ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

今週末の釣行予定??

今週末は土曜日 もしくは日曜日

どこかで

何かを狙って

竿を出す予定です^^














そうなんです(笑)









まだ対象魚と釣り場を決めかねているんです^^;



もちろん

候補はいくつかあります^^





気が向いている順に並べてみますと


①武庫一でフカセのヌ~チ~y(^ヮ^)y


これに関しましては、釣果情報もちらほらでていますし

なんといっても 武庫一の底からヌ~チ~を引き上げてくる快感がたまりません^^



ちょっと想像してください!!

外向きの底まで10メートル以上 竿1本先を流しているときにお魚を掛けたとすると

その時点で最低20メートルくらい先にお魚がいるわけです^^

それを ヨイショ! ヨイショ! と浮かせてくるのです



楽しくない訳がありません!!

こらたまらんy(^ヮ^)y



最有力候補です^^



②近場でタチウオ・ナイトy(^ヮ^)y


これに関しましても釣果がまだ出ているようですし 電気ウキが沈むのがたまりませんy(^ヮ^)y

前回、前々回のタチウオ釣りではアタリが少なかったので

ぜひ何回もウキが沈むところを見てみたいです^^

しかしながら 夜に一人で釣行するのは さびしいので
ご一緒してくれる方がいない場合この案はボツです^^;


③地方でエビ撒き ハネ狙いy(^ヮ^)y


これに関しましては僕自身 少ない釣果ながらも最近○ボーズはないので

あまり根拠はないですが、釣れそうな気がしますy(^ヮ^)y

しかしながら納得のいくサイズが出るかどうか不安です^^;


④武庫一でエビ撒き再調査y(^ヮ^)y


これにつきましては既に調査済みであります(笑)

しかしながら、また別の群れが入ってくるかも知れませんし

数は出なくても大きいのが重役出勤してくる可能性があります^^


以上4つの案ですが



もうちょっと悩んでみます^^;











楽しい悩みですが(笑)




南港A岸壁(しまださんと)

金曜日の夜から土曜日の朝にかけて

しまださんからお誘いがあったので南港のA岸壁にいってまいりました^^


本日の修行場



















さっそく結果ですが(笑)




しまださん











しまださん ミニタチウオ
↑最小記録だそうです(ご本人の強~い希望により貼らせていただきました^^)







しまださん タチウオゲット
↑こんなサイズを計3本^^












僕の結果発表です^^
























おガシラさま
おガシラさまy(^ヮ^)y







おアナゴさま
おアナゴさまy(^ヮ^)y















以上でございます











手短ではございますが


結果発表を終了させていただきます













ですが最後にひとこと!!
















おガシラさま! 


おアナゴさま!















今日は遊びにきてくれてありがとうy(^ヮ^)y




僕の武庫一でのエビ撒き釣り(お道具編 小物その2)

この記事はあくまで僕自身がやっている武庫一でのエビ撒き釣りについて書いております。
お勧めできる点もあると思いますが、おかしな点もあると思いますので

みなさんのご意見をお聞かせていただければ幸いです。


では

今日は前回紹介していない小物について

あまりこだわりはないと自分では思っているのですが、紹介します。


まずは
ウキ

僕がよく武庫一で使っているウキです

オモリ負荷0から1号までを使うことが多いです

8割方 際を狙うので、あまり大きなウキは使いません

というか個人的な好みです(笑) どちらかというと小さめの軽い浮きをシブシブで使うのが好きです。

狙うタナによって使い分けています

水面から2ヒロまでは0から3B 2ヒロから4ヒロまでは3Bから0.5号 4ヒロから底までは0.5号から1号 といった感じです。

底撒き器

底撒き器です。

武庫一では際から竿1本先までを狙うことがほとんどなので、底撒き器を遠投することはありません。

僕は底撒き用の竿を出さずに、底撒き器のスナップを仕掛けのヨリモドシに付けて底撒きをしています。

今までこれが原因で竿を折ったことはありませんが、まったくオススメできません(笑)

運搬中につぶれないように
↑運搬中に気をつけないとすぐに壊れてしまうので、こんな入れ物に入れて持ち運んでいます。

釣場で踏んでしまうのは防げませんが(笑)


ラジオペンチ

ラジオペンチ

僕はハリハズシとして使用しています。 結構、細長いので、飲み込まれた時にも使いやすいです。


エビ杓
ごく一般的なエビ杓です。武庫一では遠くに飛ばす必要がないので特にこだわりがありません。



不定期ですが、また書きます。

ではでは(笑)



武庫一5番(フカセだよ~ん!その2)

本日は 純さん etohさん てっちりさん それと僕で武庫一へいってまいりましたy(^ヮ^)y

純さん etohさん 僕フカセ てっちりさんエビ撒きです♪


本日の修行場

朝まだ暗いうちに武庫一に渡り マキエをコネコネy(^ヮ^)y



以前フカセを教えてくださった方が素手でコネコネしていたので、僕も素手でコネコネです♪


今日は釣れるまでやろうと思い バッカン満タンのマキエを用意しましたy(^ヮ^)y


準備が終わり





マキエ爆撃開始y(^ヮ^)y

ドボンy(^ヮ^)y

ドボンy(^ヮ^)y

ドボンy(^ヮ^)y









そんなすぐには当たらないと思っていましたが









思い通りでした^^;











8時になり ふと見ると少し離れたところで竿を出してる純さんがお魚を取り込んでいます♪



僕はデジカメを持って現場にダッシュy(^ヮ^)y


純さん おチヌ様にアイアンクローの図(笑)
純さん おチヌ様ゲット♪


おめでとうございま~すy(^ヮ^)y
アイアンクロー持ちですね(笑) 僕もおチヌ様のぶっといトゲが怖いのでよくその持ち方をします^^;




俄然ヤル気が出てきましたy(^ヮ^)y
釣座に戻り



また



マキエ爆撃開始y(^ヮ^)y

ドボンy(^ヮ^)y

ドボンy(^ヮ^)y

ドボンy(^ヮ^)y








1時間半経過・・・







ウキが少ししもった気がしたので

竿先で聞いてみます^^


もしもし♪



すると















誰か居るようです♪







あわせると無事乗りました^^
















ええ型のいつもの方(笑)
ええ型のいつもの方(笑)

22センチほどありました


いつも遊びに来てくれてありがとうございま~すy(^ヮ^)y

またいつでもお越しください♪






お昼過ぎ・・・


純さん etohさん てっちりさん はご帰宅




僕は













居残りです^^;



釣るまでとは言いませんが暗くなる直前までやりますy(^ヮ^)y





・・・・・





暗くなりました(爆)











何事も無く(笑)






今日も一日よく働きましたy(^ヮ^)y



本日の釣果:いつも遊んでくれるガシラさま 22センチ


※なお明日 月曜日は出張のため帰宅出来ず、お返事が遅くなると思われます^^;

あらかじめご了承くださいませ^^;










今年の釣行を振り返ってみました♪

今日は今年の釣行を振り返ってみました♪

カテゴリーの釣行記のボタンをぽちっとすると一番古い釣行記が出てきます^^




ちなみに第1回目の釣行記は〇ボーズ日記であります(爆)



スクロールして一番下に来た時に”古い日記に行く”をぽちっとすると






新しい日記に行きます(紛らわしくてスミマセン^^;)





さきほど紙と鉛筆を用意して釣ったお魚の数を    ←これを書いて数えてみました^^


今年の釣果♪



スズキ(60センチ以上)        8匹
ハネ(40センチ以上)         77匹
ええ型のセイゴ(35センチ以上)  21匹
                 合計 101匹 

適当に数えたので多少間違っているかも知れません^^;


またブログを始める前の釣果も含まれております









ハネ3匹だけですが^^;









今年は数が出ませんでしたが、暑い時期にもポツポツ釣れて楽しかったです^^





来年は今年の倍くらい釣りたいですy(^ヮ^)y






続きましては・・・







他魚の部です^^

チヌ 4匹 キビレ 5匹 アイナメ 3匹 ボラ 1匹 タチウオ 2匹 アナゴ 4匹


他にも多少釣っておりますがメンドクサイので数えておりません^^;




今年はお魚にはあまり恵まれませんでしたが釣行記を振り返ってみると


実際にまだお会いしていない方も含めて

たくさんの方と知り合えたのが一番の釣果?でしたy(^ヮ^)y


なお 今週末も日曜日

おスズキさま 66センチ
↑こんな方を狙って釣行しますy(^ヮ^)y



ですが




おチヌさまとtakotakoさんウキ
↑もしかしたらこの方を狙うかもしれません^^


ではでは(笑)




尻無川尻(めっちゃ寒かった^^;)

もう3週間もシラサエビをさわっておりません^^;




エビ撒き中毒の僕としてはストレスが溜まります



また




僕の大好きな シルバーサーモン? にも長いことお会いしていません^^;



というわけで!




この寒い中









エビを撒き散らかしに尻無川尻へ♪

本日の遊び場♪
寒い中 もたもたと準備したので釣り開始は7時くらいになってしまいました^^;





今日の目標は”手ごたえのあるお魚 1匹”です♪



お魚の色は問いません^^






出来れば 銀色が望ましいですが・・・










まずは

ハネさんの”台船の下からこんにちは♪”を期待して



上撒きで浅ダナ狙いです♪








幸い潮が台船に向かっていたので



台船のすぐ下でマキエとサシエがうろうろしていると思われます^^














しかし










一切 反応なし^^;

















次は





キビレ狙いです♪



いっきにタナを底(約4.5メートル)へ^^


マキエも底撒きと上撒き 両方に変更します♪



数投後!!



台船にべったりとくっついていたウキ







ズン♪




ズンズン♪




ズ~~ンと











水中へy(^ヮ^)y




あわせると


結構な手ごたえが・・・







今日の目標クリアーです^^












釣り上げることが出来れば(笑)







しかし

お魚の色が気になります^^;










もしかして 銀色?


やっぱり 黄色?


まさか 黒色?






最初 横走りしていたのですが




やがて竿を叩きだしました♪





答えは!!

















7:54 キビレ 36センチ♪
7:54 キビレ 36センチ♪

黄色でした♪



寒い中よく遊びに来てくれました^^


ありがとうございま~すy(^ヮ^)y




















3週間振りにタモを使いました(笑)









お友達のゆまちきさんが出撃するかどうか迷ってはったみたいなので



とりあえずキビレの写メを

送りつけ(笑)












釣りを再開します♪






しばらくすると















コツンと前アタリがあり

ウキがゆっくり沈んでいきます^^
















いかにもシルバーサーモンらしいアタリです♪










あわせると無事乗りました^^









これもまた結構ええ手ごたえで台船の方へ走ります^^












できれば














銀色でお願いしますm(__)m


銀色でお願いしますm(__)m


銀色でお願いしますm(__)m

という願いが
















通じ











た  る

の  事

か  な

?  く






























8:38 ハネ 57センチ♪
8:38 ハネ 57センチ♪

僕の大好きなシルバーサーモン(笑)




めっちゃうれし~y(^ヮ^)yy(^ヮ^)y

このお魚は産卵後と思われます^^
















ということは




















カムバック サーモンです!!!(←なんのこっちゃ)





とりあえずこのお魚の写メも

ゆまちきさんに送りつけ(笑)












しばらくすると












ゆまちきさん 登場!!

温かい飲み物 ありがとうございました^^







しかし!!!


そのころから潮が動かなくなり




ときおり

雪が降ってきました(汗)
↑こんな状態に^^;(雪が降ってます)









僕はそこそこ満足したので

11時過ぎに納竿!




すると










その直後!












ゆまちきさん 掛けはりました!
ゆまちきさん 掛けはりました!



続きはゆまちきさんのブログでお楽しみください^^



今日はたった2アタリでしたが寒い中 釣行した甲斐がありました♪




本日の釣果:ハネ 57センチ キビレ 36センチ



尻無川尻(嬉しいような 悲しいような^^;)

本日もまた尻無川尻へ♪

今日はetohさんが先行されていました♪♪

本日の釣場

5時に起床し、釣り開始が7時前




う~ん^^; あと30分は早く起きないと(汗)



明るくなって来ているので、少し期待薄ですが



いつもの”台船際1ヒロ作戦”開始♪♪♪





ここで説明です!!!


”台船際1ヒロ作戦”とは

ウキ カワユス(笑) 
↑このようなウキを用い、ハリス1ヒロ ガン玉は打たずに台船際にほりこみ ウキにマキエをかぶせます^^



暗い時 薄暗い時 または濁りが入っているときは

とりあえず試します^^


個人的に好きな作戦です(笑)






数投後・・・
























6:55 セイゴちゃん 38センチ♪
6:55 セイゴちゃん 38センチ♪


釣れた♪♪♪

うれしい~y(^ヮ^)y





しばらくして













7:08 セイゴちゃん 38センチ♪
7:08 セイゴちゃん 38センチ♪

また釣れた♪♪♪












しかし








同じサイズ^^;



もしかして
















双子さんでいらっしゃいますか?(爆)











これぐらいのサイズならまだ連発しそうです^^







しかし







すっかり明るくなりました^^;










しかも!!!





めっちゃ透明度高い(>_<)





水深4.5メートルほどですが



偏光グラスを掛けて水中を覗き込むと・・・











あっ!







底見えてますやん(>_<)







下手するとサシエが肉眼で確認できてしまいますので^^;









”台船際1ヒロ作戦”終了~







”ベタ底底撒き作戦”に変更です^^







何事もなく・・・












お昼に・・・




etohさん おつかれさまでした^^;











まだかなりエビが残っています



かなり底は攻めましたがアタリすらなし(>_<)



ということは



やっぱり浅ダナ



しかし



スケスケ(>_<)


でも浅ダナで釣れたし♪♪





という訳で










再度




"台船際1ヒロ作戦”開始y(^ヮ^)y


どんどんウキにマキエをかぶせます♪

しばらくすると








かわいいウキが

ピクッと♪




あわせると一瞬掛かりましたが

すぐに軽くなりました^^;









やっぱり居てるやんy(^ヮ^)y










再度ウキをほりこみ

マキエをかぶせると





ハネが台船の下から現れました^^;



見たいような見たくないような^^;



















ドキドキしますやん(汗)




するとそのハネが僕のウキの下へ♪
















何をするおつもりですか?(笑)









するとまた


かわいいウキが

ピクッと♪






今度はきっちり乗りました♪♪♪










スケスケなので掛けた瞬間にお魚が見えました^^;





台船の下から引きずり出すと

大きなお口を開けて



















イヤイヤしてはります(笑)














”最後にええ型のハネy(^ヮ^)y  今日はこれぐらいにしといたろ♪”




などと
















考えて










いる





















ふっと軽くなります






先ほど イヤイヤしていたお魚は



何事も無かったかのように泳いでいきました^^;




針ハズレでございます(>_<)








多分 お口の中の薄い皮に針が掛かっていたのでしょう




もう一度ハネを呼び寄せるほどのエビは残っていないので


納竿(>_<)










釣れたのか 釣れんかったのか 分からんような釣行になってしまいました(汗)

   



なお

次回の釣行は日曜日の予定ですy(^ヮ^)y



早くいきたいな~(爆)


本日の釣果:セイゴ兄弟 38センチy(^ヮ^)y



尻無川尻(今日はぬくかった~^^)

本日はてっちりさんと尻無川尻へ♪


本日の遊び場♪



前回スケスケで、明るくなるとアタリが無くなったので

今日は暗いうちからスタートです♪







ドカ撒きしてからウキを台船際にほりこむと
















ケミホタル海中へ♪♪♪




6:01 鮎サイズのセイゴちゃん♪
6:01 鮎サイズのセイゴちゃん♪

釣れたy(^ヮ^)y


その後も
続いてあゆセイゴ(笑)

このサイズのセイゴちゃんが連発!(画像省略です^^;)



ほぼ毎投ごとに反応があります♪



アタリがあるのはうれしいのですが










なんとかサイズアップ お願いしますm(__)m










少し明るくなってくると






やはり今日もスケスケみたい(>_<)





これは薄暗いうちになんとかしないと!!!




というわけで













ドカ撒きですy(^ヮ^)y











すると




6:41 ハネ40センチ♪
6:41 ハネ40センチ♪

ほっとしました^^;




続きましては(笑)
7:01 ハネ40センチ♪
7:01 ハネ40センチ♪

ええ感じです^^


すると今度は!!
てっちりさん 交戦中!
てっちりさん 交戦中!




てっちりさん キビレゲット♪
てっちりさん キビレゲット♪

これまたええ感じです^^;







また自分の席に戻り












ドカ撒き開始y(^ヮ^)y



7:20 セイゴ 38センチ♪
7:20 セイゴ 38センチ♪

微妙なサイズダウンです(笑)

7:33 セイゴ 38センチ♪
7:33 セイゴ またまた38センチ♪

少し小さめですが















楽しかったです(←過去形?)





















そうです(笑)

























アタリが無くなりました(汗)







すっかり明るくなると




やはりスケスケ^^;







暗いうちにドカ撒きして正解だったようですy(^ヮ^)y















2時間経過・・・












タナを底にして置き竿です(笑)





リールのベールを空けて



ちょいとお散歩に♪





しばらくしてお散歩♪から帰ってくると














ウキあらへんやん!




おまけにスプールから道糸が結構な勢いで出ています(汗)


















それも台船の下に向かって(滝汗)





お魚を怒らせないようにじんわり竿をたてると









結構な重みです♪♪♪







どちらさんでしょうか?




そろりそろりとやり取り開始です!





リールを巻いても巻いてもお魚がなかなか見えてきません^^;






めっちゃ走られとったんや!!












やっとこさあがってきたのが・・・



























9:47 ハネ58センチ♪
9:47 ハネ58センチ♪

やった~♪♪♪ ええ型ですy(^ヮ^)y
不覚じゃ~~ 釣られてしもた~(汗)
↑どアップもどうぞ(笑)







早朝にドカ撒きしたので残りのエビも少なく




10:50 終了~
10:50 終了~



最後にええのんが釣れて満足ですy(^ヮ^)y




なお 今回が釣り納めになるかどうかは



微妙なところです(笑)

本日の釣果:ハネ・セイゴ 38~58センチ 5匹 あゆサイズのセイゴちゃん いっぱい(笑)

なみはや大橋(釣り納めの儀)と年末のご挨拶♪

昨日(29日)にパヤオさんから撒き餌メールをいただいた僕は




パクッと喰い付きましたy(^ヮ^)y


パヤオさんに返信中に




今度はキッチンさんからお誘いメールが♪


お腹が空いていた僕は



こちらにもちゅうちょなく^^




パクッと喰らい付きましたy(^ヮ^)y








どうやら僕は釣られやすいみたいです(笑)






というわけで!





本日はパヤオさん キッチンさん etohさん それと僕で








なみはや大橋におきまして(笑)











釣り納めの儀を執り行なってまいりました♪♪♪






本日の式場(笑)

”終わりよければすべてよし”という言葉がございますので




今日は













どないぞしてでも釣りたい!!











ということで暗いうちからスタートです♪




すると
















アタリが♪










連発♪






連発^^






また連発y(^ヮ^)y








いくらでも

アタリます♪




忙し過ぎます(汗)




みなさん 余裕で二桁いったのではないでしょうか?

















しかし(笑)











セイゴさん♪
セイゴはん♪
セイゴどん♪
↑こんな感じです(汗)


 パヤオさん キッチンさん は40センチ前後のお魚をキッチリ釣ってはりますy(^ヮ^)y









ところが!




すっかり日が明ける





まるで電池が切れたように




ウキが動かなくなり・・・










釣り納めの儀は無事終了~





ぼく 今日はお休み?
↑この方には一日休んでいただきました














次回はこき使ってやろうと思います(爆)



サイズはともかく釣れたので^^



良しとしておきます♪



本日の釣果:あゆサイズのせいこちゃん ぎょうさんy(^ヮ^)y











 
続きましては(笑)











年末のご挨拶です♪






今年の初めの釣行時にふと”僕もブログ やってみよう!!”と思い始めたのですが


思いがけずたくさんの方々に訪問していただき、正直 びっくりしております^^;


感謝の一言しかありませんm(__)m


また実際の釣り場でも多くの方々と知り合うことができ、うれしく思っております^^


おかげさまで今年一年 楽しく釣りをすることが出来ましたy(^ヮ^)y


ありがとうございました(礼)




では みなさま



”飲み過ぎ食べ過ぎ”には注意して



よいお年をお迎えくださいませy(^ヮ^)y




 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (501)
釣具 (7)
雑記 (171)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん