ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

僕の釣魚遍歴 その2

以前 その1を書いたのですが、今日はその続きです^^


その1に書いたとおり約12、3年ぐらい前まで僕の中で釣りといえばバス釣りでした^^


5月から10月ごろの間ですが、週末になるとルアーを投げていました♪






友人の一人が海釣りを始めました







エビ撒き釣りです!






僕はバス釣りに夢中であまり乗り気ではなかったのですが、友人と釣りをするのは楽しいので、一度ついて行くことにしましたy(^ヮ^)y





正確な時期は忘れましたが、寒くて竿を持っていると手が痛い時期でした(>_<)






いつも5月から10月ごろの間に釣りをしていた僕は



”こんなに寒いのにエサ食べる魚おるんやろか?” と思っていました^^;



またスズキ狙いと聞いていたので




”こんなちっさいエビ食べるんやろか?” とも思っていました^^;




半信半疑ながらウキを流していると、根がかりしたようにウキがほんとにゆっくりと沈んでいきます(?)




きっちり底を計って1メートルほど底を切っているので根がかりではないはず!



また先程から何回も同じところを流していましたが、ウキが沈むことはありませんでした!



しかし小魚を追いかけてぱくっと食べるスズキのアタリとは思えません!



スズキが喰ったらウキはスパッと無くなるものだと思っていました^^;





とりあえず合わせてみると




んん?? 重たい! ゴミ? と思っていると












ゴミが動き出しました(笑)






慣れない長い竿で苦労しながらやり取りしているとお魚が見えてきました^^

当日はかなり潮が澄んでいました)





”でっかい口やな~”


”あっ! なんか吐いた!! エビや!”





握りこぶし半分くらいのエビを食べてました♪







さっきまで全然アタリなかったのに(汗)





水面に近付いてくると















結構でかいやん! 






心臓バクバク膝ガクガクの状態でタモを出します♪








正確には友達に掬ってもらったような気もします(笑)




55センチのハネでしたy(^ヮ^)y




同じ長さのバスと比べるとかなりスリムですが、銀色のスーツを着ているようで












かっこいいy(^ヮ^)y





ぎょろっとしたお目目もステキです^^












それからしばらくして友人は渡船で北港にも行くようになったので、僕も渡ってみることにしました^^




今日はチヌ狙いだそうです♪

 
スリットに渡りました♪

 

行ったことがある方はご存じかと思いますが、かなりスリリングな釣場です^^




そのころの僕にはチヌ=黒いタイという認識しかありませんでした^^;


”大阪湾でほんまにタイなんか釣れるんかいな?” と思っていました^^;





際からウキを離してはいけないとのことだったので、竿先にウキを近づけぼんやりしていると



ウキがなくなりました















ついでに穂先も水中へ^^;






めっちゃあせりました(>_<)





何をしたのか覚えてないのですが無我夢中でやり取りをしていると






魚影が見えだしました^^







期待どおり丸っこい魚体なのですが、黒いどころか銀色です^^;








すると友達が「キビレや!」と



僕は「キビレ? 誰それ? 聞いてないんですけど!」と言いたかったのですが














もちろんそんな余裕はありませんでした(笑)






このお魚も多分、友達に掬ってもらって無事ゲット♪





45センチのキビレでしたy(^ヮ^)y



こんな体高の高いお魚を釣ったのは初めてです♪  ビックリしました^^;


”大阪湾にこんなでっかいタイがおるねんな~” と思ったのを覚えています^^

釣り手帳をつける前のお話です^^






みなさんは初めてハネやチヌを釣ったとき どんな感じだったんでしょうか?







これ以降はまた気が向けば書きます^^



ではでは(笑)









 
スポンサーサイト

コメント

ニッ♪(*^_^*)

コンバンワ♪足は、良くなりましたか?
僕が、初めてハネさんとお会いしたのは、中学生の頃です(^_^)v

夜釣りで、凄く小さいアタリでしたf^_^;
竿先を「コツッ♪コツッ♪グゥ~♪」

と持っていきギュンギュン暴れまわり50半ばのカッコイイ魚体でした(*^_^*)

その数年後…武庫一でのエビ撒き♪新日鉄でのエビ撒き♪岸和田沖でのエビ撒き♪そして…今です♪
エビ撒きは、本当にオモシロすぎます(o~-')b

まぁ…間に色んな釣りもしましたが(^_^;)(浮気)

大人になってから^^;

ゆまちきさん こんばんは!

ありがとうございます^^ 全快ではないですが、もう大丈夫です^^ しかし何が起こったんやろ?

>僕が、初めてハネさんとお会いしたのは、中学生の頃です(^_^)v

あらま! お早いんですね~ 僕は立派な(?)大人になってからです^^;

>夜釣りで、凄く小さいアタリでしたf^_^;

やっぱり! 当時、僕はスズキは フィシュイーターのイメージがあったのでガツンとアタリがあるものだと思っていました(汗)
そういえばバスもワームで釣ると地味なアタリだしますね^^;

>その数年後…武庫一でのエビ撒き♪新日鉄でのエビ撒き♪岸和田沖でのエビ撒き♪そして…今です♪

色んなところに行きはったんですね! 僕は新日鉄には行ったことないです^^

もう2週間ほどエビを触っていないので撒きたくなってきましたy(^ヮ^)y


つい最近のことです・・・

こんばんは~(^O^)/

私は皆さんの様なベテラン釣り師ではないのでつい最近の事です(^^)
去年の1月に釣りをはじめて、フカセ3回目!
過去2回はボラのみ・・・これで釣れなかったらやめよう~って思ってました・・・(諦め早っ!)
そしたら、南芦屋浜ベランダで46cmのマチヌ様が釣れちゃいました!!
いまだにこれが自己記録ですが・・・(^^)

この時釣れて無かったら、当然今頃釣りなんかしてないし
林さんのブログを見てる事も無かったでしょうね~(^^)

2月になって「エビ撒き」なるものを知りました!
最初に釣ったハネは今は行かなくなった鳴尾浜新波止場!
それまで「横長の魚=ボラ」だったので、水面まで浮かせて口を大きく開いた時は
うぉ~~ボラじゃな~い!!ってムチャクチャ嬉しかったのを憶えてます(^^)

今でも!

林さん こんばんは(^O^)/

初めて、釣った時のドキドキ感は今でも変わりません^^

チョンとあたってスゥーッと入っていくとたまりませ(≧▽≦)

考えるだけでウズウズしてきます^^;

先週から、仕事が忙しく、今週末も、竿出せるかどうか┐(´ー`)┌

某ゆまちきさんに刺激を受けて、作りだしたウキを使いたくて沈めたくて、全力で仕事してます(`∀´)

バス釣り

僕も数年前までバス釣りオンリーでしたよ。あのころはバス釣り以外の釣りは楽しいわけがない、と本気で思ってました(笑)

どんな釣りであっても釣りは釣り。最近はルアーとかエサとかも気にしなくなってきました。

エビ撒き釣り、一度やってみたい釣りです。
夜中に、アオイソメでのウキ釣りとかはたまにやるんですが、エビは未体験です。

はじめまして。
僕もごく最近お誘いを機に、エビ撒き、コスリ釣りなど見よう見まねで楽しんでいます。
今までは琵琶湖ばかりでしたが身近な場所でこれだけの釣りが出来るんだと再認識してます。
また覗きに来させて頂きます。

hahaha^^

人が釣ったら竿出すスタイルとかズボもやってましたねルアー竿で^^

240のタモで武庫一外向きの魚掬えず這い付くばって手伸ばしたり^^;

で無理やからカツオの一本釣り見たくセーノで抜き上げたり^^;

そう考えたら、あの時はよく当たりましたね~

懐かしいですな^^

釣れてよかったです^^

ひーやんさん こんばんは!

>去年の1月に釣りをはじめて、フカセ3回目!

僕も去年は結構フカセしましたが、5回連続ボーズの時もありました^^; 3回目でええ型の本命が釣れたら上出来なのでは^^

>この時釣れて無かったら、当然今頃釣りなんかしてないし
>林さんのブログを見てる事も無かったでしょうね~(^^)

ハハハ! 釣れてよかったです^^ 僕もいろんな方と知り合えてブログ初めて良かったですy(^ヮ^)y

>最初に釣ったハネは今は行かなくなった鳴尾浜新波止場!

僕ももしかしたら初ハネは新波止だったかも! 昔のことなのではっきり覚えてません^^;

困ったもんです(爆)

キッチンさん こんばんは!

>初めて、釣った時のドキドキ感は今でも変わりません^^

ほんとアタリだけは何百回見ても飽きませんね~ 何匹釣ってももっと釣りたくなりますし^^
困ったもんです(爆)

>某ゆまちきさんに刺激を受けて、作りだしたウキを使いたくて沈めたくて、全力で仕事してます(`∀´)

頑張ってくださいね~ 僕もウキ 沈めたいです

お風呂以外で(笑)

バスののませ釣り^^

FishingJunkieさん こんばんは!

僕も以前はバス釣り それもトップウォーターにしか興味ありませんでした(汗)

>どんな釣りであっても釣りは釣り。最近はルアーとかエサとかも気にしなくなってきました。

ほんと”釣りは釣り”ですね~ バス釣りの経験が海釣りにも生きてきますし、また逆もそうですね^^
海釣りを始めてから、久しぶりにバス釣りに行ったとき”バスののませ釣り”を試してみました
オイカワを釣り、3号のチヌ針を使って^^

結構おもしろかったですy(^ヮ^)y

ようこそお越しくださいました^^

じゃんじゃんさん はじめまして!

ようこそお越しくださいました^^ ありがとうございま~す^^

>今までは琵琶湖ばかりでしたが身近な場所でこれだけの釣りが出来るんだと再認識してます。

ほんと良く考えると身近な海でいろんな釣りができますね~ 数え切れないくらいです^^

ほんま懐かしいですわ^^

下山さん こんばんは!

>人が釣ったら竿出すスタイルとかズボもやってましたねルアー竿で^^

はい! バス釣りやっている頃は僕はまじめに海釣りやってなかったですね~ みんなとワイワイするのが目的だったので^^;

武庫一の外向きからハネのゴボウ抜きもやりましたね~ あの時の竿はもらいモンの3号の竿やったような気がします^^

>そう考えたら、あの時はよく当たりましたね~

ほんま昔は今より簡単にハネが釣れたような気がします^^;
今はまじめにやってるんですが・・・

小学生

ぼくが始めてハネを釣ったんは、確か武庫一で小学5年生の時だったと思います!

その頃はまだサビキやズボ釣りで簡単に釣れる魚しか釣ったことがありませんでした(^о^;)

そんな時に春に武庫一でハネがよく釣れているという情報を手に入れたので、父親に連れられて初のエビ撒きをやりました★

確かアタリはジワ~っと沈んでいくような感じで、アワセた時のひきが衝撃的だったのを覚えています!
やり取りしてる時は心臓がバクバクで、足もかなり震えていたと思います(笑)

タモに入った瞬間は「よっしゃー!!」と叫んで父親と大喜びしていたのを今でも覚えています(^O^)/
もうその日はウハウハで、次の日も学校で友達に自慢しまくってました(笑)

それ以来細いウキが沈む瞬間のあのゾクゾク感がたまらなくなり、エビ撒き依存症になりました(×о×;)笑”

でも所詮小学生だったんで、それからは針にかけてもドラグ調整が思うように出来ず、ほとんどバラシてました・・・

バスののませ釣り

バスののませ釣り、面白そう!(笑)
ちゃんと釣れます?
今までそういう発想がなかったですが、えび撒きなんて凄く効果ありそうな気がしてきました。

同じくエビ撒き依存症の者です(笑)

河本さん こんばんは!

同じくエビ撒き依存症の者です(笑)

>やり取りしてる時は心臓がバクバクで、足もかなり震えていたと思います(笑)

ハハハ! 様子が目に浮かびます^^ 僕も小学生の時に初めてバスを釣って頭が真っ白になりました^^;

>でも所詮小学生だったんで、それからは針にかけてもドラグ調整が思うように出来ず、ほとんどバラシてました・・・

僕は”ドラグ調整”今でも苦手です(汗) と言うより出来ないかも(爆)

釣れましたよ^^

FishingJunkieさん こんばんは!

僕も海釣りするまで”バスののませ釣り”の発想はなかったです(笑)

2回ほどしかやってませんが、ちゃんと釣れましたよ!

ちなみに道具立ては5フィートのバスロッド(←フローターにも乗っていたので短めです) リールはアンバサダーの2500C ラインは14ポンド 針はチヌ針3号です(笑)

オイカワを背掛けにしてキャスト! ウキもオモリもなしです^^

しばらくするとオイカワがバスに追いかけられてます
よく見るとオイカワがラインをひっぱっています!


自分が投げたオイカワでした(笑)

同じ方法でケタバスもよく釣れましたよ^^

バスのエビ撒き釣りもおもしろそうですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (503)
釣具 (7)
雑記 (172)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん