ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

エビ撒き講習会(武庫一5番)

ひと月ほど前 僕の通っている渡船屋さんから








「林さん エビ撒きの講習会やってもらえませんか?」 と言われ






0.2秒ほど悩みましたが「やらせてもらいますy(^ヮ^)y」と答えてしまいました^^;




それから足繁く武庫一に通いましたが 僕はあまり芳しい釣果が出せず^^;




 
本日 エビ撒き講習会の日を迎えました


僕一人では心もとないので 友人の下山さんと一緒ですy(^ヮ^)y







講習会には8名の方にきていただけましたy(^ヮ^)y






すこし説明をさせていただいて竿を出しました♪













いろいろタナを替えますがアタリ全然ありません^^;










先週、外向きの際の底でなんとか釣ったので底に仕掛けを入れると







釣れた!
ハネ 45センチ
8:03 ハネ 45センチ♪

タナを底に固定し底撒きをガンガンかけると



また釣れた!
ハネ 50センチ
9:09 ハネ 50センチ♪



もういっちょ釣れた!
ハネ 55センチ
9:24 ハネ 55センチ♪



さらに釣れた!
ハネ 56センチ
10:25 ハネ 56センチ♪





そして11時頃 かなり重たいのを掛けましたが






ハリス切れy(^ヮ^)y

(かなりデカイのが回遊してるみたいです)




で終了^^;
ハネ 45~56センチ

ハネ 45~56センチ♪




僕的には満足なんですが・・・













今日は講習会です^^;


皆さんにもタナを合わせてもらったのですが









残念な結果となってしまいました(>_<)




自然が相手なので仕方ないといえば仕方ないのですが・・・






本日 講習会にきていただいた皆様



ありがとうございましたm(__)m

少しでも参考になれば良かったのですが・・・







人にお教えするのって難しいですね^^;

いろいろ”こうしておけばよかった”と思う点がありましたが

今回の経験を生かして

また機会があればやらせていただこうと思ってますy(^ヮ^)y

 



スポンサーサイト

コメント

御苦労様でした

お疲れさまです。

8名の方の釣果は全くですか?
自分で釣ったらダメですよ~(笑)

お疲れ様です

林さん、毎度です。

講習会の先生お疲れ様でした。
さすがに先生は釣るのですね(笑)
参加された方も、林さんの釣りを見て何かを感じ
てもらえるのでは、と思います。
今度は僕の専属コーチお願いします。

今日は、自治会などの野暮用で休竿日となりました。

デカイのん居てますよ(^^)

鱸斎人さん こんばんは!

>8名の方の釣果は全くですか?
自分で釣ったらダメですよ~(笑)

はい スミマセン^^; 1名残られたのでその方の釣果は分かりませんが・・・
僕なりに努力したんですが^^;

来週は渡りはるんですよね? ”デカイのん”回遊してるんでご注意くださいませ!!

僕はバラシましたが(笑)

必死のパッチです^^;

てっちりさん こんばんは!

8時まで全くアタリがなかったので必死のパッチで釣りました^^
誰も釣れない講習会は避けたかったので^^;

>参加された方も、林さんの釣りを見て何かを感じ
てもらえるのでは、と思います。

すこしでもお役に立てたのならいいのですが・・・

またご一緒してくださいね^^
武庫一が本調子になったらお知らせしま~~す^^

見る姿勢

林さん♪ (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

”講習”ご苦労様でした y(^ヮ^)y
人に教える事の難しさは、趣味の世界では非常に困難ですよね ( ̄▼ ̄|||)

見る側・教えて貰う側の、受け入れ態勢も(技量)が違うので、大変ですな!

まぁ 謙虚な”姿勢”で、見る事に徹する事が、大事と言う事です
「先生より 釣ったろ!」とか思われると・・・
何も 残りませんので  ハイ!

難しいっす^^;

純さん こんばんは!

難しいっすね~^^;

下山さんと帰りの車で話していたのですが、講習会 3回くらいに分けてできたらな~と思いました。

やはり初対面同士ですし 1回目は顔合わせとその人の技量や受け入れ態勢を見させていただいて、次の講習会でその人に合った・・・

なんて難しいですね^^;

次回機会があれば あとに残るように釣り方などを”書いたもん”作ってお渡しするようにしようかな~なんて考えてます^^

それにしても ええ体験させて頂きましたy(^ヮ^)y

こんばんは~
お疲れ様です^^
講習会されてたんですね~!行けばよかったです 笑

それでも、キッチリゲットされてますね。お見事です^^
そろそろ、ハネも安定してくれればいいのですが・・・

お疲れ様でした(^-^)

林さん、昨日はお疲れ様でした(^-^)

お帰りの際に釣り方は大丈夫!次はリベンジ・・・と
言われて帰られる方もおられ、いつも釣果を出されて
いる方の釣り方を見てもらえただけでも大成功でした(^-^)
また厚かましくお願いするかと思いますが・・・
宜しくお願い致します(^-^;

お疲れ様です

林さん、講習会お疲れ様です!
実はぼくも6西にて釣行していました(^^;)
途中までタナが全くつかめずに苦戦しましたが、やはり底にかえた途端に食いよりました!
結果は3匹でした。今年はどうなってるんでしょうかねえ・・・

途中船長から林さんがデカイのを掛けたという情報を聞いてたんですが、ばらしてしまったんですね・・・
デカイのをばらした時のショックはよくわかります(^-^;  ぼくはいつも5分はその場にへたりこんでしまいます(笑)

教えるのはやっぱり難しいですね!長年の経験による勘など、言葉では説明できないこともたくさんありますから・・・今度はぜひぼくに教えてください!!(笑)

教えることに関して一つお伝えすることがあるんですけど、ぼくは今まで就活を続けてきましたが、子供に関わる仕事がしたいという想いが強くあったので、大きく進路を変更し、学校の教師になることに決めました★
といっても今まで教職の勉強をしていたわけではないのでこれから毎日猛勉強をすることになりますが・・・(^-^;
とはいえぼくの就活は終了しましたので、毎週日曜日は釣りの日にすることにします(笑)



お疲れ様です^^

苦しかったですね~

底でのハネつりって教えるというかって感じだったんでしょうか?

普段の春のエビ撒きを自分達も皆さんにも体感してほしかったですね

次回は良い事起こるように願うしかないですね^^

コメントありがとうございます^^

Rさん こんにちは!

>講習会されてたんですね~!行けばよかったです 笑

僕はしばらく武庫一に通いますので気が向かれたらご一緒してください^^

ありがとうございます^^ なんとかハネゲットできました^^

昨日は浅いタナでも釣れていたので期待大ですy(^ヮ^)y

いつもお世話になっております(^-^)

毎度ですy(^ヮ^)y

いつもお世話になっております(^-^) 今週末もお世話になります(笑)

>お帰りの際に釣り方は大丈夫!次はリベンジ・・・と言われて帰られる方もおられ・・・

そういって頂けるとありがたいです^^

>また厚かましくお願いするかと思いますが・・・
宜しくお願い致します(^-^;

いい体験させて頂きました^^ こちらこそまた機会があればよろしくお願いしますm(__)m

また武庫一でy(^ヮ^)y

河本さん こんにちは!

>途中までタナが全くつかめずに苦戦しましたが、やはり底にかえた途端に食いよりました!
結果は3匹でした。今年はどうなってるんでしょうかねえ・・・

ほんま 今年はどうなってるんでしょうか(笑) 昨日はええ型のイワシ 泳いでましたし^^
僕は5年ほど前から手帳に釣り日記を書いているのですが、この時期の釣果を見るとほぼいい釣果だったので、講習会もあまり心配してなかったんです^^;  いい時期が少し遅れているだけだと思うんですが・・・

>デカイのをばらした時のショックはよくわかります(^-^;  ぼくはいつも5分はその場にへたりこんでしまいます(笑)

2年前のアングラーズさんの釣り大会で 見たことないサイズを掛けて”これで優勝(笑)”と思っていると取り込み寸前でバラシてしまいました (>_<)
2時間くらい”半笑い”でした あまりショックが大きいと笑ってしまうみたいです^^;

>子供に関わる仕事がしたいという想いが強くあったので、大きく進路を変更し、学校の教師になることに決めました★

立派な目標です! なんの力にもなりませんが応援させていただきます ^^

>とはいえぼくの就活は終了しましたので、毎週日曜日は釣りの日にすることにします(笑)

ということはまた武庫一でお会い出来そうですね^^
河本さんにお教え出来ることは何もありませんのでまた情報交換しましょうy(^ヮ^)y

お疲れ様でした^^

下山さん こんにちは!

宮本さんとの講習会の打合せ 任せっきりになってしまってお手間掛けましたm(__)m

>苦しかったですね~
底でのハネつりって教えるというかって感じだったんでしょうか?
普段の春のエビ撒きを自分達も皆さんにも体感してほしかったですね
次回は良い事起こるように願うしかないですね^^

はい!自分でも釣果が出るかどうかという状態でしたもんね^^; なんとか皆さんに魚は見ていただくことは出来ましたが・・・
時期的にもう少し簡単に考えていたのですが、本当にいい時期なんて短いですもんね^^;

次回はいいこと起こりますよ! きっとy(^ヮ^)y

先生!

個人レッスンというのはしていただけるのでしょうか?
先週、エビ撒きに行って、開始早々に
今年初エビ撒きハネが釣れたのですが、
2匹目が釣れたのは、それから3時間20分後ですわ。(;´Д`) 
んで、2匹目釣れて、それで終了ですわ。_| ̄|○ il||li

講習料は花○の上握り2人前でいかがでしょう?
何でしたら、ネギトロ鉄火も。
えーい、イクラも付けましょう。

ホンマ、どないしたらポンポンと釣れるんでしょう?_| ̄|○ il||li

ボンソワール ムッシュー^^

ボンソワール ムッシュー タケ~(笑)

先生はおやめ下さいませ^^;

プライベートレッスンをお望みなのですね?

>3時間20分後


”ボーズ教の教祖様”ともあろうお方がが何をおしっしゃられておるのですか?
 
3時間20分など”一瞬のこと”ではないのでしょうか?

>講習料は花○の上握り2人前でいかがでしょう?


十分でございますm(__)m ただ ウナギとアナゴはお忘れにならないようにy(^ヮ^)y

それと金露の”イクラごはん”も^^;

>ホンマ、どないしたらポンポンと釣れるんでしょう?_| ̄|○ il||li


これは”おヒゲのお方”にお聞き頂くのが一番よろしいかと ^^;





冗談はさておき”釣り大会”楽しみです^^

おチヌ様を”バス持ち”しているたけさんが見たいですy(^ヮ^)y

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

挙手

こんにちは。^^;
講師さんお疲れ様でした^^;

私も個人レッスンして欲しいです^^;

非公開コメントをくださった方へ^^

こんにちは! 

もしかして間違って非公開にされたのかなとも思ったのですが・・・

ほんとに去年ぐらいから”エビ撒き”調子悪いですね^^;

僕も去年の手帳に書いてある釣り日記を見てみると例年より釣果が少なかったです・・・

ですが次週くらいから”海の様子”が変ってくれると思います(多分 笑)
やっと武庫一でも浅いタナでの釣果もありましたので^^

講習会なんですが、ちょっと簡単に考えすぎてました^^; 釣れれば成功 釣れなければ失敗 とは思ってないのですが・・・

もう少し後に残るように”文章にしたもの”をお渡ししたら良かったな~と思いました。

文章にするのは難しいですが・・・ とりあえずはこのブログに僕が考えている”武庫一でのエビ撒き”を釣行記とは別に真面目に(笑)書いていこうと思ってます^^ ボチボチとですが^^;

当日はほんとに釣れるかどうかハラハラしました^^; なんとか皆さんに魚は見ていただけたのでその点は良かったと思います^^

貴重なコメントありがとうございましたm(__)m




は~~い(笑)

パヤオさん こんにちは!

>私も個人レッスンして欲しいです^^;

レッスンですか? 僕が教えてもらいたいです^^;
パヤオさんとは2度ほど釣場でお会いしましたがまだ並んで竿出してませんね?

僕の通っている渡船屋さんでは今”ハネダービー”というものがありましてその期間中は真面目に(笑)武庫一に通うつもりですが、もし気が向かれたら一度ご一緒お願いしますm(__)m

ほんとにもうそろそろ”ええ釣り”が出来そうなんで(笑)

お疲れ様です!

下山さんと一緒に講習してはったんですね。

武庫一デカイの居てるみたいですね。

行ってみたくなりました。

こんにちは^^

YAMAさん こんにちは!

はい! 初めてだったのでいろいろ戸惑いましたがいい経験になりました^^

下山さんも先日デカイの釣ってるので居てると思います^^
 今週末 狙ってきますy(^ヮ^)y(狙うだけになるとおもいますが・・・)

気が向かれたら一度お越しくださいませ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (503)
釣具 (7)
雑記 (172)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん