ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

僕の武庫一でのエビ撒き釣り(お道具編 エビクーラーなど)

この記事はあくまで僕自身がやっている武庫一でのエビ撒き釣りについて書いております。
お勧めできる点もあると思いますが、おかしな点もあると思いますので

みなさんのご意見をお聞かせていただければ幸いです。


では

今日はエビクーラーについて
エビクーラー13リットル


僕は13リットルのクーラータイプのものを使用しています。
いつ購入したのか覚えていないのですが、たぶん2003年だと思います。

今は多少 水漏れしますが、気にならない程度なのでそのまま使っています。

 
容量については季節にもよりますが割と長時間釣りをすることが多く5~8ハイのエビを使うので
もう一回り容量の大きなものがいいように思います。

しかし、武庫一以外での使用を考えるとベストかもしれません。

以前 発砲スチロール製のものも使ったことがありますが、容量の大きなものがないので
やはり本格的にエビ撒きをするのであればクーラータイプのものをお勧めします。

釣った魚も入れれますし(笑)




エアポンプについて
ブクブク


今まで使ったなかではやはり今使っているものが一番排気量(?)が大きいと思います。
以前使っていたものと比べると説明書に書いてあるくらいの実感できました。

とはいえ 高いですね(汗) なんであんなに高いんやろか?

本当はポンプを二つ付けたいのですが、ガマンしております。




エアストーンについて
もうエビ ありましぇ~ん


僕は熱帯魚屋さんペットショップで購入しています。
種類も豊富で釣具屋さんで買うよりも安いと思います。

 
エアストーンのパッケージにも排気量(?)の目安が書いてあるものもあります。
それを参考にしてエアポンプの性能より若干ちいさめのものを選ぶようにしてます。




それから

エビがつかまることができる網を張ったカゴを入れるのはとてもいいと思いますが

①釣り始めにゴッソリとエビを撒いて減らす。
②魚をエビクーラーに入れて持って帰ることがある。
③作るのがめんどい 洗うのがめんどい(笑)

以上の理由で僕は使用しておりません。


本当は使った方がいいと思いますが(汗)



それから それから


写真ではかなり水が少ないですがエサ屋さんで「水 満タンにしといて」と言うのを忘れてました(汗)

いつも行くエサ屋さんでは、もう何も言わなくても水 満タンなので・・・


ついでに

夏場の水温管理について

僕は夏場には事前にペットボトルに水を入れたものを家の冷蔵庫で凍らせて
それをエビクーラーに適当に入れるようにしています。

僕の経験では水を冷やしすぎてエビが大量に死んだということはありません。
エビが死ぬ主な原因は酸欠によるものだと考えています。

ですので水温を低く保って、酸素の溶存量を増やし、エビの酸素要求量を減らすのは有効です。

エビクーラー内の水温と海水温との差でエビが弱る、または死ぬのでは?
と思われるかもしれませんが

僕の家には一年中 水温が26度に保たれた水槽があり、そこに真冬に釣りから帰ってきて、シラサを入れたことがあるのですが、大部分は元気でした。

とはいえあまり温度差をつけないほうがいいと思います。



不定期ですが、また書きます。

ではでは(笑)



スポンサーサイト

コメント

こんばんわ♪

こんばんわ(*^_^*)これからは、エビの温度管理が肝になってきますよね(^o^)/しかもバチ抜けしだしちゃいますしでもその中でエビで釣るといつもより...嬉しいですよね♪

11リットル

林さん、毎度!

僕はダイワのクールライン110を使用です
確か2000年ごろ魚用に購入しました(その当時エビ用には発泡スチロール製の4リットルです)
少し大きめに買い替えも考えましたが、水満タンでヒィーフゥー(汗)言うてますので・・・
とり合えず今の11リットル使いたおします。

ポンプはナショナル製の“何たらミニ”でエアストーンは釣り具屋さん購入の細いタイプに交換してます。

中のカゴは、以前ヒゲさんに教えてもらったメイホウの活エサバッグのカゴだけを取り寄せて使ってます。

次回あたりロッドケースのお話でしょうか?(笑)

それでは

コメントありがとうございま~す(^^)

ゆまちきさん こんばんは!

>これからは、エビの温度管理が肝になってきますよね(^o^)/しかもバチ抜けしだしちゃいますしでもその中でエビで釣るといつもより...嬉しいですよね♪

はい! 水温の管理はかなり重要ですよね^^ 水温が低い時は水中に溶けることの出来る酸素の量が多く、水温が高い時は水中に溶けることの出来る酸素の量が少なくなるそうです。 どの程度のものかは解りませんが^^;
しかし真夏に温度管理していない場合 エアポンプが止まると一発でアウトですもんね。

これからはエビで釣るのが厳しくなりますが、確かにエビで釣るといつもより嬉しいですよね^^

ちょっと話がずれますが、僕は真冬の一日に数回しかアタリのない時期に釣るのも好きなんです^^
アタリが出た時 ほんとうれしくなってしまいますy(^ヮ^)y


てっちりさん こんばんは!

毎度です^^

>少し大きめに買い替えも考えましたが、水満タンでヒィーフゥー(汗)言うてますので・・・
とり合えず今の11リットル使いたおします。

11リットルであれば僕のエビ箱と大差ないですね。 僕は18リットルくらいのものも欲しいのですが、水満タン しんどいですね ^^;

しかし武庫一で使う場合 持ち運ぶ距離が短いのでいいかなと思っています^^

>次回あたりロッドケースのお話でしょうか?(笑)

ロッドケースについてはあまり書くことが思い浮かびません^^;
しいていえば”大き目のもの”を選んだほうが人間のエサ等も入れることが出来て便利ですよ! ぐらいでしょうか^^

次回は竿やタモなどより重要な”小物たち”のお話にしようかなと考えていますy(^ヮ^)y


僕は・・・

あまり、道具にこだわりがないので・・・
某有名メーカーの『とびだ●えび元○』を
つかってますよ^^;

以前は、MA●の小さいやつをつかってました。
エビが弱るのが早いのと、決定的やったのが
山田でおばちゃんに『2,000円も入るかいな』と
言われちゃったので^^;

僕もそんなに^^;

さちわかぱぱさん こんばんは!

僕もそんなに道具にはこだわりがありません^^;
とはいえやはり”使いやすい道具” ”使いにくい道具”は存在しますので記事にしております。

エビクーラーの容量は大きければ大きいほどいいと思っているのですが、HGまたは釣りのスタイルに合わせるのが一番です^^

釣りの楽しみはいろいろありますが”道具選び”も楽しみの一つですねy(^ヮ^)y

林さん こんばんは(^O^)/

僕は、自家製エビ元気!昔々に昔々から放置されていた12リットルのクーラーを知人から貰い、ネットは手作りですf^_^;
底に発泡を付けてるので、ちゃんと飛び出してきますf^_^;

手が濡れないのと、エビを掬う網がいらないのが利点です(^_^)v

温度管理とブクブクの排気量はこだわっていません。早朝の4~5時間しか釣らないので・・・

ブクブクは先日、親父のちょと排気量のおっきいんパチリましたけど(^O^)

コメントありがとうございま~す(^^)

キッチンさん こんばんは!

ネットは手作りなんですんね?
僕も昔作ったことがあるんですが、エゲツナイものが出来ました(苦笑)

確かに夏場になると短期決戦ですね^^

僕は夏場”エビの元気さ”よりも”自分の元気さ”が気になることが多いです(汗)

シラサエビ

こんにちは。
エビクーラー私は以前はノーブランドの12リットルでしたが、
今はエビ元気(大)中古店で購入を使っています^^;
平日にこっそり行く時はシマノの8リットル(位?)の物を使っています^^;

ブクブクは林さんがお使いの物と同じです^^

以前はエビに恫喝してましたが、
最近は優しく話しかけるようにしています(爆)
次回は哀願してるかも(爆)

エビちゃん お願い!

パヤオさん こんにちは!

平日のこっそり釣行の時はクーラー小さめなんですね?
短時間であれば必要以上に大きいクーラーはいらないですもんね^^

僕は以前からエビに”どうかお魚さんを連れてきてください”とお願いしております(爆)


使い分け

林さん♪ (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今回のお題は、エビク-ラ-ですね 
関西のエビ撒き好きの方達は、必ず 持たないと始まらない タックルで、それぞれ工夫を凝らし使い勝手の良い様に改造されていますよね

私は 今の所 第一○工さんの11ℓと、シ○ノさんの13ℓを所持しております
テトラやク-ラ-の置き場に困りそうな釣り場では、11ℓを、足場の良い釣り場では13ℓを使い分けております

どちらも 保冷と言う部分では大きく違いはありませんが、持ち運びはやはり軽い方が楽ですね
西宮ケ-ソンの第二コ-ナ-まで、13ℓは結構苦痛です( ̄▼ ̄|||)

工夫もいたって普通で、地面の接地箇所に家電製品用の衝撃吸収ゴムを貼り付けてるくらいです
少しくらいの傾斜でも ク-ラ-がズリ落ちる事が無くなりました 

思う事

こんにちは!
私は自作していますが、二度と作りたくありません(笑)
思うに・・・別にカゴでなくとも良い気がしています。
熱帯魚屋さんでエビ(鑑賞用)を購入すると、エビと一緒にスポンジや
ろ過財として使う綿(なんて言うんやったっけ?)を入れてくれますが、
あれで十分な気がします。
あと、夏以外は「バッカンで十分」のような気も・・・軽いし!

小さめ?

ぼくは8リットルのクーラータイプ(ネット付き)のものを使用しています。
ハネ釣りを始めた当初はプラスティック製のものを使用していましたが、すぐに水がぬるくなり、エビが死んでしまったので3年前に購入しました★
クーラータイプのやつは本当にずっとエビが元気ですね(´ー`)

それにしてもいつもシラサ5~8杯も買ってはるんですね(^ο^;)ぼくは学生でお金が無いのでいつも4杯しか買えません・・・(笑)

大会

こんばんは。
エビ、5/6の南港釣行では
10杯購入だったような気がしますが^^;
・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

明後日の天気まだ微妙ですね^^;
私は明日の釣行は無理ですので
明後日もし大会があれば皆さんから技を盗みます(^^;

林さんからはエビにお願いする技を盗む予定です
(^^;

予想よりは大所帯になりそうですよ^^;
入賞目指しましょう^^

コメントありがとうございま~す(^^)

純さん こんばんは!

>関西のエビ撒き好きの方達は、必ず 持たないと始まらない タックルで、それぞれ工夫を凝らし使い勝手の良い様に改造されていますよね

はい! そうですね^^ 僕は竿受けを取り付けた(それも最近)くらいで特になにもしていないのですが、皆さんのクーラーを拝見すると色々工夫されてますね~

>西宮ケ-ソンの第二コ-ナ-まで、13ℓは結構苦痛です( ̄▼ ̄|||)

僕は一度 真夏に13リットルのクーラー持って 第二コ-ナ-まで行ったことあります^^;
しばらく休憩してから釣りはじめました(汗)

>工夫もいたって普通で、地面の接地箇所に家電製品用の衝撃吸収ゴムを貼り付けてるくらいです

おっ! これは良さそうですね y(^ヮ^)y  テトラに行く機会があれば試してみようと思います^^


鱸斎人さん こんばんは!

>思うに・・・別にカゴでなくとも良い気がしています。

僕もそんな気がするんです! カゴをつけてる時とつけてない時とでそんなに違いは感じられませんでした^^; しかし夏場はつけたほうが良い気が・・・

>あと、夏以外は「バッカンで十分」のような気も・・・軽いし!

僕はやってみたことあります^^ 僕のクーラーがすっぽり納まるくらいのバッカンで^^ 冬場は良かったです^^



夏場にやるとえらいことになりました(汗)
かなりの水量だったので大丈夫かなと思っていたのですが・・・



河本さん こんばんは!

>ハネ釣りを始めた当初はプラスティック製のものを使用していましたが、すぐに水がぬるくなり、エビが死んでしまったので3年前に購入しました★

そうですね! やはり水温が上がるとだめですね^^;
クーラーのなかにエビが少しだけであれば大丈夫ですが、満員電車どころではないですもんね(笑)
 



大会 楽しみです^^

パヤオさん こんばんは!

大会 楽しみですね! しかし天気が・・・
こればっかりは仕方ないですね^^; なんとかなるようにお祈りしときます ^^

>明後日もし大会があれば皆さんから技を盗みます(^^;

僕は大会があれば皆さんといろいろお話したいな~と思っているのですが、竿を持つとどうしても釣りに集中してしまいます^^;

でもなかなかこれだけ大勢の人とお話する機会はないので、今回は置き竿中心にしようかなと(笑)

こんばんは!
この画像は10日に なみはやで撮影したのですね!撮影してるの 目撃しちゃいました!(W)

私も エビクーラーは クーラータイプです。もう20年くらい前に購入したシマノの メバル名人12Lタイプです。

20年近く使用してると なぜか、新品を買う気がしなくなりました。年間単価が700円の コストパフォーマンスの いい クーラーになりました♪

コメントありがとうございま~す(^^)

ぶるぱぱさん こんばんは! 

はい! そうなんです^^ 目撃されちゃいましたか^^;

そうですね! 長年使用していると愛着湧きますもんね^^ 僕もいまのところ新品を買う気ないです^^

エビクーラーで迷ってます。

林さん初めまして。
エビ撒き二年目の見習いです。いつも楽しく拝見してます。
私は16リットルのクーラーを改造してエビ兼魚持ち帰り用として使ってましたが、このたび新しい物に買い換える予定です。今のクーラーは重たくてしんどいので11リットルか13 リットルにしようと考えてます。林さんはハネ持ち帰る時はエビクーラーに入れてますか? 11リットルぐらいだとハネ持ち帰りは別のクーラーが必要と思いますが、どうお考えですか? 私的には軽装で行きたいのでベストな組み合わせ(荷物のまとめ方)を伝授ください。

ようこそお越しくださいました♪

白いスクーターさん はじめまして!

ようこそお越しくださいました♪

ありがとうございます\(^o^)/


以前はたまに釣ったハネを持って帰っていたのですが、最近はほとんど持って帰ってないんです(^^ゞ

しかし以前持って帰っていた時は、とりあえずストリンガーにキープしておき、釣りが終わったら魚を絞めて、今使っている13リットルのエビクーラーに入れて持って帰っていましたよ(*^_^*)

お魚の大きさにもよりますが4、5匹ハネを入れても特に問題なかったように思います(*^_^*)

僕はエビがつかまるためのネットを使用しないので魚を入れて帰ってもクーラーを洗うのは楽ちんでした(*^_^*)


またエビクーラーとしても13リットルなら特に問題ないと思います




>私的には軽装で行きたいのでベストな組み合わせ(荷物のまとめ方)を伝授ください。

僕は基本的に釣りに持っていくものはロッドケースとエビクーラーとライフジャケットだけです

最近パイプイスを持っていくことも多いですが(^^ゞ



お役に立てたかどうかわかりませんが

また何かありましたらお気軽にお願いいたします(*^_^*)

アドバイスありがとうございます!

林様

こんにちは。返信ありがとうございます。色々荷物のまとめ方を考えましたが、確かに林さんのスタイルが一番軽装だと思います。現場まで極力楽に行きたいので、11Lエビ専用クーラーロッドケースライフジャケットの組み合わせでクルマに魚用のクーラーを置いといてしばらく釣行しようと思います。またよろしくお願いします。

こちらこそありがとうございます(礼)

白いスクーターさん こんばんは!

こちらこそありがとうございます(礼)

ロッドケースは少し重くかさばりますが、結構なんでも入り忘れ物の心配もないので、僕はずっと愛用しております(*^_^*)


また何かありましたらお気軽にお願いいたしますね(*^_^*)

ようこそお越しくださいました♪

上一さん はじめまして!

ようこそお越しくださいました♪

ありがとうございま~す\(^o^)/


早速なんですが


僕はⅡ―50しか持っていなくて、Ⅰ―53に関しては友達が持っているのをちょっと握っただけなんで、違いがわかりません(^^ゞ




http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/bg_hane/
↑メーカーのサイトも見てみたんですが・・・

なんだかも一つよくわかりません(笑)

ただ一般的なお話をすると、台船際にも行かれるようなので、少しでも短いほうが扱い易いと思います(*^_^*)


ちなみに

僕がもう一本買うとしてもⅡ―50を買うと思います(*^_^*)

この竿を買って2年半ほどになりますが、他の今まで使っていた竿は1度も使っていません

バランスがいいのかすごく軽くて、シャキッとしていていい竿だと思いますよ(*^_^*)


お役に立てずすみません(^^ゞ


また何かありましたら、お気軽にお願い致します(*^_^*)

ありがとうございます

早速の返信、ありがとうございます。

充分、参考になりました。

*どこかで、お会いしましたら声を掛けますので、宜しくお願いします。

わざわざありがとうございます(礼)

上一さん こんばんは!

わざわざありがとうございます(礼)


けっこう僕と出撃場所が重なってますね(*^_^*)

深江浜は行ったことないんですが(^^ゞ


もしお会いしましたら、よろしくお願い致します(礼)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (501)
釣具 (7)
雑記 (171)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん