ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

The Police - Roxanne

昨夜

おともだちと飲みに行ったんですが










お勘定が



































ろ~くせ~ん(円)





















ちゅう訳で





この曲が




頭に浮かびました












・・・・











それだけのことです(^^ゞ



























自転車にフロントバッグを取り付けてやったのだ(笑)

お写真その1♪


お写真その2♪


お写真その3♪


お写真その4♪


お写真その5♪


お写真その6♪

前カゴはあまりつけたくなかったので

ヒップバッグをつけて往復2時間の通勤していたのですが

この時期でもヒップバックが密着している腰あたりが


つゆだく(爆)



不愉快でございます(笑)




というわけで


フロントバッグを取り付けました\(^o^)/


本来的には一番上のお写真のようにハンドルの前側に取り付けるみたいなのですが

僕の愛車(笑)の場合

ハンドルの前に取り付けるとケーブルと干渉し




非常にうざったい(笑)ことになりそうだったので


ハンドルの後ろ側に取り付けてみました(*^_^*)



後ろ側に取り付けることで僕のおひざとの干渉が心配だったのですが




短い足が幸いし(爆)
まったく問題ありませんでした(*^_^*)



容量的にも普段

ケータイ 財布 鍵 ちょっとした自転車用の工具 タオルを運ぶぐらいなので

問題なし

っちゅうか

デカすぎるくらい(笑)


これで

局所的つゆだく状態(笑)から解放され

快適な自転車生活が送れそうです(*^_^*)



ではでは(^o^)丿

ハネ釣友会のエビ撒きハネ釣り大会でございます\(^o^)/

本日は
本日の遊び場♪
ハネ釣友会のエビ撒きハネ釣り大会でございます\(^o^)/

ハネ釣友会のみんなと 純さん にしあにさんファミリーで楽しんでまいりました(^o^)丿




アタリはそんなに多くありませんでしたが











なんとか釣果を出すことができました(*^_^*)






























6:33 おスズキさま 66センチメートル\(^o^)/
6:33 おスズキさま 66センチメートル\(^o^)/

重量感のある曳きのおかげで

左の前腕に乳酸が蓄積しました(笑)


6:48 おハネさま\(^o^)/
6:48 おハネさま\(^o^)/



しばらくのち



アタリがないのでタナを2.5ヒロから3ヒロに変更してすぐ


ウキが



























ぽよよよよ~ん♪
















沈んでいき










逆光気味のハネハネ竿(笑)
逆光気味のハネハネ竿(笑)































8:42 おスズキさま 61センチメートル\(^o^)/
8:42 おスズキさま 61センチメートル\(^o^)/













その後アタリなく


終了~













わたくしの釣果(*^_^*)
↑わたくしの釣果(*^_^*)




んで





みなさんの釣果♪
みなさんの釣果♪

















銀色のジュータンにご満悦なハネハネ星人(笑)
銀色のジュータンにご満悦なハネハネ星人(笑)

↑わたくしのお魚は3匹だけですが(^^ゞ




その後
























恒例のお食事会♪
恒例のお食事会♪




おなかがはち切れそうになりました(笑)





なお純さんは少し離れたことろで竿を出されていたので、途中経過はわからなかったんですが




納竿後 釣果をみせていただいたところ





わたくし♪

























失神しそうになりました(爆)





流石でございます(*^_^*)




いつまで続くのか まったくわかりませんが(^^ゞ



武庫一 

いまのところ 良さげでございます(*^_^*)








ではでは(^o^)丿

ハリスの太さについて

4号のハリス(^^ゞ

10年以上前の話ですが

エビ撒き釣りを始めたころはよく1.5号のハリスなんかも使っていました

結構ハリス切れでばらしました(^^ゞ


普通のサイズのお魚はあがってくるんですが



ちょっとこましなサイズやなっと

思ったとたんに

ブチッと(^^ゞ



めったに掛からないサイズのお魚をハリス切れで逃すのはめっちゃくやしい((+_+))

ちゅうわけで


ハリスを2号にパワーアップ\(^o^)/



めったに切れることはなくなりました(*^_^*)





んで



1年ほど前から行き出した遠足(笑)





馬鹿でかいテトラ 良型のグレグレ 得体のしれん磯のお魚(^^ゞ



僕の腕では2号のハリスなんて無理無理(^^ゞ



というわけで



道糸 ハリスともに3号にパワーアップ(^o^)丿



これで思う存分 一切糸を出さないガチンコ勝負ができます\(^o^)/



ところが

ちょいと前におそらくイスズミ(45センチくらい)と思われるお魚に3号のハリスをプチプチ切られたので



道糸 ハリスともに


4号にパワーアップ\(^o^)/


ハネハネ竿の適合ハリスをかるくオーバーしちゃってますが


お魚の曳きで折れたら本望じゃ~\(^o^)/


っという感じでございます(礼)




ところで



太いハリスを使うことで気になるお魚の喰いですが





この時この時も3号ハリスでした




本文とは何の関係もございません(笑)
↑本文とは何の関係もございません(笑)


ではでは(^o^)丿

みなたま\(^o^)/ おつかれさまでございました(礼)

お写真その1♪


お写真その2♪


お写真その3♪



早く土曜日になって欲しいです(爆)




ではでは(^o^)丿


本日も遠足でございます(礼)

お写真その1♪

本日も遠足でございます(礼)
1091魚魂さん すうさんと行ってまいりました(*^_^*)










・・・







・・・


















なかなか





思い通りにはいかんもんです(^^ゞ























お写真その2♪
チビヒラちゃん(*^_^*)

お写真その3♪


お写真その4♪
グレグレ42センチメンタル(*^_^*)
4号ハリスでゴリ巻きの刑です(爆)



お写真その5♪
↑ギザカワユス(笑)

お写真その6♪


お写真その7♪


お写真その8♪


お写真その9♪
集合写真♪


ではでは(^o^)丿


荷台を取り付けました(*^_^*)

荷台を取り付けました(*^_^*)
我が愛車 ダホンのカーブD7に荷台を取り付けました(*^_^*)

今の時期 自転車通勤時にウィンド・ブレーカーを着ているのですが

10分ほど走ると暑くなってきて脱いじゃいます(*^_^*)

脱いだウィンド・ブレーカーをこないだ取り付けたフロントバックに入れていたのですが

バックがパンパンになり、他の物が取り出せません(^^ゞ


というわけで荷台を取り付けたわけであります(*^_^*)


見た目にもさらにカワユクなって大満足であります\(^o^)/


んで今日は




すき家でキムチ牛丼(並)とサラダとみそ汁をいただくため(笑)



愛車でお出掛け(^o^)丿




道中にある水路を覗き込むと

水路


アメリカザリガニ♪
アメリカザリガニ♪

他にも小魚 シュリンプ(笑) アメンボなんかもいました(*^_^*)



赤い乗り物たち(*^_^*)
赤い乗り物たち(*^_^*)

眺めているだけで気分が高まってまいります(爆)

ではでは(^o^)丿

もうすぐ12月だというのにテトラでほたえまくって汁だくになっちまったよ~(笑)

本日の遊び場♪
本日は

A-spec.さん もぐらさんにご一緒していただきました(礼)

もぐらさんにお会いするのは初めてです(*^_^*)


めっさおもろいブログを書いてはります(*^_^*)


今後ともよろしこでお願いします(懇願)





開始早々 A-spec.さんが竿を曲げていたのでタナを聞くと





1.5ヒロとのこと






なので








まねっこです(笑)

僕もタナを1.5ヒロに設定





今日は








底撒き器を放り投げたい気分(笑)だったので








浅いタナですが

1.5ヒロで底撒き器を








爆破します\(^o^)/
















ひゃっは~\(^o^)/








ひぃ~~は~\(^o^)/













・・・





・・・







(^^ゞ













なかなかイメージ通りにはアタリませんでしたが















最終的にはなんとかなりました(*^_^*)








6:57 1匹目\(^o^)/
6:57 1匹目\(^o^)/

7:37 2匹目\(^o^)/ 
7:37 2匹目\(^o^)/

7:53 3匹目\(^o^)/
7:53 3匹目\(^o^)/

8:47 4匹目\(^o^)/
8:47 4匹目\(^o^)/










終了~




集合写真♪
集合写真♪




みんなキレイな銀色のお魚ばかりで









目の中に入れても痛くない感じですy(^ヮ^)y
(↑超重症(激汗))




ではでは(^o^)丿


レバーブレーキってみんなどんなふうに使ってるんやろ?


↑レバーブレーキ付きのスピニングリール


釣友とレバーブレーキ付きのスピニングリールの話をしていると

”必要があるまで握らない”という方や”一切使わない”という方など

いろんな方がいるようなので

みんなどんなふうに使ってるんやろ?と気になって

この記事を書いてみたわけであります(礼)




僕の使い方を書いてみます

僕は

竿を持ってアタリを待っているとき

すでにレバーに指を掛けています(握ってはいません)

んで

アタリがあると竿を立てながらレバーを握ります

掛かったお魚が小さく、糸を出す必要がなければ、そのままレバーを握りしめたまま糸を巻き取り取り込みますが

お魚の曳きが強く、糸を出す必要がある場合は適宜 レバーを緩めて糸を出します



大抵の場合は糸を出す必要を感じてからレバーを握っても間に合うのかもしれませんが

僕はとりあえずアタリがあれば、レバーを握りながら合わせるのが癖になっております(^^ゞ



というのも

特殊なケース(?)ですが、武庫一の外向きの波止際の浅いタナを釣る時は

竿からエサまで一直線に近く、しかも竿の全長の半分ほどしか竿先から糸が出ていない場合もあります
(想像しやすいように付け加えると、5メートルののべ竿に2.5メートルほどの仕掛けで釣りをしている状態です それも竿尻から針まで一直線に近い状態で(笑))

このような場合

こマシなお魚が掛かったときに

一瞬にして糸を出せる状態にしておかないと

何も出来ないうちに



サヨウナラ(笑)



なることもあります
(特に硬ったい(笑)竿を使っている場合)



ちなみに

わたくし



自分の意思で糸を出すかどうか決めたいので


ドラグは




ガッチガチに締め上げております(笑)



以上

僕のレバーブレーキの使い方でした(笑)





お魚とのやり取りの時もそうですが

タモ入れのときやウキ留めを動かしたり、仕掛けをさわるとき




レバーブレーキって便利やな~と思います(笑)





みなさんはどんなふうに使ってるんでしょうか?



ではでは(^o^)丿


ヤキメシは大盛りで(笑)

お写真その1♪


お写真その2♪


お写真その3♪


お写真その4♪

本日は じゃりんこさん すうさん てっちりさん と近場へ♪




遠足と較べると車の運転が驚くほど楽ちんです(*^_^*)





電気ウキでスタート♪



初めての釣り場なので針に0.5号程度のオモリを取り付け

水深を測ってみると













1.8ヒロほど(^^ゞ






めっちゃ浅いやん(笑)








とりあえずタナを1.5ヒロに設定し




遠投♪

そして







シュリンプ・ボール(笑)を投下♪


・・・





・・・











ちょっぴりあきらめムードが漂うなか(笑)









てっちりさんがおハネさまをゲットされたので




期待していると





わたくしめの


ウキ子さん

すなわち










ハネ専科マークⅡ\(^o^)/(←絶滅危惧種(^^ゞ)








ピコン♪ ピコン♪


ポヨヨヨヨ~ン\(^o^)/








海中へ沈んでいき





なんとかおハネさまをゲット\(^o^)/

浅いうえに透明度が高いので





おハネさまが水中でほたえているご様子がまる見えです(←いやん♪ エッチ(笑))




・・・・





以上です(笑)







貧果ではございましたが嬉しい釣果でございました(礼)


んで






みんなで王将へ♪








王将における三種の神器である(笑)

ヤキメシ♪ カラアゲ♪ ギョウザ♪がセットになった素晴らしいメニューがあったので

わたくしはそれにしました\(^o^)/









ただし















ヤキメシは大盛りで(笑)





食事後


40代半ばのおっさん4人で



中性脂肪などの話で盛り上がったのち(^^ゞ



解散いたしました(礼)




ではでは(^o^)丿


 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (505)
釣具 (7)
雑記 (174)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (57)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん