ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

僕の武庫一でのエビ撒き釣り(お道具編 小物その1)

この記事はあくまで僕自身がやっている武庫一でのエビ撒き釣りについて書いております。
お勧めできる点もあると思いますが、おかしな点もあると思いますので

みなさんのご意見をお聞かせていただければ幸いです。


では

今日は小物について

あまりこだわりはないと自分では思っているのですが、紹介します。

鈎

僕の使っている鈎・・・海たなご(金)7号、8号

ほとんどこの鈎を使っています。 僕の使っている竿、道糸、ハリス、やり取りの仕方とのバランスを考えるとちょうどいいかなと思っています。 ハネやスズキではあまり伸ばされた記憶がありません。

しかし、あまりやらないのですがチヌを狙う場合はチヌ鈎の1号程度を使います。

海たなごの鈎ではチヌの歯に当たると簡単に伸びることがあります。





ハリス

僕の使っているハリス・・・フロロカーボンの1.7号~2号

最近はほとんど2号ばかりを使っています。 せっかく大きな魚を掛けても釣り上げないと意味がないと思っているので・・・

以前は1.5号なんかも使っていたのですが、絶対に逃がしたくないと思うような大物にたまに切られました。

1.5号から2号に替えても魚の喰いは変わらないと思っています。




ガン玉

僕の使っているガン玉・・・G6、G3のゴム張ガン玉

昔は普通のゴムの張っていないものを使用していましたが、不器用なので上手く付けたり外したり出来ませんでした。

ゴム張のものは糸を傷つけることなく、指で簡単に付けたり外したりできるのでとても重宝しています。

普通のものと比べると値段がかなり高いですが、何回も回収して使えるのでいいと思います。





ヨリモドシ

ヨリモドシ・・・これについては特に感想ありません(笑)





道糸

僕の使っている道糸・・・ナイロンの1.5号~2号

昔は3号くらいの道糸を使っていたのですが”こんなに太い糸である必要はないな”と思いどんどん細くしていきました。

太い道糸と比べると”仕掛けが飛ぶ” ”潮流の影響を受けにくい” ”風の影響を受けにくい”のがメリットです。

とくに深いタナを流すときに差が出ると思います。


竿とのバランスもありますが1.5号の道糸に2号のハリスでも魚を掛けての高切れはほとんどありません。




不定期ですが、また書きます。

ではでは(笑)






スポンサーサイト

コメント

盗ませていただきます

こんばんは!
ガン玉以外、同じものはありませんでした。
私のは追々紹介するとして”えっ!”と思った物が・・・それは「針」。
使った事が無いので良くわかりませんが、かなり細軸の印象があります。
今度、釣具屋でチェックしてきま~す。

あんまり置いてないんです^^;

鱸斎人さん こんばんは!

>私のは追々紹介するとして・・・

楽しみにしてますよ~^^

そんなに強い針ではないですが軽量、細軸で僕は気に入って使ってます^^
白はどこでも置いていると思うのですが金はあまり見かけないです^^;

しかしアングラーズ伊丹野間店にはあると思います。 前に置いてもらったので(汗)

鱸斎人さんの使われているタックルでしたら伸びることはないと思います。

昔々の話ですが3号ぐらいの磯竿を使ってエビ撒きしている時にメバル針を使ったことがあるんです。

いい型のハネが掛かるとおもしろいように針が伸びました(爆)

何事もバランスが大切ですよね^^;

林さん こんにちは(^O^)/

ゴム張りガン玉って手で付けたり外したり出来るんですかφ(.. )

釣具屋でいつも手に取るんですが、「ホンマにえーのん?高いなー!まだ、前、買うたヤツ有るしなー」って、陳列棚に、そっと返してますf^_^;

ズレへんだけや思うてましたf^_^;

こんにちは^^

キッチンさん こんにちは!

>ゴム張りガン玉って手で付けたり外したり出来るんですかφ(.. )

はい! 簡単に手で付けたり外したり出来ます^^ あまりポロリと外れることもありませんし。
糸を傷つける心配もありません^^
かなり高いですが、回収して何回も使えるのでいいと思いますよ^^

ガンダマ

そうだったんですか\(◎o◎)/
使い回しきくんですか~
たっかー(>_<)と思い手にもしませんでした(^_^)v
買ってみます(^_^)v

先ず、逃げを討ってから・・・

林様、こんにちは
 
私は、初心者で、素人ですので…戯言だと思って戴ければ。

ハリスですが、トルネード松田ブラックストリーム(以下、Tmb)を使っています。
以前は、幾つか、他社を使っていましたが、ドラグチェッカーで、何度も、サンプリングして、試し切りして見たのですが、一番、均一で高強度でした。( 私の所有内では )
加えて、乱反射しない様な気が致します。
( それが、釣果に影響するか否かは兎も角として )

特別な場合は、ダイワのグレメタルも使用致しますが、
ハネとチャリコは、全く影響無く食って来た様に思えました。

しかしながら、これらの事は、食いが起った状況での事かも知れません。
喰い渋りの一匹には、どうでしょうか?
ややこしい仕掛けの好きな私には、直ぐにトラブルに見舞われる様な気も、致します。が、実の処、その強度には恐れ入ります。

道糸は、以前は他社の物を使用しておりましたが、ハリス1.75Tmbに対して、2号の道糸で、2度程、高切れして、高価な自立棒浮きを流してしまってから、やはり、サンラインに致しました。
理由は、こちらのサイトで御高名な、下山様と同じで御座います。(勝手な流用、ご容赦下さい)

道糸の手入れも、釣行後、その日の使用頻度と負荷の場所を考慮して、行っているので、手入れ不足が理由で、高切れしたとは考えられ無かったものですから。

( あー、釣り行きたい・・・)

こんにちは。

海タナゴ針は数年前の記事で
北港をホームにしてるある有名な方が
使用しているのを読んだ事があります
今は違うようですが^^

ちなみに私はチヌ針1~2号です



こんばんは!

みなさん こんばんは!

いつもコメントありがとうございます^^  今日はヤボ用があり遅くなると思うのでお返事できないかも知れません^^;

ご了承くださいませ^^;

こんばんは

海タナゴ針が以外でした 
僕はチヌ1号~2号または細地チヌ1号~2号です
(なんちゃってフカセの時はチヌ2号です)

ゴム張りガン玉は皆さんがおっしゃてる通りです(へぇ~って感じでした)

ハリスは1.5号 1.7号 2号の3種類で何の根拠もありませんが1.7号メインに使ってます(汗)

がんだま

ゆまちきさんと一緒で
値段だけ見て、手に取ることもしませんでしたわ

次回お金に余裕のある時(イツヤネン(-。-)y-゜゜゜)
購入検討してみますねー

いい情報ありがとうです

グレ針使用派です(^^

復刊釣りサンデーのM山さんの記事が
私のエビ撒き釣りのスタートやったんで

今でもO社のグレ5号が基準になっています(^^

特に理由はないんですが・・・・・・・(笑)


そうだったんです^^

ゆまちきさん こんにちは!

ゴム張りガンダマ 何回でも再使用できますよ~
簡単に指で付けたり外したり出来るので、仕掛けの変更もスムーズにできます^^

便利でございますですよ~^^

研究熱心ですね^^

ニャンさん こんにちは!

>私は、初心者で、素人ですので…戯言だと思って戴ければ。

いえいえ とんでもございません^^; 大変参考になります^^
それにしても研究熱心ですね~^^ 僕も見習ってお勉強させていただきます(礼)

>ハリスですが、トルネード松田ブラックストリーム(以下、Tmb)を使っています。

う~ん 高そう(笑) でも一度使ってみます(キッパリ)

僕も読みました^^

パヤオさん こんにちは!

>海タナゴ針は数年前の記事で
>北港をホームにしてるある有名な方が
>使用しているのを読んだ事があります

僕も読みました^^ それがきっかけで使ってます。

パヤオさんはチヌ針なんですね!メモメモφ(.. )
 

結構 便利ですよ^^

てっちりさん こんにちは!

>ゴム張りガン玉は皆さんがおっしゃてる通りです(へぇ~って感じでした)

結構 便利ですよ^^ 例えば2ヒロ→6ヒロ→やっぱり2ヒロ というときでも楽にオモリを変更できるので苦になりません。

ウキ止めを動かすのが少し面倒ですが^^;

がんだ~ら^^;

さちわかぱぱさん こんにちは!

>購入検討してみますねー

はい! 一度手に入れたら結構長く使えますので
使いやすいと思いますよ~^^

特に理由は^^;

ゆっけさん こんにちは!

>今でもO社のグレ5号が基準になっています(^^

グレ針の5号ですね! メモメモφ(.. )  僕もグレ針持っているのですがスレ針なんです^^;
シラサ逃げるやん^^

>特に理由はないんですが・・・・・・・(笑)

僕も特にこれといった理由はないんです



しいて言えば”気に入ってる”でしょうか(爆)

続、戯言

林様、どうかお許しを

調子ぶっこいて、続、戯言でございます。

以前、O社の活け海老専用9号を使用しておりましたが、
その頃は、0.8号のチヌ竿であった事もあり、
何度も持って行かれて、張り付かれて、
勝負に行った結果、2度、針折れしました。
( ようは、あしらいが下手なのですが )

当時、他のサイトで、伺った処、「チヌ針が良いよ」との事で、
がまの金チヌの0.8号から2.5号までを使い分けております。

但し、フカセの時は、釣法と針の重量と太さを考慮して、
一発チヌ、競技チヌ、層チヌの1から3号までを使っております。

メーカー様の話に因ると、針の線形の頂点に力が掛かると、
最大強度を発揮するとの事。
実釣では、そんなに理想的な針掛りばかり起こる訳も無く、
釣り場の地形にも魚を取りやすいかどうかなど、
様々な要因の重なる中で、何を重要とするかかなぁ…などと思う次第です。

海老の泳ぎなら、細く軽いものでしょうし、
アクシデントともいえる、大物に対処せんが為なら、
それなりの線形、或いは、強度が必要になるでしょうし…

( ああ、ほんと、釣り行きたい…)

大歓迎でございます^^

ニャンさん こんばんは!

どうぞお気遣いなさらずに! 大歓迎でございます^^

>但し、フカセの時は、釣法と針の重量と太さを考慮して、
>一発チヌ、競技チヌ、層チヌの1から3号までを使っております。

針を細かく使い分けてはるんですね? 僕はせいぜい大きい方と小さい方くらいです^^;

それにしてもフカセ 難しいです^^; 去年は結構行ったのですが、ボーズが多かったです。



今年もやります^^

ニャンさんは最近釣りに行かれてないのですかね^^;

僕はご存知の通り

がまの活きエビ8号

茶針派です^^

この針出る前はチヌ針やったんですが、安くて強くて針がかり良いこの針出てからは、こればっかです^^

毎度です^^

下山さん こんばんは!

毎度です^^

がまの活きエビ8号ですね! 今度買ってみます^^
”針がかり良い”の部分に惹かれます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (503)
釣具 (7)
雑記 (172)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん