ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

僕の武庫一でのエビ撒き釣り(お道具編 竿について)

当初 今からエビ撒き釣りを始められる方に向けて記事を書くつもりだったのですが、他の素晴らしいサイトさんで詳しく説明されており、とても僕の出る幕ではないと思い
僕が実際にやっている武庫一でのエビ撒き釣りについて書くことにしました。

この記事を書く動機は少しはお役に立てるかなと思ったのもあるのですが 
それよりも色々情報交換したかったからなんです。

釣場でもできることですし、釣場でお話するほうが文章にするよりも簡単なのですが
どうしても釣りに集中してしまいがちなので記事にしてみます。

みなさんの意見を聞かせていただければ幸いです。

決して自分が正しいなんてこれっぽちも思っていませんので(笑)




では



まずは



やはり






お道具です(笑)


僕の使っている竿・・・鱗海スペシャル コンペティションモデル 1-530S

要するに5.3メートルの1号のチヌ竿です。

僕は何本も竿を使ってきた訳ではないので、あまり他の竿と比べてどうとは言えないのですが、お気に入りの竿です。

エビ撒きを始めたころは友達にもらった2号くらいの磯竿でやっていた記憶があります。
よくバラシました(笑)

武庫一の際で釣りをする時は、穂先からウキまで1メートル強しか距離をとらないので、浅いタナで掛けた瞬間に走られると魚の動きについていけず硬い竿では針ハズレやハリス切れしてしまうことがあります。

硬い竿で強引にやり取りするのも楽しいのですが、僕は掛けた魚はたとえ小さいセイゴでも取り込みたいので、柔らかい竿で慎重にやり取りしています。

今使っている竿で70オーバーのスズキを掛けると限界まで曲がっているような気がしますが、幸い武庫一にはスリットやテトラがないので、気長にやり取りをするようにしています。

2号のハリスを使っていればですが・・・

不定期ですが、また書きます。

ではでは(笑)


スポンサーサイト

コメント

HGを持つ

林さん♪ (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
成る程~ 財布に厳しい道具立てですね(*´Д`)

余裕があれば、これ位のタックルが良いんでしょうが、これから”エビ撒き”しよか~って お方は、ちょっと厳しいかもしれませんね

でも 1年や2年で消耗してしまう道具では無いので(新商品は気になりますが)初めに揃えてしまうのも良いかもしれませんね(大事にするし)

それと 冒頭の”お題”にありまして様に、自分の”HG”を持つと言う事ですね
林さんは ”武庫イチ”に合うエビ撒きをされていますので、テトラの有る所、スリットの有る所
、石畳等々で、多少タックルは変わってきますので、そこは応用ですね

私は 結構テトラが多く入って居る”場所”に行く事が多いので、”磯竿の1.2号”を使う事が多いです
チヌ竿よりパワ-がある分、テトラでの魚の突っ込みを意識しております(腕の良し悪しもあり)
1.5号は魚のヤリトリは随分楽なんですが、アタリの合わせで竿先が硬い分、上手く合わせられない時がありますので、おすすめできません

それと 以前 ハチマルを掛けた時は、チヌ竿の
0.8号だったので、釣り場の選択次第で 細竿でも
魚は取り込めると 言う事です
長文失礼致しました 


コメントありがとうございま~す(^^)

純さん こんばんは!

コメントありがとうございます^^
参考になります^^

お値段が高いですね^^;
僕が今の竿を買ったのは2005年の10月なので3年半ほど使ってます^^まだまだ使うつもりです

確かに大事にしてますね^^ 釣りから帰ったら毎回フキフキしてます。 ガイドにもウエットティシュ突っ込んで(笑)

腕もあると思うのですがテトラでは今使っている竿はあまり使いません。

いつも予備で持っている4.5メートルの1.5号のチヌ竿を使うことが多いです

テトラでは磯竿の1.2号がお勧めなんですね
メモメモ((φ( ̄ー ̄ )

HGを持つのはいいことだとは思うのですが、どうも釣りの幅が狭くなってしまうような気がします(僕のことです。)

テトラやスリットにも行きたいのですが、やはり自信のもてるHGに通ってしまいます^^;

鱗海です

こんばんは!

僕は、鱗海1-530と06-530を使っています。
メインは1号でほぼこれです、06号は軽い仕掛けで釣る時に使用します。
釣る場所によっての竿の使い分けはあまり意識した事がありません(本当は使い分けた方がいいのでしょうが・・・)

鱗海スペシャルや極翔硬調黒鯛のように上位モデルがほしいなぁと思いますが(釣り自体も楽になったりするのかなと思いますし)例えばそれらを使っていて買い換え時期が来た場合、それと同等、もしくは上のクラスでないと納得できない事があると思います。貧乏人なのでなかなか手が出ないのが現状で、だからベーシックモデルを使ってます(汗)これならある程度貯金をすれば手に入れやすいからです。
こんな単純な考え方で竿選びしてます。
でも本当はすっごくほしいのですが・・・。

長文すいませんでした。

コメントありがとうございま~す(^^)

てっちりさん こんばんは!

僕も鱗海1.5-450 持ってます。 すごく軽くて取り回しもいいので気に入っているのですが、僕の好みからいうと少し硬かったので、今使っている竿を買いました。

以前は1.5号の磯竿でエビ撒きしてたんです。魚を掛けてもあまりにも早くあがってくるか、ばらすことが多かったのでチヌ竿にしました。

竿の使い分けなんですが、最近、スリットやテトラにほとんど行かないので、僕もあまり意識してないんです。

竿の買い替えも、10年ほど前に買った1.5号の磯竿はなんの問題もなく使えているのであんまり考えてません。

今はウタセエビ撒き釣りにしか使ってませんが・・・

ですので10年間気に入ってなんのストレスもなく使えたら結局は得なんじゃないかなと僕は思ってます。

長文ありがとうございました(笑)
いろいろお話が聞けてうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (502)
釣具 (7)
雑記 (172)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん