ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

穂先の修理と今週末の釣行予定♪

前回の釣行で

とほほ(汗)
こんな状態になってしまった僕の愛竿(泣)




原因は場所移動のためにウキ仕掛けを付けたまま竿をしまい

それを持ったまま うろうろして、どこかにぶつけてしまったためであります(反省)






目の前の現実を受け入れるのに2秒ほど掛かってしまいました^^;






1.5センチ
↑幸い折れた部分が1.5センチと短かったため



今回は(?)自分で修理することにしました^^





まず

トップガイドに残ったごく短い竿(笑)を取り除きます♪






ごく短い竿(笑)をペンチでつまみ

トップガイドをかる~くライターで炙ります^^






すると

軽くガイドを炙ると・・・
きれいにごく短い竿(笑)が取れました♪




次に




長いほうの竿(笑)の塗装を必要なだけ!




新品カッターナイフで剥がします
(↑刃先がなまっていると必要以上に力が入り削り過ぎたりするため)




塗装を剥がせたら、トップガイドが入るように





慎重に!慎重に!


カッターサンドペーパーを使って穂先を削ります^^








穂先が上手く削れたら

ゼリー状の瞬間接着剤を使ってトップガイドを接着し




完成♪



完成で~すy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y





まだまだこき使いまっせ~~(笑)


本来 5.30メートルの竿ですが・・・









5.285メートルの竿になりました(爆)




これでいつものように次回の釣行も2本の竿を持っていけるので






また1本折っても釣りを続行できますy(^ヮ^)y















今週末の釣行予定です♪


今週末は天候次第ですが

土曜日に渡船を使って



岸和田一文字に渡っちゃいますy(^ヮ^)y





過去にエビ撒きでは2度ほど渡った気がするのですが


かなり昔のことなので、全く記憶にございません(汗)




楽しみですy(^ヮ^)y(ワクワク)

ではでは(笑)


スポンサーサイト

コメント

オペ

執刀医の林さん御苦労様です(^o^)/

治りましたか♪

良かった良かった(^_^)v(^_^)v

もっともっと可愛がってあげて下さいね(竿)

決して・・・曲げたり!アワセを入れたり!竿先をコンコン曲げたり!したらアキマセンよ(p_;)\(^^ )

サッパリ♪

ゆまちきさん こんばんは!

オペを終え、一日の疲れを癒すべくお風呂に入り サッパリとした林でございます♪

ありがとうございま~すy(^ヮ^)y キレイに治ってよかったです^^


>決して・・・曲げたり!アワセを入れたり!竿先をコンコン曲げたり!したらアキマセンよ(p_;)\(^^ )

アハハ! ご心配なく^^ 僕の竿はなかなか曲がりませんので(爆)

折れる時はアッサリ・・・

林さん、こんばんわ

穂先折れの件、ご愁傷様です。
私も過去3回程釣り場で呆然と立ち尽くした事があります。3年半で3回→年1回ペース→そろそろ4回目(;_;)
3回のうち2回は明け方暗い中、糸が絡まったまま合わせを入れて・・・2回とも同じ鈍音を聞きました。

私の中では『足元の障害物に素足の小指をぶつける』『物を食べている時に思い切り唇を噛む』と並ぶ【やり場の無い怒りを伴う惨事】の位置付けです。

岸和田の沖波止で『厄払い』の大爆釣を期待しています(^-^)v




ヤエンのように^^;

etohさん こんばんは!

ありがとうございま~す^^ 今回は穂先の交換をせずに済んで良かったです^^

前回は穂先を交換したので(汗)

ほんと折れる時はアッサリ折れますね~^^;


>私の中では『足元の障害物に素足の小指をぶつける・・・

ハハハ! 解ります^^ 穂先がヤエンのようにウキの方に落ちていくと・・・


次回はなんとか50センチくらいのを2、3匹釣りたいですy(^ヮ^)y(←控えめに)

こんばんは

林さん 毎度です!

竿 無事に治ったんですね♪
これで今まで通りコキ使ってあげて下さい

今週末は日曜日のみなので微妙な感じです
おそらくスキを見つけて行くとおもいますが・・・(爆)

お好きですね~(笑)

てっちりさん こんばんは!

ありがとうございま~す^^ 今まで通りコキ使いますy(^ヮ^)y



言いたいところなのですが、最近お魚さんが思うように遊んでくれないんです(汗) まあそのうち遊んでくれるようになると思いますが^^

>おそらくスキを見つけて行くとおもいますが・・・(爆)

ハハハ! お好きですね~(笑) 僕もお好きです(爆) スキを見つけてコッソリ行ってチャッカリ釣ってくださいませ y(^ヮ^)y

穂先

穂先の修理、めっちゃ参考になりました^^)
実は僕の2本の短竿、2本共トップが折れて
しまっててそのまま現在も使ってます^^:)

早く買い替えればいいんですが
「まだ使えるやん」と思うとなかなか^^:)

土曜日、山田渡船で一文字ですか!!
是非ご一緒に!!・・・・と思ったんですが
土日は釣行出来ないのであります(ToT)
せっかく会える機会なのに残念です・・・

でも今の一文字、ハネ(スズキも)、チヌ共に
釣果ええらしいですよ^^)//
ええ画像楽しみに待っております!!

集中!

林さん こんばんは(^^)/

同じく、慎重に作業をしていた者です(^^)v

が、少~し集中力が足りなかったみたいです^^;


ん?今週末は、リベンジかと思ってたんですが…

親指から、血が噴出すぐらい釣っちゃってくださいね(^^)


ちなみに、僕は1日に3回折った事があります(^^)v

そのうちの一本は、軽くあおった時に♯3が…

竿、真っ二つです(ToT)

土曜日か・・

こんばんは! 
愛竿復活、ちょっぴり縮んじゃいましたが、良かったですね!

土曜・岸和田ですか・・・
土曜は野暮用の為、”岸和田、調子よさそうなので日曜日に行きませんか?”とメールしようとしていたのですが残念です。

あっ、土日と連荘します?(半笑)

結構簡単に出来そうですよ^^

初恋tetteさん こんばんは!

今 ブログの画像を拝見させていただきましたが、ほんと折れちゃってますね^^;

もしトップガイドが手元にあるようであれば治してみられるのもいいかもしれませんね^^

穂先の太い竿であれば結構簡単に出来そうですよ!

”穂先の修理”などで検索すると沢山情報がのっております^^


>土曜日、山田渡船で一文字ですか!!

はい! まだ天候次第なんですが、その予定です^^ またご都合が合う時によろしくお願いしますね!

>ええ画像楽しみに待っております!!

ありがとうございま~す^^ とりあえず1匹目をめざして頑張りますy(^ヮ^)y

親指のどアップy(^ヮ^)y

キッチンさん こんばんは!

んん? ウキ作りですか? また新作が出来たら見せてくださいね^^

>親指から、血が噴出すぐらい釣っちゃってくださいね(^^)

ハハハ! 僕がそんな状態になったのは、いつのことでしょう? 思い出せません^^;

もしそんなことになれば親指のどアップの写真を載せてみます^^


>そのうちの一本は、軽くあおった時に♯3が…

さ、3番ですか???

ええ音がしたでしょうね~(爆) ちなみに僕も3番あたりを折ったことがあります^^;


非常にええ音がしましたy(^ヮ^)y

土曜日なんです(汗)

鱸斎人さん こんばんは!

ありがとうございま~す^^ 今回は穂先交換せずに済んで良かったです^^

あと数センチ長く折れていたら福沢諭吉に羽根が生えて飛んでいくところでした(セーフ(笑))


>土曜・岸和田ですか・・・

はい! スミマセン^^; 土曜日なんです(汗) またお誘いくださいませ^^

実はまだ山田渡船の釣果情報を見ていないんですが^^; そんなに調子いいんですか?

ますます楽しみですy(^ヮ^)y

むむ。(^ー^)ノ

林さんの、スケール・・・。
1/2の所が『HYOGO』となってますが
私のは『SIGA』。。。
製作した、場所なんですかね?。

1/200^^

かっぱ2号さん こんばんは!

ハハハ! ほんとですね!

かっぱ2号さんの三角スケールは『SIGA』ですか?

う~ん 気になります^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポキポキポッキ~!

やっちゃいましたか・・・
でも穂先の穂先で、巧くメンテされましたね。
お見事です!!!
実は去年11月のハイシーズンに、ボクもやっちゃいました(^^;)
竿受サブちゃんに竿を立てずに、地べたに置いてタナを調整・・・と、そこで、んっ?
なんか踏んだ様な・・・同じく現実が把握出来ませんでした。
3番を交換で、諭吉さんが家出されました(涙)
明日はプラクティス第一段ということで、竿を曲げまくって下さいね!

カリッと青春!

ハネ釣友会Fさん おはようございます!

朝の2時40分という通常では考えられない時間に目覚ましのアラームをセットしていた者です^^ スッキリ起きれましたy(^ヮ^)y

竿の先っぽって細いですね~(汗) シャーペンの芯をさらに細く削るような作業でした^^;

Fさんもやっちゃったんですか? ほんとやってもた瞬間”なんとかなかったことにならんかな~”と思いませんでしたか?



僕は思いました(爆)


>明日はプラクティス第一段ということで、竿を曲げまくって下さいね!

はい! ありがとうございます^^ 遠足の下見に行ってきま~すy(^ヮ^)y

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (497)
釣具 (7)
雑記 (170)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (16)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん