ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

僕の武庫一でのエビ撒き釣り(お道具編 タモ)

この記事はあくまで僕自身がやっている武庫一でのエビ撒き釣りについて書いております。
お勧めできる点もあると思いますが、おかしな点もあると思いますので

みなさんのご意見をお聞かせていただければ幸いです。


では

今日はタモについて
タモ

僕の使っているタモ・・・タモの柄6.3メートル(カーボン) タモ枠 45センチ四つ折(ジュラルミン) 
              タモ網 45センチ用(ダイワ製)


やはり武庫一の外向きでは6メートルのタモの柄が必要だと思います。

状況によってはそれ以下でも使えますが6メートルであればしっかりタモの柄を脇に挟んで使うことができます。


あまり長いタモの柄だと他の足場の低い釣場で使いにくいのではと思われるかもしれませんが

長さの調整
僕はこのように人差し指でブレーキを掛けてタモの柄の長さを調整していますので、網が水中へ沈んでしまうことはありません。



タモ枠は45センチのものを使っていますが不自由はないです。

この釣りを始めたころは安価なアルミの枠を使っていましたが、本当にすぐ壊れてしまいます。

そこで次はステンレスの枠にしましたが、これは丈夫で6年ほど使っていました。

最終的にタモの柄と連結する部分のネジが折れたのですが寿命だと思います。

そこで今使っているジュラルミンの枠にしてみました。

軽くて気に入っているのですが、まだ1年ほどしか使っていないので耐久性についてはわかりません。 

どなたかご存知でしょうか?

タモ網なんですが、これは出来るだけ深いものがいいと思います。

なんせ長い魚ですので(笑)

今使っているダイワ製の網もいいのですが、もう少し深くてもいいかなと思っています。


あっ! 使い方も書いておきます。

①魚がグッタリしてからおもむろにタモを持ち

②魚から少し離れたところに”網だけ水中”になるように調整し

③タモは固定したまま竿の操作で魚の頭から入るように網へ誘導

④魚の頭が枠に入った瞬間 糸を緩め スルリと網の中へ

⑤できるだけタモの柄を垂直に保って縮めます


僕は魚がグッタリする前にタモを出してよくアタフタしております(笑)




不定期ですが、また書きます。

ではでは(笑)



スポンサーサイト

コメント

こんにちは

僕のタモ枠、林さんのと同じとおっしゃってましたが、
あれってジュラルミンなんですね。Σ(・∀・;)
ホンマに知りませんでした(笑)
裏面とか、説明書とか、ほとんど読まない人なので、
自分の持ってる道具の事を良く知らなくて、
他の人に教えてもらって、いつもビックリしたりしてます(^^;)

ドM渡船、来週お世話になります。(^^)

コニャニャチハ(^^)

たけさん こんにちは!

タモ枠ですが画像を拝見しただけなのでなんとも言えませんがどうみても同じなので 同じです(笑)

僕は結構 説明書とか捨てられなくて20年ほど前のリールも箱付きです (笑)

来週 お待ちしておりますよ(^^)

ドSになって釣りまくってくださいy(^ヮ^)y

大物発見です

林様、こんにちは

こっ、この方が武庫一に住んでおられる
大物、鯉様ですね。

因みに、餌の〇九さんのHPで、今、途轍も無い方が、掲載されていますが、
その方のお知り合いでは?

そうなんです(^^)

ニャンさん こんにちは!

そうなんです(^^)  これが一度 武庫一の海底に沈めてしまったタモなんです。

救助は困難を極めました^^;

マルキューさんのホームページ 見てみました^^
すごいですね! 114センチ 23キロの大鯉!!
23キロの魚ってどんな引きなんでしょうね?
まったく想像できません^^;
タモに知り合いかどうか聞いてみます(笑)

もし知り合いだったら紹介してもらいますy(^ヮ^)y

耐久性は分かりかねます

こんにちは!
タモの柄~網まで、ノーブランドの安物を使っている鱸斎人です。
現在の枠はアルミ性で3年ほど経過していますが、まだ大丈夫みたいです。
林さん程、海水につける機会がありませんので!!

コメントありがとうございま~す^^

鱸斎人さん こんにちは!

僕はエビ撒き始めた時 すべて揃って3千円くらい(よく覚えてません)のタモを使ってたんです。

そのセットのタモ枠は錆びて関節?が固くなりすぐ壊れましたし、知り合いのアルミのタモ枠が何度も壊れるのを見てるので、耐久性 ないんかな~と思っていました。

認識不足でした^^;

29日はお互い タモが海水に浸かりっぱなしになるよう頑張りましょうy(^ヮ^)y

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (501)
釣具 (7)
雑記 (171)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん