ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

の~んび~りと♪

ここのところ





なんやかんやと緊張する釣りが多かったので






本日は










の~んび~りと♪












クーラーにおっちん(笑)して釣りがしたいと思い












しまださん





尻無川尻でございます♪
尻無川尻に行ってまいりました\(^o^)/







まだ暗いうちに釣り場に到着し





望みどおり(^^)v




デラックスなクーラー(爆)














ど~~ん! と











おっちんとん(笑)し









実釣開始です(^^)v

















暗いうちは覚悟しておりましたが^^;



明るくなっても!






スズキ候補生(笑)
スズキ候補生ばかり(笑)



そのうち群れが替わってハネが釣れるだろう
























自分に言い聞かせます(笑)





すると





やはりアタリが少なくなってきました













よしよし(^^)






思い通りやんか(*^_^*)













久しぶりにアタリがあり あわせると!!

























スズキ候補生(笑)


・・・


あかんがな^^;














時計を見ると7時過ぎ




”もうそろそろ来てもらわんと焦るな~^^;”と思っていると




またアタリ








さきほどまでのアタリとは少し違います










あわせると














ちょっと手ごたえあり♪




でも




軽いな~^^;



んん?





あっ!







結構重たい?












あれっ!!!














めっちゃ重たいやん(*^_^*)





必死のパッチの筆者(笑)
↑必死のパッチの筆者(笑)




しかしなんとか






タモ入れ成功\(^o^)/
タモ入れ成功\(^o^)/




それが









↓この子(*^_^*)



















カワユスお顔(*^_^*)

↑カワユスお顔してるでしょう~?(*^_^*)
























全体図はこちら↓






























7:18 おスズキさま 68センチ\(^o^)/
7:18 おスズキさま 68センチ\(^o^)/


めちゃんこうれしいので





何枚も貼っちゃいますy(^ヮ^)y

ぐるっ♪
ぐるっ♪


ぐるっと(^^)
ぐるっと(^^)


エビクーラーと比較(*^_^*)
エビクーラーと比較(*^_^*)











早くもお腹いっぱいです(笑)











今日はもうこれで帰ってもええな~ヽ(^o^)丿











などと(笑)















2、3分思ったのち



















釣り再開ですヽ(^o^)丿





その後♪












7:55 うつくしいおハネさま46センチ(^^)v
7:55 うつくしいおハネさま46センチ(^^)v


色白なところがタマリマセン(笑)





お次は約1時間後♪





バシャ!
バシャ!

バシャバシャ!!
バシャバシャ!!

バシャっと\(^o^)/
バシャっと\(^o^)/

↑こんな感じで♪





9:08 元気者のおハネさま 48センチ(^^)v
9:08 元気者のおハネさま 48センチ(^^)v





もちろん!!!




もちろん しまださんも♪
しまださんも釣ってはることは





言うまでもありません(*^_^*)

















ここでアタリがなくなりました^^;










大変ヒマになったので















シャドー・オブ・エビ撒き星人・ウィズ・穴あき杓(笑)
↑シャドー・オブ・エビ撒き星人・ウィズ・穴あき杓(笑)


↑こんなことをしておりました(爆)






長~~い沈黙^^;のあと











やっと!









11:04 納竿間際のうれしいおハネさま 42センチ(^^)v
11:04 納竿間際のうれしいおハネさま 42センチ(^^)v







ただちに(笑)


終了~(^^)v
終了~(^^)v


主だった釣果は全て台船際の1.5ヒロ



思ったよりアタリが少なく、釣り方が適切だったかどうかは分かりませんが
















結果が残せたので(笑)






よしとしておきましょう~y(^ヮ^)y







ではでは(笑)






久しぶりに武庫一♪

一番船に乗るべく


3時過ぎに起床(*^_^*)


本日は久しぶりに



武庫一でございます\(^o^)/
武庫一にいってまいりました\(^o^)/

メンバーは

ハネ釣友会のKさん Iさん ハンチングさん てっちりさん ゆまちきさん それにわたくし♪でございます(礼)


ゆまちきさん♪
ゆまちきさん♪

ハンチングさんが釣りはったタチウオ♪
ハンチングさんが釣りはったタチウオ♪


てっちりさんとサンフラワー号(笑)
てっちりさんとサンフラワー号(笑)














はい\(^o^)/








みなたま♪



















もうお分かりでございますね!(*^_^*)













・・・








↓こういうことでございます(礼)
















失意のエビ撒き星人(笑) その1



失意のエビ撒き星人(笑) その2



失意のエビ撒き星人(笑) その3




























失意のエビ撒き星人(笑) その4








↑お楽しみいただけましたでしょうか?(爆)







まだイワシなどの小魚が多く、ハネがそちらについていて、まだエビに対する反応が鈍いのでは?

というのが僕の感想でございます(礼)






これから良くなってくれればよいのですが・・・




しかしそんな中でもIさんはキッチリ2匹釣っておられました(^^)




というわけで










終了~
終了~




















もちろん♪


















残業です\(^o^)/







いつもんとこ(笑)
↑いつもんとこ(笑)




13:19 残業スタートです(^^)



すると



わずか20分後!






13:39 おハネさま\(^o^)/
13:39 おハネさま\(^o^)/



簡単に残業成功(^^)v












だったんです(^^ゞ



この時は!








次のお魚が







約3時間半後(^_^;)










17:06 微妙なサイズ(笑)
17:06 微妙なサイズ(笑)


僕が1匹目を釣ったあと ヒゲ面さんtakotakoさんが来られて



サクサクっと釣られて


僕が2匹目を釣るまでに納竿されたような気がします(笑)






ではでは(笑)

夜遊び(^^)v

今日は早めに仕事終了~(^^)








今夜は最近楽しみにしている





世界バレー\(^o^)/ もお休み^^;




ちなみに次回は13日(土)19:00から


ブラジル戦です





みなさま♪ 応援のほど よろしくお願いいたします(礼)






ということは!!





















今宵は撒くしかないでしょう~\(^o^)/





ハネスペシャル\(^o^)/
いつものところです(^o^)/


前回の夜遊び♪では結構楽しめたので





期待でいっぱいでございます(^^)

















期待したとおり!






1投目から























ウキがスッコンスッコン(^o^)/




アタリまくりです(^^)v












何投目までか忘れましたが、外れなし(^^)




その後も



たま~に


”あれっ!当たれへん おかしいな~”と思って仕掛けを上げてみると




エサなし^^;
(↑そら当たらんわな(笑))


んで



エサをつけて仕掛けを入れると












もれなく(笑)

















ウキが沈みます(^^)v










・・・








































もうみなさんお分かりだと思いますが(爆)
























あゆサイズのセイゴちゃん^^;
↑全てこの子です^^;



前回の夜遊び♪ではこましなサイズも混じったのですが・・・




















今回は・・・・


















いっさい混じりっけなし^_^;



純度100パーセント(笑)のミニセイゴちゃん


























終了~(>_<)

















































とはならずy(^ヮ^)y







おハネさま 45センチ\(^o^)/
おハネさま 45センチ\(^o^)/

↑1匹だけ混じりました(笑)



アブナイところでございました^^;





なお



ミニちゃん対策として




オモリを増量してウキをシブシブにし

ガンダマをグッと針のそばに近づけ



軸の長い針
↑こんな軸の長い針を使い

少しでもウキに違和感を感じたら即聞き合わせ





これでミニちゃんに針を飲まれる確率がかなり減りました(^^)















しか~し!







ハネが針掛かりする確率も減ったような気がします(爆)






ではでは(笑)


なみはや大橋♪

本日は


本日の遊び場♪
”とあるお方”となみはや大橋に行ってまいりました~\(^o^)/





いうまでもないですが(笑)







エビ撒き釣りでございますy(^ヮ^)y



釣り場に到着すると




すでにヒゲ面さんが竿を出されていました♪


おはようございま~すy(^ヮ^)y




前回の夜遊びですっかり”ミニちゃん恐怖症”になってしまった僕は






すっかり夜が明けてから竿を出すことにし




ヒゲ面さん ”とあるお方” とじっくり談笑してから準備に取り掛かります♪










なんやかんやモタモタして^^;





7:10 スタート\(^o^)/





台船も何も無い大海原ウキが沈むとことも拝見したかったのですが



チキンな僕は^^;




台船際をチョイス♪




すると















いきなり(笑)












7:24 おハネさま\(^o^)/
7:24 おハネさま\(^o^)/


とてもよろこばしいので






カワユスお顔(*^_^*)
↑カワユスお顔もご賞味ください(*^_^*)


次は




ほんの5分後!




7:29 おハネさま\(^o^)/
7:29 おハネさま\(^o^)/





完全にジアイです\(^o^)/





・・・















ジアイでした(^_^;)





もう少し早く竿を出すべきだったかも(笑)









ひまになったので辺りを見回すと




”ちいさい秋”を発見!!!



↓こちらです♪



ちっちゃいミカン(笑)   みたい(*^_^*)
↑ちっちゃいミカン(笑)   みたい(*^_^*)


ちっちゃいトマト(笑)   みたい(*^_^*)
↑ちっちゃいトマト(笑)   みたい(*^_^*)







すっかりお魚の気配が感じられなくなったので




おやつを持って(笑)



ご一緒していただいている”とあるお方”の様子をうかがおうと



お出掛け前♪
サシエを取替え 仕掛けをほりこみ ↑の画像を撮った後 リールのベールを起こして

”とある方”のところへお出掛け♪



仕掛けを入れていった理由は


お出掛けから戻って来た時に”もしかしてウキがなくなってたりしないかな~(*^_^*)”という


ちょっとした ワクワク感(*^_^*) を楽しむためでございます(爆)






”とあるお方”のところで おやつと座談会を楽しみ

戻ってくると!




ウキがありません\(^o^)/






ウキがないどころか!

















お出掛け後^_^;
道糸もありません(爆)

↑あまりにもオイシイ瞬間だったので思わず撮影してしまいました(笑)




竿を手にとると






重い(*^_^*)







お魚はついているようです




しかし




あまりにも糸がでているためか、ひきが感じられません^^;









地味~に道糸を100メートルほど回収し(爆)








8:28 おハネさま\(^o^)/
8:28 おハネさま\(^o^)/




おつかれさまでございましたm(__)m





その後




ジアイはありませんでしたが










バシャ バシャ!!
バシャ バシャ!!

ユラっと♪
ユラっと♪

↑こんな感じで♪

10:11 おハネさま\(^o^)/
10:11 おハネさま\(^o^)/


ヌウっと
ヌウっと

ぐったり(^_^;)
ぐったり(^_^;)

↑こんな感じで♪


11:09 おハネさま\(^o^)/
11:09 おハネさま\(^o^)/





終了~
終了~


すべてタナは2ヒロ 潮はあっちへ行ったり こっちへ行ったりで安定しませんでしたが

やはりウキが台船際にある時にアタリが出ました(^^)

というわけで


本日の釣果は


おハネさま 45センチ前後 5匹♪





わたくしといたしましては










大満足でございま~すy(^ヮ^)y




 

やはり台船まわりが堅いようです(^^)





一方






”台船のない大海原でウキが沈むところが見た~い!”と



崇高な志しを持ち 大海原で勝負された





とあるお方 は

























11:34!!!



















”とある”お方(笑) その1


”とある”お方(笑) その2

ご愁傷さまでございましたm(__)m

(なお↑の画像はご本人さまの強~いご希望により貼らせていただいております(礼))






ではでは(^o^)/





エビ撒きのちキビズボ♪

本日は


朝の部エビ撒き♪




夜の部キビナゴを使ったズボ釣り♪

↑こ~んなメニューで






おハネさま♪ もしくは おスズキさま♪






















遊んでいただきましょう~y(^ヮ^)y

という









大変よろこばしい企画でございます(礼)



まずは朝の部

岸和田 旧一文字だよ~ん♪

ゆまちきさん岸和田 旧一文字に行ってまいりました~\(^o^)/







今回の釣りのテーマは


大海原にそそり立つウキ(笑)
↑このように大海原にニョッキリとそそり立つウキ






おハネさま♪ もしくは おスズキさま♪







まずはチョン♪ としていただいたのち(笑)






ゆ~っくりと海中へ♪






















連れ去っていただこう~\(^o^)/





↑こういうテーマでございます(^^)v









・・・















ですが(笑)




















難しいですわ^^;











と言うわけで(*^_^*)









あっと言う間に



帰りの船の時間(笑)












何も釣らずに帰るのはイヤだ~~<(`^´)>


ということで




急遽
















ガシラ狙いに変更(笑)




竿下の底を流していると










即 反応あり(^^)v



”ガシラにしてはよくひくな~”と思いながら上げてくると





なんと!!!






アコウさま~\(^o^)/
アコウさま~\(^o^)/



初めてお目にかかりました~(^^)

釣ったことのない魚を釣るのってうれしいもんですね(*^_^*)







その後!








望みどおり(笑)
















フライング・ガシラちゃん♪
フライング・ガシラちゃん♪




終了~




今回は僕は普段あまり狙うことのない

竿1.5から2本先 4から5ヒロを狙いましたが



なかなか難しかったです^^;




しかし今回いろいろ学んだので、もう一度



チャレンジします(^^)v

















つづきましては(笑)








夜の部です♪





南港でおます(礼)
ハンチングさんと南港に行ってまいりました~\(^o^)/




ちょうど去年の今頃




どえらいお祭り騒ぎ(笑)に遭遇したので




ちょいと試してみました(^^)


↑の画像の竿とリールを用い

オモリ1・5号 ハリス3号を1ヒロほどとり


伊勢尼11号口径(笑)
↑この針を結び

丸ごと1匹のキビナゴを針に刺し






足元にポイ♪っと























ほかすだけ(笑)






いたってシンプルな釣りでございます(*^_^*)





開始は22時ごろ(*^_^*)



後は待つだけなので



ハンチングさんた~っぷりお話♪をしつつ




ときたま




キビナゴを上撒き(笑)していると




手元にググッとアタリが♪

急いでクラッチを切り、スプールをフリーにし












お魚さんにお食事を楽しんでいただきます(礼)


それからおもむろに(笑)







ガツ~~ン!とあわせると



のりました\(^o^)/


しかし


本命ではないようです^^;







竿を叩きながらあがってきたのは


22:25 ええ型のキビレちゃん♪
22:25 ええ型のキビレちゃん♪

なかなかガッツのあるキビレちゃんでええひきを楽しませていただきました(^^)v

ついでに(笑)

危険な手持ち(笑)
↑危険な手持ちの図(笑)

良い子はマネをしてはイケマセン(*^_^*)



開始早々 お魚が釣れてホッといたしました(^^)






あとは本命のお魚を待つのみです




またまた



キビナゴを上撒き(笑)しつつ


ハンチングさんた~っぷりお話♪を楽しんでいると











ガサガサっと音がします!







んん なんやろ?(*^_^*)












ガサガサしていたのは


















僕の竿でした^^;







すでに思いっきり竿が曲がっています



竿を手に取ると


ズッシリと重い(^^)














本命に相違ございません(^^)v


何度味わってもこの重量感はタマリマセンヽ(^o^)丿




暗くてお魚がどこを走りまわっているのか分からないので




ドキドキ感150%ですヽ(^o^)丿(←当社比(爆))





めちゃめちゃパワフルですが






ハリス3号 針は伊勢尼11号(^^)

無茶をしなければ問題ないでしょう(^^)v






あまり遠くまで走られないようにだけ注意して






ビビリながらもひきを楽しんでいると♪



よろこばしい銀色のお魚が♪



23:34 おスズキさま 67センチ\(^o^)/
23:34 おスズキさま 67センチ\(^o^)/



大本命♪ 大満足でございますy(^ヮ^)y



ガッチリと狙いがはまって獲れた1匹


たまら~んヽ(^o^)丿

かっこいいお顔(*^_^*)
↑かっこいいお顔もどうぞ(*^_^*)





その後はアタリなく終了





あっ! そういえば




ついでに(笑)タチウオ釣りもしてみましたが



こちらは不発に終わったことを付け加えておきます(爆)




ではでは(^o^)/




 

よく分かりません(^_^;)

本日は


本日の遊び場♪
ATCに行ってまいりました~\(^o^)/


ゆまちきさん ハンチングさんにご一緒していただきました\(^o^)/



ここに来た理由は












もちろん♪











スリット遊び~y(^ヮ^)yでございます(礼)





お魚を掛けてからのやり取りが楽しくて仕方ありません(^^)





今日はお魚さん♪

どんなことしてくれるんやろか?(*^_^*)






6時過ぎごろスタート\(^o^)/






すると開始早々♪






アタリが連発♪

















ですが・・・














ミニちゃん♪
ミニちゃん♪



最近 釣れるミニちゃんのサイズがだんだん小さくなってきたように感じるのは

僕だけでしょうか?(*^_^*)







結局 1時間ちょっとのアタリのラッシュは



100% ミニちゃんからのアタリでした^^;




足元はスリットなので、合わせの段階からお魚さんに先手を取られないように

毎回 アタリがあるたびに大変気を使って合わせていたのですが(^_^;)









ようやくミニちゃんのアタリのラッシュもなくなり







これからはアタリは少なくても








当たれば おハネさまでしょう~\(^o^)/
















勝手に思い込み(笑)





根気よくアタリを待ちます♪












しか~し!





















いつまで経っても頑固に浮かんでいるウキ^^;
↑いつまで経っても頑固に浮かんでいるウキ^^;




もちろんタナを変えたり 流す場所を変えたり いろいろやってはいるんですが^^;





そのうちジアイが来るはず!!!


と思っていると




















あっと言う間に

10時前^^;








約4時間でミニちゃん二桁達成(^^)v






バンザ~イ\(^o^)/

















てな訳にはいかず(笑)













どうしたもんやろ?(-_-;)








心労により半ば意識朦朧とし釣り場をさまよっていると(笑)






浮桟橋♪
浮桟橋♪



偏光グラスを掛けよく見てみると








み~っけた(^^)



おハネさま! こんなところに居られたんですか!!!





まあ 見えている魚なので、釣れるかどうか分かりませんが







居ることは確かなので




浮桟橋にお引越し♪






仮に食い気がなくても

食べずにはいられない気分になって頂くため(笑)




バッサバッサっと上撒きし



タナを1ヒロ弱にして仕掛けをポイ♪






・・・





・・・








やっぱりアキマセンか(^_^;)
















思った瞬間



チョン♪




よろこばしい反応が(^^)




10:17 おハネさま\(^o^)/
10:17 おハネさま\(^o^)/

よろこばしいので(笑)

サンフラワー号と記念撮影(^^)v
サンフラワー号と記念撮影(^^)v





どうやらスイッチが入ったみたいで♪



10:28 おハネさま\(^o^)/
10:28 おハネさま\(^o^)/

お怒りのご様子(笑)
お怒りのご様子(笑)



11:00 おハネさま\(^o^)/
11:00 おハネさま\(^o^)/
↑この子も別の角度から写真を撮ろうとしたのですが

手に持った瞬間 腹ビレが手に刺さったため 断念しました(^^ゞ

11:22 おハネさま\(^o^)/
11:22 おハネさま\(^o^)/

珍しい(?)真正面からの図(笑)
↑珍しい(?)真正面からの図(笑)


こんな感じで♪


1時間ほどで おハネさま 4匹\(^o^)/


場所が違うとはいえ



先ほどまでの約4時間はいったい何だったんでしょうか?^^;




よく分かりません(^_^;)





弾切れのため


終了~





納竿後

ヒゲ面さん と デグっさんが来られたので




技を盗むべく(*^_^*)


2時間ほどじっくり見学させていただいてから帰宅いたしました(^^)




ではでは(^o^)/













お知らせ♪

ガシラちゃん♪

みなたま♪

こんばんワンコ\(^o^)/





日曜日に釣行してまいりましたが





今から









鍋を食って


焼酎のお湯割りを頂くため(笑)







近日中に日記を更新します(*^_^*)



ではでは(^o^)/

補習授業(笑)

日曜日

ハネ釣友会のみなさん




当然(笑)












エビ撒きハネ釣り大会♪




場所は

もちろん(笑)
















本日の道場^^;
武庫一でございます(礼)




今回の参加を決めたのが11月の初め



それから渡船屋さんの釣果情報をチェックしておりましたが








エビ撒きでのハネに関しての釣果情報は











^^;^^;^^;








やはり


ミニちゃん♪
ミニちゃん♪


ガシラちゃん♪
ガシラちゃん♪


明るくなってもミニちゃん(笑)
明るくなってもミニちゃん(笑)











・・・












_| ̄|〇










予想どおりです\(^o^)/





状況が変るのを

遊びながら待ちます(笑)






すると朝一は洗濯機の中のようにうねっていた外向きでもなんとか竿が出せそう♪





というわけで







外向き♪
外向きに移動♪







・・・








移動しただけに終わりました(^^ゞ










終了~






結果発表です\(^o^)/











8人で3匹^^;
8人前の釣果(*^_^*)


しかし!


この渋い中 釣る人はキッチリ釣ってはります♪






ちなみに一人あたま 0.375匹








当然

僕の分はありませんでした(^_^;)








陸にあがってから




みなさんと










バーベキュー大会\(^o^)/





ファイヤ~\(^o^)/
ファイヤ~\(^o^)/


お肉~\(^o^)/
お肉~\(^o^)/



お野菜~\(^o^)/
お野菜~\(^o^)/




たらふく食って一足お先に




失礼します(^o^)/








なぜならば




わたくし♪には











補習授業(笑)
補習授業(笑)があるからです(^^)v



当日は風がとても強かったので

風に強い尻無川尻へ♪




到着すると

ヒゲ面さんかっぱさんが竿を出されています♪







釣りを開始しますが




なかなかアタリがありません





しかし



16時をまわればイヤでもアタリが出るでしょう~(^^)v










なんの根拠もない自信を持って釣り続けます(笑)












16時をまわりました・・・



・・・



・・・



・・・



すると



前アタリなく

ゆっくりと地味~にウキが入って行くアタリ



アタリだけでは判断出来ませんが






それっぽい(*^_^*)



ミニちゃん♪
やはりミニちゃんでした^^;





まだ明るいのに、もう来てしまったのね(-_-;)



しかし



まだ1匹目です



あきらめるのはまだ早い!











しか~し!



次のアタリ


ミニちゃんっぽい^^;










ミニちゃん連発(笑)
ミニちゃん連発(笑)






・・・






終わった _| ̄|〇








その後は







ミニちゃんが止まらない(笑)







ウキが見えなくなる寸前に


納竿







このところ

僕としては、調子が良かったので





たまにはいいでしょう♪










たまには(笑)













泣きながら(笑)



おうちに帰り




豚しゃぶを食べながら



焼酎のお湯割りをいただくと






・・・









不思議なことに(笑)





ご機嫌が直りましたy(^ヮ^)y






ではでは(^o^)/





 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (488)
釣具 (7)
雑記 (183)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん