ハネ道一直線

ほぼエビ撒きでの釣行記です(^o^)丿

近況について

20150521_303.jpg

ここ数週間

釣行しておりませんが










特に理由はありません






趣味に関しては








気の向くまま

自分のやりたいようにやる






↑これがモットーでございますので


それに従った結果

こうなっているだけのことであります(^o^)丿






今後 以前のように

またほぼ毎週釣りに行くようになるのか




それとも











メダカの写真を貼りまくることになるのか(笑)









自分でもわかりません(笑)





分かっているのは












やりたいようにやるということだけ(笑)








ブログをご覧になって





「最近 アイツ何してるんやろ?」とお思いのかたもいると思い

この記事を書いてみました(礼)






メダカ飼育

楽しいですよ♪

インターネットで色んな水草のことを調べて、実際に植えてみたり

何百枚も写真を撮ってベストショットを選んだり
(ロクな写真が撮れていませんが(^^ゞ)




ついでに書きますと


お酒を卒業してもうすぐ半年になります(*^_^*)






もちろん一滴も飲んでおりません(*^_^*)











ウィスキーボンボンも食べておりません(爆)







おそろしく体調が良くなりました♪
(以前も体調は良いと思っていたんですが(^^ゞ)




毎朝 通勤で自転車に乗るたびに



「今日も快適で幸せだな~ ヒャッハー\(^o^)/」と思うようになりました(*^_^*)




そのあたりにつきましてはまたの機会に詳しく書きたいと思います(*^_^*)



ではでは(^o^)丿

この週末は土日とも仕事だったので釣りはお休みです(礼)

背脂多めでお願いします(笑)

ではでは(^o^)丿

さくらもち(*^_^*)

さくらもち(*^_^*)

お酒をやめてから

やたら食欲が旺盛になりました(*^_^*)


退院後約一ヶ月ですが、今のところ体重は67キロで現状維持です


ちょっと調べてみたんですが、お酒をやめる直前まで飲んでいたチューハイ一日に1.5リットル




約800キロカロリーほどあるみたいです


それを考えると



ちょっとぐらいええかな~と




無性に食べたくなったさくらもちを購入~\(^o^)/

甘~い香りがたまりません(*^_^*)






一日中クンクンしていたい気分です(←ド変態(笑))



それを最近 お気に入りの紅茶(砂糖もミルクもなし)でいただくと





ヒャッハー\(^o^)/



また食べたくなってまいりました(^^ゞ





無理やり





紅茶つながりということで(^^ゞ



























ではでは(^o^)丿

お酒を卒業して はや一ヶ月(*^_^*)

参考書(笑)

僕がお酒を卒業して

はや一ヶ月


いろいろと感じることがあったので

そのあたりを少し書いてみたいと思います(礼)



お酒に関してはここ1、2年


機会があればやめたいなぁと思っていたんです(^^ゞ



正直 次の日はしんどいし、たくさん飲むと記憶が無くなることが多かったので(^^ゞ


でも



夜になると

ちょっとぐらいええやろ(*^_^*)と飲んじゃいます








ちょっとでは済まないのですが(笑)
(↑学習能力ゼロ\(^o^)/)








次の日に後悔(^^ゞ


こんなことの繰り返しでした(^^ゞ




今回 急性膵炎で入院するという


お酒を卒業するには



これ以上ないほどの素晴らしい機会(爆)にめぐまれましたので




お酒を卒業しました♪(さようなら(笑))





ちなみに

4年前と5年前に急性膵炎で入院したときは

実際のところ




まったくお酒をやめるつもりはありませんでしたy(^ヮ^)y



そのころは飲めば楽しいだけだったので(笑)







話を戻しまして

今現在

お酒を卒業して一ヶ月経過しましたが



ほんとうにお酒をやめてよかったなぁと思います(*^_^*)



良かった面としては



①不要なストレスがなくなった\(^o^)/


飲みたいから飲むんですが



ホントは飲みたくない(^^ゞ



・・・

どっちやねん(笑)


どないやねん(笑)




自分のなかで↑のような訳の分からん葛藤をする必要がなくなったので、気分的に快適です(*^_^*)


タバコをやめたときと同じような快適さです(*^_^*)





②めっちゃ体が楽になり、元気になったy(^ヮ^)y

僕はやめる前 釣行前日以外 ほぼ毎日9パーセントの酎ハイを1.5リットルほど飲んでいました(^^ゞ





飲み過ぎですかね?(笑)



次の日の朝は当然しんどい(^^ゞ


でも

そんな状態になれていたので

まあ こんなもんかな(*^_^*)



思っていたんですが








違いました(笑)




お酒をやめたとたん




気分的には高校時代に




バック・トゥー・ザ・フューチャー\(^o^)/
(↑なんのこっちゃ(^^ゞ)


朝っぱらから全速力で鼻歌まじりにチャリンコを漕いで

ヒャッハー\(^o^)/

こんな感じです(^^ゞ
(↑まったくわからん(^^ゞ)


具体的には(笑)


☆いろんな体の不調がなくなった\(^o^)/


肩こりや冷え症がひどかったんですが

いつのまにやら消えておりました(*^_^*)

ついでに

僕にとってはどおでもええことですが



お肌のつやが良くなったみたい(爆)



☆睡眠の質が良くなった\(^o^)/

飲んでいるときは夜中に2回ほどトイレに起きていたんですが

今は夜中にトイレに起きることなく朝までぐっすり(*^_^*)


何故か寝付きも良くなりました(*^_^*)




③お酒をやめてみて、いろんな思い込みが解消された(*^_^*)


例えば、お酒をやめる前は


お酒なしで飲み会に参加するなんて想像もできませんでした

幸いそんな機会はなかったんですが、もしお酒なしで飲み会に参加していたら
お酒を飲んでいる人がうらやましかったと思います



お酒をやめてから

お酒なしで飲み会に2回ほど参加したんですが

飲まなくても、今まで以上に楽しめました(*^_^*)

お酒を飲んでいる人を見ても、うらやましくはありませんでした


なぜならば

僕はもうお酒を飲むのをやめたから(*^_^*)





タバコをやめた経験のあるかたはお分かりいただけると思いますが

やめてすぐの時ならともかく

今さらタバコを吸っている人を見てもうらやましいとは思いませんよね?


それと同じです(*^_^*)





④その他もろもろ(笑)

☆飲みに行っても記憶がなくならなくなった(爆)

☆お財布にやさしい(笑) 今までお酒に使ってきた金額 考えたくありません(笑)

☆いつ何時でも車が運転できる(*^_^*)


などなど





逆に


お酒を卒業して悪かった面は




今のところ


見当たりません(笑)





でも

良く考えると

お酒って怖いですよね


飲むと

記憶が無くなったり

訳も分からず楽しくなったり

千鳥足になったり



普通にどこででも手に入れることができますが


劇薬と言ってもいいような気がします(^^ゞ





まだ飲んでいて楽しさしか感じない人はそれでいいような気もしますが




僕と同じように

飲みたいような

飲みたくないような(笑)


そんな感じの人は

思い切ってやめてみるのもええかと思います(*^_^*)




もともと子供のころには飲んでなかったんですから


飲まなくても

どおっちゅうことないですよ(*^_^*)




ではでは(^o^)丿


今年3回目の忘年会(苦笑)


のどが地味に痛い(笑)



ではでは(^-^)/

今年の釣行を振り返って



毎年恒例の”今年の釣行を振り返って”でございます(礼)









12月15日現在

釣行回数

なんとか釣果あり 41回
〇ボーズ(笑)    7回
           計48回




↑注意:外道1匹でも釣果ありと数えております(笑)





おもな釣果

おマルさま 48匹
 
おヒラさま 30匹
計 78匹

(↑いずれも35センチ以上)





今年は




釣果が例年に比べグッと減りました(^^ゞ 



まあ釣れる年もあれば


あまり釣れない年もあるということでしょう\(^o^)/



ちなみに

2013年の成績 2012年の成績 2011年の成績 2010年の成績 2009年の成績 でございます(礼)






釣果は例年に比べグッと減りましたが



釣りの楽しさは






まったく変わらず(*^_^*)



今年はお家から約100マイル(笑)ほど南下する遠足にどっぷりとはまり

釣りのスタイルがグッと変わりました(*^_^*)


しかしながら


お家から約20マイル(笑)ほど北にある


鳴尾川尻の導流堤におけるド遠投のエビ撒き釣り

当たろうが当たるまいが


精いっぱいド遠投\(^o^)/



理屈抜きにタノシス(*^_^*)




これからも

心の赴くままに







やらかしたいと思います(笑)






今年も楽しく釣りが出来たことに感謝でございます(*^_^*)



銀色のジュータンにご満悦なハネハネ星人(笑)




ではでは(^o^)丿







・・・








































さん天でございます\(^o^)/(←謎汗)



今年2回目の忘年会(笑)

今年2回目の忘年会(笑)

昨夜に引き続きまして(笑)




今宵も忘年会♪




今年2回目の忘年会(笑)






キチガイ水を頂戴しつつ






ほんと偶然に


同じ地域 同じ時代に生まれ




そして




知り合った友と語らう










ええもんです(*^_^*)








頑張れ我が膵臓(笑)




負けるな我が膵臓(爆)






ではでは(^o^)丿

今年初の忘年会♪



↑本日の愛車♪

本日 土曜日は仕事でした

んで仕事が終わって、今から今年初の忘年会♪


ちなみに予定では





あと最大5回ほど忘年会があります(激汗)

というわけで


明日 日曜日は休漁日にします



今日はグッと冷え込んで

自転車に乗るには

いい感じに




涼しくなってまいりました(←当社比(爆))



ではでは(^o^)丿


レバーブレーキってみんなどんなふうに使ってるんやろ?


↑レバーブレーキ付きのスピニングリール


釣友とレバーブレーキ付きのスピニングリールの話をしていると

”必要があるまで握らない”という方や”一切使わない”という方など

いろんな方がいるようなので

みんなどんなふうに使ってるんやろ?と気になって

この記事を書いてみたわけであります(礼)




僕の使い方を書いてみます

僕は

竿を持ってアタリを待っているとき

すでにレバーに指を掛けています(握ってはいません)

んで

アタリがあると竿を立てながらレバーを握ります

掛かったお魚が小さく、糸を出す必要がなければ、そのままレバーを握りしめたまま糸を巻き取り取り込みますが

お魚の曳きが強く、糸を出す必要がある場合は適宜 レバーを緩めて糸を出します



大抵の場合は糸を出す必要を感じてからレバーを握っても間に合うのかもしれませんが

僕はとりあえずアタリがあれば、レバーを握りながら合わせるのが癖になっております(^^ゞ



というのも

特殊なケース(?)ですが、武庫一の外向きの波止際の浅いタナを釣る時は

竿からエサまで一直線に近く、しかも竿の全長の半分ほどしか竿先から糸が出ていない場合もあります
(想像しやすいように付け加えると、5メートルののべ竿に2.5メートルほどの仕掛けで釣りをしている状態です それも竿尻から針まで一直線に近い状態で(笑))

このような場合

こマシなお魚が掛かったときに

一瞬にして糸を出せる状態にしておかないと

何も出来ないうちに



サヨウナラ(笑)



なることもあります
(特に硬ったい(笑)竿を使っている場合)



ちなみに

わたくし



自分の意思で糸を出すかどうか決めたいので


ドラグは




ガッチガチに締め上げております(笑)



以上

僕のレバーブレーキの使い方でした(笑)





お魚とのやり取りの時もそうですが

タモ入れのときやウキ留めを動かしたり、仕掛けをさわるとき




レバーブレーキって便利やな~と思います(笑)





みなさんはどんなふうに使ってるんでしょうか?



ではでは(^o^)丿


ハリスの太さについて

4号のハリス(^^ゞ

10年以上前の話ですが

エビ撒き釣りを始めたころはよく1.5号のハリスなんかも使っていました

結構ハリス切れでばらしました(^^ゞ


普通のサイズのお魚はあがってくるんですが



ちょっとこましなサイズやなっと

思ったとたんに

ブチッと(^^ゞ



めったに掛からないサイズのお魚をハリス切れで逃すのはめっちゃくやしい((+_+))

ちゅうわけで


ハリスを2号にパワーアップ\(^o^)/



めったに切れることはなくなりました(*^_^*)





んで



1年ほど前から行き出した遠足(笑)





馬鹿でかいテトラ 良型のグレグレ 得体のしれん磯のお魚(^^ゞ



僕の腕では2号のハリスなんて無理無理(^^ゞ



というわけで



道糸 ハリスともに3号にパワーアップ(^o^)丿



これで思う存分 一切糸を出さないガチンコ勝負ができます\(^o^)/



ところが

ちょいと前におそらくイスズミ(45センチくらい)と思われるお魚に3号のハリスをプチプチ切られたので



道糸 ハリスともに


4号にパワーアップ\(^o^)/


ハネハネ竿の適合ハリスをかるくオーバーしちゃってますが


お魚の曳きで折れたら本望じゃ~\(^o^)/


っという感じでございます(礼)




ところで



太いハリスを使うことで気になるお魚の喰いですが





この時この時も3号ハリスでした




本文とは何の関係もございません(笑)
↑本文とは何の関係もございません(笑)


ではでは(^o^)丿

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

自己紹介y(^ヮ^)y

林 一幸

Author:林 一幸
みなさん こんにちは!

ハネをターゲットにあっちこっちでエビを撒いてます^^

お気軽に声を掛けてやってください^^

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪
エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪

↑今からエビ撒き釣りを始めてみようという方に向けて書いてみました(*^_^*)


よろしければご覧くださいませ♪

自作ウキの作り方♪

自作ウキの作り方♪
自作ウキの作り方♪
↑バルサを使った簡単な自作ウキの作り方のご紹介です♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示しちゃう(笑)

↑クリックするとすべての絵日記のタイトルが
ずらずらっと表示されます♪


重たくはないので

たまには

み・て・ね・♪(笑)

お品書き♪

エビ撒き釣りによるハネ釣り入門♪ (1)
釣行記 (498)
釣具 (7)
雑記 (171)
ご挨拶 (9)
お知らせ (19)
自作ウキ♪ (2)
自転車通勤などなど(笑) (27)
メダカ飼育♪ (55)
写真♪ (15)
エヌワンコさん(笑) (18)
未分類 (6)

最新絵日記♪

最新コメント♪

お気軽にどうぞ♪

コメント大歓迎でございますy(^ヮ^)y

月別アーカイブ

たまには過去を振り返ってみるのも一興かと思われます(笑)

リンク

このブログをリンクに追加しちゃう(笑)

検索フォーム

ブロとも一覧


ヒゲ面!釣り(だけ??)日記♪

武庫川一文字でハネを狙う♪

デザイナー ノモノモの 酒とチャリンコ時々イラスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん