ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

ブログ開始3周年♪



正確には二日後の2月3日での話なんですが





僕がブログを始めて、まる3年になります♪














長かったような・・・


短かったような・・・












その間に書いた記事の数が   329記事

ブログにアップした画像が   2640枚

    コメントの総数が     5402






んで








釣り上げたお魚の数が・・・









































やめときましょう(笑)






















ほぼ僕の釣行の記録を好き勝手に書いただけのブログですが

多くのお友達と知り合うことができました(*^_^*)

















それが僕にとって一番の収穫でした(礼)




















あと















自分で釣ったおハネさまのお姿を好きなだけ見れるところも(笑)

大変気に入っております(*^_^*)















こんな感じで











出来れば
































くたばるまで(爆)

















続けていくつもりですので



















よろしければ今後ともお付き合いくださいませ(^o^)丿










ではでは(^o^)丿





寒かったぜよ(^^ゞ

ほっ



ほっ




ほん











本日




































山田渡船で
山田渡船で






岸和田の中波止だよん♪
ゆまちきさんと一緒に中波止に渡ってまいりました\(^o^)/



んで






















早速ですが(笑)






















ゆまちきさんのハネハネ竿(笑)が曲がり
ゆまちきさんハネハネ竿(笑)が曲がり





ゆまちきさん おハネさまゲット♪
ゆまちきさん おハネさまゲット♪


結局 ゆまちきさんはおハネさま2匹 おチヌさま1匹でした(^o^)丿



















というわけでございまして


















本日の報告を終わらせていただきたいと思いますm(__)m











礼!















さらに礼m(__)m


























あっ!





一応




わたくしめにも




釣果がございましたので


























僕には小太りのセイゴちゃん(*^_^*)
↑小太りのセイゴちゃん(*^_^*)



めっちゃカワイイでしょう?



連れて帰って水槽で飼いたくなっちゃいました(*^_^*)



もしくは海水のプールで混浴(笑)












9時の船で


残釣感たっぷりで帰還しました(^^ゞ






ではでは(^o^)丿
















のんびり♪と(*^_^*)

昨夜はお友達



バッコンバッコン

ハイボール\(^o^)/を飲んだため



本日はお昼からの釣行となりました♪
















本日の遊び場♪
尻無川尻でございます♪



釣り場に着くと

じゃりんこさんがおられました(*^_^*)


こんにちワンコっこでございます(^o^)丿






とごあいさつし、となりに入らせていただきました(礼)



















仕掛けを作り投入♪



”なんかいつもと違う(^^ゞ”

”飛距離が伸びへんな~”と思っていると





・・・



















んん!























アカンがな(^^ゞ
↑アカンがな(^^ゞ






一瞬 見なかったこと(笑)にしてそのまま続行しようかと思いましたが



そういう訳にもいかないので、仕掛けを作り直しました(*^_^*)








さして期待することもなく








のんびり♪と(*^_^*)






しかしマキエだけはこまめに絶やさずしていると

















コッツ~~ン!と








目の覚めるようなメチャンコきっつい前アタリののち














ぼよよよよ~ん♪

























ウキが沈んでいきました(^^)v















ぎゅんぎゅぎゅん♪とハネハネ竿が曲がっております\(^o^)/
ぎゅんぎゅぎゅん♪ハネハネ竿が曲がっております\(^o^)/





けっこうデカそう!



60センチくらいあるんちゃうやろか!







と慎重にやりとりしていると














ようやく姿が見えました\(^o^)/




















・・・











・・・














全然デカくないやん(^^ゞ

























13:24 パワフルなおハネさま 51センチ\(^o^)/
13:24 パワフルなおハネさま 51センチ\(^o^)/

デカくはないですが十二分にご満悦サイズでございます\(^o^)/








それにしてもよお曳いたな~(*^_^*)










すばらしい銀色のスーツを着用されております(*^_^*)
↑すばらしい銀色のスーツを着用されております(*^_^*)



わたくしの中では 映画「ワイルド・アット・ハート」でニコラス・ケイジが着用していたスネークスキンジャケットに匹敵するカッコよさでございます\(^o^)/
















本日もわたくしが愛してやまない銀色のお魚を頂戴することができました\(^o^)/











んで



























2時間ほどの沈黙(笑)ののち



















これまたきっつい前アタリののち









スパッとウキが消え








きゃんきゃ~ん♪とハネハネ竿(笑)が曲がり
きゃんきゃ~ん♪ハネハネ竿(笑)が曲がります


久しぶりに竿をごんごん叩く曳きを味わい






あがってきたのは・・・


























・・・



























ぽよよよよ~ん♪(笑)
ぽよよよよ~ん♪(笑)

















15:42 今年初のイエローさま(*^_^*)
15:42 今年初のイエローさま(*^_^*)





ごぶさたしておりました(礼)


あどけないひとみもご賞味くださいませ(^o^)丿
↑あどけないひとみもご賞味くださいませ(^o^)丿








その後アタリなく終了~



本日の釣果:おハネさま\(^o^)/ 1匹 おイエローさま\(^o^)/ 1匹



お昼からの釣行でしたが、じゃりんこさんと談笑しながらたのしいひとときを過ごすことができました(*^_^*)










ではでは(^o^)丿









第18回 岸和田ハネ釣りオープン大会のお知らせ♪

まだ2ヶ月も先の話になっちゃうんですが(^^ゞ
第18回 岸和田ハネ釣りオープン大会のお知らせ♪

言わずと知れた”ハネ祭り\(^o^)/”とでも呼ぶべき大会でございます♪



わたくしは前回♪ 前々回♪ と参加させていただきました(礼)




今回も


死んだり(>_<)
(↑多分大丈夫かとは思いますが)

入院したり(>_<)
(↑こちらも大丈夫 とは言い切れません(笑))

投獄されたり(^_^;)
(↑身に覚えはありませんが(^^ゞ)


宇宙人に連れ去られたり(^^)v
(↑絶対ないとは言い切れません(笑))

おハネさまのことがキライになったり(^_^;)
(↑これはまったく考えられません(爆))



しない限り




参加させていただくつもりでございます(礼)




まだ参加されたことがない方にも

ぜひ参加していただきたいと思います♪





大会と名がついておりますが目の色を変えて釣果を競うような大会ではございません



ハネ釣りが大好きなものが集う”お祭り\(^o^)/”のようなものだと僕はとらえております(*^_^*)



ではでは(^o^)丿

尼だよん♪

ぽん♪ ぽん♪ ぽぽぽ~ん♪



すっぽん♪ すっぽん♪ すっぽんぽ~ん\(^o^)/



ぽんぽん♪ ぽんぽん♪ ぽぽぽ~ん♪









ここ数日




きゃりーぱみゅぱみゅの歌が頭から離れない林でございます(深々と一礼)







そんなわけで(*^_^*)















本日も釣行してまいりました(^o^)丿










アーリーインザモーニング(笑)に エサ屋さんに着くと







鶴里さんがいらっしゃいました♪



おはようございま~す(^o^)丿



住吉川尻に行かれるそうです♪









数分後 本日ご一緒していただくゆまちきさんが到着!




んで釣り場へ♪











本日の遊び場♪
↑尼でございます(礼)


昨夜 竿のグリップのゴムを新しいものと交換しました♪

ちいさなことですが、なんとなくウキウキ♪



あみあみ模様がくっきり\(^o^)/



何故か興奮してしまうのは


わたくしだけでしょうか?(笑)













んで



釣り開始!




すると























たった2投目でゆまちきさんがキビレゲット(^o^)丿







はやっ(^^ゞ









期待がもてます♪






本日の浮子さん(笑)
↑本日の浮子さん(笑)

最近よく使っている自作ウキ♪ 非自立 オモリ負荷0.5号 割と自重もあるので、ある程度 飛距離も出ます♪

また非自立なので、ヘラウキのようにオモリが落ちてからウキがむっくりと(笑)起き上がる様子がなんとなく気に入っております(*^_^*)







んでそのウキ







ちょん♪と前アタリ









次の瞬間!










スパッ!と消滅\(^o^)/












やんちゃなお魚の曳きを受け止めるハネハネ竿(笑)
↑やんちゃなお魚の曳きを受け止めるハネハネ竿(笑)







バシャ!!
バシャ!!









あがってきたのは!






7:52 ずしっと重量感のあるおハネさま 54センチ\(^o^)/
7:52 ずしっと重量感のあるおハネさま 54センチ\(^o^)/


うれしいのでもう一枚(笑)



よろこびのポーズ\(^o^)/
よろこびのポーズ\(^o^)/


まだ釣り始めて1時間ほど(*^_^*)




この調子やったら3、4匹ぐらいは釣れるかな~と思っていると






・・























あっという間にアタリなく11時になり












終了~(^^ゞ




納竿後


近くで竿を出されていたヒゲ面さんのところに行き少し談笑させていただきました(*^_^*)








何故か不思議と多い”一匹だけの釣果”




一匹釣れるのならもっと釣れてもおかしくないですし

一匹しか釣れないのならボーズでもおかしくないんですが




何故か一匹だけは釣れる







不思議です(*^_^*)






まあ


この時期

お魚さんの顏が見れただけでもよしとしておきましょう(*^_^*)






ではでは(^o^)丿



前回のように(笑)

ねぇ♪

ねえ♪

ねぇ♪

ねえ♪

今日はどこにいこうかな?(いこうかな?)




カワユスPerfumeの曲から


スタートでございます(一礼)





昨日に引き続き本日も

ゆまちきさんにお付き合いいただきました(敬礼)




本日の遊び場♪
↑住吉川尻でございます♪

僕は左利きなので↑のように斜に構え(←ライク・ダークダックス(笑))

浮子さん(笑)



壁際に寝返りうって



・・・






ではなく(大汗)




壁際にポイチョ♪




そして






身を乗り出し















”家政婦は見た!”のごとく 上から浮子を”ペーピングトム”でございます(笑)
”家政婦は見た!”のごとく 上から浮子さん(笑)”ペーピングトム”でございます(笑)


タナを底から30センチほどにしてしばらく待ちますが


浮子さん(笑)はピクリともしません(^^ゞ








あまりやりたくはないんですが、ベタ底にタナを変更!




すると浮子さん(笑)










じわっ♪





じわじわ♪





じゅん♪










じゅわ~~\(^o^)/









と沈んでいきます♪













バシッとあわせると












カンカ~ンとハネハネ竿(笑)を叩きます(*^_^*)
カンカ~ン!ハネハネ竿(笑)を叩きます(*^_^*)




もちろん♪





















想像通りのお魚です(*^_^*)

















8:12 胸ぐらをつかまれたきーちゃん♪
8:12 胸ぐらをつかまれたきーちゃん♪






ローリング・ストーンズのミック・ジャガーのようなお口(*^_^*)
ローリング・ストーンズミック・ジャガーのようなお口(*^_^*)





その後は・・・









前回のように(笑)










何をしようがアタリません(笑)


・・・








・・・





仕方ない(^^ゞ






















とっておきの場所に移動です♪






この方々の曲を爆音で聴きつつ移動♪
この方々の曲を爆音で聴きつつ移動♪








グングンと気分が高まってまいります(^o^)丿








わたくしのとっておきのポイントに到着\(^o^)/




・・・









・・・
















・・・




























マイ・リトル・チャイナ・ガール(*^_^*)
マイ・リトル・チャイナ・ガール(*^_^*)
(↑クリックするとデヴィッド・ボウイが出てくるよん♪)






塩ラーメンのチャーハンセット\(^o^)/
塩ラーメンのチャーハンセット\(^o^)/

釣果の不足分(笑)をガッツリと埋め合わせていただきました(苦が笑)




ではでは(^o^)丿



ではでは(^o^)丿



ハネハネタモ(笑)買っちゃったよん♪

いつのことやったか忘れちゃいましたが


お気に入りのがまかつのタモの柄を不注意でこわしちゃったんです(^^ゞ



んで



とりあえず

かなり昔に購入したタモを使っておりました






今 使っているタモは特に問題なく使えるんですが・・・







禁煙も1年続いたことだし♪

というか

もう禁煙ではありませんね(^^ゞ




今はまったく吸いたくありません





自分へのご褒美として



もしまだタバコを吸っていたら約2ヵ月で燃やしてしまう金額が掛かりましたが




新しいタモを買っちゃいました(^o^)丿












↑なんやかんやと屁理屈をつけてみましたが(^^ゞ







ぶっちゃけていいますと











とにかく




















欲しくなっちゃったんです(笑)










一度欲しくなっちゃうと

















僕はガマンできないんです(笑)




すぐに欲しいんです(笑)








ガマンすると















世界が灰色に見えてきちゃうんです(爆)

















というわけで










↓お買い上げ\(^o^)/














ハネハネタモ(笑) 買っちゃったよん♪
ハネハネタモ(笑) 買っちゃったよん♪


スペックだよん♪
スペックだよん♪

HGである?(笑) 武庫一の大潮のド干潮の沖向きでも対応できるよう6メートルの長さにしました(礼)



箱から取り出してみたよん♪
箱から取り出してみたよん♪


竿とお揃いの色合い\(^o^)/










きゃっほ~\(^o^)/








ちなみに僕は竿でお魚とやり取りをするのと同じくらい

お魚をタモ入れするのが好きです(*^_^*)









ついでにフレームも買っちゃったよん♪
ついでにフレームも買っちゃったよん♪




前のフレームと同じく直径45センチです♪









さらに網まで買っちゃったよん♪
さらに網まで買っちゃったよん♪



↑の網は深さが十分にあるので、スズキを掬っても問題ありません♪




セットしてみたよん♪
セットしてみたよん♪



たたんでみたよん♪
たたんでみたよん♪(笑)






早く使いたいな~♪




ではでは(^o^)丿



また一匹だけよん(^^ゞ

朝 釣り具屋さんに到着すると




すうさん♪ ハンさん♪ キッチンさん♪が居てはりました(*^_^*)






みなさん♪

このクソ寒いのに




















お好きですね~(笑)














まあ


















僕もなんですが(^^ゞ









んで



エビちゃんを購入し





僕はいつもの尻無川尻へ♪




本日の遊び場♪
本日の遊び場♪



”まあ 簡単には釣れんやろな~” ”今日はじっくり腰を据えてやろう”





















自分に言い聞かせ(笑)







釣り開始\(^o^)/




























・・・




























・・・






























やっぱりアタリがありません(笑)

















十数メートル先のウキが入るのが見たかったので、このポイントにしましたが、もっと近くを狙おうかな~と思い始めたころ


























十数メートル先へ









遠洋漁業に出ている(笑)僕が作ったウキが

























多分 銀色のお魚に(笑)



























コツン!とされました♪

























3センチくらい(笑)



























コツンと前アタリだけで終わってしまうのか

それともじわじわ~とウキが沈んでいくのか











思わず



プルプルっと身震いしてしまいそうな緊張の一瞬を















ウキをまじまじと見つめながら過ごします(笑)





すると










・・・
























・・・
























じわじわ~♪




















ハネハネ竿(笑)がぐにゃりと曲がっております♪
思わずプルプルっと身震いしてしまいそうな重量感が♪
















あれっ?

ハネってこんなに曳きましたっけ?














自問自答しながら(笑)























ごっつい気色エエ重量感を楽しみます♪






あとで画像に記録された撮影時間を見てみると







3、4分 やり取りをしていたみたいです(^^ゞ




















ゆらり♪
ゆらり♪



















ぽよよ~ん♪
ぽよよ~ん♪





んで

本日デビューのブランニューハネハネタモ(笑)で掬ったのが








・・・






























8:34 今年初のおスズキさま 63センチメンタル(笑)
8:34 今年初のおスズキさま 63センチメンタル(笑)






体長の割にはずっしりと重たいおスズキさまでした(^o^)丿



イキナリおスズキさまで入魂のハネハネタモ(笑)
↑イキナリおスズキさまで入魂のハネハネタモ(笑)




重た過ぎて横向きのお写真は無理だよん♪ 無理するとアゴが外れちゃうよん(^^ゞ
↑重た過ぎて横向きのお写真は無理だよん♪ 無理するとアゴが外れちゃうよん(^^ゞ








”これで今日は十分やなあ(^o^)丿”































思ったのがいけなかったのか







































現実のものとなってしまいました(^^ゞ




























なんで毎回一匹だけやねん(笑)











終了~♪
終了~♪

まあ 無事入魂できエエのんが釣れたので


よしとしておきましょう(*^_^*)



ではでは(^o^)丿


ではでは(^o^)丿

宴会だよ~ん♪ ハイボール\(^o^)/

お写真その1♪



お写真その2♪



お写真その3♪



お写真その4♪



お写真その5♪



お写真その6♪



お写真その7♪



お写真その8♪



お写真その9♪



お写真その10♪



お写真その11♪





\(^o^)/



どないなってるんやろ(^^ゞ

か~ぜにさからう~~♪




お~れ~の気持ちを~♪












し~っているのか~~♪








赤いトラクタ~~♪












燃えるおと~この~~♪


赤いトラクタ~~♪




それがお前~だぜ~♪








何故か




小林 旭大先生の歌から







本日の釣行記が始まりました(礼)





本日の遊び場♪
↑ニュー・フクサキ・ブリッジでございます(敬礼)






最近 十数メートル先の遠いポイントを狙うのが

マイブームとなっております(礼)






遠くのウキがちょん♪となって・・・








う~ん! タマラン(*^_^*)







しかし・・・・

















現実はそう甘くなく






アッという間に








開始から3時間経過・・・











今年に入って〇ボーズはなく
(しょぼい釣果が多いですが(笑))





今回は今年13回目の釣行(←どんだけ行っとんねん(^^ゞ)







〇ボーズを覚悟いたしました\(^o^)/







んで








↓ボーズ用の写真です(*^_^*)








盗撮されたチルチルミチル(笑)その1♪
盗撮されたチルチルミチル(笑)その1♪



盗撮されたチルチルミチル(笑)その2♪
盗撮されたチルチルミチル(笑)その2♪


↑僕はいつも”おい! ミチル(^o^)丿”と気安く呼んでおります(*^_^*)








これでボーズ日記の準備オッケー(^o^)丿





・・・














すると








何故か全然マキエをしていないところに仕掛けを放り込みたくなりました♪










こんな経験はないですか?


まるでアタリがないときに

気分転換に全然マキエをしていないところに仕掛けを放り込んで

一発でウキが入ったことが









僕は何回かあるんです(*^_^*)









んで








毎回台船に向かって仕掛けを入れていたのを

90度右の特に何もないところに


ポイ♪

















”アタルわけないわな~(^^ゞ”ウキを見ていると











・・・






















ちょん♪




・・・




ホンマに当たったがな・・・(驚き桃の木)








次の瞬間!












ウキがスパッと消滅\(^o^)/






















ハネハネ竿(笑)がちょこっとだけ曲がり(^^ゞ
ハネハネ竿(笑)がちょこっとだけ曲がり(^^ゞ



お手上げのきーちゃん(笑)
お手上げのきーちゃん(笑)


9:34 あっ!と驚くきーちゃん(*^_^*)
9:34 あっ!と驚くきーちゃん(*^_^*)


何故か目が逝っちゃってるきーちゃん(^^ゞ
何故か目が逝っちゃってるきーちゃん(^^ゞ












〇ボーズ回避 成功\(^o^)/




しかし















一匹病からは逃れられず(笑)









終了~(^^ゞ





ほんま



どないなってるんやろ(^^ゞ







なお本日は夕方から飲みにいきます\(^o^)/


ハイボール\(^o^)/をガンガンいっちゃいます\(^o^)/
(↑こう書いていますが、少しはセーブいたします(礼))






のちほどお会いするみなさま(^o^)丿


よろしくワンコっこでございます(^o^)丿




ではでは(^o^)丿





久しぶりに3匹(^o^)丿

本日 仕事が終わり、家に帰るため電車に乗ると







なんか





地味に


























暑い(^^ゞ




















ような気がする・・・















というわけで























本日の遊び場♪
↑いつもんとこ♪




イソメではなく

いつもどおり


エビ撒き釣りでございます(^o^)丿



んで
























・・・

































・・・





















































ミニちゃん(*^_^*)
↑結局 こんな子を3匹(笑)

アタリは倍くらいありましたが、全てミニちゃん(←断言いたします(礼))



出番のなかった方(笑)
↑出番のなかった方(笑)






去年の今頃はハネも釣れたんですが・・・








再度 ナイト・エビエビ(笑)にチャレンジ(^o^)丿








したいような











したくないような

























複雑な気分でございます(笑)






ではでは(^o^)丿

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (503)
釣具 (7)
雑記 (172)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん