ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

僕の武庫一でのエビ撒き釣り(お道具編 小物その2)

この記事はあくまで僕自身がやっている武庫一でのエビ撒き釣りについて書いております。
お勧めできる点もあると思いますが、おかしな点もあると思いますので

みなさんのご意見をお聞かせていただければ幸いです。


では

今日は前回紹介していない小物について

あまりこだわりはないと自分では思っているのですが、紹介します。


まずは
ウキ

僕がよく武庫一で使っているウキです

オモリ負荷0から1号までを使うことが多いです

8割方 際を狙うので、あまり大きなウキは使いません

というか個人的な好みです(笑) どちらかというと小さめの軽い浮きをシブシブで使うのが好きです。

狙うタナによって使い分けています

水面から2ヒロまでは0から3B 2ヒロから4ヒロまでは3Bから0.5号 4ヒロから底までは0.5号から1号 といった感じです。

底撒き器

底撒き器です。

武庫一では際から竿1本先までを狙うことがほとんどなので、底撒き器を遠投することはありません。

僕は底撒き用の竿を出さずに、底撒き器のスナップを仕掛けのヨリモドシに付けて底撒きをしています。

今までこれが原因で竿を折ったことはありませんが、まったくオススメできません(笑)

運搬中につぶれないように
↑運搬中に気をつけないとすぐに壊れてしまうので、こんな入れ物に入れて持ち運んでいます。

釣場で踏んでしまうのは防げませんが(笑)


ラジオペンチ

ラジオペンチ

僕はハリハズシとして使用しています。 結構、細長いので、飲み込まれた時にも使いやすいです。


エビ杓
ごく一般的なエビ杓です。武庫一では遠くに飛ばす必要がないので特にこだわりがありません。



不定期ですが、また書きます。

ではでは(笑)



スポンサーサイト

コメント

秘密兵器

底撒き器の事を秘密兵器と呼んでいるゆまちきです(*^_^*)

仕掛けに直接、掛けて使うならオモリは、3号より1号の方が良いですよ(^_^)v
穂先に優しいですよ(*^_^*)

失礼しましたm(_ _)m
ウキいっぱいの画像見たら・・・

寝れなくなりますやん(≧ω≦)

テンション↑

こんばんは。
ウキ、いいですね~!
並べると、さらにいいですね!
ボクと同じウキを発見。
某マイナーメーカー:真○工房のウキ。
ここ数年はこれの0.5号、0.8号、1号を使ってます。
~2.5ヒロは0.5号
~5.5ヒロは.0.8号
それ以下は1号です。
というわけで必然的に0.8号が過労です。
ボクもシブシブでボディは完全に沈めます。
ちなみに底撒き器(茶漉し)は別竿を使い、波止でよく踏みますが、手で押し広げてまた使います(笑)

おはようございま~すy(^ヮ^)y

ゆまちきさん おはようございます!

連日の夜遊び疲れで昨日はブログを更新してすぐに寝てしまった林でございます(爆)

底撒き器は秘密兵器ですか? たしかに時期によっては武庫一で底撒き器を忘れると絶望的な気分になることがあります^^;


>仕掛けに直接、掛けて使うならオモリは、3号より1号の方が良いですよ(^_^)v
穂先に優しいですよ(*^_^*)

そうですね! 1号で十分かも 今度試してみます^^

おはようございま~すy(^ヮ^)y

ハネ釣友会Fさん おはようございます!

朝から肉まんを三ついただいた林でございます(爆)

ウキ 見ているだけでワクワクしてしまいます^^
>某マイナーメーカー:真○工房のウキ。
ここ数年はこれの0.5号、0.8号、1号を使ってます。

はい! 僕も多用しております ですので トップの色がかなり薄くなっております^^

ちなみに日曜日にも使用する予定です(笑)

エビ撒きではありませんが(爆)

ウキ

エビ撒きデビューに備えて、色々参考にさせて頂いてます。ところで某エサ屋の釣神○臨ウキを耳にしますが、釣神が降りて来るほどの良いパフォーマンスなんでしょうか?

Myエビ撒き道具

エビ撒き未経験者には助かる貴重な記事です!
僕もいつかやろうと思ってるんですよ。

今、手元に揃っているものは

 ○5.4m/1.5号の磯竿
 ○2500番のリール
 ○1号と1.5号のウキ(600-900円くらいの)
 ○エビ用クーラー&ブクブク

です。

もう少しウキのバリエーションが必要でしょうか。
0.5号、0.8号あたり、また入手しておきます。
杓も要りますね。

こんばんは^^

西宮浜男 花のまちルワーまんさん こんばんは!

ありがとうございま~す^^ ほんの参考程度でお願いします(汗)

釣神降臨ウキですね! 僕は持っていないのでなんとも言えないのですが、良さそうですね!

1本欲しいな~とは思っているのですが値段が・・・ 手間を考えると妥当かなと思うのですが^^;

こんばんは^^

FishingJunkieさん こんばんは!

ありがとうございま~す^^ 僕が使っているものを紹介しているだけなので参考程度でお願いします(汗)

あまり間違ったことはしてないと思うのですが、ボーズが2回続くと自信がなくなります(爆)

エビ撒き道具 かなり揃えてらっしゃるんですね! ウキですが始められてからでもいいと思いますよ^^

FishingJunkieさんお得意の”自作”という手もあります

ルアーを作るよりは簡単ですよ! ちなみに上の写真のウキは一番上1本と下から3本は市販品で残りは恥ずかしながら”自作”ですy(^ヮ^)y

ご無沙汰です。(^^;)

林さん、こんばんは。
>釣場で踏んでしまうのは防げませんが(笑)
最近は、茶こしタイプを使ってるのですが、
踏みすぎて、もうすでに原型をとどめてません。
時々、底撒き器ならぬ上撒き器になったりします。
どーしたらいいでしょうか?(笑)

釣神降臨ウキ、数年前に何本か買いました。
もう手元には一本もありませんけど。
takotako職人ウキと釣神降臨ウキ、どっちがいいか?
僕的にははっきり優劣ついてるんですけど、
営業妨害になってはいけないので・・・(^^;)

フカセに一票y(^ヮ^)y

たけさん こんばんは!

先程たけさんのブログを拝見してコメントしようと思っていたのですが”明後日はフカセに一票”です^^

理由は朝ゆっくりと出かけてもジアイを逃した気がしないからです^^ 朝はゆっくりできるし、釣りにも行ける^^ 一石二鳥ですy(^ヮ^)y

>時々、底撒き器ならぬ上撒き器になったりします。
どーしたらいいでしょうか?(笑)

はい! 茶こしタイプは使ったことがないのでよく分からないのですが、まじめにお答えすると”新品をお求めください”です ^^

もしくは(笑)

底撒き器に向かって”底に着くまでガマンせーや!”と恫喝してみてください(爆)
効果のほどは保証できません(笑)

ちなみに僕は日曜日 takotakoさんウキを使って深~いところにオキアミを送り込んでみますy(^ヮ^)y 雨が降ったので心配ですが・・・

雨が降らなくても心配なんですが(爆)

テトラミン

林さん こんばんは(^o^)/

カメ好きの、林さんらしい、入れ物ですね^^

僕は、エビクーラーのカゴに、ぶら下げてます♪

レプトミン^^

キッチンさん こんばんは!

テトラミン 懐かしい響きです! 熱帯魚のエサですね!

カメのエサ用に時々シラサを数匹持ち帰る林でございます(爆)

>僕は、エビクーラーのカゴに、ぶら下げてます♪

なるほど! それなら踏んでしまうこともないですね! 参考にさせていただきます^^

自作ウキ!

自作ウキでしたか~!素晴らしいです。
ウキはルアーと違ってシビアでしょう。
ルアーはバランス悪くても、フックの重さとアクションで誤魔化せますけど、ウキはそういうわけにはいかないですもんね(笑)
僕もやりだしたら作りたくなることと思いますが、まずは経験してからですね~。

林さん、こんばんは!

武庫一にお邪魔した時は真○工○の0.5号か、もしくはこれホントに1号負荷のウキか?と言うウキを使ってます。

底撒き器は林さんと同じタイプの針金で出来たやつを使ってます。使用するまでエビクーラーに沈めっぱなしですね。釣り場に置き去りにした事が何回かあります(爆)
いつも思うんですが、底撒き器を投げてパシャンと着水した勢いで割れてないんかな?と・・・
割れてる事に気付かず底で一生懸命しゃくってるんと違うか?など

ヘラ竿でバスy(^ヮ^)y

FishingJunkieさん こんばんは!

ありがとうございま~す^^ 近くでみると恥ずかしい出来ですが(汗)

>ウキはルアーと違ってシビアでしょう。

そうでもないですよ! 気に入ったウキの大きさを真似て作れば大丈夫です^^ ウキの足にオモリを取りつけて調整できますし

>僕もやりだしたら作りたくなることと思いますが、まずは経験してからですね~。

はい! エビ撒きの調子がいい時に一度お試しください^^ ヘラ竿でバスを釣るみたい?で楽しいですよy(^ヮ^)y

 

こんばんは^^

てっちりさん こんばんは!

今日は仕事が長引いている林でございます^^;

>底撒き器は林さんと同じタイプの針金で出来たやつを使ってます。使用するまでエビクーラーに沈めっぱなしですね。

クーラーの中なら踏んでしまうことはないですね! でも真冬は取り出すのが辛そう^^;

>いつも思うんですが、底撒き器を投げてパシャンと着水した勢いで割れてないんかな?と・・・

お使いのタイプの底撒き器だと投げるとかなりの確率で割れると思いますよ(汗) 竿1本前までの距離までならそっと振り込めば大丈夫だとは思いますが・・・

僕はよく際にぶつけて上撒きしてしまいます(笑)

釣神降臨ウキ

いつも楽しく拝見させて頂き、勉強させてもらってます。
降臨ウキ値段が高いんですか?
あまり浮き釣りやらない っていうか丸いウキしか持ってないんで長細いうやつの相場がよくわかりません。1本1000円くらいでしょうか?
ウキ自作できるのかっこいいですね!
自分で作った仕掛けで釣るのは、釣り師の醍醐味でしょう!

真魚工房^^

西宮浜男 花のまちルワーまんさん こんばんは!

ありがとうございま~す^^ お役に立てるかどうかはわかりませんが^^;

>丸いウキしか持ってないんで長細いうやつの相場がよくわかりません。1本1000円くらいでしょうか?

一概には言えませんが僕の使っている真魚工房のウキはそれくらいだったと思います^^ 浮力調整や作りもしっかりしているので気に入って使ってます^^

>自分で作った仕掛けで釣るのは、釣り師の醍醐味でしょう!

はい! 自作ウキが沈むとめっちゃうれしいです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (505)
釣具 (7)
雑記 (174)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (57)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (19)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん