ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

僕の釣魚遍歴 その1

今日は僕の釣魚遍歴についてごく簡単に ^^;




多分 今から30年ほど前ですが一番最初に釣った魚はオイカワです
親父の田舎に 帰省したときに連れていってもらいました♪




エサは川の中の石をひっくり返して捕まえた

名前はよく分からないのですが ^^;



黒いイモムシ みたいなのと



やたらに平べったいヤゴ みたいなやつです ^^





やたらに楽しかったのを覚えています ♪♪








その次はマブナモツゴ?です


友達と自転車に乗り 家から20分ぐらいの山へ ♪♪


当時はため池 がいっぱいありました ^^


25センチくらい のマブナを釣ったときは






ひざはガクガク 心臓はバクバク でした y(^ヮ^)yy(^ヮ^)y







お次は ブラックバスです ^^

中一の頃に始めました

ルアーでも色んな釣り方があるのですが

トップウォーター といって

水に浮き ひっぱても水に潜らないルアーを使い


ルアーたち
↑こんな方々です ♪♪
水面まで魚をおびき出す釣り方です ^^




いままで水面をのんきに泳いでいたルアーが爆音とともに消えてしまうという ・・・・





大変 心臓に悪い釣りです ^^;



エビ撒き釣りに例えると・・・







ウキ が突然 スズキに食いつかれるくらい衝撃的です y(^ヮ^)yy(^ヮ^)y

(そんな経験はありませんが・・・)





ですが この釣りの魅力の半分くらいは
ルアーを自分の思っているところに投げ込むところにあると思います^^


「あの大きな岩と枯れ木のあいだ」とか「岸から30センチ以内」とか
うまく投げれると気分がいいです ♪♪







その1はここまでです ^^;

その2はまた気が向いたときに^^; 

おまけ
昨日の大阪城の桜
昨日の大阪城のです ♪♪


もう一つおまけ

昨日 友人の下山さん が武庫一で ええのん あげはりました

詳細は下山さんのページでご覧になってくださいませ ♪♪

ああ うらやまし~~
スポンサーサイト

コメント

歴史

おはようございます。林さんの釣魚遍歴楽しく読ませていただきました^^;
その2も楽しみにお待ちしております^^

ちなみに私の音楽遍歴は
歌謡曲→ハードロック(へヴィメタルも少し)→
プログレ→フュージョン(クロスオーバーとも^^)→ジャズ

こんな感じです^^

アッ!( ̄□ ̄;)!!、関係ないですね
失礼しました m(__)m

僕はバスから一緒ですね~^^

バスもたまには行きたいですね

ってこの年になったら船出したりするの偉いんやろな~^^;

ご紹介有り難うございます^^

林さん、こんにちは♪
オイカワとかモツゴとかフナとか懐かしいですね。
子供の頃、僕のまわりではオイカワは「ハス」、モツゴは「モロコ」って呼んでました。
武庫川とか石切、信貴山口辺りの池とか大阪城の堀とか、大川とか良く通いましたわ~。

大人になってからシーバス、ブラックバスのルアーにも挑戦しましたが、
結局、名張川でナマズ一匹釣っただけに終わりました。
投げては巻き、投げては巻きのルアーは、
怠け者の僕には向いてなかったようです。(^^;)

懐かしい

林さん こんにちわ。 昔、ブラックバス水槽で飼ってました。そのエサのために、5センチぐらいのオイカワ釣ったり、モンドリでモロコ捕ったりしてました。 ご飯粒にサナギ粉まぶしただけで色んな魚が釣れましたね~。

ほんと、懐かしいです

林様、こんにちは
ついつい、自分の過去を振り返ってしまいます。

小学生の時、おこずかいが月500円で、餌を買うと500円の魚籠が買えなくて、近所の野池に釣行するのに、家からバケツを持って行ったんですよね。

手乗り鯉が釣れたので、もって帰ろうと思って、喜んでバケツに入れといたら、
ジャンプ一番、お逃げになられました。

釣りキチ三平をまねて、庭のバケツに仕掛け振り込む練習したり…

昔の事ばかり思い出して、歳ですわ…
(未来の事は、普通、思い出せないみたいですが)

コメントありがとうございます♪♪

みなさま コメントありがとうございます♪♪

いろんな釣行時のエピソードを書こうとしたのですが、いろいろありすぎて書ききれないので超~簡単に書いてしまいました^^;


パヤオさん こんにちは!

ありがとうございます^^ その2はもうちょっと詳しく書こうと思ってます^^;

プログレってピンク・フロイドやキング・クリムゾン みたいな音楽ですか?
友人がよく聞いてました^^ ちなみにその友人は”BURRN!”という雑誌を欠かさず買ってました^^
>アッ!( ̄□ ̄;)!!、関係ないですね
失礼しました m(__)m
いえいえ^^; 楽しい話題ありがとうございます^^



下山さん こんにちは!

>僕はバスから一緒ですね~^^
はい! そうですね^^ 20年くらいになりますか? いつもありがとうございます^^
ほんと バスもたまには行きたいですね!
僕はエビ撒きでバス 釣ってみたいんですが ^^;
スズキより歯は弱いので ええのん掛ったら思いっきり竿でためて遊べそうです^^

>ご紹介有り難うございます^^
勝手なことしてスミマセン^^; それにしてもええのんあげはりましたね^^



たけさん こんにちは!

信貴山口辺りの池 いってはったんですか? 僕もよく行きました^^ ニアミスしてるかもしれませんね^^

小学生の頃ですがビニール袋にザリガニを入れて電車で帰っていたとき ビニール袋に穴があいて電車の床をびしょぬれにしてしまったのを思い出しましたm(__)m

>結局、名張川でナマズ一匹釣っただけに終わりました。
僕は 名張川の上流の青蓮寺湖に通っていました^^ 高校生の時に3泊ぐらいして釣りをしたことがあります^^(もちろん野宿です)
懐かしいですわ^^



キッチンさん こんにちは!

僕もバス 飼ってたことあります^^ ブルーギルも一緒に飼っていたので鯉のエサ あげてたんですが バスも鯉のエサ 食べるようになりました! ビックリです!!
モンドリ めっちゃ懐かしいですね! 引き上げるとき ドキドキしました^^ またやってみたい気が・・・




ニャンさん こんにちは!

僕もよくバケツを持って行ってました^^ ザリガニぎょうさん釣って 買ってくれるお店に持っていったことがあります^^
そういえば 食用ガエルも釣りました^^ 売るために^^;(楽しかったんですが・・・)
結構 ええ値段で買ってもらえました^^

>釣りキチ三平をまねて、庭のバケツに仕掛け振り込む練習したり…
たしか三平がムツゴロウを釣る時に練習していたような・・・

僕も昔の事を思い出すようになってきた気がします^^; あっ! だからこの記事?を書いたんですね^^;




思い出

ぼくは3歳の時に釣りを始めて、初めは確か武庫川にハゼ釣りに行った気がします。
その後は4歳で船でカレイ釣ったり、防波堤からサヨリ釣ってました!武庫一は小3の時から通いはじめました(´ー`)

幼いときから釣りしてたせいで、もう週1で釣りに行かないとストレスが溜まる体質になってしまいました(笑)
ちなみにハネは中2の時に始めて、周りがバンバン釣ってる中で一日2匹くらいしか釣れなくて悔しい思いをしてたのを覚えています( ̄□ ̄;)

投げ釣り

こんにちは。たびたびどうも^^
釣りに関係の無い話題に反応有難うございます^^

>プログレってピンク・フロイドやキング・クリムゾン みたいな音楽ですか?

そうです^^ 変拍子が大好きな私はピンクフロイドはあんまり聴きませんでしたが。^^

で、釣りですが、はじめは近所の池で鯉釣りしてました^^
それとか、電車、フェリーに乗って(当時子供料金が200円しなかったと思います)淡路島の大磯港で投げ釣してました^^
やっぱり30年位前の話ですが^^;
懐かしいですねぇ^^

コメントありがとうございます♪♪

河本さん こんにちは!

河本さんは ご幼少のころから海釣りやったんですね? 僕は10年くらい前に海釣りを始めました^^;

>幼いときから釣りしてたせいで、もう週1で釣りに行かないとストレスが溜まる体質になってしまいました(笑)
僕もそうです(笑) 一時期 年に数回しか釣りに行かない時期もありましたが ここ6,7年は毎週のように釣りに行ってます^^

変拍子といえば・・

パヤオさん こんにちは!

変拍子といえばラッシュとかですか^^ BURRN!な友人がよく聴いてました^^

僕も子供のころ 投げ釣りしたことあるんですが”海藻 フグ ガッチョ ガザミ”しか釣ったこと ないんです^^; でも思いっきり竿を振るのは楽しかったです ^^

たまに 投げるときにリールのベールが返って しまって仕掛だけが プチ~~ン! と飛んでいったような気が・・・
懐かしいです^^

明日頑張ってください

こんにちは。
明日の武庫一頑張ってください。^^;

ラッシュも良く聴きました
コピーもしてました^^;

ところで、クリムゾンの初期の曲はこんな方々も
ライヴで歌ってました^^

ザ・ピーナツ
あいざき進也
フォーリーブス
西城秀樹

音楽の話はネタとしてまだまだありますが、
これ位にしておきます^^

お邪魔しました m(__)m







思いっきり頑張ってきます^^

パヤオさん こんにちは!

ありがとうございます^^ 思いっきり頑張ってきます^^

が・・・

今週は寒かったですね^^; 先週 やっと気配が出てきたのに・・・

まあ なんとかなるでしょう^^(←なんの根拠もないんですが^^;)

西城秀樹 は知ってますが他の方は・・・です^^;

>お邪魔しました m(__)m
また来てくださいねy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (505)
釣具 (7)
雑記 (174)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (57)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん