ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

ウチノ海(鳴門市)

今日は下山さん ミクシィの関西エビ撒き釣りコミュのみなさん それと僕 計7名で

ウチノ海に行ってきましたy(^ヮ^)y

ウタセエビ撒き釣りが6名 チヌ掛かり釣りが1名です♪

ウタセエビ撒き釣りは3名ずつ 2つのヤカタに分かれます♪

僕と下山さんは別々のヤカタへ

こんなところです
こんなところです♪ 

湾内なので比較的潮流は緩やかです♪


エサは
ウタセエビ
↑ウタセエビ 

こんな感じです
↑こんな感じです♪

ウタセエビ用の網
↑ウタセエビ用の網♪  金網になっています この網でサシエを掬ったり、撒いたりします^^

針の刺し方
↑針が変わっていまして、プクッとした部分に細い穴が開いており、そこにハリスを通し結びこぶを作っておしまいです^^;

針の刺し方は船頭さんいわく ”針先で口のあたりを探っているとスムーズに刺さるところがあるので、そこに針を刺し、針先がエビの殻からほんの少し出たところで止める” だそうです^^




実釣です^^


まずご一緒していただいた方に




でっかいタイ

60センチはあったと思います^^







途中省略(苦笑)


結果

3人の釣果
↑3人の釣果(僕を含めて)ですy(^ヮ^)y












僕の釣果は!






僕の唯一の釣果
↑この子だけ^^;


ご一緒していただいた方は磯にも行かれるそうで、実に上手かったです^^

いろいろお話を聞かせていただいて

目から鱗がボロボロと落ちました^^

改めて釣りの奥深さを知った日でしたy(^ヮ^)y

また来ます

また行きますy(^ヮ^)y(キッパリ)


多分、来年になると思いますが(爆)




スポンサーサイト

コメント

ミニオフ

こんばんは。
お疲れ様でした^^

楽しそうな様子と疲れきった様子がよく分かりました(^^;

何となくお小遣い工面してあと数回行かれるような気がしますが^^;


お疲れ様でした

目から鱗の話、また聞かせて下さい

60センチの赤いのは立派ですね
ご一緒された方は“ニュータイプ”なのでは(笑)

遠征お疲れ様でした!
”ウタセエビ”ぽりぽり食べれるって言われてたやつですよね。美味しかったですか?

お疲れです

あらら、いつものお魚だけでしたか・・・。
きっと次回は、赤いのが沢山来ますよ!!

遠征お疲れ様でした~♪

赤いのは残念でしたが・・・
やっぱりハネには好かれてるんですね~(^^)

ハネ道一直線♪

ブログのタイトルを貫き、ましたね♪

残った…ウタセちゃんは、かき揚げですか?

遠征、無事に帰還されて何よりです(^_^)v

お疲れ様です

運転と説明釣行ありがとうございました^^

ちなみにあの網は、金網では有りません^^;

糸にプラスティック?ゴムみたいなのでコーティングされたものですよ

また来年行きましょう!^^

やはり

遠征での釣行お疲れ様です!!

真鯛狙いでハネを釣るとは・・・
やはり深い絆で結ばれているんですね(笑)

質問なんですけど、この釣りはどういった仕掛けでどういった釣り方をするのでしょうか?

こんばんは~!
カブラ針ですね^^

潮が悪かったんでしょうね^^;
普通ならもっと潮動くと思うんですけどね・・・。
また次回、頑張ってください^^

叱咤激励^^

パヤオさん こんばんは!

”叱咤激励”メール ありがとうございました^^ パヤオさんの釣果を拝見して”僕もこれくらい釣りたいな~”と頑張りました^^

>何となくお小遣い工面してあと数回行かれるような気がしますが^^;

ハハハ! ありえます^^; 実は友人からお誘いがありまして日が合えばいっちゃうかもです(爆)

ニュータイプ^^

てっちりさん こんばんは!

>目から鱗の話、また聞かせて下さい

はい! ほんと色々考えて、また試して釣りをしてはりました^^

タイ 立派でしたよ! ヤカタの上でお魚が暴れると”ドスン ドスン”と響いてました^^


かき揚げy(^ヮ^)y

鶴里さん こんばんは!

前夜の早目に出発して車の中で寝たのでちょっと疲れましたが楽しかったですy(^ヮ^)y

>”ウタセエビ”ぽりぽり食べれるって言われてたやつですよね。美味しかったですか?

今回は釣場では自粛(笑)して食べなかったのですが、一掴みだけお持ち帰りし、かき揚げで食べました^^ めっちゃ旨かったです  

鱸斎人さん こんばんは!

>あらら、いつものお魚だけでしたか・・・。

はい! 僕はハネに好かれてるみたいです(爆) ウキがスパッと入ったのでタイだと思ったのですが・・・

でも銀色のお魚が見えた時 ニヤニヤしてしまいましたy(^ヮ^)y

コメントありがとうございま~す(^^)

ひーやんさん こんばんは!

>やっぱりハネには好かれてるんですね~(^^)

はい! ”好き好き同士”みたいです(* ̄m ̄)ププッ!
赤いのん にも来て頂きたかったのですが^^; 

そのとおりでございます^^

ゆまちきさん こんばんは!

>ブログのタイトルを貫き、ましたね♪

はい!そのとおりでございます^^ 浮気はいけません(←負け惜しみです^^;)

>遠征、無事に帰還されて何よりです(^_^)v

ありがとうございます^^ 今週末は通常業務に戻りますy(^ヮ^)y

お疲れ様でした^^

下山さん こんばんは!

ご一緒していただいた方々との打ち合わせや渡船屋さんの手配などお手間かけました^^

>ちなみにあの網は、金網では有りません^^;

えっ!そうなんですか? ご指摘ありがとうございま~す^^ 触ってみると結構硬かったので、てっきり金網かと・・・
しかし”よ~でけたある”道具ですね? ウタセエビを撒いたり掬ったりするのにちょうどいいですね^^
また来年行きましょう!^^

河本さん こんばんは!

>真鯛狙いでハネを釣るとは・・・

一応 スズキ狙いで~すy(^ヮ^)y  といってもいつもの釣場ではマダイは釣れないので釣りたかったのですが・・・

>質問なんですけど、この釣りはどういった仕掛けでどういった釣り方をするのでしょうか?

今回を含めて4回しか行っていないので、まだまだ手探り状態なんですが^^;

竿は1.5号を使いました、リールはいつもと同じです(笑)
ウキは1号の円すいウキを使いました。 当日は潮が緩かったのでもっと軽い錘を使ったほうが良かったかもしれません。
道糸、ハリスはともに2.5号です。
棒ウキも使えそうですが、波止と違い風の影響をまともに受けるので円すいウキをシブシブで使うほうが良さそうです。
ちなみに僕が行った場所は底まで6ヒロ程度でした。
釣り方は上撒きでウタセエビを撒くエビ撒き釣りです。 どこにマキエが効いているかわかりずらいので、いろいろ探ってみたほうがいいと思います。
やり取りですが、ヤカタを止めているロープに気をつければ大丈夫だと思います^^

カブラ針で~す^^

Rさん こんばんは!

はい! カブラ針で~す^^ 今回でウチノ海に来たのは3回目なんですが(後1回は小鳴門の激流です笑)今回はほんと潮が動きませんでした^^;

>また次回、頑張ってください^^

はい! ありがとうございます。 また頑張ってきますy(^ヮ^)y

お疲れ様でした

林様、こんにちは

お疲れ様で御座います。
釣りをしながらの撮影、大変ご苦労様です。

歌う海老ちゃんの画像、非常に興味深く拝見させて頂いております。
画像( ウタセ海老から、針の刺し方迄 )、特に臨場感が有る様に思われます。

次回、通常業務では、ビグザム見たいなのを
ご期待申し上げております。

林さん、すごいですね。うたせえび撒き!!
エサもすごいが釣れる魚もおいしそうです。風景も水もきれいだから・・食べてものど通りがよさそうです。爆釣おめでとうございます。

ビグザム^^;

ニャンさん こんばんは!

>画像( ウタセ海老から、針の刺し方迄 )、特に臨場感が有る様に思われます。

ありがとうございま~す^^ なかなか行けない遠征なので、もっといろいろ写真を撮ってご紹介したかったのですが、余裕がなくて^^;

>次回、通常業務では、ビグザム見たいなのを・・・

50センチのハネをガンダムとすれば、ビグザムということは2メートルのスズキですか? (* ̄m ̄)ププッ!

ありがとうございま~す^^

うっちーさん こんばんは!

風景は良かったですよ^^ 周りに山があってまるで湖で釣りをしているようでした^^

お魚も美味しかったですよ! 特にハネは水質にかなり影響されるように思います^^

ウチノ海

NONです。
ハネ一匹とは残念でしたね><
しかしお連れさんは立派なタイを釣上げてますね@@

やはりウチノ海まで行くと魚種が多いみたいですね。

因みにウチノ海で釣上げたハネは試食されたのでしょうか?
ともかく大阪湾のハネは食べられませんからどんな味がし
たのか気になります^O^


お魚いっぱいでしたよ^^

NONさん こんばんは!

>しかしお連れさんは立派なタイを釣上げてますね@@

はい! 見ていても、また話を聞いても釣りというものが分かって釣りをしているという感じでした^^ 僕も早くそういう境地(?)に立ちたいです。

>因みにウチノ海で釣上げたハネは試食されたのでしょうか?

まだ冷蔵中なんです^^;  僕の個人的な感想なんですが、ハネの味はかなり水質に影響されるよ思います^^; 南淡路、鳴門で釣ったハネは間違いなく美味しかったです^^
しかし調理法次第で大阪湾のハネも美味しく頂けると思います。(たまにですが持って帰って頂きます。)

お疲れ様です。

こんにちは!!

ハネ、スズキはこっちで嫌ほど釣ってはるすやん!!

そっちでは真鯛つらなあきませんやん(笑)

そんな釣ってませんよ~(汗)

YAMAさん こんにちは!

>ハネ、スズキはこっちで嫌ほど釣ってはるすやん!!

そんな釣ってませんよ~(汗) 今年はまだ魚をたくさん持ちすぎて親指から出血してませんし・・・ それにどんだけ釣っても嫌にはならないと思いますy(^ヮ^)y(ミニセイゴは除く)

>そっちでは真鯛つらなあきませんやん(笑)

はい^^; おっしゃるとおりです^^; でも赤いお魚さんが遊んでくれなかったんです~(泣)

どこで・・

面白く、楽しみにしています。

カブラ針と言う名前でしょうか
この重り付針はどこで購入できるでしょうか、
関西でありますか?
通販でも構いません

ようこそお越しくださいました(*^_^*)

WAHOOさん はじめまして!

ようこそお越しくださいました(*^_^*)

ありがとうございま~す♪


>カブラ針と言う名前でしょうか
>この重り付針はどこで購入できるでしょうか、
>関西でありますか?
>通販でも構いません

僕自身 年に1回程度しかウタセエビを使った釣りをしないので、詳しいことは全く分からないのですが、僕に分かる範囲で答えさせていただきます(^^ゞ


”カブラ針”と言うふうに僕は聞きました

針の入手方法なんですが、僕はウタセエビ撒き釣りでいつもお世話になっている青木渡船(TEL088-686-7071)のすぐ近所の(有)岡豊 釣漁具http://homepage3.nifty.com/fs-okatoyo/の店頭で購入しました


関西で売っているかどうかなんですが、あまり真剣に探したことがないので、分かりませんが見かけたことはありません

ウタセエビ用のカブラ針ではなく、アジ用(?)のカブラ針は大阪の釣具店でも見かけたことがありますが、ウタセエビで使うものと針の形、大きさが違うので不向きです


以上 長々と書きましたが




結局(笑)




あまりお役に立てずスミマセン(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (501)
釣具 (7)
雑記 (171)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん