ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

釣具のお手入れ♪

今日はちょこっと釣具のお手入れについてy(^ヮ^)y


お手入れ♪




僕は釣りが終わったら




①まずタオルをエビ水(エビクーラーの水)で濡らします^^;


②それから仕掛けを遠投♪


③タオルで道糸を拭きながら仕掛けを回収します^^


④使っていたウキをフキフキ^^


⑤竿 リール タモの柄 をフキフキ^^


で終了です♪







しかし






釣れなかった場合は上記の作業は全て省略されることがあります^^;




家に帰ってからは



⑥エビクーラーを水洗い♪


⑦タモ網とストリンガーのロープを水洗い♪







ただし





⑦の作業は必要ない場合もあります^^;




釣行当日はここまでです^^











週末前になると





⑧竿 リール タモの柄をもっかいフキフキ♪ ←水道水を使用です^^


⑨竿のガイドにウエットティシュを通してフキフキ♪ ←竿を折るかもしれないのでお勧めしません!


⑩最後に偏光グラスを特に念入りにフキフキ♪♪♪





完成ですy(^ヮ^)y


なお上記⑧から⑩の作業は省略されることはありませんy(^ヮ^)yy(^ヮ^)y



みなさんはどんな感じでしょうか?


スポンサーサイト

コメント

おはようございます、①から⑥は必ずしますが、最近⑦はして無いですわ(T_T)
3回釣行すればボナンザを塗ってます《竿と道糸に》

おはようございま~す!

エビチャリさん おはようございま~す!

①から⑥は必ずされるんですね?
僕は釣れなかったらさぼっちゃうこともあります^^;

>3回釣行すればボナンザを塗ってます《竿と道糸に》

僕もたま~にボナンザを塗ってますが、やはり効果ありますね^^

ブログ拝見しましたが”おチヌさまゲット”おめでとうございま~すy(^ヮ^)y

ランダム

釣り場で竿をふいたり、ふかなかったりラジバンダリ♪
僕も、サブサブの結果だったり…するとマッハで竿をたたみます(>_<)
ボナンザは、効果アリですか(o~-')b
使って見ます!
明日は、マッハの片付けになるか、余裕の片付か?f^_^;

無作為(^-^)

ゆまちきさん おはようございます!

マッハの片付け(笑) 僕はよくあります(^^;
帰りの渡船の時間が迫ってきた時とか(笑)

明日 釣りにいきはるんですね!

好釣果 期待してます(^O^)

愛着

こんにちは。

私は④⑥と⑦だけやります

林さんは道具を大事にされるんですね^^;

私ももう少しだけ可愛がってあげる事にします♪

愛着物語(笑)

パヤオさん こんにちは!
ちょっと手間ですが、きちんとお手入れすると道具が長持ちしますし、愛着が湧きますね(^O^)

それに気合いがはいります(^-^)v

角川

こんにちは。
たびたびどうも^^
仕事中ですが
週末の釣りの事しか考えていない
パヤオです^^

①~⑩全部毎回やれば
原田知世に会わせて貰えますか?

アッ!( ̄□ ̄;)!!
そんなに好きでもなかったですが (^^;

どちらかと言えば渡辺典子の方が好きでした ♪

マメですね!

こんにちは! 私はこんな(↓)感じです。
■釣場にて
ウキ洗い(エビ水にて)

■帰宅後
エビクーラ洗浄(必ず)
ロッド洗浄(必ず)
ストリンガーロープ洗浄(使用時は必ず)
タモ洗浄(使用時は必ず)

■月末
ロッド ボナンザ
リール洗浄&グリスアップ
道糸 塩抜き


という感じです。 ・・・

文庫(笑)

パヤオさん こんばんは!

同じく釣りのことばかり考えている林でございます^^

>①~⑩全部毎回やれば原田知世に会わせて貰えますか?

無理かと思われます(笑) ちなみに僕は”原田知世” ど真ん中ですy(^ヮ^)y

コメントありがとうございま~す^^

鱸斎人さん こんばんは!

鱸斎人さんこそ めっちゃマメですやん^^
僕は釣れんかったら、拭きもせずにそそくさ仕舞ってしまうことがあります(汗)

でもやはりキチンとお手入れした道具を使うのは気持ちいいですね! 

僕は・・・

ウキや底撒き器をエビ水に漬けといて(ストリンガーを使えばこれも)
その間に竿とリールをフキフキします
家に帰ってからクーラーとタモ網を洗って終わりです
結構みなさんマメに手入れしてはるんですね
今からでも竿にボナンザしてみます(汗)

コメントありがとうございま~す^^

てっちりさん こんばんは!

てっちりさんもマメにお手入れしてはるんですね^^
>今からでも竿にボナンザしてみます(汗)

んん! 明日行かれるんでしょうか?
僕は明日 仕事なので日曜日にいってきま~すy(^ヮ^)y

初めまして~(^^)

初めまして ひーやんと申します。
いつも楽しみにブログ見させてもらってます(^^
釣果情報はもちろんですが、今回の様なお手入れ
ネタもすごく勉強になります!感謝!感謝!

皆さんマメに手入れされてるんですね・・・
ついついいい加減に片付けちゃってました・・・
心を入れ替えて、早速①~⑤やってみました(^^)

今後ともよろしくお願いしま~す!!

はじめまして^^

ひーやんさん はじめまして^^

ようこそお越しくださいました^^ ありがとうございます!

”お手入れ” あまり釣果に関係ないような気もするのですが、気分いいですもんね^^

こちらこそ今後ともよろしくお願いしま~す^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (502)
釣具 (7)
雑記 (172)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん