ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

阪南港(10月4日)

今日は20数年振りに”タチウオ狙い”で釣行しました♪

エビ撒きで何匹か釣ったことはあるのですが、タチウオ狙いで釣行するのはほんと久しぶりです♪



なので


ヒゲ面さんにお願いしてご一緒していただきました♪

メンバーは デグっさん ヒゲ面さん たけさん んで わたくし 林 一幸でございます^^


アジが釣れているそうなので、まずはサビキでアジを釣ってから

おもむろに タチウオを狙うという二本立てです♪♪

本日の遊び場♪

まずはサビキから^^
ベタなネーミング(笑)
↑今日初めて これを使ったのですが手が汚れず便利ですね~♪

いい香りもしますし カゴにムニュ~っと絞り出しているとなんかケーキでも作っている気分になりました♪





(作ったことはないんですが・・・)






そうこうしているとヒゲ面さんのウキが






寝たり 起きたり ピクピクしてみたり また寝てみたり しています♪











そのうち僕のところにもお魚さんが遊びに来てくれるだろうと思っていたのですが












ひとっつも遊びにきません^^;











我慢できずに(笑)

ヒゲ面さんのお隣に入れてもらったのですが











まだ遊びにきません^^;






そこでヒゲ面さんにいただいたサビキに交換すると






ウルウル^^
釣れた!










これで






ボーズはなくなったと




ひと安心♪(←なんの魚でも どんなにちっさくてもいいんです♪ 1匹目は^^)









しかしアジがなかなかきません




そうこうしているうちに

今までのウルメイワシのアタリとは違う










ボコッとウキを沈めるアタリが♪










やっと来ました!
アジです♪






















アジフライになっていただきます(笑)












その後はポツポツとアタリがあり^^


アジフライ 13匹
アジフライ 13匹(笑)







・・・








そろそろ薄暗くなってきたので

タチウオ狙いに変更♪















しますが






誰にもアタリがありません^^;






今日はアカン日なんかな~とウキをボケ~っと見ていると






デグっさんぶっといタチウオをゲットy(^ヮ^)y





急にヤル気が出てきました♪












さっきまで仕掛けを流しっぱなしだったのに



















サソイなんか入れちゃったりしています(爆)














すると僕のウキもちょこっと海中へ♪





よく見るとケミホタルの明かりが結構浅いところを移動しています♪

ヒゲ面さんアドバイスのとおり




糸を張ったり緩めたりしていると



コツコツがゴツゴツにかわり






やがて









竿先がぐいっと引き込まれます♪




思い切ってアワセると

のりました♪














掛かりどころが悪かったのかハリハズレ(-_-メ)







・・・・







気を取り直して釣りを再開すると






またアタリました♪





今度も糸を張ったり緩めたりしてタチウオとの会話を楽しんでいると

 
竿先がぐいっと引き込まれます^^

思い切ってアワセると

のりました♪




すると結構な引きが









んん! ハネでもかかったんちゃうのん?















と思ったのですが





20数年振りの狙って釣ったタチウオ♪
タチウオ 80センチ♪









めっちゃ久しぶりですやん!



あいかわらず^^;






















凶暴なお顔してはりますね~^^









正直! 小躍りしたくなるほどうれしかったですy(^ヮ^)y




その後は・・・













特に何事もなく(笑)









終了~




久しぶりにタチウオが釣れて大満足な一日でしたy(^ヮ^)y


本日 ご一緒していただいたみなさま

いろいろお世話になりました^^;



またよろしくお願いしま~す♪



本日の釣果:タチウオ 80センチ アジ 13匹 ウルメイワシ まあまあ(笑)




スポンサーサイト

コメント

ミッションクリアー♪

こんばんは(^O^)/

釣行お疲れ様でした~
アジ&タチウオ見事Get!おめでとうございます!
ハネが釣れなかったのは残念です・・・ちょっと期待してました(^^)

私はタチウオの聞き合わせがなかなかうまくいかないんですが
流石ですね~(^^)

おはようございます

林さん、昨日はお疲れさまでした。
帰りの高速、うれしさのあまりか、
林さんの車まで小躍りしてたように見えましたよ(笑)

サビキ君、ケーキ作ってるように感じますか。
僕はどうも、う・・・朝から汚い話は自粛します(;´д`)ゞ

お、タチウオ

タチウオですか~!
昨日、スーパーの鮮魚コーナーでキビナゴが100円で売ってたので買って冷凍中です。
今度、はじめてウキでタチウオやってみようかと思ってます。
どうもあわせるタイミングが難しそうですねー。
ワインドで釣るタチウオとは違う魚だと思って釣らないと失敗しそうです。

アジフライも充分な量釣れましたね!
これで最初っから開いてくれてたら便利なんですけど(笑)

次回は・・・

20数年ぶりの釣行でGET! お見事でございます。
次回は「銀色のお魚」でハチマルオーバーをお願いします。
お疲れ様でした~。

銀色のお魚

お疲れ様です!
ぼくは太刀魚はいつも秋のシーズンになってサイズアップしだしてから狙ってます(^^)

サビキは先週久しぶりに武庫一でやりました★
小さいアジは飲ませで泳がしていると52センチのサゴシになって帰ってきました(笑)

あとぼくの弟が表層でミノーを泳がしていると50センチのハネが釣れたそうです!
そのあとに90センチ代のスズキを掛けて取り込む瞬間にバラしたようですが、結構ハネも表層に潜んでいるようですね(^〇^;)

ただ水中カメラには4~5ヒロのところに群れているのが映っていたので、最初の釣行はタナに迷いそうですね・・・

今週の日曜日はエビを撒くか粉もんを撒くか悩み中です(笑)

1面クリアー(笑)

ひーやんさん こんばんは!

ありがとうございま~す^^ アタリは少なかったですが念願の(笑)タチウオが釣れましたy(^ヮ^)y

タチウオって針ガカリしてすぐは結構ひくんですね! 一瞬ほんとにハネが掛かったのかと思っちゃいました(爆)

ご期待に副えなくてスンマセン(笑)

アタリが出てから合わせるまでの駆け引き(?)がとても楽しかったので、またやってみたいと思いました^^

ありがとうございま~す^^

たけさん こんばんは!

昨日はいろいろありがとうございました(礼)
タチウオのエサの”盛り合わせ”まで用意していただきまして^^;

>サビキ君、ケーキ作ってるように感じますか。
僕はどうも、う・・・朝から汚い話は自粛します(;´д`)ゞ

ハハハ! はい 僕もそれは少し連想しました^^;
特に途中で”ブリブリ”とかなると(爆)



最後になりましたが”タケオさん”はお元気ですか^^
今でもおしゃべりなんでしょうか(笑)

アジフライ

アジフライを堪能されたでしょうか!?
ちょっと13匹は一度には・・・(笑)
太刀魚もあって、魚を食す日々ですね。
ハネの調査は、期待通りの結果でした。
が、懲りずに週末”追試”を受けようかと・・
その後にドジョウを引きずって、凶暴な顔も拝見しようかな。
ところで、エビ撒きで太刀魚を釣りはったんですか???
ある意味スゴイです(目がパチクリ)

とても面白かったです^^

FishingJunkieさん こんばんは!

ほんと久しぶりにタチウオ釣りをやったのですが、とても面白かったです^^
なぜ毎年 タチウオの季節になるとすごく釣り人が増えるかが分かった気がします^^

>どうもあわせるタイミングが難しそうですねー。

http://higezura.blog102.fc2.com/blog-category-24.html ←ご一緒していただいたヒゲ面さんの記事なんですが、すごく参考になると思いますよ^^ 僕は参考になりました^^

>アジフライも充分な量釣れましたね!
これで最初っから開いてくれてたら便利なんですけど(笑)

はい! みなさんに頂いたので結局30匹くらいになりました(笑)
サビキに掛かって”揚がって”あがってきたら最高ですね~ 

初物 おめでとうございま~すy(^ヮ^)y

鱸斎人さん こんばんは!

ありがとうございま~す^^ 武庫一調査拝見させていただきましたよ

秋シーズンの初物 おめでとうございま~すy(^ヮ^)y
僕は今週末ぐらいに調査しようと思っています

>次回は「銀色のお魚」でハチマルオーバーをお願いします。

んん? スズキさんのことですか? 毎回ええのんを釣るたびに”これはいったんちゃうの!”と思い測るのですが、あと数センチ足りないんです^^;

やはり銀色^^;

河本さん こんばんは!

”飲ませ”やりはったんですね! 僕も何回か武庫一で挑戦したのですが・・・(汗)

アミエビ→アジ で ストップ!!

です(笑)

>そのあとに90センチ代のスズキを掛けて取り込む瞬間にバラしたようですが、結構ハネも表層に潜んでいるようですね(^〇^;)

90センチ代ですか(驚) 惜しいですね~^^;
ルアーは取り込みが難しいですね! 特にミノーだと気を付けないと魚がアミに入る前にフックがアミに掛かってしまって ^^;

>今週の日曜日はエビを撒くか粉もんを撒くか悩み中です(笑)

迷いますね~ 僕はチヌも釣りたいですが

やはりハネ(笑)
エビを撒くことにしますy(^ヮ^)y

僕も”試験”受けま~すy(^ヮ^)y

ハネ釣友会Fさん こんばんは!

アジフライ 堪能させていただきましたy(^ヮ^)y
しかし8匹しか食べれませんでした(泣) 食が細くなったんやろうか?

>ハネの調査は、期待通りの結果でした。
が、懲りずに週末”追試”を受けようかと・・

次の週は”大爆釣”なんてこともありますからね ^^
僕も今週末は武庫一でエビを撒いてみるつもりですy(^ヮ^)y

>ところで、エビ撒きで太刀魚を釣りはったんですか???

はい!ほんの2、3匹ですが釣ったことがあります 朝暗いうちに変なアタリがありあげてみるとタチウオ(ビックリ)

でもたいがいはスパッとハリスを切られるのですが

活性

こんにちは♪

本命ゲットおめでとうございます♪

やっぱり近くのどなたかがあたったり
釣り上げたりすると
釣り人の活性があがりますね^^;

今度いつかご一緒になった日に
林さんの小躍りを見せてください
(* ̄m ̄)ププッ!

はだか踊りy(^ヮ^)y

パヤオさん こんにちは!

ありがとうございま~す^^ 久し振りにタチウオの顔を見ることができました^^

当日は”アカンのちゃうかな~”というムードだったのですが、デグっさんが釣りはったので僕の活性がグッとあがりました

30分間くらいだけですが(笑)

>今度いつかご一緒になった日に林さんの小躍りを見せてください

はい! 了解いたしました^^ 僕が90オーバーのスズキを釣った時に”はだか踊り”を披露させていただきます(爆)

ちょっと引っかかりました 携帯構えときます

林様、こんばんは

いつも、下らない戯言にお返事下さり有り難う御座います。

お礼と云っては何ですが、裸踊りの際は、
携帯で、写して差し上げます。

ありがとうございま~す^^

ニャンさん こんばんは!

こちらこそいつも遊んでいただきありがとうございます^^

えっ! 撮っていただけるんですか?

スズキで隠します(←なにを?)のでよろしくお願いします(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (501)
釣具 (7)
雑記 (171)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん