ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

レバーブレーキってみんなどんなふうに使ってるんやろ?


↑レバーブレーキ付きのスピニングリール


釣友とレバーブレーキ付きのスピニングリールの話をしていると

”必要があるまで握らない”という方や”一切使わない”という方など

いろんな方がいるようなので

みんなどんなふうに使ってるんやろ?と気になって

この記事を書いてみたわけであります(礼)




僕の使い方を書いてみます

僕は

竿を持ってアタリを待っているとき

すでにレバーに指を掛けています(握ってはいません)

んで

アタリがあると竿を立てながらレバーを握ります

掛かったお魚が小さく、糸を出す必要がなければ、そのままレバーを握りしめたまま糸を巻き取り取り込みますが

お魚の曳きが強く、糸を出す必要がある場合は適宜 レバーを緩めて糸を出します



大抵の場合は糸を出す必要を感じてからレバーを握っても間に合うのかもしれませんが

僕はとりあえずアタリがあれば、レバーを握りながら合わせるのが癖になっております(^^ゞ



というのも

特殊なケース(?)ですが、武庫一の外向きの波止際の浅いタナを釣る時は

竿からエサまで一直線に近く、しかも竿の全長の半分ほどしか竿先から糸が出ていない場合もあります
(想像しやすいように付け加えると、5メートルののべ竿に2.5メートルほどの仕掛けで釣りをしている状態です それも竿尻から針まで一直線に近い状態で(笑))

このような場合

こマシなお魚が掛かったときに

一瞬にして糸を出せる状態にしておかないと

何も出来ないうちに



サヨウナラ(笑)



なることもあります
(特に硬ったい(笑)竿を使っている場合)



ちなみに

わたくし



自分の意思で糸を出すかどうか決めたいので


ドラグは




ガッチガチに締め上げております(笑)



以上

僕のレバーブレーキの使い方でした(笑)





お魚とのやり取りの時もそうですが

タモ入れのときやウキ留めを動かしたり、仕掛けをさわるとき




レバーブレーキって便利やな~と思います(笑)





みなさんはどんなふうに使ってるんでしょうか?



ではでは(^o^)丿


スポンサーサイト

コメント

握りしめて

林さん、こんばんは!

レバーブレーキ…
アタリがあって竿を立てる時には握りしめてます(^^)
それがミニセイゴやたい焼きサイズであってもです(汗)
最初のアタリではサイズは分かりませんもんね(^^)
なので握りしめてますが、↑のミニの時なんか左手の人差し指から力が抜ける思いがかなりします(^O^)/

ではでは\(^o^)/

グッ、パーで、ほい・・

なかなか興味深いお話なので、久しぶりに書きます。

ボクも握らずに、指をそっと掛けてます。
同じくアタリがあり、合わせる時に握りしめます。

あとは知らず、知らずに体の反応するままに
グッ、パー、グッ、パーしてるだけなので、
よくわかりません。
やり取りは体に聞いてくれ、って感じです。
秘儀「欽ちゃん走り」も然り・・

たまにアタリがない時に意味もなく、アタリを想像して
握りしめてニヤケたりしますが・・(笑)

てっちりさん こんばんは!

今日も自転車で30分も走ると

暑くてたまらなくなりTシャツ一丁になってしまった林でございますy(^ヮ^)y

職質される日も近いと思います(笑)





>アタリがあって竿を立てる時には握りしめてます(^^)

僕と同じですね(*^_^*)

特に遠足の時はアタリでは良型のグレなのか

金魚(笑)なのか

わからないので


緊張しっぱなしです(^^ゞ

ハネ釣友会Fさん こんばんは!

やっぱり合わせた瞬間に握りはるんですね(*^_^*)



ロングロングタイムアゴ―(笑)のお話ですが、カッチカチの竿にフロントドラグのスピニングを使って武庫一の外向きの1.5ヒロで釣っていた時


掛けてすぐに





何もできないまま







よくぶち切られました(笑)




・・・




たんに











ヘタクソだったのかもしれませんy(^ヮ^)y







今もヘタクソですが(激汗)



とりあえず今はお魚を掛けた瞬間に竿を立てれる程度の糸は出すようにしてます(武庫一の外向きの浅ダナの場合)




>たまにアタリがない時に意味もなく、アタリを想像して
握りしめてニヤケたりしますが・・(笑)


はい♪ わたくしも


ヒマがあれば


レバーをカチカチ カチカチしております(*^_^*)

マヂメななぁ(汗)(゜ロ゜;ノ)ノ



真面目な記事は珍しいので(笑)真面目にコメントしたいと思います。

僕の結論としては…

『大阪湾のエビ撒き釣りにおけるLBと言うものは、無ければ無いでなんとかなるけど、あればその分やり取りの楽しさが2倍3倍にもなり、釣趣が高まる』

です(^з^)-☆

ただ、和歌山沿岸、テトラでのエビ撒き釣りに関して言えばLBは『不要』です(`・ω・´)キッパリ!

…糸を出す余裕なんて全く無いヘタレ釣師でございます(笑)(^-^;(^-^;(^-^;

でも、先調子の竿でタモ入れする時や、仕掛けを回収して針に手が届かない時は、LB無いと困りますな(←完全に間違った使い方(爆))(^-^;(^-^;(^-^;


アンガス・ミドルエイジ@半ズホンさん こんばんは!



ボン・スコットが来日したら是非とも駆けつけたいんじゃーでございます(ペコリ ペロペロ(笑))



ナイト・レンジャー\(^o^)/ ドント・テル・ユー・ラブ・ミー\(^o^)/(←理解不可能\(^o^)/)




貴方様のおっしゃるとおりで







何も言うことがないので



























ボヨヨヨヨ~~ン\(^o^)/
























記しておきます(笑)







僕もレバーブレーキリールを使っていて良かったな~と思うときの





第一位は!



































タモ入れの時です\(^o^)/

お世話になります

林さん🎵毎度でございます

昭和男子のわたくしは、何やら携帯電話と
お話が被るんですな。

なかったら無いで、何とかなり、あったら
あったで非常に「楽」に釣りを楽しめます。
特に、林さんが言う、タックルの性能を活かせない釣り方をする時(波止際)は、仕掛けが一直線になり、ドエライ奴が掛かった日には、「バッチ~ン」とブチ切れる事必死。

それが、LB装備のリールになりますと、魚との急襲(苦)を防ぐ事が可能ですな。
魚と仕掛けの距離をとり、竿の弾力を活かす事が出来ます。

しかし、ドラグを「ガッチガチ」に締め上げるのもどうかなと思いますが、「ユッル ユル」
はあきませんね。

取り敢えず、一度 経験して どの辺が、ええ案配なんか試して頂くのがヨロシイかもしれません。

ちなみに、わたくし 釣りの準備をして、そのまま「ユッルユル」のドラグのまま、アタリをアワセ、非常に残念な、情けない、半泣きで笑ける時がございます。(泣)


純さん こんばんは!

先日 来来亭で久しぶりに

チャーハン定食の麺大盛りをいただいて




ユーフォリアを感じた林でございます(笑)



カルナバ蝋配合のワックスをかけたような

チャーハンの輝きが








今でも忘れられません(回顧録(笑))





・・・







深い考察

ありがとうございます(敬礼)


レバーブレーキ フロントドラグ

一長一短がありますよね(*^_^*)




僕はドラグの調整がド下手なんで

エビ撒き釣りを始めたころ(ちょっと遠い目(笑))



大阪北港の2.5番(←マニアック過ぎ(笑))で

ドラグを緩めすぎてスリットに飛び込まれたり





逆に






ドラグを締めすぎてブッチンされたりで









”おいおい(激汗)  どないせえっちゅうねん!!”という









甘く



そして








せつない









おもひで(笑)がございます(*^_^*)

おはよございます(^^)ハヤシさん。
また、僕の為になる記事が書かれてます。
勝手ながらみなさんのコメントも観させていただいたんですが
色々、考えたり自然と身に付いてる技術であったりカッコええなぁと思います。

僕は形から入る為、みなさんの真似して取り敢えずブレーキ付きを購入した割りにタモ入れ、ウキゴム移動でしか
全く使ってません笑っ 今、まさに僕はそれです。
緩めたら爆走されてプッチンプリン。閉めたら閉めたで針が曲がり渕(^-^;
どうせぇっちゅうねん。です笑っ

やっぱブレーキ操作の練習をしていかなアカンですね(..)

もぐらさん こんばんは!



ノー・カラアゲ ノー・ライフ(^^ゞ







というわけで







本日もお昼にカラアゲ定食を頂戴した林でございます\(^o^)/








人それぞれ思い思いにやったらええやん\(^o^)/とは思うのですが




是非ともレバーブレーキを活用されることをおススメいたします(礼)






うまくは説明できないんですが(^^ゞ


糸の出し入れを自分の思い通りにコントロールできる喜び









ヒャッハー\(^o^)/でございます(笑)




最初の1、2回の釣行は少しとまどうかもしれませんが(僕がそうでした(*^_^*))


すぐに慣れると思いますよ(*^_^*)

リール

タックルベリーで買った320円の中古リールを使っている僕がコメントするのは、どうかとは思いますが……

320円の中古のリールなんで、レバーブレーキはありません。先日、50cmちょいのハネが釣れたんですが、タナは1mあるかないか(笑)

まだ電気ウキを使ってる時間だったんで、てっきりガシラかアコウかと思ったんですが、いきなりエラ洗いしたんで、「うわぁ!マジか!」と焦ったんですが、とりあえず速攻で口を水面から出させ、弱らせてから、ブッコ抜きました。

ライン切れると思ったんですが、4号のラインで4号の道糸なんで、いけるかも?と思い、カツオの一本釣りの如くブッコ抜き(笑)

ま、竿も中古で買った1500円のやつなんですが、船竿だし硬いんで、ブッコ抜けたのかもしれません(^^;

周囲のギャラリーの人達は、「無茶しよんなぁ」と呆れてました(笑)

初恋さん こんにちは!

たしかにタックルによっては

ブッコ抜きもありかもしれません(笑)


僕は今の釣りをする前はずっとボートからのバス釣りばっかりだったので

ブッコ抜きは得意とするところであります(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (489)
釣具 (7)
雑記 (183)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん