ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

70センチオーバーが釣れる時期及び時間^^

今日は僕が過去に釣った70オーバーのスズキが釣れた時期と時間を振り返ってみたいと思います^^

あまり過去の釣果を書いたり、話したりというのは いかがなものか?

と僕は感じるのですが、何かの参考になるかも知れないので書いてみます^^

なおすべてエビ撒きでの釣果です^^

①2004年 1月 1日  8:00頃 スズキ72センチ(武庫川尻テトラにて)
②2004年12月11日 12:30頃 スズキ77センチ(武庫一5番外向きにて)
③2005年11月 6日  7:30頃 スズキ72センチ(武庫一5番外向きにて)
④2006年 1月29日  9:00頃 スズキ70センチ(鳴尾浜貯木場物流センター前にて)
⑤2006年 4月15日  9:30頃 スズキ72センチ(武庫一5番外向きにて)
⑥2006年 5月21日 11:30頃 スズキ77センチ(武庫一5番外向きにて)
⑦2007年 3月 4日  8:00頃 スズキ74センチ(武庫一6番西外向きにて)
⑧2007年 5月27日  8:00頃 スズキ70センチ(武庫一5番内向きにて)
⑨2007年11月 3日 11:00頃 スズキ74センチ(武庫一6番西外向きにて)
⑩2007年11月10日 10:00頃 スズキ74センチ(武庫一6番西外向きにて)
⑪2007年11月10日 10:00頃 スズキ72センチ(武庫一6番西外向きにて)
⑫2007年11月10日 10:30頃 スズキ75センチ(武庫一6番西外向きにて)
⑬2008年 4月27日 10:00頃 スズキ78センチ(武庫一5番内向きにて)
⑭2008年10月11日 10:00頃 スズキ73センチ(武庫一6番外向きにて)
⑮2009年 5月24日  7:30頃 スズキ72センチ(武庫一4.5番内向きにて)

残念ながらまだ80オーバーは釣ったことがございません(爆)


なお武庫一での釣果が多いのはHGであるためです^^
また午前中の釣果が多いのはほとんどの釣行が明け方から昼くらいまでであるためです^^


これを見ると 15匹中

1月が2匹 3月が1匹 4月が2匹 5月が3匹 10月が1匹 11月が5匹 12月が1匹

やはり4、5、11月が多いようです^^

また時間帯でみると

やはりいつも感じているように日がすっかり昇ってからが多いようです^^

たった一人の釣り人の例ですが

やはり11月の日が昇ってからが確率高そうですy(^ヮ^)y


みなさんの”スズキが釣れた時期と時間”はどんな感じでしょうか?


というわけで

今週末も日曜日に(土曜日はヤボ用のため)70オーバーのスズキを夢見てエビを撒き散らかしてみたいと思いますy(^ヮ^)y  

スポンサーサイト

コメント

鱸さま

林さんコンニチワm(_ _)m

鱸サイズが、釣れる時間帯なんですが・・・
時合は、たいてい外してやって来てるように思います。

賢いのか?鈍いのか?ハネサイズが、何匹か、釣れてから!
もしくわ・・・何も釣れない!えっ!いきなりですか?

ハネサイズが、連発して沈黙の後の2・3時間後・・・

取り敢えず!気が抜けた時か、やけくその時に来るような気が、します(^_^;)

因みに・・・75を掛けたのは、去年の6月の鳴尾浜です♪
午後4時頃やる気無しで、暇潰しに撒いてた時です(*^_^*)焦りました(>_<)

長文で、すんづれいすました(≧ω≦)

ありがとうございま~すy(^ヮ^)y

ゆまちきさん こんばんは!

ありがとうございま~すy(^ヮ^)y

>時合は、たいてい外してやって来てるように思います。

ゆまちきさんもやはりそう思われますか?
僕も”朝はよく釣れたのにな~”と思いながらも粘っていて久しぶりのアタリがスズキということがよくあるように思います(おチヌさまの場合も多いですが・・・)

スズキが近寄ってくると小さいのが逃げるのでしょうか?
興味深いですね~^^

またまた・・

書きます=}}
なんせ文通相手ですから。
嬉しいです、過去のデータの公開は。
ありがとうございます。
ボクのエビ撒きデータ(釣友分も含めて)でもやはり11月の落ちの季節が確立大ですね!
それにしても、2007年は当たり年でしたね。
11/10は3連発、スズキ3兄弟まとめて釣っちゃいましたね(爆)
ボクは大鱸は重役出勤!だと思ってます。
最後にヌッ~と現れて、ゆっくりお食事されるのではないでしょうか!?
10時前後がチャンスタイムです。
そう考えると、やはり最後のドカ撒きは効果のある釣方ですね。
ボクも土曜日にID釣りで、重役狙いますね。
たびたび、失礼しました(^^;)

凄い釣ってはりますね。

僕の最大は、11月でした。
朝からいっこもあたらず、納竿前に残り物の青イソメに来ました。途中腕がしんどくなり『もうええ!』と諦めかけましたがあがってきたのは、85.7cm6Kgでした!僕はこの想い出だけで生きていけます。

重役出勤^^

ハネ釣友会Fさん こんばんは!

またの文通ありがとうございま~すy(^ヮ^)y  うれしいです^^

お恥ずかしながら公開しちゃいました(汗) やはりせっかく記録を取っていても振り返らないと意味がないですもんね^^

やはりハネ釣友会Fさんも11月、10時頃ですか?
ますます期待しちゃいます^^

>11/10は3連発、スズキ3兄弟まとめて釣っちゃいましたね(爆)

はい!ビックリしました^^ あまりのラッキーな出来事に帰りに車で事故ったりしないか不安になりました(汗)

>ボクも土曜日にID釣りで、重役狙いますね。

はい!期待しておりますよ~y(^ヮ^)y
重役をまとめて逮捕しちゃってください^^

思い出せない

林さん こんばんは(^o^)/

何時、何処で釣ったか、思い出せないんです???

70オーバー釣ったことないので( ̄○ ̄)

あまり、デカいのには、こだわってないんですが、一度は、釣ってみたいですね~
両手で持って、尻尾が垂れ下がるヤツ^^

チビリそうです(爆)

鶴里さん こんばんは!

日記拝見いたしましたが、2匹もハマチゲットされてましたね~ お見事です^^
アジも現地調達されて!


11月のスズキはよく肥ってますね~

それにしても85.7センチ 6キログラムですか!!!!

僕にそんなのがもし掛かってしまったら

おしっこ チビリながら腰が抜けそうです(爆)

僕は2004年に始めて70オーバーを釣って魚拓を取り”今度は80オーバーを釣ったら拓ろう!”と思い、いつのまにか5年経過しております(爆)

11月楽しみですね~^^

偉大な生命体^^

キッチンさん こんばんは!

前にもちょっと書かせていたと思うのですが、僕もそこそこのサイズが連発して釣れるのが一番楽しいです^^


でもやはり(笑)

大きいのは魅力的です^^ 今シーズンも”偉大な生命体”に出会いたいです^^

とはいえ 僕は大きいのを釣るのは運に因るところが大きいと思っていますので

どうなることやら^^;

さおりーん ( 竿では無いです )

林様、こんにちは

あんまり、話がそれると、ブログの趣旨が変わってしまうのではないかと、
恐れつつも、
さおりんを、応援している事を思わず、カミングアウトしてしまうニャンで御座います。

御免なさい、御免なさい…海老撒きでは、70cmオーバー釣って無いんです、
御免なさい…
なぜか、謝ってしまいました。

ルアーでは、幾度か有るのですが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日もバレーボール観戦y(^ヮ^)y

ニャンさん こんばんは!

同じく”サオリン”を応援している林でございますy(^ヮ^)y

>ルアーでは、幾度か有るのですが…

幾度かどころか”ぎょうさん”釣られたのでは?
先日のお話を聞かせていただいた感じではかなり釣られているとお見受けいたしました^^

大物を釣るという点では、エビ撒きは少し不利なんですかね~

90センチのスズキにとってシラサを食べるということは、人間が一粒ずつお米を食べるような感じなんかな~ なんて想像してしまいます^^

来週は…

林さん こんばんは o(^-^)o

武庫一… 出没してますな

ヨロシイですなぁ
スズキさん (-.-;)

随分 ご無沙汰しておりますが、月曜日あたり 6番にでも、ご挨拶にお伺いしようと 思っとります

ええ ガシラ、セイゴ、フグ、サンバソウ お任せ下さい

さすがに・・・

林さん こんばんは(^O^)/

さすがにたくさん70オーバー釣ってはりますね~!
一日3匹も釣れたらちょっと怖くなります・・・(^^)

私は70オーバーは2回だけなので集計も何もありませんが・・・
意外にも驚くべき発見が!!

朝は超苦手なんで基本的に午後から釣行なんですが・・・
なんと2回とも徹夜して早朝からエビ撒きした時でした(^^)
朝からの釣行は数えるほどなんで確率はかなり高いです!
11月に徹夜で朝からエビ撒くと・・・もしや(^^)

ニアミス^^;

純さん こんばんは!

スズキさん 出没しているのですが、僕はニアミスばかりなんです^^;

次回あたり”正面衝突”したいのですが(笑)

あっ! 月曜日に行かれるんですか! 会社を休んでお供したいところですが・・・


エビが撒けなくなってしまうので止めときます(汗)

スズキさん 釣りはったら写メくださいね^^

僕のさみしい釣果を隠すために貼らせてもらいます(爆)

好釣果 期待しておりま~すy(^ヮ^)y



ちなみにガシラの写メは結構です(笑)

自分で撮れますので(爆)

実りの秋y(^ヮ^)y

ひーやんさん こんばんは!

最近 自転車通勤をサボっていてお腹が急激に成長してきている林でございます(爆)

>さすがにたくさん70オーバー釣ってはりますね~!

いえいえ^^; 毎年 こんな感じで釣行しておりますので”たま~~~には”釣れてくれるみたいです^^;

ひーやんさんはもう2匹もあげておられるんですね! すばらしい^^


僕は最初の1匹をあげるのに何年も掛かった気が・・・

いずれにしても今はエビ撒きにはいい季節ですね~

お互いに”実りの秋”を満喫いたしましょうy(^ヮ^)y

真面目に、考察して見る・・・

林様、こんにちは

⑨⑩⑪⑫は、多分同じ群れではないでしょうか?
一週間ぐらいなら、十分考えられます。

大型の群れと考えて、とすると、匹では無く、回数で

1月が2回、3月が1回、4月が2回、5月が3回、10月が1回、11月が2回、12月が1回

統計的に有意かどうか、解りません…
どなたか、計算して下さい。

しかしながら、10月から1月までを、
早い産卵前の荒食い期から、遅い産卵前の荒食い期とは、言えないでしょうか?
あえて、産卵後の荒食いは、置いといて…

水温が下がり切った後、上がりだして夏前、或いは、
バチ抜け前後の荒食い期が、3月から5月でしょうか?!

沖提と、地方寄りでは、条件が著しく異なるでしょうから、一概には、申せませんが…

無い知恵絞って蚤の脳みそで、10秒ほど考えて見ました。

ただ、こちらでは、明石大橋が出来る以前は、毎年、70~80cmオーバーが、

例えば、12月の第1週目から3週目の
、大潮前の中潮で、満潮、潮止まり前3分が、夕まずめに為る時、
沖の潮目が寄って来ると、必ず大型の大きな群れが、とある場所に廻って来ていたのが、

昨今では、明石大橋の、橋脚周辺部を回遊している様な節があります。

漁師さんや、ボートで釣られています。
潮が早く魚体が綺麗なので、その鱸は、高値が付くのです。

  這ったりと、理屈は、もうええんや ( 独白です )

と、兎に角、チャンス多き時期で御座います。

是非とも、3倍返しで、適度に?、釣りまくって下さいね!

ありがとうございま~すy(^ヮ^)y

ニャンさん こんばんは!

>⑨⑩⑪⑫は、多分同じ群れではないでしょうか?
一週間ぐらいなら、十分考えられます。

はい! 僕もそう思います 特に⑩⑪⑫は連発に近かったので^^;
また上記の釣果の前後に60以上70未満のスズキが釣れたり、他の釣人がスズキをあげているのを何回も見ているので、スズキもどの程度の大きさか分かりませんが群れで行動しているのは間違いないでしょうね^^

>是非とも、3倍返しで、適度に?、釣りまくって下さいね!

ありがとうございま~すy(^ヮ^)y
なんとか11月中に”70オーバー”または”ハネを二桁”もしくは 両方とも(笑) 達成したいですy(^ヮ^)y

70オーバーのスズキが釣れた時期と時間。参考になります。
でも釣上げる自信は無いですが(><)

マンボー^^

NONさん こんばんは!

ありがとうございま~す^^ 書いてよかったです^^

ほんの十数例ですが、マンボーの”スズキの釣れる月”(ご存知かと思うのですが)に割と当てはまっていると思います

ほとんど障害物のない武庫一での釣果ですので、太めのハリスを使い、無理に早く魚の顔を見ようとしなければ、大丈夫でしたよ^^

何回かばらしてますが(汗)

すずき

おひさしぶりです!
2007年は よーさん 釣ってはりますね!♪私はここ最近65以上には お目にかかってません!(エビ撒きで メバル本命では、、、、、WW)

大阪北港は 夕方~半夜の アジのノマセかアオイソメで大型が 来てます♪たまや渡船の常連は最近シラサ釣り人が 少なく、、90%が 落とし込みで 今は 早朝でも アジのノマセかオキアミフカセが大半です。

デカメバル^^

ぶるぱぱさん こんにちは!

ありがとうございま~す^^ 毎年こんな調子で通っておりますので、ごく稀にええ目に合うみたいです^^

それにしてもぶるぱぱさんの表紙のメバル めっちゃデカイですね~
なかなか釣れないサイズですね~

>大阪北港は 夕方~半夜の アジのノマセかアオイソメで大型が 来てます♪・・・

情報ありがとうございま~す^^ どうも半夜が苦手で(汗) 今度 ”ド早朝”に釣り場に着いてイソメ 流してみようかな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (501)
釣具 (7)
雑記 (171)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん