ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

武庫一6番西(てっちりさん 河本さんと)

本日も武庫一へ♪

てっちりさん 河本さんにご一緒していただきました♪

暗いうちから竿を出すと


いつもの








セイゴちゃん
セイゴちゃん♪

予定通りです^^;


その次は














ガシラちゃん
ガシラちゃん♪

これまた予定通りです^^;





すると明るくなってきました



ケミホタルが沈むのを見るのもいいもんですが、どちらかというと明るいときウキが沈むのを見たいですy(^ヮ^)y


















まっ! ウキが沈めばどちらでもいいんですが(笑)










ケミホタルを外し2.5ヒロで流していると



コツンと前アタリがあり、スーとウキが沈んでいく^^



















まことに喜ばしいアタリが♪
アタリはすべて好きですが、前アタリがあるとタマリマセンy(^ヮ^)y)















6:18 ハネ50センチ
6:18 ハネ50センチ♪

順調な出足です♪





今日はどんだけ釣れるんやろと



ワクワクしますy(^ヮ^)y







































これまたいつものとおり(爆)















アタリが無くなりました^^;


正確にいうとアタリはぎょうさんあるのですが










まいどおなじみの(笑)








またまたやってまいりましたy(^ヮ^)y
↑この方です





その後 てっちりさん 河本さんもハネをゲットしますが、後が続きません・・・
てっちりさんは少し小振りですが、おチヌさまもゲット♪)






タナはみんな2.5ヒロです



そこでタナを変えます!!

1.5→2.0→2.5→3.0→3.5→4.0→4.5→5.0→5.5→6.0→6.5→7.0

どのタナでもアタリがあると












僕はどのタナにも居てるよ~んy(^ヮ^)y
↑この方です






特に底はあやしいので念入りに流しましたが


やはり
















底にも僕しか居てないよ~んy(^ヮ^)y
↑この方です












気が付けば10:30・・・









タナを2.5ヒロに戻して

毎度おなじみのドカ撒きタイム♪
(なんとかなることが多いです)


すると




待望の



アタリがあり^^










10:48 ハネ50センチ
ハネ50センチ♪

なんとかなりました~y(^ヮ^)y

思い通りにいったので



ちょっとだけ満足♪♪♪


しばらくすると同じくドカ撒きしていたてっちりさん

最後のドカ撒きを終え

たった1匹残した最後のサシエを流します


         










すると!!
















てっちりさん 格闘中
↑最後の最後にドラマですな~^^


僕は釣りをしながら観戦していたのですが、大きそうなのでタモを持っていきます♪♪♪



するとしばらくして姿が見えましたy(^ヮ^)y
















でかっ!
(↑つい最近も書いた気がするのですが^^;)



わたくしめがタモ入れさせていただきました♪♪♪
(↑これもつい最近も書いた気がするのですが^^;)
























ええのん♪
↑ええのん出ましたy(^ヮ^)y



てっちりさん スズキ68センチ
てっちりさん スズキ68センチ♪♪♪

最後の1投でスズキですか!

めっちゃドラマチックですやん!

おめでとうございま~すy(^ヮ^)y









弾が尽きたので

終了!

また来週~

最近 僕とご一緒していただいいた方々はもれなく(?)大漁 もしくは スズキを手にされているようです(笑)




僕の出番はいったいいつになるのでしょうか(爆)


次回あたりですかね?(笑)


本日の釣果:ハネ50センチ 2匹 ミニセイゴ少々 いつもの方ぎょうさん(笑)













スポンサーサイト

コメント

スズキ券・・・

こんばんは(^O^)/

またもスズキのタモ入れお疲れ様でした~(^^)
良く太ったスズキですね~
林さんのスズキ券はどこで購入可能なのでしょうか??

武庫一いい感じになってきましたね~
ナナマル、ロクマルと来て、次こそは林さんのハチマルとちゃいます??(^^)

スズキ手配師^^

ひーやんさん こんばんは!

スズキ手配師の林でございます(笑)
この1週間で2匹 斡旋させていただきました(爆)

ほんとキレイなスズキでした^^

僕もあんなのが釣りたいです!

>ナナマル、ロクマルと来て、次こそは林さんのハチマルとちゃいます??(^^)

ありがとうございま~す^^ キュウマルでもオッケーです(笑)

またまた!

林さん こんばんは(^^)/

また、デッカイのんでたんですね~

武庫一デビューを考えなくては・・・
その前に、高所恐怖症を、克服しなければ^^;

まだしばらく楽しめそうですy(^ヮ^)y

キッチンさん こんばんは!

またまた”ええのん”が出ましたよ~y(^ヮ^)y

またまた僕の隣で(爆)

内向きにも”デッカイのん”居てますよ~

僕は外向きで釣るのが好きなので、内向きでの釣行は少ないのですが、その割には結構 内向きでスズキを釣った記憶があります^^

毎年 お腹がキンキンに張ったハネ・スズキが釣れると、次の週にはパッタリと姿を消すことが多いのですが、今日のお魚を見る限り、まだしばらく楽しめそうですy(^ヮ^)y

横取りフィッシュ?

林さん、こんばんは!
今日はありがとうございました。

武庫一いいですねぇ
厳しかったですが最後の一流しにホンマにくるか!?と思いました。
いつものパターンなら素針で    終了~。なのに・・・
林さんの釣りしていた方へ流れて行ってた時のアタリなので“ちょび横取りフィッシュ”

ルアー釣り入門 なつかしかったです。
ボウ・アンド・ロウ

こんばんは!!
武庫一、調子いいですね~!!
一番安定して釣れてるような気がしますね!!
お疲れ様でした。

重役出勤^^

てっちりさん おはようございます!

重役出勤の立派なスズキでしたね~ おめでとうございま~すy(^ヮ^)y

昨日は厳しかったですが、最高の納竿でしたね^^

>ルアー釣り入門 なつかしかったです。
ボウ・アンド・ロウ

ハハハ! 本の最後のほうに1981と書いてあったので28年前の本ですね~

台船のロープが邪魔で竿が振れないとき”ボウアンドアローキャスト”でエビ 打ち込んでみましょうか(笑) 

ありがとうございま~す^^

Rさん おはようございます!

ありがとうございま~す^^

>武庫一、調子いいですね~!!

はい! 僕の調子はイマイチですが(爆) 釣った魚を見てみても、まだ卵でお腹がキンキンになっていないのでまだしばらく楽しめそうですy(^ヮ^)y

確保願います

こんばんは。
スズキ券、私にも配布願います。(笑)
てっちりさんはドラマチックな事を起しましたね!

林さん昨日はお疲れ様でした。
私も昨日武庫一に渡ってきました(4番外向き)。
久しぶりの高場で少し緊張しましたが、内向きに比べ波気もなく、快適に竿を出す事ができました。終始際3ヒロを流し続け、アタリも明快なのをそこそこ見る事が出来、ギリスズキ(目一杯伸ばして)も何とかGETできました。
ハリを曲げられたり、高切れしたりとスリルも味わい、かなり密度の濃い半日を過ごせました。
また機会あれば今度はご一緒して下さい。

ドラマや~~!!

鱸斎人さん こんばんは!

スズキ券 僕も欲しいです(爆)

>てっちりさんはドラマチックな事を起しましたね!

ほんと最後の1匹のサシエだったんですよ!!(エビ箱のなかはキレイに空っぽでした)
スズキの強引な引きに”欽ちゃん走り”で見事に対応してはりました^^

僕も”欽ちゃん走り”したいです(笑)

スズキゲット おめでとうございま~すy(^ヮ^)y

etohさん こんばんは!

etohさんも昨日渡られてたんですか!

スズキゲット おめでとうございま~すy(^ヮ^)y 今の時期のスズキは重量感たっぷりでよく引いたでしょうね~ うらやまし~^^

3ヒロですね! 次回の参考にさせていただきます^^

>また機会あれば今度はご一緒して下さい。

はい! 次回は15日(日)に5番から6番西のいずれかに渡る予定です^^

メアド 載せときましたので、よろしければご連絡くださいませ^^ 
 

写真

こんばんは♪

いつもの方沢山ゲットおめでとうございます♪

同じ写真3枚のタイトルが違うところで
笑わせて頂きました^^;

ところで

”いつものパターンで終了”していた頃の
てっちりさんのほうが好きです
(* ̄m ̄)ぷっ

ミニラの襲来^^;

大変そうですね!

釣果情報に離した方が良いとか
しまださん情報で1m離れたとこで当たるとか
書いて有りましたが、そのほうが良いのでしょうかね~^^;

そんな時も有るんでしょうね^^;

タイトル^^

パヤオさん こんばんは!

ありがとうございま~す^^ 退屈しない程度にアタリはありました

ガシラですが^^;

>同じ写真3枚のタイトルが違うところで
笑わせて頂きました^^;

細かいところに気付いていただきありがとうございます^^ 同じ写真なので、せめてタイトルを変えようと思いました^^

毎度です^^

下山さん こんばんは!

なかなか思い通りにいきませんわ(汗)

>釣果情報に離した方が良いとか

はい! 書いてありましたね~ ガシラに先にサシエを喰われないようにでしょうかね~?

次回に期待ですy(^ヮ^)y

型がでますよねぇ~

鱸、集配人の林様、こんにちは

『また来週~』って、
来週も、『がっしー』の可愛らしい御顔が
拝見出来るのかと、
途轍もなく失礼な事を考えて
考えるだけでなく、思わず口にしてしまう
無礼千万、失礼きまわり無い、
ニャンで御座います。

御免なさい

『がしらちゃんの三段落ち』も、愛嬌がありますが
『格闘中』のご様子のお写真、良いですね!

あぁ、私も格闘したいなぁ~

私共は、7日の土曜日、12時~15時過ぎ、に釣行致しましたが、

チャリコ…11匹 (あと3匹で、ちゅう連ぽうとう)
丸はげ…1匹  (20cm強、食しました。激旨でしたって、連れの釣果です)
ハネ…2匹   (仲良く、1匹ずつ)、でした。

しかし、連れが、良い引きのバラシを一回。

これが、問題なのですが、
常日頃、『ラインメンディングして無いから、素針引くんじゃっ!』と、
優しく指導している為、

『がつん』と、大物がフックアップした瞬間に、
ラインに、ゆとりが有りません。

更に、『底を切った処でやり取りするんじゃ、そないせな、張り付くやんけ!』と、
優しく、的確に指導している為、

竿が、曲がって無いまま、綱引きで、浮かせにかかるので御座います。

今回は、瞬間に、『ライン出せ!!!』と、
優しく、的確に、合理的なアドバイスを、ほざきましたが、
そんな高等?技術が、出来るわけも無く、
逢えなく、口切れ ( たぶん )

確かに、竿は硬いです ( 剛剣 1.5号 5m ) 
しかし、非力な女性では、軽くて張りの有る竿でないと、魚が浮かないし、浮いた後も、コントロール出来ないのではないか…

テスターの中には、「 非力な者程、竿を立てる為に軟らかめの竿を使うべき 」、と
仰られる方も居られますが…

1,25 か 1,35 号 の竿を求めるべきか考慮中なので御座います。

まっ、しっかり、良い所に、フッキングしていれば、上がるはずなのでしょうが・・・

長くなりました、申し訳ありません。

難しいところですね^^;

ニャンさん こんばんは!

ご一緒していただいた方々の写真を貼らせていただいて、ブログを賑やかにし、自分の貧果をあまり目立たせないようにしようと企んでいる林でございますy(^ヮ^)y

みなさん いい仕事してくれますので助かりますわ~(笑)

>私共は、7日の土曜日、12時~15時過ぎ、に釣行致しましたが・・・

すごい釣果ですね~ チャリコのサイズが気になります^^ もしかして30センチくらいあるのでは(笑)
こちらでは釣れないのでうらやましいです^^

竿なんですが、どうなんでしょうね~
なんのアドバイスにもなりませんが、僕の好みを好き勝手に書かせていただきます^^

障害物の少ないところでは、柔らかい竿を使います。 例えば武庫一ですが、際を釣るときは穂先からウキまで1~2メートルなので、掛った瞬間に突っ走られると、硬い竿ではすぐに綱引きになってしまいます

また武庫一の外向きは水面からかなり高いので、柔らかくないと竿が立たないんです^^;

あとは好みの問題ですかね~ 僕は大げさに曲がっている竿を見るのが好きなので^^

とはいえ障害物の多いところでは柔らかすぎる竿ではコントロール不能になりますしね~

一度、台船際で柔らかい竿を使ったのですが、どないもなりませんでした(汗)
今 台船際では鱗海1.5号4.5メートルを使っています。
短くて軽くて、適度な硬さがあるので、僕的にはいいかな~と思っています^^

難しいところですね^^;




鱸券、欲しいです!

こんばんは。
土曜日、日曜日と武庫一4番外で連チャンしてました!
なかなか楽しめましたが、型が小さかったです。
最後のドカ撒き後の一流し・・皆さんされるんですね!!!
もちろん、ボクもやります。
「そして・・・」と釣り番組風に心の中で何度も言いながら(笑)
しかし、いつも「次に大鱸に出会うのはあなたかも・・」というナレーションで納竿となるのです(^^;)
ですから、てっちりさんが羨ましいです。
竿ですか・・・
難しいですね。
ハリスと道糸とのバランスではないでしょうか?
ボクは武庫一の外や神戸港の一文字では鱗海1-450(道糸1.75 ハリス1.7)を使いますが、スリットケーソンでは1.5-400(同2.5 同2.0~2.5)を使います。
前者は海面までの高さとやり取りのし易さを、後者は際から一気に魚を引き離すことを考慮して使ってます。
私的な意見ですので、読み流して下さいね。
すいません。

上記コメント・・

私です。
なぜか、ハネに(^^;)

はじめまして^^

ハネさん はじめまして!

ようこそお越しくださいました^^ ありがとうございま~すy(^ヮ^)y

遅くなりましてスミマセン^^;

4番で連チャンしはったんですね! 僕は土曜日の貧果に参って、日曜日はフテ寝しておりました(汗)

それにしても最近、少し小型が多いですよね? 例年ならば、朝一に小型がパタパタと釣れて、日が出てから群れが変わり”ええ型のハネ”がポツポツ釣れることが多いのですが^^;

>最後のドカ撒き後の一流し・・皆さんされるんですね!!!

はい! 僕は必ずやります(笑) 10流しぐらいは(爆)

なかなかドラマチックにスズキとはいきませんが、結構な確率でアタリがあるような気がします^^
竿 難しいですよね^^; いつも同じ釣場であれば、分かってくるとは思うのですが・・・

僕はスリットやテトラに行くことが少ないのでまだまだ勉強不足です(汗)

またよろしくお願いしま~す^^





いらっしゃいませ~

ハネ釣友会Fさん こんばんは!

>なぜか、ハネに(^^;)

ハハハ! ハネ好きが高じたのでは!

僕も同じですが(汗)

なかなかスズキさんは来てくれませんね~ y(^ヮ^)y

次回の記事は70オーバーが釣れた日と時間を書いてみることにいたします^^

僕の少ない経験ですが、なんらかの参考になるかも知れませんので^^
(めっちゃオハズカシイのですが(汗))

長文にて、失礼致します

林様、ハネ釣友会F様 
早速のお返事、大変有り難う御座います。

私の良く参ります、土曜日の日中の、播州地方の堤防では、

地方寄りの北向きで、ポイントを求める事が多く
地方寄りの北向きでしか、竿を出せず (釣り人が多くて )
地方寄りの北向きで、午後から海に影が出来るので、
地方寄りの北向きで、釣れるので (他の人は解りませんが )
地方寄りの北向きに、海中に段が有るので、

もう、ええ、ちゅうねん…
御免なさい

例えば、今回参りました場所では、

西から東に潮が通す時合いで、
その潮、或いは仕掛けと撒いた海老が、
沈み段に当てて来る時で、
その段の向こう側にポイントを造るのですが、

適度に、海老は、溜まるが、適度に流れている時に、ハネが釣れ
潮泊まり前後、或いは、潮が遅い時に、チヌが釣れる事が、多い様で御座います。

勿論、異なる潮で、潮が離れて行く時もハネは釣れます。
が、皆様に申し上げるのは、釈迦に説法で御座いますが、棚ボケし易いので、流し難くなります。

私も、以前は、鱗海の1号を使って居りましたが、何度もトップが折れたので、
      クレッサの0,8号に、換えました。
処が、 上記の様な場所である事と、技術の問題で、何度も持って行かれて、針折れや、口切れと言ったバラシを重ねたので、
私は、ハネ狙いの時は、競剣の1.5号、道糸2号ハリス1.75号
連れは、          剛剣の1.5号、道糸2.5号ハリス2号を、使って居ります。

これは、『 出来るだけ素早く取り込んで、連れに沢山楽しませたい 』と、言った私の希望も含んでおります。

フカセのチヌ狙いの時は、場所を換える事が多いのですが、違う堤防でも、やはり沈み段が御座います。
この場合、私が王牙の1号で、連れは黒斬りのFの5mです。道糸は、2号、ハリスは1.5号です。

リールは、どの釣りでも、LBD付の競技で、ドラグは、ドラグチェッカーで、合わせて居ります。

何だか、取りとめの無い文章になって仕舞いましたが ( いつもの事やんけ )…独白は関西弁
上記の様な事情で御座います。

そう云った事を考慮に入れているのですが、
竿選び、うーん、うーん、考えます…

追伸
有るんですよ、ふふふっ
30cmオーバーのチャリコ釣れる堤防
実は、今回行って見たのですが、人が一杯で、
入れないので、40分程走って場所換えました。

先日の、平目と烏賊を釣った場所で御座います。
しかしながら、その釣り場は、狭いのです。
潮が通すので、魚は綺麗で、旨いのですが…

ありがとうございま~すy(^ヮ^)y

ニャンさん こんばんは!

今日 20時からテレビで放送されるバレーボールの試合を楽しみにしている林でございます(ワクワク)

ニャンさんは北向きで竿を出されることが多いんですね! 今からの季節は風が気になりますね。

>私も、以前は、鱗海の1号を使って居りましたが、何度もトップが折れたので、

僕も一度だけですが折ったことがあります^^; いろんな竿をお持ちなんですね~ うらやましい^^

僕が持っているエビ撒きで使える竿は鱗海コンペの1号5.3メートル、鱗海の1.5号4.5メートル、がまかつのレセプターの1.5号5.3メートルの3本です。
しかしレセプターは僕には重くて硬過ぎるので今はウタセエビ撒き釣りでしか使用しておりません。

いろんな竿を試したいのですが・・・なかなか~

釣りに行かなければ買えるのですが(爆)

>有るんですよ、ふふふっ
30cmオーバーのチャリコ釣れる堤防

えっ!ほんとですか? でもやはり人が多いんですね^^;
でもいっぺん釣ってみたいな~

いろんな情報を寄せていただき、ありがとうございま~すy(^ヮ^)y


お楽しみ中・・

すいません。
やはり狩野舞子が可愛いような、ありゃイモトがドアップ(^^;)
先日、鱸斎人と話してて、実は林さんはボクの名前を知らないのではと!?
そういえば、初めてお会いした時もブログネームでご挨拶してしまったかも、失礼しました。
釣果情報の大阪市F氏がボクです。
変な漢字でスイマセン(汗)
今後とも宜しくです。

ミラクルサオリンy(^ヮ^)y

ハネ釣友会Fさん こんばんは!

ミラクルサオリン派の林でございます(爆)

釣果情報を拝見して分かっておりましたよ^^

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますy(^ヮ^)y

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (505)
釣具 (7)
雑記 (174)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (57)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん