ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

y(^ヮ^)yきんがしんねんy(^ヮ^)y

あけましておめでとうございま~~すy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y

旧年中はお世話になりっぱなしでした(汗)

今年もみなさまにとっても僕にとってもいい年になりますように♪



なお

”釣り初めの儀”は近日中に執り行われる予定でありますy(^ヮ^)y



ではでは(笑)


尻無川尻(釣り初めの儀y(^ヮ^)yy(^ヮ^)y)

本日は僕にとって鉄板ポイント♪ともいえる








尻無川尻におきまして








正月早々♪♪♪











釣り初めの儀を執り行なってまいりましたy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y










本日の修行場










6:00開始y(^ヮ^)yy(^ヮ^)y
















































んん!























14:30

































終了y(^ヮ^)yy(^ヮ^)y





























何事もなく



















実にすがすがしいy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y












一日でした(笑)












そう8時間半の間

粛々とエビを撒き続けるという儀式が




平穏無事に





終了いたしました^^












言い換えますと
























つんつるてんの〇ボーズでございますy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y
(↑笑うところです^^)







なお同会場にて同じく釣り初めの儀をされた

鱸斎人さん まる岸さん はキッチリお魚をゲットされておられますy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y



ほかにも3名 お友達がおられた気がいたします(笑)





まあ たまには〇ボーズもいいもんですy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y
(↑負け惜しみです)





本日の釣果:ほんなもんありまへん(爆)





尻無川尻(釣り初めの儀 本番の巻き)

今日は竿を出すつもりはなかったんです(汗)


前回 釣り初めの練習(笑)を終えて

釣り初めの本番は今週末にと考えていました^^;


しか~し!


本日午前3時







お目目がばちっと開きました♪♪



清々しい目覚めです^^



まったく眠たくありません^^










すると




釣りの神様から












”釣り初めの本番は今日にしときなはれ~^^”




とのお告げが・・・
















あったような気がしました(爆)








というわけで!!!













釣り初めの本番(←やりなおしではありません(笑))にいってまいりましたy(^ヮ^)y




もちろん場所は前回 釣り初めの練習(笑)をしたところです♪

本日の遊び場
↑朝一に台船際の浅いところを狙うと、とりあえずセイゴが釣れることが多いのでここにしましたy(^ヮ^)y



すると




初セイゴちゃん
今年の初セイゴちゃんですy(^ヮ^)y

釣り初め 半ば成功です(笑)


その後




ひっきりなしにアタリがあり♪










このサイズばっかり(汗)
↑このサイズがぎょうさん釣れましたy(^ヮ^)y



途中から






ハネに変ってくださいと念じながら釣り続けたのですが




サイズは変ることなく



辺りが明るくなってきました^^;




このままここで粘ろうかとも思ったのですが



気分転換のため移動!










本日の遊び場その2
↑本日の第2釣場

仕掛けも変更ですy(^ヮ^)y

ゆまちきさんにいただいたウキ
ゆまちきさんにいただいたウキですy(^ヮ^)y

浮力調整はまだです

第2釣場では底(約5メートル)を狙うので




0.5号のウキになっていただきますy(^ヮ^)y



足に糸オモリを巻いて浮力調整
↑足に糸オモリを巻いて浮力調整し



ポイっ♪



ええ感じです♪
ええ感じです♪


しばらくすると



トップが微妙に かつ ゆっくりと沈みます



??






次の瞬間!!








マッハの速さで水中へy(^ヮ^)y




しかし






合わせる間もなく






プッカ~~ン(汗)


仕掛けを回収すると

エビのしっぽだけが針に残っています(汗)



多分



黄色い方の仕業でしょう












しばらくアタリなし・・・


















急に上潮だけ流れが強くなり



潮にもまれてウキがしもっていきます(汗)








海面から

5センチ






10センチ(ありえる ありえる)





15センチ(? まあありえる)






20センチ(??)






30センチ(・・・)






50センチ?



















ありえへん!!!









あわせると!








やっぱりお魚でした(汗)













ええ引きですy(^ヮ^)y




しばらくやり取りしていると




銀色の物体がチラッと(笑)




















9:08 ハネ48センチ♪
9:08 ハネ48センチ♪

2010 ハネコレクション NO.1 ですy(^ヮ^)y








めちゃめちゃうれし~y(^ヮ^)y









この時もし自分の顔を鏡で見ていたら

相当にやけていたと思われます(笑)









初ハネ どアップ(笑)
↑うれしいのでどアップも貼っちゃいますy(^ヮ^)y









その後しばらくして



ウキがマッハの速さで2、3センチだけ沈みます(←いわゆる前アタリです♪)

その後

じわ~と じわ~とゆっくり水中へ(←いわゆる本アタリです♪)

あわせるとズシンと重みが(←至福の瞬間です♪♪♪)

















9:29 ハネ 51センチ♪
9:29 ハネ 51センチy(^ヮ^)y






うん!満足じゃ(笑)






2匹目 どアップ(笑)
またまたどアップです(笑)






その後は何度かアタリはあるのですが、前アタリのみ^^;
















釣り初めの儀の本番






終了~






釣り初めの儀 成功!


釣り初めの儀は成功と言っても過言ではないでしょう(笑)


チルチルみちる(笑)
↑気分がいいのでこの子にもシラサをあげましたy(^ヮ^)y



本日の釣果:ハネ 48~51センチ 2匹 セイゴちゃん たくさん(笑)





どこにいたしましょ?(*^^*)

今週末は わたくし 3連休させていただきます(^-^)v

(お仕事の方 スミマセン(^^;)









当然のごとく 釣りに行かせていただきます(^-^)








釣りかたもエビ撒きに決定!!y(^ヮ^)yy(^ヮ^)y












しか~し!!!














次回の釣行は



気分転換に^^




最近ご無沙汰しているところや



まだ竿を出したことがない場所で撒いてみたいと思っております(*^^*)







北港♪ 南港♪ 鳴尾浜の貯木場♪ 鳴尾川尻♪ 甲子園浜♪ 今津港♪ 尼崎港♪ 西宮浜♪ 芦屋浜♪ 深江浜♪




どこにいたしましょ?(*^^*)



もしよろしければみなさんのご予定も聞かせてくださいませ♪


ではでは(笑)








甲子園浜(ひーやんさんとごたいめ~ん♪♪)

本日は”最近ご無沙汰している釣り場に行きたい!!!”ということで

ひーやんさんにお願いして甲子園浜にしまださんとしまださんとこのぼっちゃんと行ってまいりましたy(^ヮ^)y

本日の遊び場♪


14時頃 駐車場に車をいれるとちょうどひーやんさんも到着されたところでした♪♪


はじめまして! よろしくお願いしま~すy(^ヮ^)y




風向きの関係で北側の石畳で竿を出すことに♪
























・・・






当たりません^^;










しばらくすると・・・




ちょっとウキがしもった気がしたので



半信半疑ながら



竿を立ててみると















ちょっと重い♪♪♪











ときめきながらy(^ヮ^)y



リールを巻いてみると♪













残念なことに



















全く引きが感じられません(笑)



















物体X
・・・











その後何事もなく^^;




真っ暗に














これからが勝負ですy(^ヮ^)y




するとしまださんが!









しまださん きっちりゲット♪
いつも必ずといっていいほど釣りはります♪

おめでとうございま~すy(^ヮ^)y















僕のところにも絶対お魚が遊びに来てくれるはず!!!


と強く思い込み

一生懸命やりましたが^^;











・・・



無用の長物
↑必要なかったみたいです(爆)


納竿後

ひーやんさんと楽しく談笑させていただきましたy(^ヮ^)y




釣果はありませんでしたが、楽しく釣りができましたy(^ヮ^)y




なお

明日も

半夜の予定ですy(^ヮ^)y

































台船際で(笑)





 

尻無川尻(半夜だよ~ん♪)

今日は半夜のエビ撒きです^^

今日の遊び場y(^ヮ^)y



↓今日はこんなものも用意しました^^
極太あおいそめ 夜のお供にどうそ(笑)
↑触るのが怖いくらい太かったです^^;



15:30 エビ撒き開始!














しますが・・・


アタリなし



ちょっと早く釣り場に着き過ぎたかも^^;




何もしないで座っているのはヒマなので、ちょびちょびとエビを撒きます^^;





16:30 辺りが薄暗くなってきました



もうそろそろかなと



エビを多めに撒き始めますy(^ヮ^)y










16:53♪




















お魚さんの宴会が始まったようですy(^ヮ^)y














16:53 ハネ47センチ♪
16:53 ハネ47センチ♪

16:58 ミニちゃん♪
16:58 ミニちゃん♪

17:07 ハネ46センチ♪
17:07 ハネ46センチ♪

ときどきミニちゃんも混じりますが

17:16 ハネ42センチ♪
17:16 ハネ42センチ♪

ちょっとサイズダウンですが

17:21 セイゴ35センチ♪
17:21 セイゴ35センチ♪

17:29 セイゴ39センチ♪
17:29 セイゴ39センチ♪


ここからミニちゃんが連発しますが

しばらくすると

18:09 セイゴ35センチ♪
18:09 セイゴ35センチ♪









以上をもちまして(笑)








エビ撒きの部は終了y(^ヮ^)y








続きましては





アオイソメの部です♪



極太あおいそめ
↑太いアオイソメを使っているのですが





ミニちゃん♪
↑釣れるのはこのサイズばかり^^;




エビ撒きの部で満足したので♪



残ったアオイソメを無償で食べていただき



18:45


終了~y(^ヮ^)y



ひさびさにウキスパスパ入るのを

拝見させていただきましたy(^ヮ^)y



本日の釣果:セイゴ・ハネ 35~47センチ 6匹  ミニちゃん たくさん(笑)


 

入院中だよ~ん(^o^)v

20100114103105
↑別荘(笑)から大阪城をのぞむの図 ケータイから更新です(^^;

実はわたくし 12日の火曜日に腹部の痛みのため病院で検査を受けたところ


『おめでとうございます♪即入院で~す(^o^)v』と言われちゃいました(^^;
(早期に見つかって良かったです(^-^))


先生の診断では2、3週間ほどで退院出来るそうですので大したことではなさそうです(^o^)v(^o^)v


もう痛みもすっかり治まったので、ちょっと長いバケーションを満喫したいと思います♪




釣りには行けませんが(爆)

釣りとインターネット♪

20100118163341
↑差し入れしていただいた雑誌にて

イメトレを行っております♪



今日は僕にとっての『釣りとインターネット』ということで♪

思い付くまま(^o^)


だらだらと(笑)




書いてみようと思います♪

なおこの記事は、いつものようにパソコンではなく

ケータイにて更新しておりますので

若干 いつもとは違う感じになると思います(^o^)

あらかじめご了承くださいませm(__)m


決して



手を抜いている訳ではごさいません(笑)



僕がパソコンを手に入れたのが、今から約6、7年前のことです(^-^)


目的は


もちろん(笑)






釣り情報の入手(^o^)v




渡船屋さんの釣果情報やウキの作り方などを検索したり♪

また個人の釣り日記のサイトなどを拝見して楽しんでおりました(^o^)


その中でも『ヒゲ面の営業マン!』ヒゲ面さんのサイトは

僕の大好きな ハネ♪ エビ撒き♪の情報が大変充実しており(^o^)v

好んで拝見しておりました(^o^)



しか~し!



当時の僕は一度もコメントや書き込みをしたことがありませんでした(^^;



それが



今からちょうど2年前 ヒゲ面さんところのBBSで

自作のウキのことが話題になっており

大したことではないのですが、僕が知ってることがお役に立ちそうだったので



勇気を振り絞って!(←チキンなんです(笑))




初めて書き込み してみました(^o^)v



翌日 恐る恐る(爆)のぞいてみると!







大変 友好的なヒゲ面さんのお返事が♪



コレおもちろいやん!!




すぐハマりました(^o^)v(^o^)v



それからはオープン釣り大会に参加させていただいたり♪

BBSに釣果を貼らせていただいたり♪(←ええのん釣れた時だけ(笑))

また実際にご一緒していただいたり(^o^)v(^o^)v



インターネットがきっかけとなり♪

僕の釣りの輪がぐっと広がりました(^o^)v


そうこうしているうちに

僕自身も釣りに関するサイトをつくり

思い付くままにいろいろ書いてみたい♪♪♪

という想いが強くなり



去年の2月に始めました(^-^)




当初は真面目な釣行記を目指しました(笑)が









何故かお笑い絵日記のようになってしまいました(^^;




しか~し!



このようなお笑い絵日記(爆)でも(^^;


続けてきた甲斐があり



さらに輪が広がりました(^o^)v(^o^)v



退院したら




また(^o^)




お笑い絵日記の作成に(爆)



勤しみたいと思います(^o^)v




最後になりましたが、病状は順調に回復に向かっており

先ほどほぼ1週間振りにお食事?をいただきました


内容は

オカユさんと葛湯(^^;


どちらも非常~にシンプルで味がなく(泣)

葛湯は当然ですがオカユさんも


スプーンでかき回してみましたが


固形物を確認することが


出来ませんでした(泣)


もう少しの

辛抱みたいです(^-^)


ではでは(笑)

いただきものと退院予定♪

20100121112628
20100121112621
20100121112614
20100121112607
20100121112557
20100121112550
20100121112542
20100121112534
入院中にみなさんからいただきましたお魚の写メです♪(入院中に頂いたもののみです)

いつもありがとうございます(^o^)

大変参考になりますので、またよろしければお願いします(^o^)v



それと

退院が決まりました(^o^)v

今週末 もしくは週明けに退院いたします(^o^)v

みなさまのおかげで入院中も退屈することなく、楽しく過ごすことが出来ました(^o^)v

本当にありがとうございましたm(__)m


なお次回の更新は

おそらく

釣行記になると思われます(^o^)v(^o^)v



お魚の登場しない釣行記になるかもしれませんが(笑)

尻無川尻(ヒゲ面さんと)

わたくし 本日 退院いたしました♪

コメントいただきましたみなさま^^

またお見舞いにきてくださったみなさま^^

ブログをのぞいてくださったみなさま^^

先生そして看護士のみなさま^^

まことにありがとうございました♪♪♪































この話題はこれくらいにして(笑)














本日


退院するにあたり

個人的に連絡先を知っている方には

”退院します”メールを送信!

20通くらい送ったでしょうか^^;












するとヒゲ面さんから
(他の方からも返信いただいたのですが)








”今日 半夜でリハビリがてらに軽くどないですか?”との
























まことにありがたいメールが♪♪♪





いずれにせよ今週末 竿を出す気マンマンだった僕は








2秒後・・・





















”はい! 是非お願いします♪”と返信y(^ヮ^)y
















というわけで本日はヒゲ面さんと尻無川尻へ♪

本日の遊び場

16時前にリハビリ開始!














しますが・・・
















ウキちゃんピンコ立ち
↑このようにピクリともしないウキを睨みつけることになりました^^;












最近のパターンでは暗くなってからが勝負です♪

















しかし!!!













すっかり暗くなっても変化なし^^;







あまりのつらいリハビリ


















涙が出そうです(笑)

もちろんヒゲさんは既に釣ってはります♪









17:51・・・












本当に泣いてしまったのか

















ケミホタルがにじんで見えます




























17:51 やっとこさセイゴちゃん
リハビリ成功♪

続けて

17:55 またもやセイゴちゃん

リハビリ




さらに成功♪


小ぶりですが2週間ぶりのお魚y(^ヮ^)y










実によろこばしい限りですy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y




先ほどまですごく寒かったのですが






















気のせいかポカポカしますy(^ヮ^)y
(↑めっちゃ単純なんです(汗))












しかしその後はミニちゃんがポツポツあがる程度・・・












19時前!!!

















ヒゲさん

ヒゲさんとええ型のキビレちゃんの記念写真(笑)
ヒゲさん ええ型のキビレゲット♪






リハビリ用のお魚は釣れたし ヒゲさんとも楽しくお話が出来たのでy(^ヮ^)y




19時過ぎ リハビリ終了!










やっぱり釣りっていいなぁ~y(^ヮ^)yy(^ヮ^)y



















ここでお知らせです♪

お友達のキッチンさんブログを始められました♪

キッチンさんのブログ ←こちらです

↑ええ感じで釣ってはります♪



本日の釣果:セイゴちゃん 2匹 ミニちゃん 少々


 

とりとめもなく^^;

リールのお手入れ♪♪♪
最近 リールを水洗いしていなかったので、洗ってみました^^


また道糸も長いこと換えていなかったので、換えてみました^^








すると!!!










なんと!!!











不思議なことに!!!























無性に釣りに行きたくなりました(爆)






今週末は日曜日のみ

釣行いたします^^
(狙いは銀色のお魚ですが黄色も黒も大歓迎y(^ヮ^)y)



久々に早朝の釣りもしたいのですが・・・

半夜も気になります^^;
















ガラリと話が変りますが^^;
















今日の僕の昼食のメニューです
(ここ最近こんな感じです^^)




〇〇食堂にて

ごはん(中)♪

みそ汁♪

筑前煮♪

高野豆腐♪

お豆さん♪

ひじき♪









こんな感じでした
(精進料理みたい^^;)

以前は野菜はほとんど食べなかったのですが

最近 野菜の美味しさが分かってきたような気がしますy(^ヮ^)y










入院前は カレー→焼き飯とラーメン→トンカツ定食→カツ丼
(特にカレーキレンジャー並みに食べていたような(汗))



こんな感じのローテーションでした^^;










最近すこぶる体調がいいような気がしますy(^ヮ^)y











以上!








とりとめのない話でした^^









ではでは(笑)




平林貯木場

本日は喜多さん ハンチングさん ゆまちきさん それとで平林貯木場へ行ってまいりましたy(^ヮ^)y

本日の修行場
僕は初めての釣り場です





前日 ハンチングさんどえらい釣果をあげはったので

連れて来ていただきましたy(^ヮ^)y








狙うお魚はまるっこくて黒光りするお魚!















すなわちチヌです^^
















ブログ名は”ハネ道一直線”となっておりますが













チヌも好きですy(^ヮ^)y
























チヌが僕を好きかどうかは






























分かりません^^;



















まずはゆまちきさんが!


ゆまちきさん バシッとあわせて!









ゆまちきさん キビレゲット♪
ゆまちきさん キビレゲット♪





でお次は
















喜多さん









喜多さん ビシッ~~~!とあわせて!!!


ビシッ~~~~~!!!


















目の覚めるようなアワセ




喜多さん チヌゲット♪
喜多さん チヌゲット♪











ハンチングさんは離れた場所で竿を出されていたので


写真は撮れませんでしたが


もちろんキッチリ釣ってはります^^




















結果発表y(^ヮ^)y












みなさんの釣果!
喜多さん 2枚 ハンチングさん 2枚です♪






僕は






















アタリを見る楽しみを























次回のために



























とって置きましたy(^ヮ^)y



















次回






やったりますy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y


 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (501)
釣具 (7)
雑記 (171)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん