ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

思う存分ニギニギy(^ヮ^)y

先日 日曜日


キッチンさんと♪





















ニギニギ(笑)

















本日のニギニギどころ(笑)
丸島防波堤に行ってまいりました~\(^o^)/




思う存分 おダンゴをニギニギ♪するには



当然










大量のおダンゴのもとが必要になります









しかし




市販のおダンゴのもとを大量に購入すると




結構なお値段に^^;



しかもおダンゴのもとの主成分は








ヌカと砂(*^_^*)











ということは!














自分でつくれそう(^^)v
(↑ぶっちゃけ 自分で作ってみたかったんです(^^)v)





というわけで



ヌカ 約20キロ♪
(↑お米屋さんでお米を注文して、無料でいただきました(礼))

珪砂5号 30キロ♪(←こんなに要らんねんけど^^;)
(↑こちらはコーナンプロでお買い上げ およそ800円なり)



を用意し





ネットで調べたり、紀州釣りをされている方にお聞きしたりして













ヌカ:砂=3:1で混ぜることに決定!
(↑ちなみに重量比ではなく体積比でございます)


注:以下は僕がテキトーに作ったので、あまりご参考にならないように^^;












問題なく使えましたが(^^)v





500ccの計量カップで36センチのバッカンに

まずヌカを 1杯♪ 2杯♪ 3杯♪


それから 砂を 1杯♪




ガサガサっとかき混ぜます♪

これを繰り返して



バッカン8分目まで











あっ!















押しムギ入れるのん忘れてた!
















ついでにさなぎ粉もチヌパワー\(^o^)/もいっしょに入れちゃえ~~y(^ヮ^)y




ということで




さなぎ粉とチヌパワー\(^o^)/は小さい方のやつを3分の1袋(ぐらい^^;)


押しムギは適当に(笑) 手で3つかみ(ぐらい^^;)























ぶちかましまして(爆)




わっさわっさ♪と混ぜくりかえしました\(^o^)/











当然そんなことをしていると














バッカンから少しこぼしちゃいます(>_<)




でも♪










お風呂場なので




















セーフ\(^o^)/









当然 真夏にこんなことをしていると汗だくになります^_^;




こぼした粉を流すついでに












汗も流しました(笑)




















出来上がったのが









↓これ









自家製おダンゴのもと♪
自家製おダンゴのもと♪




なんの変哲もない粉ですね~(笑)










ちょっと気になったので体重計で粉の重さを量ると


10キロ♪



で この自家製の粉以外に以前に購入した市販のおダンゴのもとが


10キロ♪











車に積んであります





しかし











そんなに使わんでしょ(*^_^*)




で上記の自家製のおダンゴに

とりあえず200ccの計量カップで海水

1杯♪ 2杯♪ 3杯♪ 










わっさわっさ♪











かき混ぜ倒します(笑)













んん まだ足りない?




また海水を少しずつ入れて










わっさわっさ♪




片手で軽くぎゅっと握り もろいながらもおダンゴが出来るくらいになればオッケー♪





しかし!


最終的に海水をどれぐらい入れたのか









忘れてしまいました^^;















やっと(笑)


実釣です\(^o^)/













おダンゴ用の杓と寝ウキ♪
↑おダンゴ用の杓と寝ウキ♪

どちらも今日初めて使うアイテム(笑)です\(^o^)/








使用してみた感想を書いてみます(^^)









まずはおダンゴ用の杓♪




ええ仕事しよりました(笑)



なんといっても 楽ちん(^^)v



これまではおダンゴをニギニギしたのち



”すっく”と立ち上がり


思いっきり振りかぶり











どりゃ~~!!!



全力投球\(^o^)/




おダンゴが着底ししばらくして割れると アタリがなければすぐに回収



でまたニギニギし









どりゃ~~と^^;










杓を使うと




ずっと おっちん(^^) したまま♪




軽く杓を振ると


おダンゴが











バヒュ~~~ンと飛んでいきます\(^o^)/



しかし




コントロールがちと難しい^^;










練習あるのみです\(^o^)/













次に







寝ウキの感想♪




普段 棒ウキばかり使っている僕にとっては





”ウキが寝ている^^;???  どういうこっちゃ!!!”
(↑こんな感じでした(笑))



しかし 最近 紀州釣りを始めたことを武庫川渡船のスタッフの方に話すと




”いっぺん寝ウキ使ってみてください♪ めっちゃ面白いですよ~(^^)v”

とのことだったので






使ってみました\(^o^)/





はっきり言って








めっちゃおもろいy(^ヮ^)y









ウキが寝たままピクピクっとしてみたり♪
(↑水面が穏やかな時は波紋が広がります)


立っていたウキがダンゴが割れて




ドテッとこけたり(笑)



ようやく立ったかな~(^^)と思ったら


また寝てみたり^^;





いままで寝ていたウキがいきなり立ち上がって









すんごい勢いで海中へ消えたりy(^ヮ^)y




見ていて飽きることがなかったです♪




しかし!





ウキ下の調整が難しい^^;




とりあえずまだ紀州釣りを始めたばかりなので、いつダンゴが割れたのか分かるように



底トントンのウキ下でやっているのですが



トップの短い寝ウキだと、ちょっとした水深の差で



水没(>_<)




何をしてるんか分からん状態に^^;




途中からストレスになって、いつもの棒ウキに戻しました(^^ゞ








しかし 寝ウキはアタリの表現が



見ていて笑ってしまうぐらい(^^)おもしろかったので




また使います(^^)v






















なんやかんや






書いていると









すっかり前置きが長くなってしまいましたね~(^^ゞ













ということは!!!










はい(*^_^*)









もうお分かりですね~(笑)






・・・








・・・









・・・
























正解です(爆)











あまり芳しくなかったんです^^;









長時間 竿を出していた割には^^;


















以下











ちっちゃいお魚が続々と登場いたします(*^_^*)






ほんと









ちっちゃいので(笑)












よくお目目を見開いてご覧ください(爆)













では(笑)

















およぐ(笑)たいやきくん 1号♪
およぐ(笑)たいやきくん 1号♪


およぐ(笑)たいやきくん 2号♪
およぐ(笑)たいやきくん 2号♪


およぐ(笑)たいやきくん 3号♪
およぐ(笑)たいやきくん 3号♪


およぐ(笑)たいやきくん 4号♪
およぐ(笑)たいやきくん 4号♪



























どうです!



ちっちゃいでしょ^^;


















まだまだ

続きますよ(爆)

















およぐ(笑)たいやきくん 5号♪
およぐ(笑)たいやきくん 5号♪


およぐ(笑)たいやきくん 6号♪
およぐ(笑)たいやきくん 6号♪


およぐ(笑)たいやきくん 7号♪
およぐ(笑)たいやきくん 7号♪















最後の1匹が!


























およぐ黄色い(笑)たいやきくん 8号♪
およぐ黄色い(笑)たいやきくん 8号♪


































夕焼け空となりました^^;
夕焼け空となりました^^;








2、3匹 撮影拒否海へ帰って行った


たいやきくんが居たことを








付け加えておきます(笑)




















あっ!










そういえば!!













夕方たいやきくんラッシュが始まる前に
































おチヌさん 40センチ弱(^^)
おチヌさん 40センチ弱(^^)



納得サイズでございますヽ(^o^)丿



















それと(笑)






たしか




竿を出して割りとすぐの












7時半ころやったかな~








時間が経ち過ぎて


忘れておりましたが(笑)
















一発目のお魚が
































おチヌさま やく(笑)45センチ\(^o^)/
おチヌさま やく(笑)45センチ\(^o^)/


タモ枠が45センチなので大体45センチくらいでしょう♪

ついでに(笑) 手持ちで(*^_^*)
ついでに(笑) 手持ちで(*^_^*)




大満足サイズでございま~すy(^ヮ^)y




この子はスヤスヤ寝ていた寝ウキを







一発で叩き起こして(笑)












海中へ消し去ってくれました(^^)v









朝一発目でこの子が釣れたときは





”今日はどんだけつれるんやろ?”ニヤニヤしていたんですが(笑)





でもまあ ええサイズが混じって良かったです(^^)v






でもちょっと悔しかったので



せめて日記では最後に登場させちゃいました^^;





みなさん♪
















ごめんなちゃい(笑)











日曜日

開始が6:30ごろ

終了が18:30ごろ








休憩なし♪






もちろんずっと水分補給はしていましたが


食べたのは


パン1個だけ(←反省でございますm(__)m)




ただひたすら





ニギニギ ポ~イヽ(^o^)丿

ニギニギ ポ~イヽ(^o^)丿




でございます(礼)







使ったおダンゴのもとが

自家製10キロプラス市販のもの10キロ






わたくしの場合



12時間 ニギニギし続けると



20キロのおダンゴのもとが必要になることが




















今回の実験(爆)により






明らかになりました(笑)














釣りを終え道具を片付けると



















月が出てまいりました(笑)
月が出てまいりました(笑)






キッチンさん♪ 

今回は長々とお付き合いいただきありがとうございました(礼)
















みなさま♪



長々とお付き合いいただきありがとうございました(礼)











それにしても20キロ^^;





いったい何球 投げたんやろ?






ではでは(笑)













スポンサーサイト

コメント

ほんまにいつ来ても楽しそうで、いいな~~~!キッチンさんと良いコンビですね。
それだけ長い時間一緒にいると、家族以上の仲なんでしょうね(笑)

それにしても、ブログの「間(ま)」がめっちゃ面白い!
間隔開いてるから・・・次は?なに?
って、ワクワクするぅ(*^_^*)

黄色いたいやきくん、カワイイ♪
次々たいやきくん・・・すごい~♪

おチヌさま・・・・でかい♪


でも、お団子を自家製で作ってしまうとは・・・なかなかの「つわもの」・・・・(^u^)

でも、ご飯食べないでこれだけ夢中になれるって、スゴイな。
熱中症になって、海へドボンしないように気をつけてね!これからもしばらく暑いみたいだから。


これからも、楽しい釣りのお話、待ってま~す♪

ありがとう、林さん(^u^)

おはようございます!

20キロもの!おだんご攻撃!
お疲れさまでした&ご苦労さまでした(^^)/

開始一発目からいい型が来たのに
あとは、おだんごに子供たちが群がった様ですね?

きっと近くには寄って来ているのに、子供たちが
群がってて、おかあさんは近づけなかったんでしょうね(^^)

次回の釣行記また楽しみにしてます。

無理( ̄~ ̄;)

全て読みました(^O^)
文書力、林さんの才能ですねぇ~何時も面白いです。
ダンゴの作り方勉強になりましたが20㎏ですか@@
矢張り私には紀州釣りは無理みたいです(><;)
イソメやルアーだったら数グラム・・・
これが私の体力に合ってるみたいです (´д`)

撒き餌コメント

一日お疲れ様でした!
禁断の”ダンゴレシピ”にハマりましたか!
私の地元では”酒粕”や”もろみ”を入れる事もあります。お試し下さい。

”タイ焼きサイズ”でも良いじゃないですか!贅沢言っちゃ~罰があたりますよ!
私もようやく明日からボンヤスミーです。
水木金は所用で駄目ですが、土曜日にニギニギポイしたいと思ってます。”その場所”で!!

流石!何してもいけますね!

団子変わってもよう釣りますね!流石です。


しかし、なぜにここの日記はこんなにオモロイの?もう私のツボに入り過ぎです(笑)


月曜は皆さんようさん釣って帰りはったので内側では昼過ぎまでで合計4枚しか釣れてませんでしたよ!


凄く困ってましたよ(爆)

お疲れ様でっす(#^.^#)


林かのかさん、『浮気』にどっぷりですね(笑)(^ψψ^)

僕もキス釣りにどっぷり、この際晩秋まで『浮気』を楽しんじゃいますか(爆)(≧▽≦)ノシ☆

来月はいよいよ『朝まで呑み太刀』ですよ(^^)v

七輪持ってきて焼き鳥食いながら太刀魚でも楽しみましょう(*^▽^)/★*☆♪



いらっしゃいませ~~\(^o^)/

KANAっちさん こんばんは!

いらっしゃいませ~~\(^o^)/

おダンゴ一つ いかがですか?( ^^) _〇

プレーンになさいますか?

それとも






押しムギ多め?(笑)
(↑失礼しました^^;)

>キッチンさんと良いコンビですね。

はい! よく遊んでいただいております(^^) ほんとブログを通じて沢山の方とお友達になれました(^^)v

感謝感謝でございます(*^_^*)


>それにしても、ブログの「間(ま)」がめっちゃ面白い!

ハハハ! ありがとうございます(*^_^*) ブログを始めた当初はもっと真面目な釣りブログを目指そう(^o^)丿


と思っていたのですが・・・







無理でした^^;







いつのまにか






こんな芸風になっちゃいました(笑)


>これからも、楽しい釣りのお話、待ってま~す♪

はい! ありがとうございます(礼) 僕もKANAっちさんの素敵なブログ いつも楽しみにしておりま~すy(^ヮ^)y

すでにニギニギ(笑)

kuroさん こんばんは!

ありがとうございま~す\(^o^)/

すでにニギニギしたくなっている林でございます(*^_^*)


ニギニギ(笑)


>開始一発目からいい型が来たのに
あとは、おだんごに子供たちが群がった様ですね?


はい^^; 割りとすぐにええのんが釣れたので

今日はやったるで~~\(^o^)/

と思ったのですが・・・


あとはやられっぱなしでした(笑)

アタリは多かったのですが、チヌが釣れた時以外はなんか”ポワンポワン”したアタリばっかり^^;

ボラが僕のおダンゴでサッカーでもしていたのでしょうか?^^;

ありがとうございま~す\(^o^)/

NONさん こんばんは!

ありがとうございま~す\(^o^)/


>ダンゴの作り方勉強になりましたが20㎏ですか@@


いえいえ^^; 僕のおダンゴの作り方はくれぐれも参考になさらないでくださいね^^;

今回 12時間竿を出したので20キロになっちゃいました^^;

単純計算ですが仮に3時間竿を出すとすると5キロ

これならエビクーラーよりも軽いかも(^^)

とはいえ今の時期の昼間はほんとに暑いですからね~^^;

パクッと(^o^)

鱸斎人さん こんばんは!

撒き餌コメント ありがとうございま~す\(^o^)/

早速 喰いついちゃいますよ! パクッと(^o^)


もぐもぐ>^_^<


ニギニギ(笑)

明日にでもメールさせていただきま~す(^^)v


>私もようやく明日からボンヤスミーです。

おつかれさまでございました(^^) 日頃の激務でお疲れでしょうからゆっくりお休みくださいませ(*^_^*)




土曜日まで(笑)

ニギニギがいっぱい(笑)

もりっっっちさん こんばんは!

ありがとうございま~す\(^o^)/

もりっっっちさんに教えていただいたおかげでなんの不安もなくおダンゴのもとを調合することが出来ました(^^)v

しかし紀州釣り おもしろいですね(^o^)丿


もう頭の中がニギニギでいっぱいです(爆)


寝ても覚めてもニギニギ(笑)


あっちでニギニギ(笑)


こっちもニギニギ(笑)


まさかあそこでニギニギ(笑)



失礼しました(*^_^*)


またいろいろ教えてくださいね♪




ニギニギ(笑)

おつかれサマンサ・フォックス\(^o^)/

ひげのすぅ@浮気中(笑)さん こんばんは!

おつかれサマンサ・フォックス\(^o^)/
(↑半分パクらせていただきました(笑))

同じく浮気もんのかのかちゃんだよ~ん♪

期間限定ですが(あとひと月ぐらいかな~)しっかりとニギニギ(笑)するつもりでございます(^^)


>七輪持ってきて焼き鳥食いながら太刀魚でも楽しみましょう(*^▽^)/★*☆♪

はい\(^o^)/ ありがとうございま~す(^^)v

めっちゃ楽しみです(*^_^*)


ついでにテッチャンも焼いちゃいますか(笑)

(^-^)/

今回も、(爆釣)やったんですね。(^-^)/
一日、投げると20kgいるんですかぁ~。
市販のは、結構な値段がするので皆さん自分で
配合されてるみたいですね。(^-^)/
最後に、最初に釣れた大物ってのが良かったです。

y(^ヮ^)y

かっぱ2号さん おはようございます!

ありがとうございま~す\(^o^)/

最初から最後までお魚の気配はあったので、退屈することなく楽しめました\(^o^)/

前回、前々回と”もうちょっとおダンゴ 投げたいな~”という気分だったので

今回 大量におダンゴのもとを用意してみましたy(^ヮ^)y

ドテッ(≧∇≦)/

林さん こんばんは(^^)/

まるで、魂の宿った生き物を見ているようでした(^^)

実に、楽しいなんとも言えないエェ動きをしてましたね~!

力尽きて、ドテッ!っと倒れる姿を思い出すとヘラヘラ笑ってしまいます(≧∇≦)

笑いをありがとうと、寝ウキさんにお伝えくださいm(__)m

また、よろしくお願いしますm(__)m

パンチョ伊藤

ポイチョ林さんコンバンにゃんこ(^o^)/

読破させて頂きました(笑)


( ̄ー+ ̄)ニヤリ20㎏ですか(汗)

僕の分も用意して貰えますか?にゃんこ団子♪



いうことで

合計

40㎏で、お願いいたします(≧ω≦)b

僕は、ボーリング球サイズで、投げますので♪50㎏(合計)ヨロシクです(^o^)/
↑どんだけ強肩やねん(p_;)\(^^ )

鯛焼き屋さん開店おめでとうございます。

まだ木曜日ですが^^;

キッチンさん こんにちは!

先日はおつかれさまでございました(^^)


まだ木曜日ですが、すでにバッカンにヌカと砂をぶちこんである者です(爆)


寝ウキ♪ ほんとにおもしろかったですね~\(^o^)/


寝ていたウキがピコッと起き上がり

”さあ! あわせるぞ~\(^o^)/”



思った瞬間!!!








ドテッ(≧∇≦)/


・・・




僕もウキと一緒に倒れそうでした(笑)



また一緒にニギニギ お願いいたしますねy(^ヮ^)y

ニョロリ♪がにょろりとy(^ヮ^)y

ゆまちきさん こんにちは!

天然もののタイヤキを取り扱っておりますドボンチョ・林と申します(礼)



>僕の分も用意して貰えますか?にゃんこ団子♪

はい! かしこまりましたm(__)m

30キロでございますね♪


しかし^^;

12時間では投げ切れず、暗くなると思われますので


別途 電気ウキと


サシエとして”ニョロリ♪”をお求めください(笑)



暗闇でダンゴがドッポ~~ン♪

ダンゴが割れて電気ウキがプッカ~~ン♪


すると・・・



ダンゴの中からニョロリ♪がにょろりとy(^ヮ^)y
(↑こんな作戦でいきましょか(笑))

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (503)
釣具 (7)
雑記 (172)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん