちきさん トロフィー持ってはります♪
ゆまちきさん 3位♪

河本さん 4位♪

ハンチングさん 7位♪

そして








ぼくは?



















僕 8位だよ~ん(笑)
↑うれしそうな顔をしておりますが、8位であります(笑)

とはいえ

一般(スズキの部)での参加者が36名

そのうちお魚を持ち込むことが出来たのは8名という渋さでした^^;


ということは























僕が

一番ちっさい(笑)お魚を持ち込んだということですy(^ヮ^)y


いえ~いy(^ヮ^)y

今日はご一緒いただいたみなさま ありがとうございました♪

めっちゃ楽しかったですy(^ヮ^)y






次回は優勝することにします(爆)

本日の釣果: めっちゃ貴重なセイゴちゃん 1匹















今週末の釣行予定♪(ちょっと過去の釣果を振り返ってみましたの巻)

今週末は日曜日

またもや(笑)

武庫一に釣行予定です♪
(天候次第ですが^^;)





いつものとおり例年のこの時期の釣果を振り返ってみました^^


何度か書いていますが、2004年から手帳に手書きで釣果を記録しています^^
(タナやそん時感じたことも^^)


以下!

今日(10月29日)に一番近い日の記録を書いてみます♪
(釣果のみ)


オハズカシイですが^^;





2004年10月24日(日)
釣場:武庫一6番西
釣果:ハネ40~50センチ 3匹 ミニセイゴ 5匹 アイゴ(12センチ位) 5匹

2005年11月3日(木)
釣場:武庫一5番
釣果:ハネ40~50センチ 5匹 

2006年10月29日(日)
釣場:武庫一5番
釣果:ハネ40~53センチ 5匹 ミニセイゴ 5匹 

2007年10月28日(日)
釣場:武庫一5番
釣果:ハネ40~45センチ 3匹 セイゴ・ミニセイゴ 多数 

2008年11月2日(日)
釣場:武庫一5番
釣果:スズキ 60センチ 1匹 ハネ40~50センチ 4匹 ガシラ 少々



こんな感じです♪










きゃ~! ハズカシイ^^;




型・数はともかく










釣れんことはなさそうです♪




なお上記の日記の前後に














”全然アカンかった時”や”親指の第一関節から出血した時”があることを















付け加えておきますy(^ヮ^)y



 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (497)
釣具 (7)
雑記 (185)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん