ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

メダカはじめました(笑)

15年ほど前まではグッピーやディスカス オスカーなどの熱帯魚を飼っていたのですが

最近はごぶさた(^^ゞ








でも



何かお魚を飼いたいな~とは思っていたんです(*^_^*)








そんな気分が高まり

2、3日前に


メダカ本(*^_^*)
↑の参考書(笑)を購入♪

野外でメダカを飼うことにしました(*^_^*)







本日 必要な道具を揃えることに(*^_^*)










まずはホームセンターに行き


プラ舟と赤玉土14リットル♪
プラ舟と赤玉土14リットル♪

プラ舟は職人さんがセメントをこねるときに使う道具です。

















オキアミと集魚剤をコネコネするときにも使います(笑)









とりあえずお家に帰り


とりあえず設置♪
設置♪



赤玉土を投入し
赤玉土14リットルを投入し

バケツで40リットル弱水を入れると・・・























大量のこーしーぎゅうにゅう(笑)の出来上がり\(^o^)/
大量のこーしーぎゅうにゅう(笑)の出来上がり\(^o^)/






・・・













時が解決してくれるでしょう(笑)







本来ならばここで少し待つべきなのかもしれませんが・・・















熱帯魚屋さんへ♪
熱帯魚屋さんへ♪



んで






流木と水草を購入\(^o^)/
流木と水草を購入\(^o^)/



適当にぶちこみました(笑)
↑適当にぶちこみました(笑)

お魚投入は早くても1週間後くらいと考えております(*^_^*)



ではでは(^o^)丿





今朝の水槽

今朝の水槽その1


今朝の水槽その2

設置した日曜日は

絶望的なほどの(笑)

マディ・ウォーター(笑)だったんですが

一夜明けると

↑こんな感じに(*^_^*)




どんな感じの水槽にするか

いろいろ妄想しております(笑)


とりあえず

ウィローモスでモフモフしたい(笑)



ではでは(^o^)丿

緋目高ちゃんをお迎えしました\(^o^)/

ヒメダカちゃん その1♪


ヒメダカちゃん その2♪


ヒメダカちゃん その3♪

本日

ヒメダカちゃんを10匹

お迎えしました\(^o^)/



最近はメダカの品種改良が盛んで



さまざまなタイプのメダカがいますが
と白とが入り混じった錦鯉みたいな体色のメダカもいます(驚))



わたくしといたしましては

ド定番のヒメダカは外せません



というわけで

ヒメダカちゃんをお迎え\(^o^)/




ですが





そのうちに








いろんなメダカに手を出すと思います(笑)


とりあえず次は白メダカかな(*^_^*)





もう少しええ写真が撮れるようになりたいなあ(*^_^*)




ではでは(^o^)丿

はいはい(笑)

本日の修行場(爆)

ではでは(^o^)丿

白メダカちゃんと青メダカちゃんもお迎えしたよ\(^o^)/

追加フィッシュ(笑)

昨日

ヒメダカちゃんをお迎えしたばかりですが・・・




追加フィッシュです\(^o^)/









釣りはノーフィッシュでしたが(苦笑)
(↑笑うところです(爆))



今日 お迎えしたのは








白メダカちゃん 5匹♪
白メダカちゃん 5匹♪


青メダカちゃん 5匹♪
青メダカちゃん 5匹♪





ついでに







ぼってり和菓子 詰め合わせ(笑)
ぼってり和菓子 詰め合わせ(笑)

もう少し水草も増やしたいなあ(*^_^*)



ではでは(^o^)丿

今朝の水槽♪

今朝の水槽その1♪


今朝の水槽その2♪

エサやり タノシス(*^_^*)



↓追加写真です


追加写真その1♪


追加写真その2♪


追加写真その3♪


上手いこと撮れん(^^ゞ


ではでは(^o^)丿

ワン・シルバー・アンド・スリー・イエロー(*^_^*)

お写真その1♪

お写真その2♪

お写真その3♪

お写真その4♪

お写真その5♪

お写真その6♪

お写真その7♪

お写真その8♪

お写真その9♪

お写真その10♪

お写真その11♪

お写真その12♪

お写真その13♪

お写真その14♪

少し

春らしくなってきましたね(*^_^*)



ではでは(^o^)丿

熱帯魚みたいな色をしたメダカ(*^_^*)

本日の一枚(^^ゞ
↑写真左下のメダカ

熱帯魚みたいな体色でしょ(*^_^*)


それにしても写真 ヘタクソ過ぎ(^^ゞ

もうちょっと勉強してキレイに撮れるようになりたいです


ではでは(^o^)丿

釣りのち昼寝その後メダカ(笑)

昨夜は

本日の釣行にそなえ




早めの

21時過ぎに就寝








ふと目が覚めると





まだ寝てからさほど時間が経っていないような感じが・・・




んで

時計をみると


22時半(^^ゞ


まだ1時間ちょいしか寝てないやん(^^ゞ






これが翌日 仕事ならば


不思議と



またすぐに

ぐっすりと寝れるんですが・・・







翌日が釣りの場合






すぐには寝れないことが多いんです(^^ゞ


なのでパソコンで



メダカに関するいろんな情報を収集♪
(↑釣りの情報ちゃうんかい(笑))


すると






















興奮して寝れなくなりました(爆)




結局









眠くなってきたのが3時過ぎ(^^ゞ



もう寝てる時間はないので



フラフラになりながら出発(^^ゞ





まあ今日は近場なんで




どうっちゅうことないんですが(*^_^*)




釣り場は前回と同じく







鳴尾川尻の導流堤






お気に入りの釣り場でございます(*^_^*)




ここで底撒き器や仕掛けを思う存分 遠投していると



わたくし♪



楽しくて仕方ありません(*^_^*)







もちろん


多少なりとも釣れればの話ですが(笑)




・・・









長くなりましたので









あとはお写真で(*^_^*)














1枚目♪


2枚目♪


3枚目♪


4枚目♪


5枚目♪


6枚目♪


7枚目♪


8枚目♪


9枚目♪


10枚目♪


11枚目♪


12枚目♪


13枚目♪


結局 銀色のエンジェル(笑)が1枚と黄色いエンジェル(笑)が4枚



もう少し銀色のエンジェル(笑)が欲しかったですが



また次回に期待です(*^_^*)










↓以下は





釣りとは関係なく













メダカ道一直線のコーナーです(爆)







14枚目♪


15枚目♪


16枚目♪


17枚目♪
↑メタボな白メダカちゃん(笑)

18枚目♪
↑金魚ではございません この子たちもメダカちゃんでございます(*^_^*)


19枚目♪
↑グロッソスティグマ
(”知らんがな”という声が聞こえてきそうな(笑))




ではでは(^o^)丿


グロッソスティグマを植えてみました(礼)

19枚目♪
↑先日購入したポット入りのグロッソスティグマ♪

昔 熱帯魚を飼っていたころに読んでいた雑誌なんかに

この水草を底面いっぱいに茂らせて

まるで底一面 緑の絨毯のようになった写真をよく見ました(*^_^*)



緑の絨毯の上でほたえまくる(笑)メダカを観賞したいと思い

ポット入りのグロッソスティグマを購入♪


ポットから取り出し

上から2、3枚目の葉っぱのところで茎を切り

それを一本一本 長さ30センチの巨大ピンセット(笑)で

植えつけます(*^_^*)







実に辛気臭~~い作業ですが






何故だか楽しい(笑)


んで







↓こんな感じに





お写真その1♪


お写真その2♪

数か月後に

緑の草原となっているか


もしくは













殺伐とした原野となっているか(笑)





楽しみです(*^_^*)



お写真その3♪


ではでは(^o^)丿



 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (505)
釣具 (7)
雑記 (174)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (57)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん