ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

釣り手帳♪

釣り手帳

僕は2004年1月1日から手帳に”釣り日記”を書いています♪


ですので約5年半 釣りから帰ると真っ先に書いてます^^

あっ! それより先にエビクーラーとタモ網を洗います^^;



タモ網はお魚を掬ったときだけですが・・・

話を元に戻して・・・

この5年半の全ての釣行のことが書いてあるので、やろうと思えば全釣行回数、釣ったお魚の総数、各月ごとの釣ったお魚の数、全釣行時間などをはじき出すことができます♪











怖くてまだやっておりませんが・・・


たいして詳しくは書いてません^^;








たとえば




2005年5月29日(日) 晴れ

釣場:武庫一6番外向き 小潮 5:00~10:00

釣果:ハネ 40~54センチ 7匹

今日は潮が動かない時が多かったが、動けば割とあたった。
タナはまちまちだがだいたい2ヒロ
イカ釣りでとても混んでいた。





さらに



2006年5月28日(日) くもり

釣場:武庫一5番内向き 大潮 5:00~14:30

釣果:なし

朝早いうちにハネではないアタリが一度あったきり。
主に4.5から6ヒロを流した。
潮はほとんど動かず、たまに動いても上潮が動いているだけだった。





こんな感じです^^;



毎回、釣りに行く前に読み返してます♪



良かった時のところだけ(笑)



人それぞれなのであまりお勧めすることはないのですが・・・





これはお勧めしますy(^ヮ^)y


釣りから帰って3分で済みます♪


きっと役に立つときがあります(キッパリ)


みんなやってはるんかなぁ~


では

スポンサーサイト

コメント

アナログ

林さん こんばんは(^^)/

これが、第一話に書いてあった”手帳”ですね(^^)

僕も日記つけてます。よく書き忘れますが^^;

後で、見直すと自分の記憶とエライ違う時がよくあります^^;

そうなんです ^^

キッチンさん こんばんは!

>これが、第一話に書いてあった”手帳”ですね(^^)

はい! そうなんです ^^ キッチンさんも日記つけてはるんですね!

>後で、見直すと自分の記憶とエライ違う時がよくあります^^;

そうなんですか? もし日記つけてなかったら分からないことですね^^;

今をすぐる事、20年数年前・・・

林様、こんばんは

そう、それは今を過ぎる事20年程前の事でございます。
ルアーでシーバスを釣っていた頃、部屋の壁に加古川近辺から、淡路島、須磨辺りまでの地図を貼り付け、時間、潮、満月、新月、釣果、などを書き込んで居りました。が、

現在は、インターネットで確認できるので、ハネ様やチヌ様のシャメを撮り、釣行前、釣行後に確認を取り、わくわく、ニヤニヤしております。

最近気を付けているのは、潮時表でも、異なる表現?発表?が有るので何社かを見るようにしています。

つまり、結局の処、釣行出来る日時は限られているので、その日の何時が時合いの可能性が高いのかを、推測し、気合と集中とお願い(或いは命令)
『食えよ、食え、つってんだろうが(キム拓のマネをする堀けん調で)』を、海老ちゃんに込めるかと、云う事になります。

ルアーの時は、狙いを付けて、その日その時間に良く釣行致しました。現在はのんびり、まさに日向の猫の如く、浮き釣りを楽しんで居ります。

そんな事では、釣果は伸びんわなぁ…

おつかれさまですー

私も釣行から帰ってきたら、寝る前に即
ブログ書くようにしてます。

PCだと書けるんですが、手書きはちょっと・・・
忘れてしまいます^^;

まめですね~^^

日曜日湾奥いくんですか?湾奥って、あのアルファベットですか?^^

デジタル派

こんばんは!
私は「FishingDiary」というシェアウェアを使ってます。多分1000だったかと。
色んな集計も行えて便利ですよ。

SNS

こんにちは。
私はとあるSNSにメモとして最近書き始めました^^

が、後で見直すと悲しくなるので止めようか思案中です(爆)

”良かった時のところだけ”
私もそうです (≧Σ≦)ププー

すごいことしてはったんですね^^

ニャンさん こんばんは!

>ルアーでシーバスを釣っていた頃、部屋の壁に加古川近辺から、淡路島、須磨辺りまでの地図を貼り付け、時間、潮、満月、新月、釣果、などを書き込んで居りました。が・・・

”すごいこと”してはったんですね^^ 僕はブラックバス釣りをしている時 HGの湖の地図を手に入れて詳細なポイントを書きこもうと思ったことがあります。 思っただけですが・・・

>つまり、結局の処、釣行出来る日時は限られているので、その日の何時が時合いの可能性が高いのかを、推測し、気合と集中とお願い(或いは命令)

そうですよね? 行ける時に行くしかないもんね 僕はあまり気にしないんですが長潮とかだとちょっと気になります^^; しかし長潮でももちろん釣りにいっちゃいます^^

”気合と集中とお願い”←やはりこれが一番かもしれませんね(笑)

日曜日はHGです^^

さちわかぱぱさん こんばんは!

>私も釣行から帰ってきたら、寝る前に即 ブログ書くようにしてます。

やはりそうですか^^ 僕もヘロヘロになりながらもブログ書き終えるまでは寝ないようにしてます^^; やはり新鮮なうちに書いてしまいたいです(笑)

>日曜日湾奥いくんですか?湾奥って、あのアルファベットですか?^^

はい!  アルファベットは”HG”です^^ ハード・ゲイちゃいますよ~(爆)
いつものところです^^ 芳しい釣果情報はないのですが・・・
エビも少なくなり諦めかけた10時頃に70オーバーが1匹釣れたら満足ですy(^ヮ^)y

コメントありがとうございま~すy(^ヮ^)y

鱸斎人さん こんばんは!

>私は「FishingDiary」というシェアウェアを使ってます。多分1000だったかと。
色んな集計も行えて便利ですよ。

おっ! そんな便利なものがあるんですね ^^  早速探してみます!

僕はパラパラとページをめくりながら”この日はよ~釣れたな 7匹♪” とか”めっちゃ最悪やん! 0匹^^;”とか思いながら”正”の字を書いて集計しております(汗)

めっちゃアナログでしょy(^ヮ^)y

ソーシャルネットワーキングサービス~(ドラえもん風に)

パヤオさん こんばんは!

>私はとあるSNSにメモとして最近書き始めました^^

が、後で見直すと悲しくなるので止めようか思案中です(爆)

僕は残念ながらそのSNS やってないのですが、止めないでくださいよ~ ^^ たぶん 僕のお友達が楽しみにしてると思いますので(爆)

>”良かった時のところだけ”
私もそうです (≧Σ≦)ププー

やっぱりそうですか(笑) 僕は都合よく悪かった時のことはすぐに忘れちゃうみたいです^^
でも釣り場で同じような目に合うと思い出します(爆)


こんちは~♪メモも日記もしてはるという事ですね♪凄いですね(^o^)/僕は、めんどくさがりなので…そらぁ~上達せ~へんわ~って感じですよねー皆さんから見たら(*^_^*)

コメントありがとうございます^^

ゆまちきさん こんにちは!

ブロブを始めたので手帳のメモのほうはやめようかなと思ったのですが、そうすると釣行前夜に寝転がりながらパラパラと見ることが出来なくなるのでメモも続けてます^^;

以前はメモを取らなくても”3年前の春は良く釣れたな~^^”とか覚えていたのですが、今はメモを見ないと”???”となってしまいます(汗)

僕も”めんどくさがり”なので”めんどくっさ~”と思いながら書いているときもあります(笑)

でも好きなんですy(^ヮ^)y

やってま~~す。

場所。日時。潮の時間。サイズ別(20cm未満、30cm未満、40cm未満、50cm未満、60cm未満、スズキ、チヌ別の匹数。棚。水温(温度計を2回海に落としてからやめました。)
・・・ふりかえって見る事は殆んどありません。
年末の総集編の参考にしてるだけです。

スズキ混じりの二桁釣果^^

鶴里さん こんばんは!

”スズキ混じりの二桁釣果” 爆釣ですやん^^ おめでとうございま~すy(^ヮ^)y
今日の日記 拝見いたしました^^

”入場口” 変えられたんですね? 格好ええですやん^^ 山本太郎さんみたいで^^

僕は思いっきりパクッてますが(汗) あの人 好きなんです。 ほんま真剣に釣りしてはります^^ でもなんか余裕がある^^  格好ええですy(^ヮ^)y

あっ! 話がそれました  すんません^^;

>・・・ふりかえって見る事は殆んどありません。

僕は釣行前夜に”良かったとこ”を読み返して”明日 僕に釣れん訳がない!”となんの根拠もない自信(失笑)をもって釣りに行ってます(笑)

裏切られることが多いですが・・・

でも明日もなんとかなるでしょうy(^ヮ^)y(←根拠なし)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (498)
釣具 (7)
雑記 (171)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (18)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん