ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

岸和田三昧(*^_^*)

ぐーふー(笑)

土曜日の仕事が終わってすぐに


岸和田にワープ(笑)










三度のメシよりハネが好き(笑)


と思われる方々と美味しいものを頂戴しつつ談笑♪















翌朝








中波止でございます(^o^)丿
ゆまちきさんと一緒に中波止に上陸(^o^)丿


んで











こころのウキ(笑)
↑このウキイヤになるほど沈みまくり(笑)





















リトル・イエロー(^^ゞ
リトル・イエロー及びリトル・シルバーをたっぷりと頂戴しました(^^ゞ





このポイント付近のおハネさま




一匹残らずすべてお出掛けして














生殖活動(イヤン(笑))にいそしんでいるものとお見受けいたしました(一礼)








はやく帰ってきてね!(←心の叫び(笑))



偉大なる生命体(*^_^*)
↑偉大なる生命体(*^_^*)

超敬礼(^^ゞ
超敬礼(^^ゞ

今中さんはじめハネ研のみなさま♪ 森永さん♪ほかお会いしましたみなさまがた♪

ありがとうございました(超敬礼)




ではでは(^o^)丿




今年の釣行を振り返って

今年のベストおハネさま\(^o^)/
↑今年のベストおハネさま\(^o^)/

水面が爆発(笑)したかのような素晴らしいえら洗い!

すんばらしい(笑)ファイターでした(超尊敬)



かなりフライング気味ですが(^^ゞ




毎年恒例の”今年の釣行を振り返って”でございます(礼)



ちなみに

2011年の成績 2010年の成績 2009年の成績 でございます(礼)






12月5日現在

釣行回数

なんとか釣果あり 69回
〇ボーズ(笑)    7回
           計76回


内訳はエビ撒き 74回 紀州釣り 2回となっております(礼)

↑注意:外道1匹でも釣果ありと数えております(笑)





釣果

本命の部
 
スズキ(60センチ以上) 7匹
ハネ(40~59センチ)130匹
良型のセイゴ(30~39センチ)87匹
計 224匹


↑注意:大きさは測っていないときもあるのでややテキトーです(笑)





続きまして(笑)


他魚の部

キビレ 16匹
チヌ 7匹
計23匹

※チヌ7匹のうち5匹は紀州釣りによるものです(礼)


こうやってみると


エビ撒き釣り イコール ハネ釣り\(^o^)/ と言えるような気がします(*^_^*)





まあ僕の場合




”ハネが釣りたい”と思って竿を出しておりますが(笑)




今年は珍しく

70オーバーが3匹も釣れました(*^_^*)


うれしいので♪

もう一度 貼っちゃいます(*^_^*)





ご容赦くださいませ(^o^)丿



5月20日 73センチメートル\(^o^)/
5月20日 73センチメートル\(^o^)/


6月9日 70センチメートル\(^o^)/
6月9日 70センチメートル\(^o^)/

8月12日 72センチメートル\(^o^)/
8月12日 72センチメートル\(^o^)/


しかしながら・・・





今年もまた80オーバーは出ませんでした(^^ゞ




僕はいつになったら80オーバーを釣ることができるのでしょうか?







まあ






















別にいいんですが(*^_^*)






今年は久しぶりにハネの当たり年だったように思います(*^_^*)
(セイゴちゃんの当たり年だったかも(笑))

来年もこのまま当たり年であってほしいです(*^_^*)



超美形のおハネさま\(^o^)/ 
超美形のおハネさま\(^o^)/


ではでは(^o^)丿



今日はおらんかったんや(笑)

お写真その1♪


お写真その2♪


お写真その3♪


お写真その4♪

僕が竿を出した場所に



今日は



ハネがおらんかったんや(笑)


↑こう思い込むことにいたします(礼)
























おハネさま\(^o^)/



早く帰ってきてください!!!(超お願い)






























みんな 待ってます(笑)









ではでは(^o^)丿



通勤途中の一コマ(*^_^*)

お写真その1♪
↑わたくしの朝シャン(笑)処(*^_^*)

実際にシャンプーは使いませんが、ここに到着するまで家を出て45分ぐらい自転車を漕いでいるので、今の時期でも汗をかきます(^^ゞ

なのでいつもここで頭から水をかぶります(*^_^*)


今朝は水が冷たいというよりも

痛いと表現したほうが適切な感じでしたが(笑)


実に爽快な気分になれます\(^o^)/




お写真その2♪
↑噴水(*^_^*)


お写真その3♪
↑噴水アップ\(^o^)/

お写真その4♪
↑イチョウの葉っぱがほとんど落ちてしまいました(^^ゞ

お写真その5♪
↑まだまだ先ですが(^^ゞ 春になるとちっさいイチョウの葉っぱが出てくるのが楽しみです(*^_^*)


お写真その6♪
↑再び休憩(笑) 最近は寒いので 休憩場所を日当たりのいい場所にしております(*^_^*)

お写真その7♪
↑冬の陽だまりは気持ちいいですね(*^_^*)

お写真その8♪
↑すずめカワユス(*^_^*)

昨日も同じように休憩していると、僕の隣にあった木が”すずめの成る木(笑)”みたいになっていたので

写真に撮りたいと思い、今朝はデジカメを持ってきたのですが

↑この子 一羽だけでした(^^ゞ



お写真その9♪


お写真その10♪


なお今週末は日曜日のみの釣行になります(*^_^*)

みんなで集まって 一応 納竿の儀を執り行うことになっております(礼)



釣果はともかく(笑)


おしゃべりが楽しみです(*^_^*)




ではでは(^o^)丿


一応 納竿の儀(礼)

本日は

本日の式場(笑)
塩浜埠頭におきまして


納竿の儀を粛々と執り行ってまいりました(礼)


もちろん


僕が年内に竿を出すのが今日で最後というわけではございません(キッパリ)



まだまだ年内に竿を出します(礼)


式場のご様子(笑)
↑式場のご様子(笑)

本日の儀式(笑)の参加者は

写真の奥から ゆまちきさん♪ 喜多さん♪ まる岸さん♪ まる岸兄さん♪ デグっさん♪ すうさん♪ てっちりさん♪

そしてわたくしのお道具(笑)

写真には写っておりませんが(^^ゞ

この写真を撮影したわたくしの右側に じゃりんこさん♪ 左側に ヒゲ面さん♪ となっております(礼)

んで

後ほどtakotakoさん♪ が見学にこられました(礼)

さらに今年の初めのこのとき鳴尾浜でお会いした方♪にも声を掛けていただきました(礼)


式に使用したウキ♪
↑式に使用したウキ♪

ゆまちきさんにいただきました♪

ありがとうございます(敬礼)


































ここで納竿の儀についてすこし説明をば(笑)








納竿の儀はあくまでも儀式でございます(笑)



野球の始球式と同じように(*^_^*)




始球式で剛速球のどストライクをほうりこんだり、おもいっくそバットの芯にボールを当てて打ち返したりする人がいるでしょうか?(笑)

(あんまり)いませんね!



それと同じく






あくまで儀式でありますので








形式を重んじなければなりません(きっぱり)



納竿の儀では釣りをするのではなく







あくまで釣りをしているフリをしなくてはなりません(笑)


すなわち






万が一(笑) アタリがあってもあわせてはならず(笑)


もし誤って針に掛けてしまった場合には










どないぞして(笑)








お魚に逃げていただかなくてはなりません(キッパリ)








・・・















・・・












まあ








本日はアタリすらなく(笑)









無事に(笑)納竿の儀を執り行うことができました(御礼)




何故か取り囲まれるドン・マルキシーノ(笑)
↑何故か取り囲まれるドン・マルキシーノ(笑)

だいたいこんな↑感じでございました(笑)



んで








お腹が減ったので




お約束の(笑)

















妖しげな光を放つ魅惑の液体(笑)
↑妖しげな光を放つ魅惑の液体(笑)


大量の魅惑の液体を体内に注入された餃子(笑)
↑大量の魅惑の液体を体内に注入された餃子(笑)





次回はアタリくらい見たいな~(笑)






ではでは(^o^)丿








スナップ付きのオモリ♪

スナップ付きのオモリは市販されていますが、今 使っているオモリをスナップ付きにしたかったので

自作してみました(*^_^*)



自作といっても


スナップを取り付けるだけですが(^^ゞ


いつも使っているオモリ♪
いつも使っているオモリ♪


スプリットリング♪
スプリットリング♪

スナップ♪
スナップ♪


↑これらの部品をイライラしながら(笑)くっつけると








・・・

















・・・






















スナップ付きのオモリ\(^o^)/
スナップ付きのオモリの完成\(^o^)/




なんのためにスナップを取り付けたかというと

ご存知とは思いますが(笑)


チチワで取り付けたハリスを外し、底撒き器をセットしたり、オモリから下の仕掛けをあらかじめ沢山作っておき、傷んだ仕掛けを素早く交換しジアイを逃さないためであります\(^o^)/








まあ


















前回の釣りでは一度も仕掛けを交換しませんでしたが(^^ゞ






んで




地味~な作業を繰り返し















・・・
























いっぱいでけた(笑)
いっぱいでけた(笑)



疲れました(^^ゞ





ではでは(^o^)丿







エビでニョロリ(笑)

本日は

本日の遊び場♪
尻無川尻に行ってまいりました\(^o^)/


現地に到着すると

にし兄さんがおられました\(^o^)/


お久しぶりでございます(^o^)丿



んで




おとなりで竿を出すことに(*^_^*)



















・・・





















・・・




















8時過ぎ
















にし兄さんのウキが沈み



キビレちゃんをゲットされました♪








おめでとうございま~す\(^o^)/








んで







約30分後




ようやくわたくしのウキ子ちゃん






久しぶりに水没\(^o^)/
























しかし・・・








曳きがおかしい(^^ゞ




それなりに曳くのですが・・・










ハネでもキビレでもない、あまり体験したことのない曳き






















その正体は・・・




















・・・















・・・





















ぽよよよよ~~ん♪♪
ぽよよよよ~~ん♪♪




8:37 エビでニョロリ(笑)
8:37 エビでニョロリ(笑)

怒れるニョロリ(^^ゞ
怒れるニョロリ(^^ゞ


まったく想定外のウナギでございました(^^ゞ






















なんでやねん(笑)



その後


他の場所で竿を出されていた すうさん と じゃりんこさん が移動してこられました♪


んで

みんなでなんやかんやとおしゃべりしながら釣りをしていると




じゃりんこさん


現在 幻の魚と呼ばれている(笑)
(↑たいそうやな~(^^ゞ)




おハネさまをゲット\(^o^)/されました♪


おめでとうございま~す(^o^)丿





その後
















わたくしには何事もなく終了~



久しぶりにおハネさまのお顔を拝見することができてよかったです(*^_^*)






ではでは(^o^)丿







今年最後の釣行及び年末のごあいさつ(敬礼)

本日は

本日の遊び場♪
尻無川尻へ♪

今年最後の釣行に行ってまいりました(礼)









もう一ヶ月ほどタモを使っていないわたくしではありますが(^^ゞ
(↑笑うところです(笑))





お魚(おハネさま)が戻ってきたみたいなので


なんとか”年越しおハネさま(笑)”を確保すべく



エビちゃんをポイポイ♪でございます(*^_^*)








暗いうちから竿を出し



ミニちゃんとアジを数匹ずつゲット♪


とりあえずウキが沈むところは拝見できました(*^_^*)





しかし


明るくなるとアタリなし











しかも
















潮がほとんど動きません(悲)




ヒマなので




















最近 お気に入りののど飴(^o^)丿
最近 お気に入りののど飴(^o^)丿


かわゆすキャラクター(*^_^*)
かわゆすキャラクター(*^_^*)








↑こんな写真を撮って遊んでいると










珍しく潮が動きだし












コツッっと弱弱しい前アタリ







十分ウキが沈むのを待ってからあわせると



















乱暴な曳きを受け止めるハネハネ竿(笑)
乱暴な曳きを受け止めるハネハネ竿(笑)

ガンガン ガンガン 竿を叩きまくり(^^ゞ














魚体を確認するまでもなく、おハネさまでないことが分かりました(笑)





8:01 きーちゃん(*^_^*)
8:01 きーちゃん(*^_^*)









久しぶりにタモを使いました(笑)





・・・










約2時間経過(^^ゞ








”やっと少し潮が動いたな”と思っていると








ウキがピクン♪ピクン♪としてから水没(*^_^*)















ぐい~~ん!と気色エエ曲がりを見せるハネハネ竿(*^_^*)
ぐい~~ん!と気色エエ曲がりを見せるハネハネ竿(*^_^*)





重量感たっぷりでございます(礼)





ファイトシーンその1♪


ファイトシーンその2♪


ファイトシーンその3♪


















































9:53 余裕のよっちゃん(笑)で50オーバーのおハネさま\(^o^)/
9:53 余裕のよっちゃん(笑)で50オーバーのおハネさま\(^o^)/

ひさしぶりにお会いすることが出来ました(感激)


年越しおハネさま(笑)確保(*^_^*)
年越しおハネさま(笑)確保(*^_^*)



























しかしながら















その後も潮が動かず・・・
その後も潮が動かず・・・















終了~
終了~




”ここは止水かっ!”と思うほど潮が動かず苦労しましたが、なんとか本命を手にすることが出来ました(*^_^*)






久しぶりにお会いして(笑)あらためておハネさまの素晴らしさを確認いたしました(敬礼)











・・・


















引き続きまして(笑)



年末のごあいさつでございます(礼)


みなさま\(^o^)/

今年一年ありがとうございました(礼)




おかげさまで今年も楽しく過ごすことが出来ました(*^_^*)



来年も変わらずこんな調子であると思いますが(^^ゞ



よろしくお願いいたします(礼)




良いお年をお迎えくださいませ\(^o^)/





ではでは(^o^)丿



 

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (502)
釣具 (7)
雑記 (172)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん