ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

好きな釣り用語(*^_^*)

釣り仲間と釣りのお話をしていると



聞いているだけで


楽しくなってくる♪釣り用語ってありますよね~(*^_^*)





今宵は僕の独断と偏見により(笑)選んだそんな釣り用語を



だらだらと(^^ゞ


羅列してみたいと思います(礼)








①前アタリ♪

本アタリの前にウキに現れるちっちゃな しかし 力強いアタリ おハネさまがスンゴイ勢いでエビちゃんを吸い込んだときに見受けられる(笑)よろこばしいメッセージ\(^o^)/

わたくしの大好物でございます(礼) おハネさまからの宣戦布告(^o^)丿


何回見てもドキドキせざるをえません(礼)




②ハネのぼり♪

「まさにコイのぼりのごとく(笑) ストリンガーにおハネさまが数珠つなぎになっているご様子♪ 釣りが終わり、ストリンガーを引き上げるときの快感♪ 鼻血が出そうです(笑)」

僕は基本的にハネは持ち帰らないことがほとんどですので

ストリンガーは使用しません お写真を撮ったら即リリースです(一礼)


しかし

同行者でお魚を何ぼでも持って帰ってくれる方が居る時は

ストリンガーでキープします♪


滅多にそんな機会はないんですが(^^ゞ


釣りが終わって最後にストリンガーを引き上げると


釣ったときのうれしさがよみがえってまいります♪

つまり





一粒で二度おいしい(笑)





③良型♪

「ハネで言えば55センチあたり(笑) それ以下でもそれ以上でもなく 55センチあたり(笑)」


40センチ以上であれば、大きさ的には満足なんですが


55センチあたり(笑)の 好ましい(笑)重量感♪ 適度なスピード♪

これぞハネ\(^o^)/といった感じです♪



④糸鳴り♪

「説明はございません(笑) 思い出しただけでもドキドキします(笑)

珍しく耳で楽しめる釣りの醍醐味ですね~(*^_^*)



⑤えら洗い\(^o^)/

「おハネさまが空中に躍り出て激しくお顏をフリフリ♪するご様子(*^_^*) 水中で行うといわゆるイヤイヤ♪(笑)」


おハネさまのよろこばしいお姿が堪能できる瞬間!



僕は”前アタリ♪”と”えら洗い\(^o^)/”を見るために釣りをしているような気がいたします(笑)





まだまだございますが


きりがないのでこのへんでm(__)m



ではでは(^o^)丿

スポンサーサイト

コメント

ふんだな!!!

林さん♪


僕の好きな用語は、やはり♪♪♪




「にゃん」で、ございますワンコ\(^o^)/

ちゃうわf^_^;


やはり♪


「前アタリ」(^_^)v

チョンとかコツンとか前アタリの話をしているだけで(*^o^*)


スッポンポンで、でんぐり返りしてジャンプしてバンザ~イ


って、したくなるくらい御機嫌になっちゃいます(o^∀^o)


痛すぎますでしょうか?(*^o^*)

一幸です(笑)

ゆまちきさん こんばんは!

どっかのキリ番をふんだ気がする・・・


一幸です(笑)


やはり前アタリでございますか(*^_^*)

ストロークは短くても力強い前アタリを拝見すると・・・


スッポンポンでフリフリ♪しながらお布団にジャンプインするぐらい気持ちいいですね~\(^o^)/



>痛すぎますでしょうか?(*^o^*)

いえいえ 正常な成人男子の反応であるとの見解であります(敬礼)

ぬ~、、、

イカで言うところの

前アタリ →  イカパンチ

えら洗い(いやいや含む(笑))→3段突き


ってやつですな!!!

ブシュー、ブシュー、ブシューってドラグが出て行くあの感触…

鼻ぢが止まりません(敬礼)





3キロ近くになると…

1回の3段突きで、10mほどドラグが…


思い出しただけで…

ピンコ立ち









何がや(爆)





にゃ”ー




ぎん@まだ真夏かよっ???!!! さん こんばんは!

クエスチョンマークや感嘆符がぎょうさんならんでますね~(笑)


こちら大阪は一日中冷たい雨でございました(礼)



一回だけなんですが(^^ゞ

コウイカ狙いでエギングしたことがあるんですよ(*^_^*)

3、4匹釣れたんやったかな~

イカパンチ(笑)は感じられなかったんですが、ロッドが鈍感やったんやろか(^^ゞ


エサではマグレで(笑)1回釣ったことがあります

http://hanedouicchokusenn.blog53.fc2.com/blog-entry-162.html
↑こんなサイズでもそれなりに曳いたんで、3キロとかだとスゴイでしょうね~(*^_^*)













なんかマジメなコメントでございました(礼)









・・













にょろり♪にょろにょろ(笑)









ぽよよよよ~ん\(^o^)/

いっぱいあります(#^.^#)

林さん、こんばんは!

釣り用語♪いっぱいありますね(#^.^#)
どれも好きです♪

エビブク シャク 底撒き などの用語(?)も好きです^^;

しかし、いちばん好きなのは“にょろり♪”ですね\(^o^)/

それでは!





たとえば

てっちりさん こんばんは!

釣り用語♪ 組み合わせるとさらに楽しくなっちゃいますよ(*^_^*)

たとえば↑の記事で挙げた言葉を組み合わせてみると



”開始早々 きっつい前アタリで良型のおハネさま\(^o^)/

キュンキュン♪と糸鳴りをさせ、えら洗いを連発♪ 

その後もアタリが連発し、あっという間にストリンガーを使い果たし、ハネのぼりが完成\(^o^)/”


↑書いているだけで楽しくなってまいりました\(^o^)/



しかし・・・


最近の成績を思い出すと





むなしくなってまいりました(笑)





>しかし、いちばん好きなのは“にょろり♪”ですね\(^o^)/


んん・・・???



なぜに




にょろり(笑)

無心

林さん♪ 毎度です

たまりませんな 全ての 「用語」
どれも これも 「大好物」です

付けたしですが、「前アタリ」があって その後 ウキのトップが 「スーッ」っと 入って行く瞬間が なんとも言えない程 好きです

最近… ご無沙汰ですが ( ̄▽ ̄;)

一番たまらない瞬間でございますね~(*^_^*)

純さん おはようございます!

朝4時半の目覚ましのアラームに嬉々として起床した林でございますy(^ヮ^)y



>付けたしですが、「前アタリ」があって その後 ウキのトップが 「スーッ」っと 入って行く瞬間が なんとも言えない程 好きです

はい♪ 一番たまらない瞬間でございますね~(*^_^*)

コツンと前アタリがあり、ほんの一瞬ですがウキが一旦停止(^o^)丿

↑この一瞬 宇宙刑事ギャバンが”蒸着”に要する0.05秒くらい(笑)


コツンと前アタリだけで終わってしまうのか?

それともよろこばしい本アタリが出るのか?

期待と不安が入り混じった一瞬でございます(礼)


その後 ウキがスーっと入っていくのを目撃したときの安堵感(笑)








鼻血が1リットルくらい出てしまいそうです(笑)




さて本日はそんなウキの動きを目撃出来るのでしょうか?




では



行ってまいります(^o^)丿




にょろり(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (497)
釣具 (7)
雑記 (185)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん